ごほうび「asipai」さん

2016年9月4日深夜更新
前回はカレー以外の激辛料理を紹介しましたが、
今回はカレーブログらしくちゃんとカレーです。

でも、そろそろ「カレー優先最優先」の名称変更が必要だと思っております。
まぁ、カレー中心のブログというのは変わりないですが、
いろいろ心境の変化がありまして・・・。
c0180091_064371.jpg

さて、今回は仕事明けに地下鉄に乗って、
京都駅から程近い場所にあるスパイスカレーのお店にお邪魔しました。
c0180091_07669.jpg

場所は河原町七条の交差点からこの看板目印にお願いします。
※ これに気付かずさらに北に行ってしまいました・・・(笑)
c0180091_072119.jpg

「asipai(アジパイ)」さん
「究極のカレー」というガイドブックを読んで以来、
楽しみにしていたお店です。

店内はとても清潔で、
木の香りとカレーの香り、
そして新築の家の様な良い香りがします。
※2016年6月オープン。

木が基調のカウンター席に座ってほっこりしながらオーダー。

ともあれ、仕事明けの体に(そして最近かなり体調不良)、
まずはアルコール入れときましょうか?
c0180091_073624.jpg

「ラムハイボール」
ウマぁ~。からだにしみ渡るようです♪
c0180091_075010.jpg

「鳥取の鳥のカレーライス 大盛り」
まろやかなバターチキンを思わせる風味の後に、
きめ細かいスパイス感が舌に踊ります。

ガッツリしたスパイス感ではなく、
すごく優しいスパイス使い。

美味しいですぅ。

ガツガツじゃなく、ゆっくりと味わっていたいカレー。
c0180091_0103457.jpg

店員さんに勧められたこちらのオイルを入れると、
カレーの味がギュッと引き締まります。
※ 後から結構な辛さが来るので入れ過ぎ注意です。

最近公私に渡って疲れておりますが、
なんだか一応頑張った自分へのご褒美の様なカレーで、
お酒と共にすっかり癒されてしまいました。

22時までやっているので、
残業が無い日にまたぷらっとお邪魔したお店ですね。

あと、店員さんと店主さんの物腰も柔らかく、
なんだか静かに時間が流れる様な、
とっても居心地の良い場所です。

雰囲気が良いので、
勝負をかけるデートなんかにどうでしょうか?
私の様な疲れ切った40代独身貴族の癒しの場にも

ともあれ、
大変美味しくいただきました、ごちそうさまです!

今回お邪魔したのは「スパイスカレーasipai(アジパイ)」さん
住所 京都市下京区七条通河原町東入材木町460
営業時間11:30~14:00
    18:00~22:00
定休日 火曜日
※ データはお店でいただいたカードより引用させていただきました。

by hanzoucurry | 2016-09-04 00:10 | 京都市 | Comments(0)