京都の美味しいスパイスカレー屋さん「カリル」さん

2016年1月20日更新
改めて自己紹介しますが、
京都生まれで札幌育ちの半蔵104と申します。
札幌在住時から、カレーの食べ歩きをレポしています。

この度、昨年12月1日付で故郷である京都に異動しましたので、
これからは関西、とりわけ京都中心のカレー行脚、
いえ、「カレー奇行」していきたいと思っております。

仕事の都合、不定期な更新となりますが、
お付き合い頂けるとこれ幸い。

さて、今回は京都。

ネットやガイドブックを見ておりますと、
気になるお店を発見。
「製作所」という名前にも惹かれました。

そんな訳で今回は昨年3月にオープンした、
スパイスカレーのお店よりレポします。

拙宅から地下鉄「烏丸線」に揺られる事10数分。
c0180091_037771.jpg

こちらの駅で下車して、
歩く事数分。
※ 実際は二番出口の方が便利です。

c0180091_0373847.jpg

カウンター8席程のコンパクトなお店ですが、
木を基調とした店内は清潔感があって、
なかなか居心地良いです。

なにはともあれ、オーダーしましょう♪

チキン(辛口)にするか、
ポーク(中辛)にするか、
はたまた月替わりカレーにするか非常に悩みましたが、
今回は一番人気と言われるチキンにしました。

ちなみに、2016年1月の月替わりカレーは「根菜キーマカレー(中辛)」です。
お隣の常連さんが食べておられましたが、
なんまら美味そう。
待っている途中ちと後悔しました・・・。
※ なんまら、なまら=北海道弁です。
 尚、本ブログでは北海道弁や東北弁も飛び交いますのでご注意の程。
c0180091_038359.jpg

「グリーンサラダ」
最近野菜が欠乏しているので、
単品で注文しました。
なかなかボリュームがあるのに、
お値段はリーズナブル♪

そして、
c0180091_038186.jpg

「チキンカレー」
研究を重ねたっていうのは、
きっとこういう感じをいうのでしょうね?

きめの細かいスパイス感と、
鼻に抜けるような爽やかな風味、
そしてストレートに舌に決まる辛さが素敵です。

チキンも口に入れるとジュワーっと旨味がでて美味しいですし、
カレーと大変良く合っていると思います。

ついついカレーの方に夢中になり、
ライスとバランスが悪くなってしまいました(笑)

さて、ライスについてです、
これは私の好みかもしれません。
が、硬めの炊き加減が素敵です。
お米も良いのか噛めば噛むほど甘みがでるといいますか。

まだ、オープンして一年経たないお店ですが、
洗練さと、丁寧さ、そして清潔さを大きく感じます。

また良いお店と出会えたとしみじみ。

またお邪魔します、
ごちそうさまでした。

今回お邪魔したのは「カレー製作所 カリル」さん
住所 京都市上京区新町通丸太町上ル春帯町349-1 永楽アパルシオン1F
最寄駅 京都地下鉄烏丸線「丸太町」駅
営業時間 11:00~21:00
定休日 日曜日 祝日は不定休
※ データはお店のホームページより引用させていただきました。

by hanzoucurry | 2016-01-20 00:42 | 京都市 | Comments(0)