「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 5 )

お知らせでございます

ども、半蔵104です。

訳あって、ハンドルネームを「半蔵104」に致します。

今後、「はんぞうイチマルヨン」と呼んでください。

単なる偶然と思いますが、
mixiにおける某有名店さんのコミュニティにて、
僕と同じ「半蔵」さんが活躍されています。

でも残念ながら僕ではありません。

そんな訳でご本人様にご迷惑をお掛けしたくありませんし、
誤解を招きたくもないので、
ハンドルネームを変えました。

今後ともよろしくお願い致します。

by hanzoucurry | 2011-05-15 19:31 | Comments(0)

買い占めの前に

本ブログはカレー好きが好きでやっているブログですが、

今回は簡単にできる地震対策を少し紹介します。

① 枕元にスリッパを。
 地震後、飛散したガラス、散乱した物等で足を怪我する事があります。
ほんの些細な傷でも避難行動力が大幅に低下するようですので、靴を履くまでの一次しのぎでしかありませんが、これで足を保護できると思います。

② スリッパの中に厚手の靴下とホイッスルを。
 厚手の靴下も足の保護用です。ホイッスルは身動きの取れない状態になった時の、所在伝達用です。

③ 厚底のブーツを購入
 避難する時は倒壊した家屋等の中を歩く事になります。できればくるぶしまで隠れるタイプがオススメです。

④ サランラップ数本
 被災地では飲料水の確保が急務になります。
食事した後の食器を洗う水の確保は困難ですが、
洗わず放置は衛生上よくありませんし次に使用できません。
 サランラップを食器にまく事により水を節約できます。
 また、緊急時に体に巻く事による保温効果も期待できます。

⑤ ウエットティッシュ
 被災地での入浴は上記理由により、困難を極めます。長期入浴しない事は衛生上はもちろん、精神衛生上も好ましくありません。ウエットティッシュで体をふくだけでもかなり違うとの事です。

以上は、かつての大震災で被災された方々から「こんなものがあればよかった」と直接伺ったものです。
買い占めが悪いとは言い切れませんが、
その前に上記のような簡単な対策からしてみてはいかがでしょうか?

by hanzoucurry | 2011-03-26 18:50 | Comments(0)

お願い

今、震災の被災地において同僚たちが救援活動中です。

難しい事は僕にはわかりません、
でも、危機管理も生業にしている会社にいる以上、
同僚たちが朝はビスケット数枚、
昼はおにぎり数個という状況下で活動している中で、
どうしても僕には食べ物を紹介する記事は書けません。


第一陣が無事に帰還するまで、
食べ物に関する記事を自粛させてください。

同僚達だけではなく、
過酷な状況下において、
身の危険を顧みずに活動している方々が、
無事に家族のもとに帰れますように。

最後に、
震災で不幸にも被害に遭われた方々に、
心よりお見舞いを申し上げます。
そして、命を落とされた方々のご冥福を祈っています。

by hanzoucurry | 2011-03-20 08:33 | Comments(0)

お知らせ

一部の方々にはお知らせしましたが、
不肖半蔵、体調を崩しました。

諸々の薬の影響か、
体が辛い物やスパイシーなものを一切受け付けません・・・。

そんな訳で体調が回復次第、
探訪を再開します。

楽しみにしてくれている皆さまには本当に申し訳ありませんが、
必ず再開しますので、
どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

画像は最後に食べた「ガラムマサオ」さんの「ネギ豚ひき肉ベジタブルスープカリー 辛さ8」です。
c0180091_1361013.jpg

by hanzoucurry | 2010-10-02 13:06 | Comments(4)

「JOLI CHAPEAU(ジョリーシャポー)」さん ジョワッ

申し訳ございません、
今回はカレーではなくハヤシライスで参ります。

皆さん知ってました、ハヤシライスって日本独自の料理だったって。

ともあれ、神奈川在住の知人にわがままを聞いてもらい、
神奈川県藤沢市にある
「ジョリーシャポー」さんにお邪魔しました。

すでにコアな方ならこの場で「お~。」となっていることでしょう。

私、幼い頃ウルトラマンが好きで、
とりわけウルトラセブンが大好きでした。

そして、33歳になった今では、
子供の時より好きになっているから始末に負えません・・・。

「ナース」と聞くと「看護師」よりも、
ウルトラセブンに出てきた、円盤になったり龍になったりする、
怪獣の「ナース」を即座に連想する私・・・。
そりゃ嫁もくるわきゃありませんよ(開き直りw)。

実は「ジョリーシャポー」は、
モロボシダン隊員が経営するお喫茶店なんです。
(ジャズのライブも行われているようです)
c0180091_17512126.jpg


場所は閑静な住宅街。
まるで秘密基地のような存在ですw
c0180091_17524290.jpg


さてお店に入りますと、
ピアノの上のポインターからはじまり、
落ち着いた雰囲気の中にセブンにまつわるものが所狭しと置かれています。
(ポインターの分からない子はググってググって)

残念ながら店内の撮影は禁止です。

事前情報で、運がよければダン隊員に会えると聞いていましたが、
目の前の厨房に普通に立っておられました。
もう、興奮と感動しぱなしですww
だってあの強敵メトロン星人とディスカッションした男が目の前に立ってるんですよ!!

メニューを見ますと、
「ダンのハヤシライス」とあるではないですか!!
そう目当てはこれです。

申し訳ありません、これも写真は店内撮影禁止のため今回は紹介できません。
どうしても見たい方はダン隊員(森次晃嗣さん)のオフィシャルサイトをご覧になってください。
(ホント美味しそうですよw)

さて、お味の方は、
ダンが作ってくれただけでも僕はもうそれでいいです!!
ちなみに、濃厚で本格的なハヤシライスです。
玉ねぎの甘みと歯ごたえがソースに合います♪
セブン好きじゃない友人の舌をもうならせるお味でした。

さて、食後、ダンと記念撮影(1枚500円)もちゃっかりしました。
撮影後、森次さんの方から握手をしてくださり、
「北海道から来きました」と話すと、
「えっ!?北海道のどこから?」
「札幌です」
「おぉ、おれ滝川の田舎なんだよ、向こうはもう寒いだろ。」
と会話までできました(森次さんは滝川市出身)。

(滝川の皆様、ダンが言ったんですよ、半蔵が言ったんじゃないですからね)

清算後帰る時、
厨房からもう一度顔を出してくれ、
「遠いとこありがとう、またおいでよ、気をつけて」とまた声をかけてくれました。
またこれが本当にうれしかった。

森次さん、いやモロボシダン隊員、
僕らは正義というものをあなたから教わりました。
ダンとセブンは僕らの永遠のヒーローです!!



尚、私、アイドルや芸能人、
有名スポーツ選手が目の前にいても全く興味を示しません。
でも、この日だけはミーハーでいさせていただきました。

2008年11月29日 この日は僕にとって記念日です。


神奈川県藤沢市鵠沼海岸6-8-3
営業時間11:30~18:00 月曜定休日(祝日の場合翌日)

でも、いつ行ってもダンがいるわけではないようなので、
ご了承のほど。

尚、このあと、付近の某神社であのお守りを買ったことは言うまでもありませんw

by hanzoucurry | 2008-12-03 18:22 | Comments(2)