独自の風味が素敵です♪「米kura」さん

2015年6月9日更新
先日、激熱シフトの合間をぬって、
思いつきの様に東京に行ってきました。

訪問したお店の順序は前後しますが、
これから暫し渡り、
東京スープカレーをレポしますね。
c0180091_20165750.jpg

まず今回レポさせていただくのは、
カレーだけでも「超弩級」の実力店がしのぎを削る「神田」にて、
すでに先日一周年を迎えられたこちら。
c0180091_20163130.jpg

「スープカレー 米kura」さん
次の東京カレー行脚はどこに行くベか?
と、神田や神保町のお店を検索していた際に発見しました。
提供まで「180工程と72時間」、
これは一体どんなスープカレーなのか!?


発見より半年、ようやく侵入に漕ぎつけた先に待っていたのは「記念イベント」!!
c0180091_20173538.jpg

こちらの用紙に、
入れて欲しい物を好きなだけ記入して野口さん1枚
※ こちらのイベントは終了しております、あしからず。

「こりゃ全部5とか書くしかないわな!!」
・・・
しませんわよ、
一応もうすぐ40の大人だし、
いろいろ最近制限受けているし・・・。
それに、この前に一軒寄ってるし・・・(この夜2杯目)
c0180091_20204563.jpg

しかも、この日はサラダと、
お店ご自慢の「ラッシー」がオカワリ自由と来たからおそれいります。


ともあれ、オーダーしたのはこちら。
c0180091_20224998.jpg

辛さはこの昼に食べたスープカレーの辛さに胃が弱っていたので、
最高より1ランク落とした「5」
注目の具際は「骨なしチキン キャベツ ピーマン シメジ 味見菜」

まず、香りがいいですねぇ~。
独特なスパイシーな香りです♪

器ごと直で火に掛けられているのでスープは熱々。

口に含むと、エグさの無い、程良い苦味が広がり、
その後に薬膳思わせる、
きめ細かい硬派なスパイス感と、
重厚な旨味が広がります。
※ 苦味は辛さの影響かもしれませんね。

大変美味しいです♪

骨なしチキンは柔らかくてホロホロで美味しいし、
野菜類も隙の無い美味しさです♪

ちなみに、ライスは無しにしましたが、
感じの良い女性店員さんが「もし必要になったら遠慮なくおっしゃってくださいね。」と気遣ってくれました。

この後、仕事帰りの戦士たちが続々と入店し、
お店の中はさながら戦場の様になって行きましたが、
そんな中でも、何度も気にかけてくれたのが嬉しかったです。

この夜2杯目という事を忘れる位美味しかった♪
これから東京に行く際は、
事前の徹底した節制と太る覚悟をしてからいきます。

今回お邪魔したのは「スープカレー 米kura(こめくら)」さん
営業時間 11:00~15:00
     17:00~21:30
     土曜日 11:00~16:00
定休日  日・祝日
※ データはお店でいただいたチラシより引用させていただきました。

おまけ
「自家製アチャール」
c0180091_20202592.jpg

美味しかったぁ~、しみじみ。

by hanzoucurry | 2015-06-09 20:24 | 東京都 | Comments(0)