今回はカレーじゃないけどいいですか?③

2012年11月
はい!半蔵104です。
今回は、も一度関西に戻ります。
京都でカレーうどんを食べた翌日、
札幌から兵庫に転勤した知人が、
明石、姫路と案内してくれました。

観光前にまずは腹ごしらえという事で、
知人おススメの明石焼きのお店に。
c0180091_0224510.jpg

「よし川」さん
c0180091_023569.jpg

「たまご焼き」
たこ焼きと違ったフワフワ食感、
だし汁につけて食べると口の中でとろけるようです。
もちろん、アツアツなのでハフハフ言いながらいただきました。
こんなに美味しいものだったとは知らなんだ。
c0180091_0233118.jpg

「ぶた焼きそば」
堅めの太麺が美味しく、
知人と奪い合うようにいただきましたww

大満足した後は姫路城。
c0180091_0235398.jpg

残念ながら改装工事中・・・。

c0180091_024229.jpg

天守閣に入る事ができなくて残念でしたが、
そのかわり、工事施設そのものが見学施設になっておりまして、
天守をこのように間近で見る事ができます。

c0180091_025826.jpg

城内にある有名なお菊井戸です。
残念ながらこの日は皿を数える人は見えませんでした。
※ 常時見えないと思います。たぶん。
姫路城を楽しんだ後はこちらへ。
c0180091_0252885.jpg

「瓢たん 元町店」さん。

c0180091_0262916.jpg

まずはチンチンの瓶ビールで乾杯♪
(結局二人で6本飲みました)

ここはこの餃子オンリーのお店です。

c0180091_0264414.jpg
シンプルな餃子ですが、
神戸に来る度についついお邪魔してしまいます。

ピンボケてしまいましたが、
ニンニク醤油と神戸で主流の「味噌」。
c0180091_0265999.jpg

どちらも美味。
「味噌」の方は見た目よりもずっとすっきりした味で、
餃子がバクバク行けます。

結局、バクバク行って二人で6人前。
まだまだ行けそうだったのですが、
待っているお客さんがいたので早めに切り上げました。
(カウンター数席の狭いお店です、お心遣いよろしくお願いします)

この後、餃子が無かったかの様に、
2軒目に。
飲んで、飲んで飲まれて、そして食べました。

尚、三軒目行きましょう!!と知人を誘うと、
「ごめん、俺もう腹いっぱいだからラーメン行こう」という訳のわからん返事をもらい、
結局、最後は神戸のラーメンで〆ました・・・。

そんなわけで、
当然、出発前に下調べしていたカレー店には行けず終いでした・・・。
次の旅までお預けということで。

今回はちと遊ばせていただきましたが、
さて、次回は札幌に戻ってちゃんとカレーブログにしますね。

by hanzoucurry | 2012-11-27 00:40 | ぶらり | Comments(0)