京都移住初カレーうどん♪「春日井」さん

2016年7月26日深夜未明更新
当ブログではなかなか登場しないカレーうどん、
今回で恐らく5杯目の紹介でしょうかね。

ネットやガイドブックで多数美味しそうなお店を発見したので、
これからは少し「カレーうどん」にも足を向けてみたいと思います。

さて今回は、大阪で所用を済ませ、
京阪の「祇園四条」で下車。
c0180091_120349.jpg

ぶらりと夕刻の京都市街をお散歩。

すみません、逆光が掛ってますが、
c0180091_1201668.jpg

「西本願寺」
c0180091_1202973.jpg

同じく西本願寺「太鼓楼」、
新撰組が本陣に使った事で有名な建物。

再度北上して五条通へ沿いのこのお店に。
c0180091_1204213.jpg

「春日井」さん。
手打ちのうどんと、
てんぷらの評判が大変良いお店。

宮城在住時に買った、
某ガイドブックの記事を読んで以来、
僕もここの「牛すじカレーうどん」が気になっていました。

もちろんオーダーはこちら。
c0180091_121367.jpg

「牛すじカレーうどん」
まず、珍しく麺から語ります。
今まで食べた事ないです、
この水々しいサラッとした食感。
細い麺ですが、しっかりしたコシもある。

お汁に至っては軽いトロがあって、
カレー至っては辛みの無いマイルドな感じですが、
ダシが美味しい。

甘みが口の中に来た後、
きめ細かいダシの旨味が広がります。

麺もお汁(おつゆ)も美味いわぁ~。

お次は牛すじ。
煮込んで煮込んで、
トロットロってタイプではなく、
柔らかくも若干すじが残る炊きあがり。

でも僕が欲しかったのはこれです♪

この食感が食べたかったぁ~。

ともあれ全体的に
豪快にズビズバぁ~って感じじゃなく、
しっとり、じっくり味わって欲しい一杯ですね。

ちなみに、「春日井」さん、
うどん好きには「五条通」と行っただけで、
店名が出る人気店でした。

この日も、
僕の後にあれよあれよとお客さんが来て、
すぐにお店は満杯。
外にも列が出来始めていました。

麺の調理法の関係で、
提供までやや時間を要すそうなので、
時間のある、
ゆっくりした時に行くのが良いかもですかね。

ともあれ、大変美味しくいただきました。
ごちそうさまです。

オマケ
c0180091_1212329.jpg

五条通交差点から撮影した「京都タワー」。
c0180091_121315.jpg

京都駅のビックカメラ側から撮影したライトアップされた「京都タワー」。

今回お邪魔したのは「手打ちうどん 春日井」さん
住所 京都市下京区五条通り大宮西入ル北側
営業時間 昼 11:30~14:30
     夜 18:00~21:00(ラストオーダー21:00)
※ 麺切れ閉店あり。
定休日 毎週月曜日(祝日の場合翌日)
※ データはお店でいただいたカードより引用させていただきました。

by hanzoucurry | 2016-07-26 01:23 | 京都市 | Comments(0)