「ほっ」と。キャンペーン

京都「MAMARO」さん 半蔵初出動!!

※残念ながら閉店されました。
さて、記念すべき第一回目は私の故郷である京都市にあるお店を紹介します。

先日11月27日、
親戚からいろいろクレームを受け5年ぶりに故郷に帰省。
(おもな任務は墓参り)

せっかく京都に来ましたので、
以前からネット上で気になっていた「MAMARO 京都店」さんにお邪魔しました。
c0180091_20164778.jpg


実は半蔵、
ここが北海道外で食べる初のスープカレーであります。
まずは「東寺」で心身を清め、
c0180091_2024131.jpg

そしていざ!!
(シャア風に)「見せてもらおうか、京都スープカレーの実力とやらを」
ってな感じ入店しましたw

メニューを見ますと、
「べジベジ(野菜のみ)」
「チキン」
「角煮」
その他、シーフードやMIX(チキンと角煮のミックス、ちと贅沢ねww)
がありましたが、メモを落としました・・・。

ちなみに辛さは3段階ありまして、
下から「レギュラー」「スパイシー」「超スパイシー」。

ちなみに私、
新規開拓時は必ず「チキン」を食べます。
「やはりスープカレーの基本であるチキンをどう上手く調理しているか、
お店の技量を図るため。」
ではなく、ただ単に鶏肉が好きなだけですww

てなわけで、
本日は「チキン 」で
辛さ は「スパイシー」そしてトッピングに「ブロッコリー」でオーダーしました。
(あっ、ちなみにここは、料金は前払制です、ファーストフード店のようにカウンターで注文して、
お金払って席で待ちます)

c0180091_2017371.jpg

さてさて、さほどの待ち時間もなく来ましたよ~。

まずはスープを口に含む。
思いましたよ、
(ここもシャア風にお願いします)
「京都のスープカレーは化け物か!!」と。
旨みのあるすっきりしたスープ(ベースはコンソメのようです)は思いっきり私のツボでした。
途中野菜・チキン・ライスを食べるのを忘れるほど夢中になって啜っていましたよww

ちなみに、シャアの分からない方は、
置いて行きます。

チキンの方はレッグの骨付きではなく、
札幌の「スパイスボックス」さんのように既にほぐしてありました。
札幌の皆さんなら賛否両論あるところでしょうが、
僕的には食べやすいので好きです。

さてお野菜ですが、
どれも丁寧に調理されているようで、
スープとマッチして美味♪
特に、長時間スープに浸っていたにも関わらず、
サクッとした食感のポテトが最高でした。

店員さんとお話しましたが、
辛さに対して他のお客さんから要望があがるそうですが、
僕的にはあまり辛くするとスープの旨みが消されてしまうような感じがしたので、
この三段階でよいのではないかと思いました。

ともあれ、
旨みがあり体に優しい感じのするここのあっさりスープは、
女性や飲んだ翌日無性にカレーが食べたくなった時にオススメですね。

余談、
ここのお店、サイドメニューのサラダやスイーツも充実しているとか、
次回行った時はぜひスイーツも♪(甘いものも大好きです)

場所・営業時間等はMAMAROさんのHPをご参照のほどw
(23:30までやってるようです)

by hanzoucurry | 2008-12-01 21:03 | 京都市 | Comments(0)