「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:宮城県石巻市( 9 )

もっとはやく行けばよかった「バンブーショット」さん

2015年11月18日更新
ブログ更新が滞って申し訳ありません、
勤務激熱のためカレーから遠ざかっておりました。

さて、私ごとで恐縮ですが、
この度転勤が決まり、
石巻での生活も今月25日までとなりました。

そんな訳で今回が石巻市民として、
石巻のお店を紹介するのは最後になりそうです。

なにはさておき、
今回お邪魔したのは、
石巻の新名物「石巻カレー全集」の4巻とタイアップしている、
「Bamboo Shoot」さん。
c0180091_20512318.jpg

今年春に18周年を迎え
美味しい多国籍料理やお酒も楽しめ、
石巻の皆さんから広く愛される人気店。
c0180091_20513816.jpg

でもごめんなさい、同僚の情報と、
この「石巻カレー全集」がなければ、
正直、私見逃すところでした・・・。

それはさておき、飲むベ!食うべ!!
写真は取り損ねましたが、北海道から一緒に来た先輩と、
「琥珀エビス」で乾杯♪
36時間勤務明けの体にアルコールが入り食欲も全壊。

まずはお通し♪
c0180091_20515183.jpg

ご自慢のキーマカレーと一緒に、
チーズのパンと野菜スティック。
お通しなのに自慢の「キーマカレー」がいきなり登場!

トマトの香りと、程良い酸味、濃厚なコク、
挽肉の旨味と、力強いスパイス感。
そして引き立つ辛さ♪
これ、美味いわぁ~。

チーズのパンとも良くあって大変美味ですよ♪

そしてお次は
c0180091_20525467.jpg

「メキシカンオムレット」
ビールが進みますね~♪
いくらでも食べられます♪

スミマセン、他に頼んだフード、
酔って取り損ねました・・・。

でもこちらだけはしっかり忘れず。
c0180091_2053633.jpg

「定番ナンカレー」
上記のキーマと同じく少し辛い設定ですが、
タマゴのおかげでカレーがマイルドになっています。

そして自家製のナン。

これは新食感です、
サクッとカリッが合わさった様な食感ですが、
中がモッチモチ♪
ナンだけでもプレーンで充分に美味しくいただけますが、
やはりカレーと良く合います♪

このナンだけでも来る価値あり!

そして、お店の独特の雰囲気と、
店主さんと店員さん気配りの効いた暖かい感じも素敵でした。

もっと早くこれば良かった・・・。
本当に。

美味しいカレーと料理にお酒が進み、
先輩と私はすっかり酔っ払いに。
お店に迷惑がかかる前においとまさせていただきましたが、
今後石巻に遊びに来た際の夜はここに決まりですね。

石巻で出来た愛しい仲間たちとまたここで飲みたいです。


今回お邪魔したのは「エスニックレストラン Banboo Shoot」さん
住所 宮城県石巻市立町1丁目5-26 2F
営業時間 18:00~00:00(ランチ営業もあるみたいですよ)
定休日 日曜日 第3月曜日
※ データは「石巻カレー全集」裏面より引用いたしました。

by hanzoucurry | 2015-11-18 20:54 | 宮城県石巻市 | Comments(0)

はじめて食べる味わい 「えき」さん

更新2015年9月30日更新
皆様、更新が滞ってしまい本当に申し訳ありません。

前回「パレス」さんで食べて以来、
なかなかカレーを食べる機会に恵まれず、
このような体たらくになってしまいました・・・。
さすがに秋田プチ旅行の際の閉店と休日は痛かった。

さて、気を取り直して今回も、
「石巻カレー全集」とタイアップされたお店からお送りします。
c0180091_1718969.jpg

「マンガッタンカフェ・えき」さんは、
「マンガの国石巻」の玄関口、
石巻駅に併設される喫茶店です。

コーヒーの美味しさや、
お得なケーキセットとモーニングセットの評判が良いと、
地元の同僚から度々その名声を伺っています。

ちなみに石巻駅に着くと、
彼女が出迎えてくれます♪
c0180091_1718279.jpg

さて、本題に行きましょう。

まず店内は、明るく暖か味のある空間で、
ホッと一息つける雰囲気。
(分煙がしっかりなされているのも良いですね)

c0180091_171843100.jpg

「ビーフカレー」
ややペースト状になっていルゥは
スパイシーで芳醇、
果物の後味(バナナやリンゴ?)と独特なコク。

これは美味しい♪

今まで食べた事のない味わいです♪

それとねぇ~、前述の通り、
やっぱりお店の雰囲気が良いのですよ~。

なんかこうホッと落ち着けるような。

正直、何度も目の前を通り過ぎていましたが、
普段コーヒーを飲まない私は、
いつも素通りでした。

そうですねぇ~、こちらも任期が終わる前に、
また行きたいな~。

カレー抜きでも、コーヒーでしっぽりと。

さぁ、レトルト食べちゃいましょう。
c0180091_17245597.jpg

「石巻カレー全集5」
うま♪
お店と同じ豊潤さと、フルーツの後味♪
食感は少し違うけどこれも美味しいです♪

石巻のお土産に是非!

今回お邪魔したのは「マンガッタンカフェ・えき(珈琲工房いしかわ)」さん
住所 宮城県石巻市鋳銭場9-1 JR石巻駅構内
営業時間 08:00~19:00
※ データはレトルトカレーの箱裏の店舗紹介より引用しました。

おまけ
「石巻カレー全集」の箱には、これまたタイアップされた漫画家さんの、
読み切りの作品が付いています。

ちなみにこの5巻は「駅弁ひとり旅」でお馴染の「はやせ淳」先生が担当されています。

by hanzoucurry | 2015-09-30 17:21 | 宮城県石巻市 | Comments(0)

こういうの食べたかった!!「パレス」さん

2015年9月12日更新
突然ですが、石巻の新しいお土産がこちら!!
c0180091_17225583.jpg

「石巻カレー全集」
現時点5種類。
レトルトカレーと箱に有名漫画家さんマンガがついた、
マンガの国、石巻らしいお土産です。

全5種ありまして、
私、半蔵104は、
実際にお店で味わえる3種を購入させていただきました。

そんな訳で、今回はその「石巻カレー全種」の3巻の、
「食堂パレス」さんにお邪魔しました。

パレスさんは、創業が昭和26年の石巻では老舗中の老舗。
震災後に店舗が新しくなっても、
変わらず巻きっこ達に愛されているお店だそうな。

店舗は、広々として清潔で、
店員さん達の感じも良い、落ち着ける空間です。

※ちなみにパレスさんとコラボしたのは「ビック錠」先生!
「スーパーくいしん坊」や「包丁人味平」といった、
見てるだけでお腹が減る名作を描きあげた方です。
c0180091_17232139.jpg



さて、カレー行きましょう!!
c0180091_17233114.jpg

「カツカレー」
かのウルフルケイスケさんがこの味にコメントされています。
「初めてたべるのにどこかで食べたような懐かしい味。」

まさにこれです。

社宅から徒歩5~6分、
なんでこのカレーを2年近く見過ごしていたのだろう。

もったりとしたルゥの中に、
カツオのダシが活きていて美味しいです♪

飽きのこない優しい味わいで、
インド風でもなく、欧風でもなく、
まさに和風のカレー。

ちなみに、
カツはボリューミーなのに、
脂っこさを感じさせない、
さっぱりした感じでルゥに絡ませるとこれまた美味い♪

石巻での任期、予定通りならあと二ヶ月あまり、
ここは近いからまた出来る限りお邪魔したいなぁ~。
カレー以外のメニューも美味しそうだし。

尚、この夜、
早速レトルトもいただきました♪
お店と同じ味!!
c0180091_17235917.jpg

うん、来月帰省する際はこれをお土産にしよう♪

今回お邪魔したのは「食堂 パレス」さん
住所 宮城県石巻市住吉町1丁目6-8
営業時間11:00~19:00
定休日 水曜日
※ レトルトの箱の裏にあるデータを引用させていただきました

by hanzoucurry | 2015-09-12 17:27 | 宮城県石巻市 | Comments(0)

石巻川開き祭り カレーとブルー

2015年8月2日更新
お仕事が少し落ち着いたので、
今住んでいる街「石巻」の最大のイベント、
「川開き祭り」行ってきました。

c0180091_1405032.jpg


目的は別だったのですが、
ガネーシャさんのキッチンカーを発見♪
c0180091_1415631.jpg

まぁ、食べるしかありませんわな(笑)

c0180091_1425864.jpg

チキンカレーとナン、そしてタンドリーチキン。

食べやすいマイルドなカレーと、
スパイシーなタンドリーチキン♪

ナンもお店と同じで大きくて美味しい♪
そして何よりも青空の下で食べるのが、
最高の調味料と言ったところでしょうか?

c0180091_145401.jpg

インドビールも飲みましたよ♪
カレーの味するのかな?と馬鹿な考えを起こしましたが、
飲んでみると日本のビールに近い印象を受けました。

ともあれ、炎天下で飲むビールは美味いっす(笑)

そして今回の本当のお目当てはこちら♪
c0180091_1481757.jpg

「広島風お好み焼き」

ではなくて

c0180091_1492347.jpg

c0180091_150921.jpg

c0180091_1505475.jpg

c0180091_155183.jpg

すみません、腕が悪いのであまり良く撮れてません・・・。

ともあれ、
大迫力のブルーインパルスの展示飛行に、
終始感動しぱなし。
まるで子供のようにはしゃいだ半蔵104でありました♪

来月の三沢航空祭いくかな?

北海道にいたころには考えられない、
湿度の高い暑さの中で、
この日はひたすらビールが美味い一日でした。

次はちゃんとお店のレポしますね・・・w

by hanzoucurry | 2015-08-02 01:58 | 宮城県石巻市 | Comments(0)

石巻日和 「豆の木」さん

更新2015年4月24日更新
更新が滞ってしまって申し訳ありません。
業務多忙により、カレーから遠ざかっていました。
(ネットで買ったスープカレーワンタンと、カレーメシは毎日堪能してます)

まだしばらくこんな状態が続くと思いますが、
どうかご容赦の程・・・。
c0180091_21222652.jpg

さて、今回は以前も紹介した「豆の木」さんです。

石巻はカレー専門店が少なくとも、
味に関しては粒よりの名店ばかり、
今回の「豆の木」さんも類にもれず、古くからファンの多い超実力店です。
c0180091_21233514.jpg

何度か伺っておりますが、
オーダーするのは大好きなハンバーグカレー(美味しくて、美味しくて♪)。
でも今回は久々の掲載なのでちょっと冒険してみました。
c0180091_21232533.jpg

「キングカレー」
コクと旨味、そして何よりきめの細かいスパイス感。
ピリリ、ピリリと舌に決まるスッキリとした辛さが相変わらず素敵♪

ちなみに「キングカレー」は甘辛ダレの焼き肉が入っており、
結構なボリュームです。
甘辛のタレがカレーと良くマッチしてこれまた美味い♪
うん、いいね「キングカレー」

さて、話は変わりますが、
時の流れは早いもので、
石巻での任期があと半年余りになりました。
のこりの任期の中で、一体ここには何回来れるのでしょうかね(笑)
離れるとなると、かなり恋しい味になりそうなので・・・。
※ 予想、1年任期延びる・・・。

オマケ
先日石巻の街が一望できる「日和山」にて一人お花見してきました。
c0180091_2124685.jpg

c0180091_21243320.jpg

c0180091_21254754.jpg

c0180091_21261763.jpg

サクラおすそ分け♪

今回お邪魔したのは
「コーヒーとカレーの店 豆の木」
住所 石巻市須江字しらさぎ台1-10
営業時間11:00~15:00
    17:30~20:00
定休日 毎週木曜日 第2水曜日
※ データはお店でいただいたカードより引用いたしました。

by hanzoucurry | 2015-04-24 21:26 | 宮城県石巻市 | Comments(0)

そうだ!ガネーシャ行こう!②

2015年2月12日更新
現在半蔵104が生息している宮城県石巻市。

物価が安く、
しかも、使い勝手の良いスーパーが多数あり、
自炊するにもマル。

大手の外食チェーンも多数ある他、
地元の実力店外食店も多く、
手軽に外食が楽しめるからマル♪

そんな二重丸な石巻ですが、
いかんせんカレー専門店が皆無なのがネック。

しかーし、石巻には「ガネーシャ」さんがあります!!
c0180091_2313559.jpg

「ガネーシャ 石巻店さん」
お邪魔したこの日は、
前日降った雪で、ガネーシャの雪像がありました。
このシーズンで雪像が見れるとは、
元札幌市民としては嬉しいですね♪

さて、昨年に引き続き「ガネーシャ石巻店」さんでは、
今年もスープカレーが期間限定でラインナップに入っております。

今月はこちら。
c0180091_2313211.jpg

「シーフードスープカレー 辛さ8」
ライスは「バスマティ」。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・、
えっ!? これ美味い!!
c0180091_23133487.jpg

いえね、僕と同じ世代で、
あのコメ不足を経験した事がある方々は分かるでしょう、
代わりに緊急輸入された、あのタイ米の美味しくなさを。

実際、たんに調理方法が間違っていただけなんですが、
私にとって正直トラウマでございました。

しかーし、この「バスマティ」は美味しかった♪
(そのままでも、スープと一緒でも美味です♪)

さて、肝心のスープに行きましょう。
ニンニクとショウガの風味が活きて、
海老やムール貝の良い味がスープに出ていると思います。

私的には大変満足な一品でしたが、
ちょっとだけ好みが出るかなぁ~と。

ちなみに、気になっていた辛さの段階。
メニュー表記では「5」が最高ですが、
この日は日本人の店員さんもいらっしゃったので、
思い切って質問「あのう、辛さ5以上ってできます?」
「は~い♪できます♪」ってことで、
今回の辛さは「8」を選択しました。

力強いけど、乱暴な感じの無い、
鋭い辛さにパワーUPした感じです♪

美味♪美味♪

しばらくはこの「8」固定にしたいと思います♪

「ガネーシャ石巻店」さん、
地元の文献や情報誌を読んでいろいろ調べてみましたが、
石巻のグルメな皆様に、
広く愛されるお店であるようです。

大きなナンと食べやすいインドカレー、
いつまで石巻に居られるか分からないけど、
これからも「そうだ!」と思うときドンドン通いたいお店です。
※ 「シーフードスープカレー」は今月の限定メニューです。

今回もお邪魔したのは「インドレストラン ガネーシャ 石巻店」さん
住所 宮城県石巻市双葉町5-18-5
営業時間 平日11:00~15:00
       17:00~21:00
    土日祝日 11:00~21:00
休日 SNS等で情報あり

by hanzoucurry | 2015-02-12 23:16 | 宮城県石巻市 | Comments(0)

そうだ!ガネーシャに行こう♪

2014年10月15日更新
すみません、また更新が滞ってしまいました・・・。

さて、
仕事が忙しい!
でもカレー食べたい!!

そんな訳で今回は本ブログ2度目の登場、
石巻市唯一のカレー専門店(インド料理専門か?)、
「インドレストラン ガネーシャ石巻店」さんにお邪魔しました。

前回は「スープカレー」で行きました、
今回は「インドカレー」参ります。

c0180091_13414846.jpg

まずは「マトンカリー」
インドカレー独特の風味やスパイス感は抑え気味ですが、
まろやかなコクと甘みがあって美味しいです♪

インドカレーを日本の人の舌に合う様に、
正しい方向にアレンジしたと言えば良いでしょうか?
c0180091_1342222.jpg

焼きたての特大サイズのナン(現時点、自身経験最大)とも、
もちろん相性が良くガツガツと食が進みました♪

マトンは大きめのがゴロンと3つ程。
独特の臭みはスパイスで中和され、
大変食べやすくなっていました。
まっ、羊の臭みは大好きなので問題はないのですが(笑)

そして、今度は夜に総裁と二人で。
c0180091_13421333.jpg

c0180091_13422798.jpg

「ディナーセット」
カレーは「チキンマカニカリー」。
前述の「マトンカリー」よりもさらにまろやかさが上昇。
トマトの酸味や、バターのコクも活きていました。
この味は幅広い層に合うかなぁ~と。

ちなみに、
この日のディナーはナンがオカワリ自由でして、
調子に乗って2枚も食べてしまいました♪

当然、お腹は一杯♪

当然、最近さらに太った?
と言われるわけです。

まぁ、欲を言えば、
全体的に甘みのある味わいなので、
辛さは最大5ではなく、
もう少し細かく、
さらにもっと上限があればなぁ~。
※ 激辛党の勝手な望みです。

ともあれ、家から車で数分、
オマケにメニューも豊富。

スパイス切れ、もしくはブログのネタ切れ時に、
これからも重宝しそうです。

「インドレストラン ガネーシャ 石巻店」さん
住所 宮城県石巻市双葉町5-18-5
営業時間 月~金 11:00~15:00 
         17:00~21:00
    土日祝 11:00~21:00

by hanzoucurry | 2014-10-15 13:44 | 宮城県石巻市 | Comments(0)

リーズナブルだけど味はゴージャス♪

2014年5月5日更新
この日、
天気はいつ降ってもおかしくない曇り空でしたが、
運動不足解消のため、
石巻駅前をブラブラとお散歩しました。
c0180091_16141759.jpg

さて、
私の住む石巻市は、
漫画家の石ノ森章太郎先生ゆかりの地の様で、
「石ノ森漫画館」というドーム型の記念館があったり、
駅前のいたるところに、
先生のキャラクターたちが立っています。

ちなみに仮面ライダー達も立っていますが、
お子様が離れてくれないため撮影できませんでした・・・w

ブラブラしていると、
こんな看板を発見♪
c0180091_16143457.jpg

時間は丁度お昼時、
入るしかないっしょ。
c0180091_16144454.jpg

「コンテナショップカフェ 市 -ichi-」さん。
コンテナを改造されたカフェですが、
窮屈さを感じさせない、
清潔感のあるお店です。
c0180091_1615270.jpg

棚には、手作りのパン、お菓子、雑貨が置かれていて、
見ているだけでも楽しいです。

カフェと言うだけあって、
ケーキなどのスイーツも充実している様ですよ♪

さて、オーダーしたのはこちら。
c0180091_16151791.jpg

スパイシービーフカレー
お値段は540円とリーズナブルで、
量もお値段相応なんですが。

お味の方はかなりゴージャス♪

実家に杉本彩の「ゴージャス」というCDがありますが、誰がいつ買ったのかは不明。

話が脱線したようですね・・・w

もとい、
濃厚なコクの中に、
切れ味鋭いスパイス感、
辛さもスキッと決まっています。

これは美味いっす♪
札幌と違って石巻はカレー専門店が少ないので、
ここまでハイレベルが来ると本当に嬉しくなります。

社宅から歩いても近いし、
「さんまカレー」「印度風チキン」も美味しそうなので、
また改めてお邪魔したいと思います♪

美味しかったです、
ごちそうさまでした。

ちなみに、
前述の通り、石巻駅付近の主要施設の前に、
石ノ森先生のキャラクターが立っているのですが、
交番にはこいつがいましたw
私と同世代でもこれはわからんか・・・。
c0180091_16162651.jpg

「ロボット刑事K」

今回お邪魔したのは
「コンテナショップカフェ 市 -ichi-」さん
住所 石巻市千石町4-8
最寄駅 JR石巻駅
営業時間 月~水 11:00~18:00
      金  11:00~18:00
土日 10:00~18:00

by hanzoucurry | 2014-05-05 16:20 | 宮城県石巻市 | Comments(2)

リセット出来る場所

2014年3月29日更新
本日は夜勤明け、
通勤経路途中にある「はまぐり堂」さんにお邪魔しました。
c0180091_18124736.jpg

日頃お世話になっているシェフ中村さんのオススメのお店で、
石巻駅から車で40分位、
桃浦字蛤浜という物静かな場所にあります。
c0180091_18132637.jpg

c0180091_18131081.jpg

築百年という民家を使われていて、
懐かしさと安心感、
そして温か味のある、
正直、人にはあまり教えたくない隠れ家的な雰囲気のお店です

お店の近くでは、
ヤギの「クロシ」さんが、
こちらの存在を意識もせず、
モシャリ、モシャリとお食事中。
c0180091_18133834.jpg

まずは夜勤明けの一杯。
もちろん車ですから今回はこちら。
c0180091_18135799.jpg

「金華サイダー」
地元石巻産です、
ラムネとサイダーのいいとこ取りしたみたいな、
贅沢な風味の一品です。
美味い♪

さて、今回のお目当てはこちら。
c0180091_18141394.jpg

「鹿カレー」
地元、牡鹿半島産の「鹿」様を使った贅沢な一品ですが、
鹿肉はともあれ、カレー自体が美味い!

深いコクと旨味があり、
さらに独特のスパイス感。

インドカレーのスパイス使いに、
親しみやすい日本のカレーが合わさったと言ったら良いでしょうか?

美味いなぁ~♪

さて、鹿肉の方ですが、
食感はラムに近い感じでなかなかジューシー。

独特の癖がややありましたが、
スパイスのおかげか大変美味しくいただけました。

毎日、公私に渡って遭遇する鹿の皆様、
大変申し訳ありません。

そ、し、て、
今回は珍しく食後にスイーツなんぞも生意気にいただいてみました。
(だってシェフ中村さんのオススメなんだもん)
c0180091_18143725.jpg

「オレオのチーズケーキ」
しっとり食感と、程よい甘みと苦み。

はぁ~、幸せ~♪
もう、どうにでもしてください!

上手く言葉にできませんが、
このお店の雰囲気は、
カップルで行っても良し、
私の様なくたびれたオッサン一人で行っても良し♪
とにかく、人を選ばず、
どんな人でも、ほっこりできる空間だと思います。

最後になりますが、
私は石巻市では新参者です。
震災がこの蛤浜を襲った悲劇について、
私には語る資格はありません。

しかしながら、
「はまぐり堂」さんには、
たくさんの人たちの想い、そして願いが詰まっていると、
生意気ながら感じました。

優しさ、温かさ、力強さ、
石巻に居る間、
このお店には通い続けたいと思います。
今日は、ささくれ立った気持ちとか、焦り、
お店の優しさでリセットです。

ありがとうございました。

今回お邪魔したのは「Caféはまぐり堂」さん
住所 宮城県石巻市桃浦字蛤浜18
営業時間10:30~17:00
定休日 火・水

by hanzoucurry | 2014-03-29 18:17 | 宮城県石巻市 | Comments(2)