京都散歩と薬膳カレー

2016年7月4日更新
暑いおすなぁ~。
ずっと天気も悪かったし・・・。

そんな陰鬱な梅雨も晴れ間はありますね、
今回はその晴れ間を利用して京都散歩してきました。
c0180091_2326484.jpg

拙宅から鴨川沿いを、
のほほ~んとお散歩。
c0180091_2327565.jpg

鴨川にはいつもこの鳥さん達が、
私以上にのほほ~んと過ごされています。
c0180091_2327142.jpg

鷺でいいのかな?

さて今回は、私の父が若い時に、
かなりの散財をしたであろう「先斗町(ぽんと)」にお邪魔しました。
c0180091_23273411.jpg

なんだか風情があって良いですね。

今回のお目当はその一角にある
c0180091_23274463.jpg

「先斗町薬膳カレー」さん♪
ガイドブックの記事を読んで以来、
気になっていたお店です。

カウンター数席の小さなお店ですが、
窮屈さはなく、清潔感に溢れた綺麗なお店です。

さて今回のオーダーです。
c0180091_23282411.jpg

「薬膳ビーフカレー 大盛り」
トッピングにはラムステーキ♪

まずカレーを口に含むと、
玉ねぎの甘さが口に広がり、
それに追い打ちをかける様に、
独特のスパイス感が来ます♪

このスパイス感、今の私では上手く表現できませんが、
トゲとげしさの無い優しい味わいです。

甘さ、スパイス感、味わい深いコク、
ここも美味いわぁ~。

ルゥの柔らかい食感も良いと思います。
ちなみに、こちらのお店では、
カレーの調理に一切小麦粉を使用していないとのことですが、
この食感は一体どこから??

肉厚のあるラムステーキもグッド♪
程良い塩コショウ加減で、
ラムの臭みもカットされています。
※ カレーとも良く合います。
うん、久々にラム肉食べた♪

店主さんの物腰柔らかい接客も素敵ですし、
ライスの大盛りとトッピングが無ければ、
ワンコインで食べられるコスパの良さも魅力ですね。
(ちなみに、ライス大盛りは+100円)

ともあれ、
大変美味しくいただきました、ごちそうさまです。

今回お邪魔したのは「先斗町薬膳カレー」さん
住所 京都市中京区下樵木町204-5SAKIZO立誠校前ビル1F
最寄駅 京阪本線「祇園四条駅」
営業時間 11:30~24:00
定休日 火曜日

by hanzoucurry | 2016-07-04 23:29 | 京都市 | Comments(0)