新しい食感発見♪ 

2016年1月13日深夜更新
皆様、新年早々更新が滞って申し訳ありません。
勤務シフトの関係、なかなか本年初カレーが食べられませんでした・・・。

まぁ、しばらくは熱いシフトが続きそうなので、
隙を見て更新して行きたいと思います。

さて、今回は札幌時代から目を付けていた、
京都の老舗洋食屋さんで、
本店を西陣に構える「キッチンゴン」さん。
c0180091_0315873.jpg

ネットで調べたら拙宅から割と近い「京都駅」に直結店舗がありましたので、
こちらにお邪魔してみました。
c0180091_0314484.jpg

この名物階段を上り11Fのフードコートへ。
c0180091_0321216.jpg

「キッチンゴン The Cube」さん。
もっとざっくばらんなお店を想像していましたが、
私とはベクトル違う、おっされ~な感じのお店。
c0180091_0323169.jpg

まずはお店から一望できる京都駅南側の景色を観ながら、
一人でかんぱ~い。
c0180091_0324371.jpg

昼間から飲むビールって背徳感があって素敵よね。
まぁ、基本私にとって麦茶みたいなもんっす。

さて、話をカレーに。
今回のお目当てはこちら。
c0180091_0325437.jpg

「ピネライス」
カレーソース、カツ、チャーハンのありそで無かった異色の組み合わせ。
サクサクとした食感のカツとパラッと仕上がったチャーハンが美味い♪

贅沢を言えば、も少しカレーが多ければ良かったと思いますが、
なんかこう、また猛烈に食べたくなるよう常習性が秘められている一杯でした。

ちなみにピネとはどこぞのお言葉で「薄い」という意味らしいですが、
確かにカツは薄身です。
が、そうは言っても割と肉厚があるのと、
やはり前述の通りサクッとした食感が、
チャーハンにもカレーにも合って美味しいと思います。

個人的にも少しジャンクな感じを期待していましたが、
ネットでいろんな記事を見ておりますと、
同じ「キッチンゴン」さんの他の店舗でそれは期待できそうです。

ともあれ、京都旅行の〆にいかがでしょうか?
尚、食べ物に関してかなり誘惑の多い場所にあるので、
この「ピネライス」を食べてみたい、
という、特に北海道民の皆様は、
10Fのラーメンコートは気を付けた方が良いでしょう。

※ あの「す●れ」さんも入居♪

尚、余談ですが、さすが老舗洋食屋さん、
※ 隣の夫婦の海老フライがめっさ美味しそうでした。
 →「ピネライス」とのコラボあり!

今回お邪魔したのは「キッチンゴン The Cube」さん
住所 京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901ザ・キューブグルメ街11F
最寄駅 「JR京都駅」直結。
営業時間 11:00~22:00(ラストオーダー21:30)

by hanzoucurry | 2016-01-13 00:40 | 京都市 | Comments(0)