あなどれない味「カレーの赤田屋」さん

2016年11月20日更新
この日、とあるカレー屋を目指し京都の中心部へ。

突然ですが、私、混雑してる場所が苦手です。
特に雑踏が苦手であるのに、
シーズンで観光の皆様が賑わう場所にカレーのためにまんまと。

あまりの人の多さに怖気づき、
高島屋から地下に逃げ込もうとした矢先、
こちらの看板を発見。
c0180091_22484119.jpg

入ってみる。
c0180091_22491736.jpg

したがってみる。
c0180091_2252377.jpg

「カレーの赤田屋」さん
ガイドブックにも名を連ねるお店ですが、
場所柄いつか行くでしょうと思いノーマークでした。

そしてその「いつか」は今回だったようで、
せっかくだし、
頭の中は朝からカレーモードだし、
思い切って入店しちゃいました。

入店したのは夕刻、
朝からなんも食べて無かったので食欲はMAX。
もう、トラトラトラ!です。
※ もうしわけありません。

とにかくメニューで目についたものをオーダー。
c0180091_22533259.jpg

「牛スジカレー トッピング ミルフィーユカツ 温泉タマゴ」
ライスの量は300グラムです。

まぁ、正直スタンドタイプのお店ですので、
無難に美味しければ良し!とタカをくくっておりましたが。
良い意味で予想を大きく裏切られました♪

ややトロミあるルゥカレー。
甘辛な味わいと、
親しみのもてるスパイス感に、
奥深い玉ねぎの旨味が活きた優等生の様なお手前♪

おお、いいね~、ライス500グラムにすれば良かった。

残念ながら期待のミルフィーユカツはややボリュームに欠けましたが、
温泉タマゴがルゥと絡むとルゥが味変し、
コクとまろやかさが+されたカレーに。

ウマウマ~。

ちなみに辛さはあまり強い方ではありませんが、
後入れスパイスがあるのでご安心を。
c0180091_2255526.jpg

「自家製ピクルス」
これだけ食べに行く価値あり!
これ是非味わって欲しいです。
※ 拙宅に常備したいです。

ともあれ、
京都だけのスタンドカレー店は「ハラペコカレー」さんに続き2軒目ですが、
食の京都はお手軽なお店でも美味しいんだなぁと、
しみじみと思わせてくれるお店でした。

立地的にもまたお世話になると思いますので、
また牛スジカレーと自家製ピクルスが楽しみにです♪
※ デミグラスハヤシライスもご自慢だとか。

今回お邪魔したのは「カレーの赤田屋」さん
住所 京都市下京区四条通河原町 高島屋西隣シカタビルB1
最寄駅 阪急「河原町駅」(5番出口からが便利です)
営業時間 11:00~15:00
     17:00~21:00(土日祝は通し営業)
定休日  火曜日(祝日の場合は営業)

おまけ
先日、唯一仲の良い従兄と二人でお好み焼きに。
場所は、以前本ブログで紹介した「ジャンボ」さん。
c0180091_22592598.jpg

「ミックス焼き」と「焼きそば(普通サイズ)」
1時間半並びましたが、並んでも損はなし!!
関西の粉モン最高やぁ~。

あっ、※間違っても赤田屋さんでオーダーしないでください。

by hanzoucurry | 2016-11-20 23:02 | 京都市 | Comments(0)