「ほっ」と。キャンペーン

今回は和風で2軒行きます。

2016年11月14日更新
すっかり更新が滞ってしまって申し訳ありません。
なんだか体調不良で休日に出歩けなくなってしまって・・・。

そんな訳で今回はまずこちらの駅で降り、
c0180091_22505783.jpg

病院へ・・・。
c0180091_22512794.jpg

この付近には大好きなお店が数軒もあるので、
診察待ちの時間はずっとどこに行くかを考えておりました。

で、結局、
悩んだ結果、約四年ぶりにこちらのお店にお邪魔しました。
(前回はまだ札幌在住でした)
c0180091_2252376.jpg

「お食事処やまびこ」さん
以前にも本ブログに登場したこともあり、
「すじカレーうどん」が名物の超人気店。

お邪魔したのは丁度お昼時。
あれ?お客さん全然いない!

と思いきや、丁度引きだったみたいで、
僕が入店した後にあれよあれよとまた満席に。
相変わらずの繁盛ぶり。
その後もひっきりなしで。
c0180091_22525882.jpg

「やまびこすじカレーセット」
前回お邪魔した時と全く同じメニューです(笑)
前回来た時よりもお汁がマイルドになったような感じがしましたが、
考えてみれば最近クセあるスパイスカレーにハマっているので、
あまり指標にならんか(笑)
ともあれ、食べ応えアリのオススメのカレーうどんです♪

今度行った時は新作の「すじカレーどんぶり」に挑戦してみよ。

すじカレーうどんを堪能した後は、徒歩で祇園へ。
c0180091_22533627.jpg

目的はサウナ。
おかげ様でゆっくり過ごさせていただきました。

サウナ満喫後は京阪電車の「三条駅」方面へブラブラと。

目的はこちらのお店。
c0180091_2255886.jpg

「篠田屋」さん
なんと創業は明治時代。
お店の雰囲気は、
古き良き昭和チックなレトロな感じで、
なんだか不思議とホッします。

ホッとしたところでまずはサウナ上がりのビールを。
c0180091_22553561.jpg

そしてずっと食べてみたかった例のものを。
c0180091_22555212.jpg

「皿盛」
強いトロミの中にダシの旨味が活きる、
和風なマイルドカレーです♪

あぁ、これ美味いわぁ~。
カレーの風味より、
ダシの旨味が強いですが、
なんだか懐かしくてほっこりする味です。

壁に掲げられたお品書を見ますと、
どれもこれもリーズナブルなお値段。
「中華そば」とか気になるなぁ、気になるなぁ~。
まぁ、
ここのお店は他にも色んなもの食べてみたいなぁと。

ちなみにこの「皿盛」にあっては650円でした。

京都に来て1年、
正直、環境にまだ馴染めていません。
若い時は順応性が高い事だけはウリだったのに・・・。

が、落ち着いて調べてみるとカレーはもちろんの事、
面白そうな飲食店が出るわ出るわ。
今後はしばらく食道楽だけ楽しみに過ごそっと。

今回お邪魔したのは
1軒目「お食事処 やまびこ」さん
営業時間 11:30~14:45(売り切れ閉店あり)
定休日 土曜日

2軒目「篠田屋」さん
住所 京都市東山区三条通大橋東入大橋町111
営業時間 月~金 10:00~15:00
         16:30~19:00
     日・祝 10:30~19:00
定休日  土曜日

おまけ ブログ更新が滞っている際に唯一食べたカレー。
c0180091_2257813.jpg

ココイチって、あの会社の傘下になってから前より美味しくなってません?
気のせいかな?

by hanzoucurry | 2016-11-14 23:00 | 京都市 | Comments(0)