初ビリヤニ♪

2016年7月18日更新
腰やっちまったぁ~、ヘルニア再発?
はぁ、京都に来てからなんかついてないなぁ~。
はぁ・・・。

のっけからため息で申し訳ありません、
半蔵104でございます。

今回は腰イタになる前に食べた、
人生初ビリヤニをご紹介します。

場所は大阪心斎橋。
お店の開店11:00まで間があったので、
お馴染の道頓堀界隈をブラブラ。
c0180091_19582529.jpg

いつものグリコさん。
c0180091_19584049.jpg

カールオジサン。
c0180091_2032137.jpg

京都にも出店頼んますツルハドラックさん。
※使い勝手が良かったので、札幌でも石巻でもお世話になっておりました。

さて、カレー行きましょう
c0180091_19585982.jpg

「アリーズキッチン」さん
場所は心斎筋のユニクロのすぐ近く。

「究極のカレー」での紹介ページを読んで以来、
初めてのビリヤニはここにしようと決めていたお店。
オーダーもそのビジュアルからこれに決めていました。
c0180091_19591314.jpg

「マトンのビリヤニ」
すみません、僕の腕が悪く上手に撮れていません・・・。
ご容赦を。

ちなみにビリヤニとは、
スパイスを使ったアジアの炊きこみご飯の様で、
ここ近年急速に広がっているという事です。

が、当然世間様の流行に疎い私は、
最近まで知りませんでした・・・。

あと、初めて食べるタイプなので、
的を得たレポになっているか分かりませんが、
これもご容赦のほど・・・(笑)

ともあれ、参りましょう。

クセがあるけど、クセになりそなスパイス感♪
うんまぁ~。

ホール状の黒いスパイス、
これなんというのでしょう?
これが美味しいんです(ちょっと癖あり)

辛さは苦手な人には、
キツイレベルかなと思いますが、
こちらがついて来ますので、
ご安心ください。
c0180091_19593168.jpg

「ライタ」
ヨーグルトと野菜のサラダ。
これと一緒に食べると辛さがやわらぎます。

それとビリヤニ自体もまた違った味わいになります。
うんまぁ~♪

メニューを拝見し直すと、
美味しそうなカレーが一杯♪

いろいろ試してみたいですが、
今度来た時もこのビリヤニになるだろうなぁ~。

大変美味しくいただきました、ごちそうさまです。

さて、あともう一つストックがあるので、
更新はとりあえず滞る事はなさそうですが、
その次からどうなるやら・・・。
c0180091_2011055.jpg

オマケ 
この後は神戸まで足を伸ばして、
級友としっぽりやらせていただきました。
このときは、
またその後に起こる悲劇を考えるよしもありませんでしたが・・・。

今回お邪魔したのは「ALI’S KITCHEN」さん
住所 大阪市中央区心斎橋筋1-10-12
営業時間 11:00~15:00
     17:00~24:00
     (金曜、土曜日は01:00まで)
定休日 無休
※ データは「究極のカレー」さんより引用させていただきました。

by hanzoucurry | 2016-07-18 20:02 | 大阪市 | Comments(0)