カテゴリ:京都市( 41 )

あなどれない味「カレーの赤田屋」さん

2016年11月20日更新
この日、とあるカレー屋を目指し京都の中心部へ。

突然ですが、私、混雑してる場所が苦手です。
特に雑踏が苦手であるのに、
シーズンで観光の皆様が賑わう場所にカレーのためにまんまと。

あまりの人の多さに怖気づき、
高島屋から地下に逃げ込もうとした矢先、
こちらの看板を発見。
c0180091_22484119.jpg

入ってみる。
c0180091_22491736.jpg

したがってみる。
c0180091_2252377.jpg

「カレーの赤田屋」さん
ガイドブックにも名を連ねるお店ですが、
場所柄いつか行くでしょうと思いノーマークでした。

そしてその「いつか」は今回だったようで、
せっかくだし、
頭の中は朝からカレーモードだし、
思い切って入店しちゃいました。

入店したのは夕刻、
朝からなんも食べて無かったので食欲はMAX。
もう、トラトラトラ!です。
※ もうしわけありません。

とにかくメニューで目についたものをオーダー。
c0180091_22533259.jpg

「牛スジカレー トッピング ミルフィーユカツ 温泉タマゴ」
ライスの量は300グラムです。

まぁ、正直スタンドタイプのお店ですので、
無難に美味しければ良し!とタカをくくっておりましたが。
良い意味で予想を大きく裏切られました♪

ややトロミあるルゥカレー。
甘辛な味わいと、
親しみのもてるスパイス感に、
奥深い玉ねぎの旨味が活きた優等生の様なお手前♪

おお、いいね~、ライス500グラムにすれば良かった。

残念ながら期待のミルフィーユカツはややボリュームに欠けましたが、
温泉タマゴがルゥと絡むとルゥが味変し、
コクとまろやかさが+されたカレーに。

ウマウマ~。

ちなみに辛さはあまり強い方ではありませんが、
後入れスパイスがあるのでご安心を。
c0180091_2255526.jpg

「自家製ピクルス」
これだけ食べに行く価値あり!
これ是非味わって欲しいです。
※ 拙宅に常備したいです。

ともあれ、
京都だけのスタンドカレー店は「ハラペコカレー」さんに続き2軒目ですが、
食の京都はお手軽なお店でも美味しいんだなぁと、
しみじみと思わせてくれるお店でした。

立地的にもまたお世話になると思いますので、
また牛スジカレーと自家製ピクルスが楽しみにです♪
※ デミグラスハヤシライスもご自慢だとか。

今回お邪魔したのは「カレーの赤田屋」さん
住所 京都市下京区四条通河原町 高島屋西隣シカタビルB1
最寄駅 阪急「河原町駅」(5番出口からが便利です)
営業時間 11:00~15:00
     17:00~21:00(土日祝は通し営業)
定休日  火曜日(祝日の場合は営業)

おまけ
先日、唯一仲の良い従兄と二人でお好み焼きに。
場所は、以前本ブログで紹介した「ジャンボ」さん。
c0180091_22592598.jpg

「ミックス焼き」と「焼きそば(普通サイズ)」
1時間半並びましたが、並んでも損はなし!!
関西の粉モン最高やぁ~。

あっ、※間違っても赤田屋さんでオーダーしないでください。

by hanzoucurry | 2016-11-20 23:02 | 京都市 | Comments(0)

今回は和風で2軒行きます。

2016年11月14日更新
すっかり更新が滞ってしまって申し訳ありません。
なんだか体調不良で休日に出歩けなくなってしまって・・・。

そんな訳で今回はまずこちらの駅で降り、
c0180091_22505783.jpg

病院へ・・・。
c0180091_22512794.jpg

この付近には大好きなお店が数軒もあるので、
診察待ちの時間はずっとどこに行くかを考えておりました。

で、結局、
悩んだ結果、約四年ぶりにこちらのお店にお邪魔しました。
(前回はまだ札幌在住でした)
c0180091_2252376.jpg

「お食事処やまびこ」さん
以前にも本ブログに登場したこともあり、
「すじカレーうどん」が名物の超人気店。

お邪魔したのは丁度お昼時。
あれ?お客さん全然いない!

と思いきや、丁度引きだったみたいで、
僕が入店した後にあれよあれよとまた満席に。
相変わらずの繁盛ぶり。
その後もひっきりなしで。
c0180091_22525882.jpg

「やまびこすじカレーセット」
前回お邪魔した時と全く同じメニューです(笑)
前回来た時よりもお汁がマイルドになったような感じがしましたが、
考えてみれば最近クセあるスパイスカレーにハマっているので、
あまり指標にならんか(笑)
ともあれ、食べ応えアリのオススメのカレーうどんです♪

今度行った時は新作の「すじカレーどんぶり」に挑戦してみよ。

すじカレーうどんを堪能した後は、徒歩で祇園へ。
c0180091_22533627.jpg

目的はサウナ。
おかげ様でゆっくり過ごさせていただきました。

サウナ満喫後は京阪電車の「三条駅」方面へブラブラと。

目的はこちらのお店。
c0180091_2255886.jpg

「篠田屋」さん
なんと創業は明治時代。
お店の雰囲気は、
古き良き昭和チックなレトロな感じで、
なんだか不思議とホッします。

ホッとしたところでまずはサウナ上がりのビールを。
c0180091_22553561.jpg

そしてずっと食べてみたかった例のものを。
c0180091_22555212.jpg

「皿盛」
強いトロミの中にダシの旨味が活きる、
和風なマイルドカレーです♪

あぁ、これ美味いわぁ~。
カレーの風味より、
ダシの旨味が強いですが、
なんだか懐かしくてほっこりする味です。

壁に掲げられたお品書を見ますと、
どれもこれもリーズナブルなお値段。
「中華そば」とか気になるなぁ、気になるなぁ~。
まぁ、
ここのお店は他にも色んなもの食べてみたいなぁと。

ちなみにこの「皿盛」にあっては650円でした。

京都に来て1年、
正直、環境にまだ馴染めていません。
若い時は順応性が高い事だけはウリだったのに・・・。

が、落ち着いて調べてみるとカレーはもちろんの事、
面白そうな飲食店が出るわ出るわ。
今後はしばらく食道楽だけ楽しみに過ごそっと。

今回お邪魔したのは
1軒目「お食事処 やまびこ」さん
営業時間 11:30~14:45(売り切れ閉店あり)
定休日 土曜日

2軒目「篠田屋」さん
住所 京都市東山区三条通大橋東入大橋町111
営業時間 月~金 10:00~15:00
         16:30~19:00
     日・祝 10:30~19:00
定休日  土曜日

おまけ ブログ更新が滞っている際に唯一食べたカレー。
c0180091_2257813.jpg

ココイチって、あの会社の傘下になってから前より美味しくなってません?
気のせいかな?

by hanzoucurry | 2016-11-14 23:00 | 京都市 | Comments(0)

中毒性あり「ムジャラ」さん

2016年10月22日更新
更新遅くなって申し訳ありません。
体調不良で出歩く元気が無くなってしまい、
こんな体たらくになってしまいました。

更新が滞っているにも関わらず、
毎日たくさんの方が、
このブログを見に来てくれているようですので、
早く回復してまた元気に食べ歩き行脚を続けて行きたいと思います。

さて、この日は病院での検査の帰りに、
ちょっと足を伸ばして久々のカレーを。
c0180091_19122774.jpg

「阪急京都線大宮駅」
この駅から歩いて5分程の場所にある。
こちらのお店に。
c0180091_19125789.jpg

「スパイスカレー ムジャラ」さん
今年7月にオープンしたばかりの新しいお店。
最近お気に入りのブログがありまして、
そちらに掲載されていたのを拝見して以来気になっていたお店です。

店内はなんと言うかカオスな空間で、
店主さん宛てに書かれた「蛭子よしかず」さんのサインに目を奪われます。
上手く言えませんが、僕にとっては何故か落ち着く空間です。

ちなみにこの日のカレーは2種類。
日々固定の「豚バラカレー」と、
日替わりの「大根と豆のカレー」。

せっかくだから2つの合いがけにしました。
c0180091_19132721.jpg

向かって左が「大根と豆のカレー」右が「豚バラのカレー」
豚バラのカレーは辛さ調節が可能で、
僕は少し辛めにしていただきました。
さていただきます♪
両カレーともガツンとスパイスが効いています。

「大根と豆のカレー」はまろやかさもあって、
豆からも良い味が出ていてとっても美味。

ピリからの「豚バラのカレー」もアグレッシブ力強いスパイス感があり、
めっさ美味でございます。

何と言うか、これ中毒になりそうです♪
くりかえしますが、美味いわぁ~。

それと、アチャール他副菜も充実していて、
どれも個々に味わっても美味し、
カレーと一緒に食べてなお美味しです。

ライスもバスマティライスがカレーと良く合って○。
長いお米ってこんな美味しかったんだぁと、
一人で勝手に感動してしまいました。

実は、21日から札幌に潜伏して、
札幌スープカレーを食べまくる予定でしたが、
今回体調不良のためキャンセルしました。
残念な気持ちでいっぱいでしたが、
こんな美味しいスパイスカレーと京都で出会えたので、
結果オーライですかね。

今後も少し更新が滞り気味になるかもしれませんが、
早く元気になって食べ歩きを再開したいです。

なにはともあれ、大変美味しくいただきました、
ごちそうさまです!

今回お邪魔したのは「京都スパイスカレー ムジャラ」さん
住所 京都市下京区高辻通大宮西入ル坊門街832-1F
営業時間11:30~売り切れまで
定休日 不定休(定休日はTwitterにて確認お願いします)
※ データはお店のホームページより引用させていただきました。

by hanzoucurry | 2016-10-22 19:14 | 京都市 | Comments(0)

ゼェスト!「カレー料理の店 白川」さん

2016年9月18日更新
ああぁ、雨がうっとおしい・・・。
せっかくの連休だというのに、
外出する気が失せますね・・・。

しかしながら、住んでいる場所の交通の便が良く、
地下鉄だけでいろんなところに行けるのが嬉しいところ。

全く出かけないと心がしんどいので、
今回は地下鉄に乗って、
ガイドブックを見て気になっていたお店に行ってみました。
c0180091_176395.jpg

場所は京都地下鉄東西線「京都市役所前」を下車。
下車してすぐにある地下街「ゼスト御池」にそのお店はあります。
c0180091_1762088.jpg

「カレー料理のお店 白川」さん
少し懐かしい感じのする和やかな店内は、
既にお昼時を過ぎているのにかなりの賑わい様で、
人気店という事が伝わってきます。

さて、メニューを拝見。
う~ん、一見さんにはちょっと分かりづらいメニューですが、
感じの良い女性店員さんが親切丁寧に説明してくれたので、
まぁ良しとしましょう♪
c0180091_1785880.jpg

「チーズオムレツカレー 大辛」
辛さは三段階で、「甘口」「中辛」「大辛」とあり、
もちろん僕は大辛。
ライスはノーマルの他に「スパイシーライス」というのがあり、
僕はそれの「ガーリック」を選択しました。

さていただきます。
スパイス感はやや弱めですが、
ルゥの中には野菜の旨味がぎっしりと詰まっています♪
手間暇かけられているのがしっかり分かります。
そして時間差で来るシャープな辛さが魅力です。

美味ぁ~♪

辛さは結構強烈なので、
苦手な方は迷わず「中辛」を選択するのがベストだと思います。
※ テーブルにカイエンペッパーがあるので、後ほどの調整も可能。

お次にスパイシーライスの「ガーリック」。
これがまたカレーと合います。
+250円となりますが、
お財布に余裕のあるニンニク好きの方は迷わず行けよ、
行けば分かるさぁ~!
です。

で、オムレツですが・・・。

フワッフワッで、中からチーズがトロ~り。
うん、もう説明いらんですね、ハイ。

ただこのオムレツもカレーと非常に良く合っています。

幸せカレー♪

さて、
食べ終わって改めて店内を見回すと、
色んな世代の方がいらっしゃいました。
幅広い年齢層に愛されるお店なのですね。

美味しかったです、またよばれに行きます♪
c0180091_1793486.jpg

今回お邪魔したのは「カレー料理の店 白川」さん
住所 京都市中京区本能寺前町492-1 ゼスト御池内
最寄駅 地下鉄東西線「京都市役所前」下車すぐ
営業時間 11:00~20:30
定休日 無

by hanzoucurry | 2016-09-18 17:11 | 京都市 | Comments(0)

ごほうび「asipai」さん

2016年9月4日深夜更新
前回はカレー以外の激辛料理を紹介しましたが、
今回はカレーブログらしくちゃんとカレーです。

でも、そろそろ「カレー優先最優先」の名称変更が必要だと思っております。
まぁ、カレー中心のブログというのは変わりないですが、
いろいろ心境の変化がありまして・・・。
c0180091_064371.jpg

さて、今回は仕事明けに地下鉄に乗って、
京都駅から程近い場所にあるスパイスカレーのお店にお邪魔しました。
c0180091_07669.jpg

場所は河原町七条の交差点からこの看板目印にお願いします。
※ これに気付かずさらに北に行ってしまいました・・・(笑)
c0180091_072119.jpg

「asipai(アジパイ)」さん
「究極のカレー」というガイドブックを読んで以来、
楽しみにしていたお店です。

店内はとても清潔で、
木の香りとカレーの香り、
そして新築の家の様な良い香りがします。
※2016年6月オープン。

木が基調のカウンター席に座ってほっこりしながらオーダー。

ともあれ、仕事明けの体に(そして最近かなり体調不良)、
まずはアルコール入れときましょうか?
c0180091_073624.jpg

「ラムハイボール」
ウマぁ~。からだにしみ渡るようです♪
c0180091_075010.jpg

「鳥取の鳥のカレーライス 大盛り」
まろやかなバターチキンを思わせる風味の後に、
きめ細かいスパイス感が舌に踊ります。

ガッツリしたスパイス感ではなく、
すごく優しいスパイス使い。

美味しいですぅ。

ガツガツじゃなく、ゆっくりと味わっていたいカレー。
c0180091_0103457.jpg

店員さんに勧められたこちらのオイルを入れると、
カレーの味がギュッと引き締まります。
※ 後から結構な辛さが来るので入れ過ぎ注意です。

最近公私に渡って疲れておりますが、
なんだか一応頑張った自分へのご褒美の様なカレーで、
お酒と共にすっかり癒されてしまいました。

22時までやっているので、
残業が無い日にまたぷらっとお邪魔したお店ですね。

あと、店員さんと店主さんの物腰も柔らかく、
なんだか静かに時間が流れる様な、
とっても居心地の良い場所です。

雰囲気が良いので、
勝負をかけるデートなんかにどうでしょうか?
私の様な疲れ切った40代独身貴族の癒しの場にも

ともあれ、
大変美味しくいただきました、ごちそうさまです!

今回お邪魔したのは「スパイスカレーasipai(アジパイ)」さん
住所 京都市下京区七条通河原町東入材木町460
営業時間11:30~14:00
    18:00~22:00
定休日 火曜日
※ データはお店でいただいたカードより引用させていただきました。

by hanzoucurry | 2016-09-04 00:10 | 京都市 | Comments(0)

祇園の辛美味カレーと甲子園

2016年8月23日更新
更新が遅くなって申し訳ありません。
思う様に新規開拓が出来ずに、
こんな体たらくになってしまいました。
c0180091_2327180.jpg

突然ですが、僕は京都駅の南側、
任天堂の本社のすぐ近く、
会社も歩いて15分程の好立地に住んでおります。

まさに、会社と家の往復の毎日でございますが、
時折なぜか寄り道したくなります。
c0180091_23271318.jpg

今回はそんな寄り道にと、
祇園にある「spice32 祇園店」さんにお邪魔しました。
c0180091_2327376.jpg

辛くて美味しいと評判で、
よしもとの芸人さんや舞妓さんも、
その辛さが癖になってあしげく通う人気店。

店内はカウンター数席のお店ですが、
お店の奥のショーケースには店主さんの好きな、
仮面ライダーのフィギア等がこれでもか!と並んでいます。

あっ、とりあえずカレー行きましょう。
c0180091_23275648.jpg

「スパイシーカレー」トッピングに卵。
お店の看板メニューです。
口に含むと、酸味とコク、きめ細かいスパイス感が舌に来ます。
そして、その後にシャキーン!と鋭い辛さが舌を襲います。
めっさ!美味い♪

辛さは結構強めですが、
トッピングや付け合わせで充分調整可能です。
というか、この辛さ癖になると思います。

ちなみにこの日、
他にお客さんがいなかったので、
店主さんとカレーの話、
そして僕も大好きな仮面ライダーの話で大盛り上がり♪
※ カレーに関しては結構オフレコなお話しなどもww

なんでも店主さん、
仮面ライダーのフィギアやグッズを大阪に買いに行った際に、
このカレーと出会って美味しさに感動し、
そのまま脱サラしてお店を開いたそうな。

翌02時まで営業しているとのことですので、
カレー以外にも人恋しくなったときに、
僕もあしげく通いそうな予感です。

大変美味しくいただきました!ごちそうさまです!

さて、話は変わりますが、
さる21日、生まれて初めて甲子園球場に行って来ました。
c0180091_23283078.jpg

僕が育った札幌市豊平区の高校を応援するためです。
(考えてみれば、受けた教育の全てが豊平区だった)
c0180091_23284829.jpg

c0180091_23293171.jpg

猛烈な熱波の中を、
最後まで戦い抜いた北海と作新の両選手達に、
心からお疲れ様でしたと、
ありがとう!!を言いたいです。

よくやった北海!
準優勝おめでとう!
多間選手、本当にカッコよかったぞ!!

そして、強かったぞ作新!
優勝おめでとう!!
今井選手、大西選手是非楽天に!!
c0180091_2329616.jpg

なにはともあれ、今回お邪魔したのは
「spice32祇園店」さん
住所 京都市東山区八坂新地富永町132 おかるビルB1
営業時間 11:00~15:00 
     18:00~翌02:00
※日曜日および20日はランチ営業のみ)
定休日 木曜日 毎月21日
※ データはお店でいただいたカードより引用させていただきました。

尚、北海道在住の皆様、高校野球を甲子園で観戦するときには、
白い服装やタオル、帽子、日焼け止めをくれぐれもお忘れなく。
僕は軽い熱射病になりました・・・。反省。

by hanzoucurry | 2016-08-24 23:36 | 京都市 | Comments(0)

京都移住初カレーうどん♪「春日井」さん

2016年7月26日深夜未明更新
当ブログではなかなか登場しないカレーうどん、
今回で恐らく5杯目の紹介でしょうかね。

ネットやガイドブックで多数美味しそうなお店を発見したので、
これからは少し「カレーうどん」にも足を向けてみたいと思います。

さて今回は、大阪で所用を済ませ、
京阪の「祇園四条」で下車。
c0180091_120349.jpg

ぶらりと夕刻の京都市街をお散歩。

すみません、逆光が掛ってますが、
c0180091_1201668.jpg

「西本願寺」
c0180091_1202973.jpg

同じく西本願寺「太鼓楼」、
新撰組が本陣に使った事で有名な建物。

再度北上して五条通へ沿いのこのお店に。
c0180091_1204213.jpg

「春日井」さん。
手打ちのうどんと、
てんぷらの評判が大変良いお店。

宮城在住時に買った、
某ガイドブックの記事を読んで以来、
僕もここの「牛すじカレーうどん」が気になっていました。

もちろんオーダーはこちら。
c0180091_121367.jpg

「牛すじカレーうどん」
まず、珍しく麺から語ります。
今まで食べた事ないです、
この水々しいサラッとした食感。
細い麺ですが、しっかりしたコシもある。

お汁に至っては軽いトロがあって、
カレー至っては辛みの無いマイルドな感じですが、
ダシが美味しい。

甘みが口の中に来た後、
きめ細かいダシの旨味が広がります。

麺もお汁(おつゆ)も美味いわぁ~。

お次は牛すじ。
煮込んで煮込んで、
トロットロってタイプではなく、
柔らかくも若干すじが残る炊きあがり。

でも僕が欲しかったのはこれです♪

この食感が食べたかったぁ~。

ともあれ全体的に
豪快にズビズバぁ~って感じじゃなく、
しっとり、じっくり味わって欲しい一杯ですね。

ちなみに、「春日井」さん、
うどん好きには「五条通」と行っただけで、
店名が出る人気店でした。

この日も、
僕の後にあれよあれよとお客さんが来て、
すぐにお店は満杯。
外にも列が出来始めていました。

麺の調理法の関係で、
提供までやや時間を要すそうなので、
時間のある、
ゆっくりした時に行くのが良いかもですかね。

ともあれ、大変美味しくいただきました。
ごちそうさまです。

オマケ
c0180091_1212329.jpg

五条通交差点から撮影した「京都タワー」。
c0180091_121315.jpg

京都駅のビックカメラ側から撮影したライトアップされた「京都タワー」。

今回お邪魔したのは「手打ちうどん 春日井」さん
住所 京都市下京区五条通り大宮西入ル北側
営業時間 昼 11:30~14:30
     夜 18:00~21:00(ラストオーダー21:00)
※ 麺切れ閉店あり。
定休日 毎週月曜日(祝日の場合翌日)
※ データはお店でいただいたカードより引用させていただきました。

by hanzoucurry | 2016-07-26 01:23 | 京都市 | Comments(0)

安定の美味しさ「240(ニコヨン)」さん

2016年7月12日更新
先日、勤務明けに、
死んだ魚の様な眼でツイッターを見ておりますと。

美味しそうなカレー限定カレーを発見♪

でも、ちとタイミングが合わずで諦めておりました。

そして先日、
職場の昇任試験終了後に別件で諦めておりますと
当該の限定カレーがまだ提供されている情報を入手(ツイッターで)。

さて、試験も落ちた事だし(一応まだ分かりませんけどね・・・w)
元気づけにスパイスカレーとしゃれこみました。
c0180091_0452885.jpg

「240」さん。
今回で2回目♪

さて、たくさん歩いてきた事ですし、
まずは喉を潤しましょう♪
c0180091_0454132.jpg

久しぶりのコロナビール。
暑い時はこれ本当に美味いっす♪
なぜか何本飲んでも酔わないし。

あっ、いかん、禁酒中だった・・・。

では今回お目当ての限定カレーに参りましょう。
c0180091_0455356.jpg

「ニコヨンチキンカレー ストロングホット(辛口)」
先に言います。
馬鹿ウマ!!
奥深いコクと旨味、ガッツリのスパイス感、
そして、辛さは、予想していた程では無かったものの、
結構ガツンと来ます。
※ 半蔵104基準です。

力強く逞しいスパイス感ですが、
ギスギスした癖が無く非常に食べやすいです♪

辛さの苦手な人は、お店の側オススメの、
卵やチーズのトッピングを追加してみてはいかがでしょうか?

僕は一応もしもの時のために卵を付けましたが、
辛さ消しよりもカレーにマイルド感が加わってこれまた美味しかった。

残念ながら他のカレーとのあいがけはできませんが、
一種類だけでも大変満足度の高いカレーで、
またタイミングがあればオーダーしたい一品。

「240」さん、営業時間が24時だし、
(カレー切れ閉店あり 注意の程)
職場から地下鉄だけで来れる好立地なので、
今後も通いたいですね。

ともあれ、
大変美味しくいただきました、ごちそうさまです。
c0180091_047968.jpg

今回お邪魔したのは「CURRY&BAR 240」さん
住所 京都市上京区竹屋町下る聚楽町863-25
営業時間 11時~24時
定休日 不定休
※ データはお店でいただいたカードより引用しています。

by hanzoucurry | 2016-07-12 00:50 | 京都市 | Comments(0)

京都散歩と薬膳カレー

2016年7月4日更新
暑いおすなぁ~。
ずっと天気も悪かったし・・・。

そんな陰鬱な梅雨も晴れ間はありますね、
今回はその晴れ間を利用して京都散歩してきました。
c0180091_2326484.jpg

拙宅から鴨川沿いを、
のほほ~んとお散歩。
c0180091_2327565.jpg

鴨川にはいつもこの鳥さん達が、
私以上にのほほ~んと過ごされています。
c0180091_2327142.jpg

鷺でいいのかな?

さて今回は、私の父が若い時に、
かなりの散財をしたであろう「先斗町(ぽんと)」にお邪魔しました。
c0180091_23273411.jpg

なんだか風情があって良いですね。

今回のお目当はその一角にある
c0180091_23274463.jpg

「先斗町薬膳カレー」さん♪
ガイドブックの記事を読んで以来、
気になっていたお店です。

カウンター数席の小さなお店ですが、
窮屈さはなく、清潔感に溢れた綺麗なお店です。

さて今回のオーダーです。
c0180091_23282411.jpg

「薬膳ビーフカレー 大盛り」
トッピングにはラムステーキ♪

まずカレーを口に含むと、
玉ねぎの甘さが口に広がり、
それに追い打ちをかける様に、
独特のスパイス感が来ます♪

このスパイス感、今の私では上手く表現できませんが、
トゲとげしさの無い優しい味わいです。

甘さ、スパイス感、味わい深いコク、
ここも美味いわぁ~。

ルゥの柔らかい食感も良いと思います。
ちなみに、こちらのお店では、
カレーの調理に一切小麦粉を使用していないとのことですが、
この食感は一体どこから??

肉厚のあるラムステーキもグッド♪
程良い塩コショウ加減で、
ラムの臭みもカットされています。
※ カレーとも良く合います。
うん、久々にラム肉食べた♪

店主さんの物腰柔らかい接客も素敵ですし、
ライスの大盛りとトッピングが無ければ、
ワンコインで食べられるコスパの良さも魅力ですね。
(ちなみに、ライス大盛りは+100円)

ともあれ、
大変美味しくいただきました、ごちそうさまです。

今回お邪魔したのは「先斗町薬膳カレー」さん
住所 京都市中京区下樵木町204-5SAKIZO立誠校前ビル1F
最寄駅 京阪本線「祇園四条駅」
営業時間 11:30~24:00
定休日 火曜日

by hanzoucurry | 2016-07-04 23:29 | 京都市 | Comments(0)

老舗薬味店の美味しいカレー「原了郭 八条口店」さん

2016年6月19日更新
今回お邪魔したのは、
京都で200年以上の歴史を誇る薬味店「原了郭」さんの八条口店。

まずは拙宅から近鉄線に乗って京都駅へ。
c0180091_23294337.jpg

近鉄京都駅に着くと、
この方がいつも出迎えてくれます。
正直このキャラ、ここまで息が長いとは思わなんだ・・・。

さて、気を取り直してカレー行きますカレー。
c0180091_23295864.jpg

「原了郭 八条口店」さんは、
京都駅直結のこのフードコートにあります。
c0180091_2330820.jpg

店頭写真です。

今回は先日、
関西ウォーカーの記事を見て一目ぼれしたこちらのカレーを迷わずオーダー。
c0180091_23305836.jpg

「とり天カレー」
まずはカレーから参ります。
辛さはほとんどなく、
優しいスパイス感としっとりした甘みと酸味、
飽きの来なさそうな優等生的なカレーです♪

面白いのは以下の薬味やスパイスで、
カレーを自分好みにカスタマイズできること。
c0180091_23313077.jpg

僕はいつもお土産でもらって喜んでいた、
原了郭さんご自慢の「黒七味」途中からガッツリ投入♪

うんまぁ~。
辛みはそんなに強くないですが、
和風的にスパイシーなカレーに変化。
給料日前で今回は懐事情が厳しく、
お店で販売していた「黒七味」は残念ながら購入できませんでしたが、
次回は絶対買って帰ります。

さて、さて、とり天いきましょうか♪
サクッとした食感の衣で、
中はとても柔らかジューシー♪

こちらも美味しいです。

ちなみに一緒に入っている九条ネギですが、
これがまた美味しい!
シャキッとした食感に、
和風の味付けがなされている。
カレーに良く合っています♪

店員さん達は皆物腰柔らかく、
凄く接客も丁寧で、
これが手伝ってお店の雰囲気もとても良いです。

京都駅直結で、新幹線の乗り場からも近い、
京都の旅の締めくくりにいかがでしょうか?

大変美味しくいただきました、ごちそうさまです。

今回お邪魔したのは「原了郭 八条口店」さん
住所 京都市下京区東塩小路高座町8-3 JR東海新幹線京都駅1F
営業時間 11:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日 無休

by hanzoucurry | 2016-06-19 23:33 | 京都市 | Comments(0)