カテゴリ:ぶらり( 16 )

お詫び

2015年12月6日更新
宮城県石巻市より、
京都府京都市に転勤しました。

新居におけるネット環境がまだ整っていない為、
更新が滞っております。

折角見に来て頂いたのに申し訳ありません。

ともあれ、今回は簡易版という事でお送りします。
c0180091_11154181.jpeg
宮城県民として最後さくらさんにて食べた、
たっぷり野菜&きのこ のブラックスープ。

辛さは20♪

唯一無二の爽やかなスパイス感は、
2年任期の間の強い味方でした。

今後はコボスタ観戦の際にお邪魔したいと思います。

あっ!?店主さんは宮城で仕事以外で唯一のお友達ですが、正体は明かし忘れてました。

by hanzoucurry | 2015-12-06 11:10 | ぶらり | Comments(0)

チェスト!ダイジェスト!!仙台カレー奇行

2015年9月5日更新
今回はダイジェストで参ります。

多忙のためなかなか新規開拓は出来ていませんが、
しっかりカレーは食べています。

まずは私にとっての「国分町の星」
「ガチャPのスープカレー」さん。
移転準備のため8月31日より昼、夕方の部は暫しお休みの模様ですが、
夜の部ではしっかりご自慢の熱々スープを味わう事が出来るようです。
c0180091_1741433.jpg

「ベーシックスープ 豚しゃぶ 辛さ10」
「辛さ10」、舌や唇に感じる辛さは私にとって然程ではありませんが、
胃に直撃する辛さが半端ない!!

現時点、私にとって最強の辛さ。

現在、4戦(4杯)して、2勝2敗。
※ 水を飲まず完食した場合は勝利。
ちなみにこの場合の2敗は、
水を飲みつつ完食1敗と、
お残しして1敗。
※ 2敗はいずれも二日酔いにて挑戦。

体のコンディションがモロに分かる一杯でございます。
※ オーダー前に、牛乳や飲むヨーグルト必須。

ちなみに、激辛にしなくても十二分に美味しく頂けるというのは、
当カレー部、東北支部員「総裁」の証言で立証されています。
どうかご安心ください。

お次はいつもお邪魔する「さくら」さん
c0180091_1761052.jpg

私のオーダーした「ベーシック キーマチキン 野菜&きのこ 辛さ15番」
そろそろ辛さ15番も慣れてきましたので、
次回は一気に5上げで。
※ 店主さんに確認したところ、最大25が美味しく食べられるMAXだそうです。

c0180091_1763276.jpg

カレー部員アメリカさんの「ブラックスープ きのこ&たっぷり野菜 10番」
アメリカさんの辛さ耐久ポテンシャルがどんどん上がっています。

オリジナルスープ、レッドスープ、ブラックスープ、
札幌では味わえない独自の爽やかなスパイス感が素敵なお店です。
他は何度も紹介していますので、
今回は割愛させていただきますね。

お次は「シャカ 労災病院前店」さん

まずは私の、
c0180091_177518.jpg

「9月マンスリー サワーチキンカリー トマトスープ 40番」
ご自慢のトマトスープはワイルドで力強く、
その中に今回はレモンの爽やかさが活きています。
これ、めっちゃ美味い!

さらに、チキンはバジルとガーリックでしっかり味付けされており、
物凄くライスと合います。

まだ間に合いますので是非!!


そして同行してくれたアメリカ
さんの、
c0180091_1772565.jpg

「チキン野菜 トマトスープ 辛さ20番」
「アメリカ」さんはタンクトップ一枚になっても汗だく状態。
ですが、恍惚の表情でしっかり堪能していました。

この男の辛さポテンシャル、
一体どこまで行くか今後の楽しみです。

尚、私とアメリカの辛さの耐久度は、
常人から見て異常です、
くれぐれも初入店の皆さんは、
お店の方と相談の上、
自分に合った辛さでお楽しみください。

最後は先日「アメリカ」さんと「楽天×オリックス」戦を観戦した際、
コボスタ前にこんなブースを発見。
c0180091_1784398.jpg

おっ!先日お邪魔した「仙台カレー食堂」さんでないですか!!
(期間限定で、すでにお店で通常営業に戻られています)
c0180091_1774864.jpg

「辛口チリチキンキーマカレー」
わぁ~、お店と変わらず超美味いっす♪♪

ピリリと舌に決まる辛さと、
鶏挽肉の旨味。

宮城県民にとって久々の青空の中、
ビールと一緒に美味しく堪能させていただきました。


さて、私信になりますが、
私が宮城に異動してから、
度々私のカレー行脚に参加してくれている「アメリカ」さんが、
任期満了のため異動します。

温厚篤実で、誰にでも愛されるキャラ。
一回り以上歳が離れているにも関わらず、
酔っ払いの私に毎度もつるんでくれました。

また飲もう!そしてカレーも行こう!!
c0180091_179679.jpg

by hanzoucurry | 2015-09-05 17:15 | ぶらり | Comments(0)

球場で食べるカレー

2015年8月23日更新
さて、激務の中、
またまたお休みをいただきましたので、
今回は「カレー部東北支部」の皆様をお誘いして野球を観てきました。
c0180091_1513898.jpg

c0180091_1524091.jpg


c0180091_1522404.jpg

40のオッサンにもちゃんとポーズを対応してくれました。

c0180091_1535595.jpg

我がカレー部のブレーン「総裁」がこんなに良い席を取ってくれました。

c0180091_1545025.jpg

さて、ここカレーブログだったのでそろそろ本題に入ります。
c0180091_15151284.jpg

「のりもとんカレー」
楽天のエース則本投手のタイアップ商品ですが、
美味しくなかったら本ブログのお題目に反するため、
もちろんアップしません!

が、予想を大きく反して。

おお!これは美味しい♪
スパイシーで奥深いコクがあります。

大きい豚の角煮が二つ入っていて、
これがまた柔らかくて美味♪

ご飯にガッツリ合うルゥですので、
大盛り等の選択肢が付くと嬉しいかなと。

ともあれ、
フードが充実してしかも味も良いと評判のコボスタ。
カレーもガッツリ美味しかったです。

あとお酒の肴として、
部員である「アメリカ」さんが、ホルモン唐揚げを買ってくれました。
c0180091_15153456.jpg

絶妙な塩加減とやらかいホルモンがGOOD♪
ビールに最高に合います。

さてさて、
我がカレー部の試合前大騒ぎをよそに、
試合は残念ながらソフトバンクに負けてしまいました・・・。

今季もう一度観戦に行けるかは微妙であり、
来季は私もどこにいるかわからないので、
宮城県民としての観戦はこれが最後かな・・・。

だから勝って欲しかったなぁ・・・。

by hanzoucurry | 2015-08-23 15:20 | ぶらり | Comments(0)

今回はカレーじゃないけどいいですか?⑤

2015年5月31日更新
はい、恒例の更新数稼ぎでございます♪
c0180091_1751876.jpg

「女川駅」と「ゆぽっぽ」
私がこちらに赴任したのは震災後ですので、
以前の設備はわかりませんが、
木の温か味のある新しい駅と、
綺麗でのんびりできる温泉施設に癒されるため、
最近ちょくちょくと通わせていただいております。

この日も
夜勤明けの体に女川の湯が体に行きわたり、
食欲が一気にマックス。
c0180091_1753213.jpg

こちらのポスターを見て以来、
気になっていたこちらのお店へ。
c0180091_1754282.jpg

「おかせい」さん
地元産の海産物の販売と、
料理を提供するお店です。
※ 赴任以来毎日の様に前を通っていましたが、なかなか縁がありませんでした・・・。

ともあれ、ポスターの通り、
こちらの名物は「女川丼」

全て地元で水揚げされたもので提供される、
海の町ならではの一品。

ちなみに、
その日の収穫に作用されるため、
具は毎日変わるそうです。
c0180091_1762365.jpg

あっ、もう余計な説明要らないっす。
c0180091_176538.jpg

「女川丼」
見えない場所にもぎっしりと地元さんのお魚が!

ええ、「新鮮で、ボリュームがあって・・・」とかいう、
ありきたりな解説、
今回はいりませんね・・・。

問答無用に、
「もう、どうにでもしてください!」って位に美味いっす!!

美味しい汁もんもしっかりついています。
c0180091_1763981.jpg

ガツガツ、モリモリとあっという間に完食♪

夢中になって食べている間に、
気がつけば地元の方々や、
観光で訪れた皆さんで店内はあっと言う間に満席。

ガツガツと食べる私に、
地元の漁師さんでしょうか、
「兄ちゃんどっから来たっちゃ?」とアットホームに話しかけてくれました。

楽天と日ハムの話で盛り上がりましたが、
東北の皆さんは日ハムを「良きライバル」見てくれているようですね。
(同じリーグなのに寛大です)

さて、次はお給料日後に「特選女川丼」をいただくとしますか♪

尚、次回はちゃんとカレー行きます!


今回お邪魔したのは「おかせい」さん
住所 宮城県牡鹿郡女川町小乗浜字小乗115
営業時間 11:00~16:00頃
定休日 水曜日

by hanzoucurry | 2015-05-31 17:09 | ぶらり | Comments(0)

今回はカレーじゃないけどいいですか?④

2015年5月3日更新
さて、このコーナーはカレー以外で美味しかったもの、
特にB級グルメや、
ちょっとした贅沢な一品を紹介しております。

まぁ、表向き「半蔵104はただのカレー馬鹿じゃないぞ!」
で、真相は「更新数稼ぎ」です。

ともあれ、たまには気分転換に脱線させてくださいな♪

気を取り直して、今回は先般京都に帰省した際に、
従兄弟に連れて行ってもらったこのお店♪
c0180091_1531371.jpg

「お好み焼きジャンボ」さん
従兄弟達が学生時代から愛して止まないお店です。
c0180091_15315046.jpg

さて、なにはともあれ、
ここのお店の売りは何と言ってもそのサイズにあります。

どーん!!ミックス焼×2+焼きそば
c0180091_15321120.jpg

何も知らずにアベックで注文した場合。
彼女が粗食であれば、
間違いなくあなたは敗戦処理投手となります。
c0180091_15322546.jpg

でも、ここの本当の売りは何より「美味い!!」
c0180091_15324344.jpg

でかくてもフワッ♪フワッ♪♪しているので、
バクバク!!と行けます!!
※ 退店1時間30分後、確実に戦闘不能に陥りますが・・・w

ともあれ、ストレスたまったから豪快に行きたい!!
そんな人にオススメ。

ちなみ「超」が付く程の人気店なので、
休日等は店内常に満席状態。
ジャージ姿の体育会系女学生、御家族連れ、
等、客層は様々ですが、
実に皆様マナーが良い。

そんな訳で、回転が速いので、
然程ストレスが無く待てると思います。

でも、そんな中で、
活気があり、テキパキ活き活きと闘う店員さんが素敵です。
※ 店員さんにとってはまさに戦場の様な光景。

よし、母親の実家から近いし、
次も寄らせていただきますね♪

お腹一杯になりましたが、
翌日の大阪では当然の様にくいだおれた半蔵104でした♪

今回お邪魔したのは「ジャンボ」さん
住所 京都市北区等持院南町35
営業時間 11:00~14:00(ラストオーダー)
     16:30~23:00(ラストオーダー)
定休日 月・火・第四日曜
※ お店の方から直接聞きました♪

by hanzoucurry | 2015-05-03 15:37 | ぶらり | Comments(0)

今回はカレーじゃないけどいいですか?③

2012年11月
はい!半蔵104です。
今回は、も一度関西に戻ります。
京都でカレーうどんを食べた翌日、
札幌から兵庫に転勤した知人が、
明石、姫路と案内してくれました。

観光前にまずは腹ごしらえという事で、
知人おススメの明石焼きのお店に。
c0180091_0224510.jpg

「よし川」さん
c0180091_023569.jpg

「たまご焼き」
たこ焼きと違ったフワフワ食感、
だし汁につけて食べると口の中でとろけるようです。
もちろん、アツアツなのでハフハフ言いながらいただきました。
こんなに美味しいものだったとは知らなんだ。
c0180091_0233118.jpg

「ぶた焼きそば」
堅めの太麺が美味しく、
知人と奪い合うようにいただきましたww

大満足した後は姫路城。
c0180091_0235398.jpg

残念ながら改装工事中・・・。

c0180091_024229.jpg

天守閣に入る事ができなくて残念でしたが、
そのかわり、工事施設そのものが見学施設になっておりまして、
天守をこのように間近で見る事ができます。

c0180091_025826.jpg

城内にある有名なお菊井戸です。
残念ながらこの日は皿を数える人は見えませんでした。
※ 常時見えないと思います。たぶん。
姫路城を楽しんだ後はこちらへ。
c0180091_0252885.jpg

「瓢たん 元町店」さん。

c0180091_0262916.jpg

まずはチンチンの瓶ビールで乾杯♪
(結局二人で6本飲みました)

ここはこの餃子オンリーのお店です。

c0180091_0264414.jpg
シンプルな餃子ですが、
神戸に来る度についついお邪魔してしまいます。

ピンボケてしまいましたが、
ニンニク醤油と神戸で主流の「味噌」。
c0180091_0265999.jpg

どちらも美味。
「味噌」の方は見た目よりもずっとすっきりした味で、
餃子がバクバク行けます。

結局、バクバク行って二人で6人前。
まだまだ行けそうだったのですが、
待っているお客さんがいたので早めに切り上げました。
(カウンター数席の狭いお店です、お心遣いよろしくお願いします)

この後、餃子が無かったかの様に、
2軒目に。
飲んで、飲んで飲まれて、そして食べました。

尚、三軒目行きましょう!!と知人を誘うと、
「ごめん、俺もう腹いっぱいだからラーメン行こう」という訳のわからん返事をもらい、
結局、最後は神戸のラーメンで〆ました・・・。

そんなわけで、
当然、出発前に下調べしていたカレー店には行けず終いでした・・・。
次の旅までお預けということで。

今回はちと遊ばせていただきましたが、
さて、次回は札幌に戻ってちゃんとカレーブログにしますね。

by hanzoucurry | 2012-11-27 00:40 | ぶらり | Comments(0)