カテゴリ:宮城県( 12 )

チェスト!ダイジェスト!!

2015年5月4日更新
最近激務のため、新規開拓が出来ておりません。
カレーを食べに行く回数も激減・・・。

おそらく4月はブログ開始以来、
もっとも食べた回数が少なかったのではないでしょうか・・・。

ともあれ、かろうじて食べに行けた、
宮城の美味しいカレーをダイジェストで。
c0180091_1848613.jpg

まずはススキノと肩を並べる歓楽街である仙台国分町。
その国分町に彗星の如く現れ、
現在着々と名声を広げている「ガチャPのスープカレー」さんより。
c0180091_18462033.jpg

「ベーシックスープ 豚しゃぶ 辛さ10」
鉄鍋で提供される熱々」、
いや灼熱のスープが最大の魅力♪

力強いスパイス感と破壊力ある辛さも素敵です。
この辛さは東京の超実力人気店の辛さに似ていて、
お腹の底から突き上げられる感じがします♪

辛さ10、体調の優れない時には、
ヨーグルト等の乳製品を多量摂取してから臨むと良いでしょう。
※ 半蔵104の戯言、決して無理はしない様に。

まだ正体は明かしていませんが、
調理担当の方がフランクで楽しく、
人見しりの半蔵104でも楽しい時を過ごさせてくれます。
国分町飲みの前の腹ごしらえにいかがでしょうか?

お次は毎度毎度お世話になっている、
「スープカレーさくら」さん。
c0180091_18464491.jpg

「ブラックスープ たっぷり野菜&きのこ 辛さ15」
豊富なスープの種類と、独特の爽やかなスパイス感。
現時点食べ歩いた中で、唯一無二の味です。
(札幌でも味わった事が無いお手前)
薄給半蔵104の新規開拓を阻む程、
病みつきになるスパイス感です♪

さすがに何度もお邪魔しているので店主さんも顔を覚えてくれました♪
今後もどうぞよろしくお願い致します。

そして最後は石巻のスパイス補給所「ガネーシャ石巻店」さん。
c0180091_1847047.jpg

「ランチセット」
カレーは「キーマ」と「バターチキン」をチョイス。
カレーはメニュー上の最大5を超えた8。
ランチセットはご覧ボリューム♪
ナンは半蔵104が食べた中では最大の大きさ!

そして大きさだけではなく、
香ばしくてモッチモチ♪
このナンだけでも石巻では大人気だとか。

味わい深いキーマと、
まろやかなバターの風味とキレ味鋭いスパイス感のバターチキン。
かなり日本人向けにアレンジされているので、
癖が無く食べやすいのも魅力です。

インド人スタッフさん達の明るい接客も好きです♪

さて、5月は何店か新規開拓したいなぁ~。

東北の皆さん、
最近「こいつのブログはどこも美味しそうに書いてるけど大丈夫?」
とお思いでしょう。

ご安心ください、美味しくなかったお店はレポしていません
それが私のスタンスです。

by hanzoucurry | 2015-05-04 18:49 | 宮城県 | Comments(0)

素敵な辛さ♪「スリランカセンター」さん

2014年12月21日更新
宮城に辛くて美味しいカレーはもっとないのだろうか?

ネットや先日アマゾンで購入した「仙台カレーブック」で調べてみますと、
1軒面白いお店を発見♪
c0180091_14332738.jpg

「スリランカセンター」
30年を超える老舗であり、
店主さんもスリランカに係る事では有名な方だそうです。

場所は仙台空港から、
車で程近い場所。

先日の札幌帰省から仙台空港に帰着した際に、
カーナビをセットしていざ♪

場所は要カーナビ。
えっ!?こんなとこにあるの!?ってな場所にあります。
 
ちなみに、
天下無敵の方向音痴の私半蔵104はカーナビがあっても迷子になり、
さらには用水路に落ちそうになる始末で・・・。
※ 本当に危なかった・・・。

ともあれカレーは格別でした♪
c0180091_14334823.jpg

「スリランカカリー」
ガツンとしたスパイス感が素敵です♪
パンチが効いているのですが、
ギスギス感が無いのが良いです。
c0180091_1434538.jpg

そして辛さ、
ボディーブローの様にジワリジワリと効いてきます♪

辛党には天国、苦手な方は正直しんどいレベルかなぁっと。

しかしながら、
辛さに覚えがある人は是非挑戦してほしい一品ですね、
途中から辛さはほとんど気にならず、
美味しくぺロリと行けてしまいますから。

でもとことん苦手な人は、本当に控えた方がよろしいかと・・・。

ゴロンと大きい豚肉が柔らかく、
私にとって適量かつ良い炊き加減のサフランライスも、
カレーと良く合って美味しかったです♪

うん、また仙台空港利用の際にお邪魔したいですね、
私の事だからまた迷子になって用水路に落ちそうになると思いますが・・・w

ともあれ、大変美味しくいただきました♪
ごちそうさまです。
c0180091_14341781.jpg

今回お邪魔したのは「スリランカセンター」
住所 宮城県名取市本郷矢口94-2
営業時間 11:00~20:00
定休日 月曜日
駐車場 お店を挟んだところに広い駐車場がありました。

by hanzoucurry | 2014-12-21 14:38 | 宮城県 | Comments(0)

きぼうの鐘商店街「セボラ」さん

2014年11月22日更新
またまた更新が遅くなってスミマセン。

さて、今回は、
宮城県牡鹿郡女川町「きぼうの鐘商店街」に一角をなす、
「セボラ」さんにお邪魔しました。
c0180091_2124533.jpg

「きぼうの鐘商店街」は、
震災後に出来た仮設の商店街で、
飲食店をはじめ様々な商店が軒を連ねます。
以前紹介させていただいた「三秀」さんもこちらです。

新参者の僕がこの商店街の事を語るのも何なので、
こちらをどうかご参照ください。
c0180091_2125840.jpg

「セボラ」さんは女性オーナーが切り盛りするお店で、
毎週月・木と日替わりのカレーを提供されます。

今回の日替わりカレー
c0180091_213880.jpg

c0180091_2131710.jpg

「きのこカレー」 
サラサラのルゥカレーで、
しっくりとくるスパイス感が心地よいです。
さらにルゥの中には、
玉ねぎをはじめとする野菜の旨味が溶け込んでおり、
とっても美味しくバクバクと行けます♪
シャッキッと良い食感がのこるキノコも甘くて美味しいです♪

あと、女川のカレー独自のスパイス配合なのか、
食べている途中から、
体がポカポカと温まってきます。

なんかこう、ありがた~いカレーと言えば良いでしょうか。

次にどんな日替わりカレーに巡り合えるのか、
そんな事も楽しみなお店なお店ですね。
月木以外の日替わりランチも少し気になるな。

c0180091_2141715.jpg

ちなみに食後は、
美味しいコーヒーで一休みさせていただきました。

今回お邪魔した「cafe・gohanセボラ」さん
住所 宮城県牡鹿郡女川町浦宿浜十二神60-3 きぼうの鐘商店街内
営業時間 11:30~18:00
定休日 毎週火曜日 および土日のどちらか
カレーは月・木限定で日替わりです

by hanzoucurry | 2014-11-22 21:06 | 宮城県 | Comments(0)

「三浦屋」さん Bじゃない!

2014年8月12日 更新
宮城県のカレーランキングをネットで見ておりますと、
上位に意外なお店がランクインされていました。

場所は、あのブルーインパルスの基地がある、
航空自衛隊東松島基地に程近い場所。
ちなみに、
社宅から比較的近い場所なので、
早速行って参りました。

「B級グルメのお店」とありますが、
カレーはちっとも「B級」じゃありませんでしたので、
レポ致します。

お店の前にはこんな看板。
c0180091_17155258.jpg

c0180091_1714148.jpg

どうやら僕と同じベクトルあるようです(笑)

しかしながら店内は清潔で広々♪
なかなかのくつろげる空間。

さて、来ました。
c0180091_17142972.jpg

c0180091_17144449.jpg

「カツカレー」
はぁ~、美味いなぁ~♪

具だくさんで、
もったり食感のルゥに、ふっか~いコク。
強いスパイス使いこそありませんが、
ライスとの相性がよく、バクバクと食が進みます。

そしてカツ。
肉厚があってジューシーなお肉と、
サックサックの衣♪

「B級」いえ、個人的には「A+級」。
なんでこちらのお店が、石巻だけでなく、
宮城県全体のカレーランキングの上位に居るのか、
これなら理解できます♪

そして、
石巻と言えば「石巻焼きそば」
c0180091_1715271.jpg

こちらは、一緒に行った同僚とはんぶんこして食べました♪
茶色い色はソースの色ではなく、
二度蒸しの際に付く色のようで、
食べる直前にソースをかけるのがお手前の様です(かけなくてもOKの模様)。

また焼きそばの上に目玉焼きをトッピングするのが通の食べ方の模様です。

ちなみに僕はソースもかけずそのままいただきましたが、
さっぱりしてて、結構な量をガッツリ行けそうなお手前です♪
ともあれ、
シンプルながらもしっかり味があって美味いっす♪

次回は目玉焼き乗っけでソースかけてみます♪

でも、
やっぱまたカツカレー食べたい!

ともあれ、どちらも「B級」ではありませんよ「三浦屋」さん!
ちなみにカレーと焼きそばの他にも、
麺もの、丼ものとメニューが豊富なので、
いろいろ試してみたいです♪

近くにこんなお店が見つかって良かった♪

お店データ 「三浦屋」さん
住所 宮城県東松島市大曲字寺沼2
最寄駅 陸前赤井駅
営業時間 11:00~21:00
定休日 第一・第三水曜日

by hanzoucurry | 2014-08-12 17:17 | 宮城県 | Comments(0)

ちょっと「旅」してきました

2014年4月26日更新
さて今日は、
石巻の社宅から車で30分程の場所にある、
「パーラー旅」さんにお邪魔しました。
c0180091_1437846.jpg

札幌は桜の開花待ちの、
ようやく過ごしやすい季節になったかと思いますが、
こちらは25℃前後の陽気になりました(というか暑いw)。

ちなみに写真は、
お店の近くの学校にあった桜の木ですが、
こちらは満開から二段落位付いた頃合いです。
c0180091_14372329.jpg

さぁ、今回のお目当ては、
お店特製のカツカレー。

カツが卵とじされているとの事で、
その物珍しさからまんまと釣られた次第です。
c0180091_1437363.jpg

店内は古き良き食堂と、
古き良き喫茶店が合体した、
古き良き感じです

なんか個人的に落ち着きます(笑)
c0180091_1438435.jpg

c0180091_14381224.jpg

メニューは、麺類を中心に豊富で、しかも安い。
お昼時でもあって、、
地元の方と見られるお客様で、
店内はほぼ満席の大盛況ぶりです。
(結構な人気店の様です)
c0180091_14374569.jpg

「特製カツカレー」
サイズは普通、ジャンボ、超ジャンボと3種類。
ジャンボにしようかと思いましたが、
ちと嫌な予感がしたので普通にしました。
さて、いただきます♪

ルゥは、
そうですねぇ~、
30代後半の皆さまなら、
きっとどこかで食べた事のあるお味だと思います。
飾らず、驕らず、親しみやすい、
こういうマイルドなカレー、
とりあえず一店は確保しておきたいです♪

さて、卵とじされたカツですが、
これがなかなかイケる。

カレーライス+カツ丼♪
皆様の想像した通りの一品ですが、
これはありそで無かった、
半蔵104としては初めて出会った贅沢コラボ♪
(札幌の街中、歴史ある喫茶店で普通に有りそう)

ちなみに、食べている途中に、
ジャンボサイズの特製カツカレーが運ばれて行くのを見ましたが、
私の予感は正しかったようです。

激盛り・・・。

なにはともあれ、
楽しく美味しくいただきました♪
ごちそうさまでした。

今回お邪魔したのは「パーラー旅」さん
住所 宮城県遠田郡涌谷町涌谷中江南12-1
営業時間 11:30~15:30
定休日 月曜日

by hanzoucurry | 2014-04-26 14:40 | 宮城県 | Comments(2)

日和山と女川カレー

2014年4月2日更新
c0180091_173482.jpg

今回は天気が良かったので、
北海道から一緒に異動した先輩と、
秋田から異動してきた同僚をお誘いして、
社宅から程近い「日和山」に行って来ました。
c0180091_174821.jpg

「日和山」は石巻市にある標高60メートル位の山で、
歴史ある「鹿島御児神社」が鎮座し、
かつて松尾芭蕉がお弟子さんの河合曾良と共に訪れた事でも有名です。

山の上から社宅のある方面を撮ってみました。
c0180091_1743296.jpg

ドーム型建物が「石ノ森漫画館」です。
(7月までマクロス展もやっていますよ♪)

日和山の後は、女川の方を車でぶらりとした後、
「食事処 おじか」さんにお邪魔しました。
c0180091_175577.jpg

場所は現在「おながわコンテナ村商店街」にあります。

ウニ丼を始め地元海産物を使用した、
女川町の皆さんに愛されているお店。

今回のお目当ては11月~4月、
期間限定の「女川かきカレー丼」!
かきフライの乗っかった、
考えただけでもジュルル~な一品♪

が、生憎の時化の影響で、
今回は牡蠣が入手できなかったという事で、
代わりにこちらが用意されていました。
c0180091_1754855.jpg

「海老フライカレー丼」♪
でっかいエビフライが贅沢に乗っております。
c0180091_17559100.jpg


とろみあるマイルドで親しみやすいルゥに、
食欲が一気にMAX状態。

ガツガツと夢中になって食べました♪

そして奥さん、
サクッっと揚げたての海老フライがプリップリで♪

今回はお目当てにありつけませんでしたが、
牡蠣フライに必然と期待が高まってしまいました。

来週は入手できる予定とのことなので、
またお邪魔するしかないですね♪

ともあれ、快晴時は引き籠らず、
やっぱり外に出でて陽の光を浴びるのが一番です♪

今回お邪魔したのは「食事処 おじか」さん
住所 宮城県牡鹿郡女川町鷲神浜堀切5
   おながわコンテナ村商店街内
営業時間 11:00~15:00
定休日 土・日曜

by hanzoucurry | 2014-04-02 17:09 | 宮城県 | Comments(2)

秘密基地 再び

2014年3月20日更新
ワンダバダ~♪

冒頭から、分かる人にしか分からないノリですいません。

今日は、秘密基地に行って来ました♪
c0180091_13134062.jpg

こちら♪

すいません、嘘です。

こちらの秘密基地に再びやってきました。
c0180091_13135759.jpg

「シークレットベース」さん

石巻に異動して早々お邪魔したお店ですが、
ルゥカレーの評判が事の他良いので、
改めてお邪魔しました。
c0180091_1314103.jpg

「喝!!カレー」
口に運んだ時はマイルドなカレーだなぁと思うのですが、
かなり深いコクがあります。
結構な手間暇をかけて作られていると実感。

親しみやすさと贅沢さを合わせ持った、
優等生の様なカレーではないでしょうか?

喝!いえカツは、ボリュームはやや欠けるものの、
サクッとした食感と、
ギトギトしていないヘルシーさが素敵です。

美味いなぁ~♪

そして、ここはやっぱりお米が美味しい。
俗にいう噛めば噛むほど、
お米から良い甘みがでてきます。
ルゥも美味しいですが、
ルゥに絡めるのが勿体無い位に美味しいっす♪

あっ!?
すみません、冒頭から変なノリで来ているので、
お店はなんかマニアックな世界と思われたかしれませんが、
実際の店内は清潔感と暖か味があり、
本当は半蔵104とは、
いつも言う逆ベクトルな空間です。
(店内にはミニステージがあり、時折ライブも行われているようです)

お店を切り盛りするのはご夫婦でしょうか?
お二人の優しい雰囲気も魅力のお店でした。

前回のスープカレーといい、今回のルゥカレーといい、
近くに良店があるのは、
なかなか嬉しいことですね♪

今回お邪魔したのは「音楽とカレー&パスタの店 Secret Base」さん
住所 石巻南境字金沢前37-18
営業時間 11:00~17:00
     18:00~23:00
定休日 水曜日
その他営業時間の変更や臨時休業等は、
フェイスブック内で常時配信されている様です。

by hanzoucurry | 2014-03-20 13:16 | 宮城県 | Comments(0)

初女川カレー♪

更新2014年3月7日更新
さて、今回は職場の仲間と共に、
自宅のある石巻から車で30分位の場所にある「三秀」さんにお邪魔しました。
c0180091_18351863.jpg

希望の鐘商店街にある、
仮設の店舗ですが、
清潔感ありほっこり感ありで、
なかなかくつろげる空間です。

メニュー全体にボリュームがあると、
職場の大食漢の皆様にも、
大変評判のお店です。

「女川カレー」
かつての震災で炊き出しをきっかけに生まれたご当地カレーです。
c0180091_18353320.jpg

「女川カツカレー」
と、とにかくボリュームが凄い♪
c0180091_18355342.jpg

カツが御覧のボリュームです。

さて、なにはともあれいただきます♪

おっ!これは美味しい♪
古き良き食堂のカレーに、
独特のスパイス感が活きた大変味わい深いカレーです。

薬膳といいますか、漢方といいますか、
この独特のスパイス感がお店のコクあるルゥと絡んで、
バクバクと食が進みます。

食べている途中から体がポカポカしてくる感じも素敵です。

それにこのボリュームも嬉しい♪

ちなみに、職場の先輩が食べたカツ丼もこのボリュームですw
c0180091_18361237.jpg

ちなみに食の細い皆さんにも「半」メニューが用意されているので、
臆する事はないかとww

ただ、後ろの席に座っていた方が食べていた、
半チャーハンと半ラーメンは、
どちらも「半」ではありませんでした

帰りに「女川認定カレーマップ」をお店の人からいただき、
行きたいお店が一気に増えました。
スープカレーあり、カレーうどんあり、カレーラーメンあり、
今後も「女川町」にはお世話になりそうです。

今回お邪魔したのは
「食事処 三秀」さん
住所 宮城県牡鹿郡女川町浦宿浜字十二神60-3 きぼうのかね商店街内
営業時間 11:00~20:00(19:30ラストオーダー)
定休日  月曜日

by hanzoucurry | 2014-03-07 18:39 | 宮城県 | Comments(4)

リベンジ!

2014年2月26日更新
先日、定休日のため門前払い(門にも入れず)だった、
「豆の木」さんにリベンジです。
※ 定休日にまんまと行った私の責任です。リベンジなどと物騒なタイトルを
付けましたが、お店側に一切落ち度はありません。

さて、気を取り直して本日はこちらへ♪
c0180091_15411775.jpg

「豆の木」さん。
以前は社宅から割と近い場所にあったようですが、
現在はそこから車で20分前後の閑静な住宅がに移転されました。

店内は清潔で、割と僕と逆なベクトルな空間ですが、
なんとなくほっこり感と温かみのある空間。

さて、まずは24時間勤務明けのご褒美!
いえ、今回は車ですのでこちら。
ちなみにお店の前に駐車してあるのが私の愛車です。
※ この後ちゃんと洗車しました。
c0180091_15414641.jpg

「生レモンスカッシュ」
ふぅ~美味しい♪

それではお目当てのカレーを。
c0180091_1542815.jpg

「ハンバーグカレー Lサイズ」
ミニサラダがセットで付いてきました♪
c0180091_1542218.jpg

ルゥはとろみのあるサラサラタイプ。
玉ねぎの美味しさや、牛肉のコクと旨味が活きてカレーで、
尚且つ、繊細なスパイス感がとても素敵です。

鋭い辛さも魅力です♪
ピリリ、ピリリと鋭く舌に来る辛さ、
幸せっす♪

半蔵104が喜ぶならとんでもない辛さでは?
と思われるかもしれませんが、
舌に残る辛さではないので、
辛いカレーが苦手な方でも一度試してみる価値は十分にあると。
※ マイルドカレーという卵黄を使い辛さを抑えたカレーもあるのでご心配なく。

ちなみにルゥの中にはホロホロに煮込まれた牛肉がゴロっと3つ入っていました♪
柔らかくてGOOD!

お次はハンバーグ。
閑静な住宅街にあるお店とは思えないボリューム♪
そのまま食べて良し!カレーと食べても良し!

新しい職場で、毎日真剣勝負みたいに神経をささくれ出せていますが、
このスパイス感味わえただけでも石巻に来て良かったっす♪

次回はお店がオススメの「キングカレー」を是非♪

石巻、専門店は数少ないですが、
今のところハズレ無しです。

今回お邪魔したのは「コーヒーとカレーの店 豆の木」
住所 宮城県石巻市須江字しらさぎ台1丁目1-10
営業時間 11:00~15:00
     17:30~20:00
定休日  木曜日
駐車場  6台分
データは「マキぺディア」より引用させていただきました。

by hanzoucurry | 2014-02-26 15:45 | 宮城県 | Comments(0)

「温泉と魔女」

2014年1月30日更新
はい、半蔵104です。

異動して別の土地にやってきても、
おっちょこちょい振りは変わりません。

この日はようやく見つけたカレーのお店に、
「食ってくるぞと勇ましく~♪」みたいな感じで乗り込みましたが、
生憎の定休日・・・。

定休日である木曜日に、
またもや曜日感覚マヒによる(金曜日だと錯覚)お馬鹿です。

せっかく車でお出かけしたので、
道の駅「上品(じょうぼん)の郷」に隣接する温泉、
「ふたごの湯」で日ごろの疲れを癒してきました。
c0180091_1911017.jpg

無料の足湯もあるんですよ~。
c0180091_1912342.jpg

ちなみに泉質は「塩化物泉」、
疲労回復、傷の治癒にも最適、
しかも湯ざめしにくいという特色があるそうです(ウィキより抜粋)。

マッサージチェアに座って恍惚状態に浸っておりますと、
なんだか無性に辛いもんが食べたくなったので、
ちと足を伸ばし、激辛カレーが評判の喫茶店に行く事にしました。

上品の郷から車で30分ほど。
c0180091_1913281.jpg

c0180091_1914025.jpg

「メイプル」さん。
カナディアンコーヒーとカレーが評判のお店です。
店内は、懐かしさと暖か味のある、
なんだか居心地の良い空間。

ちなみにこちらには「魔女カレー」いう殺人的に激辛のカレーがありまして、
札幌に居る頃から目を付けていました。
c0180091_1915353.jpg

「魔女カレー」
う~ん、札幌でしごかれた舌には、
正直物足りない辛さでした。
※ あくまで半蔵104基準です。
 
 新しい職場の同僚は「辛すぎで食えん」とのことです。

が、コクと力強いスパイス感が活きたビーフカレーでして、
満足度はかなり高いです♪
辛さは物足りなくとも、ピリリ、ピリリと来る感覚が爽快でした♪
この独特のスパイシーさはまた食べに行きたくなりますね。
c0180091_1921138.jpg

そして食後に「ブレンドコーヒー」を。
あまりコーヒーの事は詳しくありませんが、
酸味が強くなく、大変飲みやすくて美味しいと思いました。

しっかしなぁ~、
こっちに居る間に、
せっかく鍛えた辛さ耐久度が落ちてしまいそうで心配な今日この頃です。

仙台に行けば、札幌の有名店の姉妹店もあるというので、
そちらに期待するしかないですかね・・・w

なにはともあれ、大変美味しくいただきました♪
ごちそうさまです♪

今回お邪魔したのは「メイプル」さん
住所 宮城県遠田郡美里町練牛20合39
営業時間 10:00~16:00
定休日 火曜日

by hanzoucurry | 2014-01-30 19:04 | 宮城県 | Comments(0)