今回はカレーします

さて、今回はカレーです♪
2012年11月13日更新
ども、半蔵104です。
前回に引き続き京都市よりお送りします。
c0180091_16471533.jpg

「阿国像」

帰省前にネットで京都のカレー事情を調べたところ、
まぁ個性的なカレーが出るは出るわ。

その中でも特に私の目を引いたのが、
「すじカレーうどん」。

と、言うわけで今回はこちらにお邪魔しました。
c0180091_16473636.jpg

「お食事処やまびこ」
看板メニューはもちろんこちらです。
c0180091_16475986.jpg

かなり人気のあるお店のようで、
お昼時は並ぶ覚悟必至とのことでしたが、
嬉しいことにこの日一番乗りで入店♪

が、このあとお客さんが続々入店。

スーツ姿の人、作業着姿の人、京美人、舞妓はんが続々と入店し、
私どもが注文を終わるころには店内はほぼ満席状態。
※ すみません、舞妓はんは嘘です。

メニューはこちら
c0180091_16484562.jpg

「セットメニュー」
c0180091_1649514.jpg

すみません、こちらは撮影に失敗しました。
c0180091_16494431.jpg

「やまびこ・すじカレーセット」
まず、お寿司の横にご飯が一粒あるのと、
巻き寿司がいびつな事に注目してください。

これは、空腹のため写真撮影を忘れ、
いきなりお寿司をつまんだ事が原因です。
(あわてて元に?戻しました)
このあたりに「やまびこ」さんサイドの落ち度などありません。
あしからず。

ともあれ、いただきます♪
大ぶりの牛すじが軟らかくて美味しいです♪
とろみのあるおつゆの中に、
肉の旨味と絶妙なスパイス感が活き、
ダシの美味しさは、
上記に消されず逆にそれらを底上げしているような感じがしました。

麺の方はやや細め、そしてやや軟らかめですが、
おつゆと良く絡んで美味しいと思います。

そして、すじカレーうどんについてくる「温泉たまご」は、
辛いものが苦手な方には打ってつけ。
辛みが和らぎ、まろやかさがUPしました。
辛いのが得意な方には、
途中からの味の変化を楽しむのに良いかと。

ちなみに、従兄弟が頼んだ「すじカレーうどん 大盛り」こちら。
c0180091_16503514.jpg

とろみの影響でなかなか冷めないため、
従兄弟は終始汗だくで食べていました♪

まぁ札幌の皆さん、百聞は一見にしかずですかね。
お店の場所は、御所から近いので、
観光中のお昼ご飯にいかがでしょうか?

美味しかったです!
またよばれにいきます、ごっつぉさんでした。

おまけ 
c0180091_16511063.jpg

伏見稲荷さんにて。


今回お邪魔したのは 「京で生まれて60周年 お食事処 やまびこ」
住所 京都市中京区丸太町西洞院東入田中町122
営業時間 昼の部 11:30~14:45
     夜の部  17:30~20:00
夜の部は月・火・水曜日のいみ営業。売り切れ閉店あり。
定休日 土曜日
駐車場 なし
※ データはお店でいただいたカードより引用させていただきました。

by hanzoucurry | 2012-11-13 16:58 | 京都市 | Comments(0)