辛うまっ!「辛激屋」さん

2016年2月12日更新
今年に入って更新したブログの更新日のいくつかが「2015年」だったので訂正しました。→相変わらずのおっちょこちょい振りです・・・。

さて、気を取り直して今回は所用のため大阪に行って来ました。

せっかくカレー天国大阪に来たのですから、
当然カレーは食べて帰ります。

実は先日、大阪・兵庫・京都を中心にカレー店を紹介している書籍を購入、
パラパラとめくっていると、
あるカレーに一目惚しました。

それがこちらのお店の「黒カレー」なるもの。
c0180091_2323113.jpg

「辛激屋(しげきや)」さん。
c0180091_23231942.jpg

地下鉄御堂筋線のこちらの駅を降りて少し歩きました。

店内はカウンター席(10数席)のみのスタンドタイプ。
隣の席との感覚が広いので、
私の様な恰幅の良い男でも窮屈さは感じられません。

なにはともあれオーダーですが、
メニューは辛さ度合いに応じ★印が付けられていました。
ちなみに、お目当ての「黒カレー」は★★★★★となっていて、
どうやらこのお店の最高ランクの辛さの様です。

店名からして絶対辛いんだろうな・・・。

体調不良だった事もあり、
怖気づいて★★の「ビーフカレー」をオーダーしました。
(一応、有料で辛さを★2上げの★★★★にはしました)

オーダーして読みかけの小説を読む事数分。
c0180091_23234785.jpg

「ビーフカレー」
サラサラタイプの欧風カレーで、
口に運ぶとまず口当たりの良い甘みが広がります。

そ、し、て、その甘みの後に、
ビビビーンとしびれる様な辛さが舌に飛び込んできます♪

美味い♪
辛さの中にもしっかりコクが活きていますし、
独特の力強いスパイス感も素敵です。

ビーフも柔らかいし、
ルゥにも大変良く合っていると思います。

バクバクと匙を進めていると、
体調不良などなんのその!ばっちり回復です。
※ 本人の感想であり実際の効能を示すものではありません。

完食後に口に残る、爽やかな辛さもグッドです。

それと、年季の入ったお店の雰囲気と、
アットホームな感じが個人的に好きです。
次々に入店する常連さん達同士が「おっ!まいど!」と挨拶を交わしたり、
女性店員さん(店主さんのお母様?)が、
「ライスの量足りてますか?」と気を配ってくれたりして。


京都の自宅から電車を乗り継いでも1時間掛らない場所にありますので、
今度また「黒カレー」を食べに再訪したいと思います。

美味しかったです♪ごちそうさまでした。

尚、体調が回復した半蔵104。
「辛激屋」さん退店後に暴挙に出ますが、
それはまた次の機会に。

今回お邪魔したのは「辛激屋」さん
住所 大阪市中央区南船場2-5-21
最寄駅 実際は地下鉄堺筋線「長堀橋」からが近い様です。
営業時間 11:00~19:00
定休日 日・祝
データは「究極のカレー」さんより引用させていただきました。

by hanzoucurry | 2016-02-12 23:28 | 大阪市 | Comments(0)