胃にチェスト!!「メラ屋」さん

2015年6月21日更新
更新が遅くなって申し訳ありません・・・。

さて、
今回も東京からお送りします♪
c0180091_1959346.jpg

名作カレー漫画「華麗なる食卓」の初期にて、
マキトや結維ちゃん達が、
車の移動販売でカレーを提供していたのを覚えていますか?
あれを見て以来、
軽ワゴンで移動販売するカレー店に憧れていました。
c0180091_19594938.jpg

ちなみに「メラ屋」さんは、
月曜~土曜日、毎日出店場所が違います。
※ お店のSNSやブログで確認願います。

もちろん軽ワゴンの中に大の男が入っていますから、
ワゴンの中は窮屈そう・・・ですが、
逆を言えばコンパクトにまとまった空間です。

その中で、テキパキと素早い動きで、
あれよ、あれよとオーダーは仕上がります。
また、調理しながら具材の事や、
辛さの事などを説明してくれるので、
初めての来店でも難なくいけるでしょう。
c0180091_2083950.jpg

さて、カレーを買った後は、
食べる場所を求めて、近くの神社の境内へ。

c0180091_2085595.jpg

一番人気の「チキン野菜スープカレー」 ちなみに辛さは80番。
まず、ライスの左上にある唐辛子にご注目ください。
店主さんが「辛さが足りない場合これ入れると、+10番なります」とのこと。


まぁせっかくだから、なんの躊躇もなく入れます。

ではいただきますね。

暴力的に辛い・・・。
そして美味い♪♪
スープにはやや油分がありますが、
脂っこさは感じさせん。
それよりも、
きめ細かい旨味と深いコクが、
上記の辛さと相まって、
美味しい事、美味しい事。
※ いつも言いますが、辛さは私の基準です。

そして、ところ狭しとカップに入っているチキンと野菜。
チキンはボリューミでしかも柔らかくてGOODだし、
野菜も同じくボリュームがあって美味しいです♪

店主さんとはSNS等で以前より交流があったので、
今回は禁則を破り正体を明かそうと思いましたが、
他に並んでいる方がいらっしゃったので、
今回は見送りました。

ともあれ、
初めて食べるタイプの「破壊的な辛さ」が病みつきになりそうです。
再戦が楽しみです。

ちなみにこのあと、
別の場所で本日2杯目ランチを頂く予定でしたが、
突然襲ってきた満腹感と満足感に恍惚状態となり、
2杯目ならずでした。

今回お邪魔したのは「幻の札幌古典派スープカレー メラ屋」さん
場所・時間はお店のブログにて確認お願い致します。

by hanzoucurry | 2015-06-21 20:13 | 東京都 | Comments(2)

Commented by メラ at 2016-01-30 18:53 x
どうもです!
今頃ですが改めてありがとうございました!!

店主ガラケーのため時々IT系のスピードが遅くなります(笑)
今後とも改めましてよろしくお願いいたします!
Commented by hanzoucurry at 2016-01-30 19:25
メラさん★ 
コメントありがとうございます♪
今でも強烈なインパクトのカレーの辛さ覚えていますよ!
また東京に行った際はお邪魔しますね、
こちらこそ宜しくお願いいたします。