カテゴリ:2009年札幌スープカレー( 59 )

「スパイスボックス」さん ありがとう、さようなら・・・。

久々の更新ですが、今回が本年ラストカレーになります。
 
ともあれ、更新が遅れて申し訳ありません。

ブログを初めて1年以上経ち、
更新が遅いにも関わらず、
毎日たくさんの方々がこのブログを見てくださっている様です。
嬉しいし、感謝の気持ちでいっぱいです。

マイペースになってしまうかもしれませんが、
しっかり続けて行く所存ですので、
来年もどうかよろしくお願いいたします。

皆さんにとって来年も、
健康で楽しい一年、
カレーを美味しく食べられる一年になることを祈っております。

2009年12月30日
さて、本年のラストカレーはどこにしようかと悩んでいた矢先、
ブログをリンクさせていただいている方から閉店情報を入手。

それがなんと、大好きだった「スパイスボックス」でした・・・。

本年の食べおさめどころか、
大好きなお店の食べおさめになるとは思いもよらなんだし、
情報がなければ食べずしてお別れになるところでした。

c0180091_1685017.jpg

もう、この階段を上る事はないのでしょうね・・・。

さて、メニューです。
c0180091_1695955.jpg

最後だしお気に入りの「宇宙原水ナラ」を食べる予定でしたが、売り切れの為こちらにしました。

c0180091_169225.jpg

「ブラフマーの瞑想 ラム 辛さ80番(最高100)」
正直、調子は悪かったですが、最後なので辛さは無理しました。

あ~、やっぱり辛さも旨さの一部なんだ!!
美味しいです、本当に美味しいです。

思えば、この「スパイスボックス」さんも僕の辛さレベルを上げてくれた立役者でした。
最初は50番位からのスタートで、それでもヒーヒー言ってたっけ・・・w

いろいろ思い出します。
通い始めた頃のにいた女性店員さんがやたらとビールのススメ上手だったり・・・w
(カレー屋さんで2杯もおかわりww)
一時期「ナラ」が無くなって足が遠のいたけど、やっぱり通ったり。
焼カレー美味しさに感動したり。
あ夜勤明け仕事にボロボロに打ちのめされあと「ナラ」の90番とか100番を食べて元気をもらったり。

スミマセン、思い出がありすぎて、
これ以上は書くのが辛いっす・・・。

いろいろ賛否両論もあろう、
だけど「スパイスボックス」が札幌市中央区のスープカレー店をけん引したのも事実です。

店主さん、7年間お疲れさまでした。
我がカレー部は、「スパイスボックス」を決してわすれません。

ありがとう、さようなら。

by hanzoucurry | 2009-12-31 16:11 | 2009年札幌スープカレー | Comments(4)

「Asian Bar RAMAI 札幌北33条店」さん 安くて美味い!!

2009年11月18日
この日はお仕事で担当ではない北区方面に出向きましたので、
同行してくれた後輩R君を引き連れ「ラマイ北33条店」さんにお邪魔しました。

失礼ながら私、
「ラマイ」さんは、「札幌本店」「小樽店」とこの「札幌北33条店」の3店舗だけかと思っておりましたが、
ホームページを確認した限りでは現在8店舗も運営されているようです。

ちなみに首都圏にお住まいでこのブログをお読みの方は「横浜店」もありますので詳しくはホームページでご確認くださいませ(読んでくれている方おられますかね・・・)。

さて、お店に出向いた時間は11:30位でしたが、
すでに駐車場には数台車が止まっており、
店内もけっこうなにぎわい様。

本店はかなりの人気店になっているのですが、
ここも例外ではないようですね。

まずはメニューを拝見。
どうやら基本的には「札幌本店」さんと同じようです。
こちらを参照→http://curryninja.exblog.jp/12512630/

う~ん、ライス大盛・スープ大盛りがともに無料で880円~とは恐れ入る・・・。
散々悩みに悩んだ結果。
Rくんが「ビーフ ライス・スープ大盛り」、
同じく半蔵も「ビーフ ライス・スープ大盛り」に決定。

ただし辛さは後輩さんが「5」、半蔵は「8」。
調子が悪くなければ「10」に挑戦したかったのですが、
イマイチ一部の調子が悪いので今回は大事をとって「8」としました。

カレーが来る間、この後輩さんが意外とカレー通であることが判明、
お互い大好きなカレー屋さんの話題で盛り上がりました。

で、申し訳ございません。
デジカメを職場に置き忘れました・・・(最近常習犯です)。
てな訳であまりキレイに撮れませんでしたが、
携帯電話カメラの画像でお楽しみください。

c0180091_23533544.jpg

「ビーフ 辛さ8」

スープの感想は「本店」さんと同じで、
「同じ看板に恥じぬ」と言った印象を受けました。
このスープには今後も夢中になること間違いないでしょう。

辛さの方ですが、
半蔵の食べた「8」はなかなか破壊力のあるガツンとした感じで、
食べ始めは思わずむせてしまいましたが、
後に引かない良い辛さで、
食べ進める毎にどんどん慣れて心地よい感じに。

注:辛さはあくまでも半蔵規準です。あまり得意じゃないのに半蔵の真似をして、
ひどい目に遭った、死にそうになった、死んだ
等のクレームはスポンサー以外からは受理しませんスポンサーもいませんが・・・)

尚、Rくんの「5」も一口いただきましたが、
これまた辛さは抑えられるも(当然じゃ!)、
スープがまろやかな感じがしてこれはこれで別に楽しめます。
次回は少し落として楽しんでみるかなw

あっ、忘れていましたが、
お肉も軟らかくてジューシー♪

c0180091_2354365.jpg

なんだか980円でとてつもない贅沢をしているような・・・。

なにはともあれ、
本店は職場から近いし、こちらも自宅から地下鉄一本で来れるので、
今後も重宝しそうな勢いです。
ちなみに会計したのは12時15分位でしたが、
順番待ちのお客さんが4組もおられました。
お昼はちょっと早めに行くことをオススメします。


お店データ「Asian Bar RAMAI 札幌北33条店」さん 
住所 札幌市東区北33条東1丁目5-6
最寄駅 札幌地下鉄南北線「北34条駅」下車 徒歩5~10分
定休日 年中無休 
営業時間 11:30~21:30(ラスト21:00)
     中休み無し!!
駐車場  結構なスペースがあります

by hanzoucurry | 2009-12-01 23:59 | 2009年札幌スープカレー | Comments(2)

「KING」さん⑧  マンスリー♪ マンスリー♪

ども、半蔵でございます。

更新が遅れてしまって申し訳ありません・・・。

お仕事の方が多忙でメンタル的に余裕がなくて・・・。

でも、「カレー優先最優先」は唯一のライフワークなので、
これからもここだけは元気に続けていきますね♪

さて、
今回は「KING」さんで一挙3食ご紹介します!!

2009年10月30日(土)
この日は美しい女性と二人でお邪魔しました。
(これでいいですか?)

c0180091_21533412.jpg

「10月限定 きのこ祭りカレー 辛さ8」
御覧のとおりキノコたっぷりです。
キノコがシャキシャキしてたり、ジューシィーだったりで、
とってもヘルシーで幸せな一杯でした♪

あっ、すいません、こちらは「10月度のマンスリーカレー」でして、
今行っても食べられませんのあしからず・・・(申し訳ありません、私もぎりぎりでした)。

ちなみに、「KING」さん名物?の「揚げブロッコリー」ですが結構賛否両論のようです。
僕はサックサクで大好物ですけどね。

2009年11月9日
この日は仕事でコテンパンにされました・・・。
身も心もボロボロ・・・。

そんなとき
11月のマンスリーカレーが「ヒレカツ」であるとの情報を入手!!
と、いうわけで会社帰りの21:30頃入店。
半蔵「あの、まだマンスリーあります。」
美人女子店員さん「スミマセン切れてしまいまして・・・」

うう・・・、そんなぁ・・・、せっかく来たのに・・・。

な~んて、
でも、ノープロブレム。
レギュラーメニューも美味しいから全く問題ありません。


てなわけでこちら!
スミマセン、会社にデジカメを置き忘れたので携帯カメラで撮影です。
c0180091_215431.jpg

「納豆挽肉カレー 辛さ8」
う~ん♪相変わらず美味しいです。
洗練された美味しさの中に挽肉の旨味が+、
それに納豆のまろやかさが加わった今更私が言うまでもない贅沢な一杯です。
もちろん「KING」さんご自慢の爽やかな後味も健在ですよ~。

まぁ、仕事はキツかったですが、
納豆で元気を貰ったから良しとしますか。

※納豆の臭みはスパイスにて大幅に消えているので、納豆が苦手な方でも行けると思います。

2009年11年10日
この日は通院のため代休をいただいたので(3日、休日出勤しました)、
マンスリーリベンジです!
c0180091_215431100.jpg


連ちゃんで「KING」さんです!!
c0180091_21545816.jpg

「11月限定 ヒレカツ野菜カレー 辛さ8」
(すいません、昨日の今日なので写真は携帯です)
ヒレカツ、うぅぅ・・・、サクサクで軟らかジューシー♪
こういうのを食べると「KING」さん厨房陣のレベルの高さがわかります!
(過去のマンスリー「上牛モツ」「炭炙り角煮」に然り)

スープの方は完全野菜のプレーンな感じですが、
「KING」さんの極上旨味と爽やかな後味が堪能できますよ~♪
もちろん、ヒレカツをスープに浸すとまた違った美味しさも味わえます。

う~ん、やっぱりこの独特な爽快感はやめられないっす。

ちなみに辛さの方ですが、
いろんな人に聞いてみたところ、やはり相性があるようです。
半蔵もかつては「KING」さんの辛さは苦手でしたが、
食べ続けるうちにどんどん好きになってしまいました。
(現時点はまだ「8」が限界です)
かなりシャープな辛さだと思いますので、
初回は店員さんとしっかり相談した方が良いかと思います。
(皆さん感じが良く、忙しくても親切丁寧に教えてくれますよ)

お店データ 「SOUP CURRY KING」さん
住所 札幌市豊平区平岸3条16丁目1-1
最寄駅 札幌地下鉄南北線「南平岸駅」下車 徒歩約10分
 都心駅から約9分位の駅ですので、観光で来られた方にもオススメです。
営業時間 平日 昼 11:30~15:00
        夜 17:00~23:00 ラスト22:30
        (遅くまでやってるのでホント助かります)
    土日祝 11:30~22:00 ラスト 21:30
定休日 不定休(事前に調べた方がよいかも)

駐車場 有

半蔵オススメメニュー
「納豆挽肉カリー」「ラムカリー」「牛スジ豆腐カリー」

by hanzoucurry | 2009-11-22 21:56 | 2009年札幌スープカレー | Comments(0)

「スープカレー ブッダ」さん  半蔵イチオシ!!

※残念ながら閉店されました

2009年11月3日
この日世間様は「文化の日」で祭日でしたが、
ダメ社員の半蔵はこの日もお仕事。

せめてもカレーでリフレッシュしたいと考えた私は、
職場から歩いて20分程の場所に新しくオープンした「ブッダ」さんにお邪魔しました。
(仕事中に前を通る度に気になっておりました)

c0180091_22345985.jpg


店内はカウンター席あり、テーブル席あり、さらに小上がり席ありで、
一人で行っても、連れ添い行っても、家族で行っても落ち着いて食事ができそうな感じです。

メニューはこちら♪
c0180091_22351560.jpg


こんなのもありましたよ~♪
c0180091_22353123.jpg


最近無性にラム肉が食べたかったので、
この日は迷わず「ラムカレー」を選択。
辛さは超辛(5/7)とやや控えめでオーダー。

もちろんライスは大盛り♪

なにせ育ち盛りの34歳ですから!さて、待ち時間は店に備え置きの漫画を読んで過ごしました。
ラインナップがスゴイ。
「課長 島耕作」そして手塚治虫先生の「ブッダ」!w

「課長になったらこんなエッチな事件に巻き込まれるのか!?」と考えておりますとこんなのが来ました。

c0180091_22355226.jpg

「ラムカレー 辛さ 超辛」

あぁ~なんか香りに癒されます♪

まずはスープですが、
なんだろうこのすごく自然な感じのする美味しさは!!

現在の私の幼稚な文章能力ではこの美味しさをうまく説明できないんですが、
とにかく食べ進めれば進むほど愛おしくなるスープです!

素揚した野菜も脂っこくなくてヘルシーで、
ラム肉も軟らかくてなんだか懐かしい味がするしでGOODです♪

→全体的にヘルシーな感じがします。

食べ終わったあとなんだか妙に体がすっきりした感じがするんですが、
「マジックスパイス」さんの様に高揚するといった感じではなく、
なんかこう、さわやかな感じがします。
(ただ休日出勤に疲れていただけかも知れませんがww)

いんや、思い出しただけでも猛烈に再食したくなってきた!!
次はチキンか納豆かな♪

お店データ 「Soupcurry Buddha」さん
住所 札幌市豊平区月寒東3条19丁目1-50
営業時間 お昼の部 11:30~15:00(ランチタイム ラストは14:30)
     お夜の部 17:00~20:30
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)

by hanzoucurry | 2009-11-08 22:42 | 2009年札幌スープカレー | Comments(2)

「SPICE POT!」さん 一生懸命

2009年10月30日
職場の後輩が近所にスープカレー屋さんができたと言うので、
仕事帰りにその後輩を連れ添ってお邪魔しました。

すみません、
今回もデジカメを忘れてしまい携帯電話のカメラでの撮影になります。
まぁ、腕が悪いのでデジカメで撮っても、携帯で撮っても一緒かもれしませんがw

さてメニューはこちらです。
c0180091_12325610.jpg

「バナナフライ!?」
う~ん、非常に気になりますが、
今回は無難に参りたいと思います。

c0180091_12334530.jpg

「厚切りラム&野菜のカレー 辛さ5」
まずはいつものごとくスープからいただきます。
う~ん、香りがいいです

ややあっさりで癖なく食べやすいといった印象ですが、
オーソドックスという言葉がすぐに連想されてしまいました。
強いスパイス感や辛さにパワーを求める人には少し物足りないかもしれませんね。

まだオープンして1カ月ちょっと、
お店からは熱意と一生懸命さを強く感じますので、
これからどんどん進化していくこと間違いないでしょう。
個人的には期待大です!

最後に、
なかなかボリュームがあるのに値段設定は低めだし、
(辛さUP、ライス増量でも980円也)
22:00までと遅くまでやっているので、
一人暮らしの独身貴族(男)にはうれしいお店ではないでしょうか?
店主さんのお人柄も良さそうだし、
なんとなくアットホームな雰囲気にも癒されそうですしね。

お店データ 「curry kitchen SPICE POT!」
住所 札幌市白石区菊水6条1丁目6-11
営業時間 11:00~22:00
中休みの有無 定休日の情報は入手できず・・・(ごめんなさい)

by hanzoucurry | 2009-11-01 12:37 | 2009年札幌スープカレー | Comments(2)

「MOON36」さん 惜しまれる味

※2009年10月4日 閉店済み
2009年10月3日
すでに閉店したお店を紹介するのは、
なんとなく気が引けたのですが、
記憶の隅に追いやってしまうには勿体無いカレーでしたので、
あえて今回は紹介させていただきます。

「MOON36」さんは自宅からも割と近いし、
自転車屋さんとのコラボってのも面白そうだったので、
近いうちに行こう行こうと思っていたお店でした。

が、Fantaさんのブログでまもなく閉店との情報を入手、
これは猶予なしと思い閉店の前日にお邪魔させていただきました。

文字通り最初で最後、
オーダーは慎重に慎重を重ね、
約10分近く迷いました。

さぞ迷惑であったことでしょう・・・。

ともあれ、
気になる「ザンギ」・「チキン」・「チーズナゲット」が全て含まれる。
こちらにしました。
c0180091_1731228.jpg

ちなみに軽々しく自転車屋さんだなんて言ってますが、
道内屈指の「自転車専門店」だそうです。
(自転車マニアの友人に「自転車屋」と言って叱られました)

さて、来ましたよ~。
c0180091_17321462.jpg

c0180091_17312783.jpg

「スペシャルチキンカレー 辛さ6/7番」
まずはスープですが、
あっさり目で、程よい旨味があり、
スパイス感や辛さもシャープに舌に伝わってきます。
一口いただいただけなら、
感想は「シンプル イズ ベスト!」で終わってしまうところでしたが、
スプーンが進むにつれ旨味がしっくりと伝わってきます。

あぁ・・・、
これで最初で最後か・・・。
勿体無い・・・。

チキンは軟らかくてスープによく合っているし、
ザンギもサクサクジューシーで美味しいです♪

そして特筆したいのが、
「チーズナゲット」。
う~ん、ナゲットというより「つくね」です。
が、これが絶品だったんですよ。
ナゲットの中からチーズがトロ~って。

あぁ、もっと早く来れば良かった・・・。

ともあれ、
もう味わうことはできないですが、
最後の最後で美味しいカレーをいただくことができて本当に良かったです。

残念ですが、
お疲れ様でした。

またどこから味わえる事を密かに期待してます。

by hanzoucurry | 2009-10-25 17:32 | 2009年札幌スープカレー | Comments(0)

「RAMAI 本店」さん コストパフォーマンスに脱帽!

「RAMAI 本店」さん 
2009年9月15日
前日の「KING」さんに引き続き二日連チャンでスープカレーでした♪
ちょうど近くで仕事してたもので、
仕込みの香りに誘われてふらりと入店しちゃいました♪
(ちなみに「本店」さんはお初です)

う~ん、僕らが3組目だったんですが、
お客さんがひっきりなしに来店します。

あらら、あっと言う間に満席ですか!

少し見づらいかもしれませんが、
メニューです。
c0180091_11185812.jpg


まぁ、安くもなく高くもなくってところでしょうか。

と、思いきや
ライス増量(Lサイズで450グラム)
スープ増量
辛さアップ(例外あり)
が無料でした。
や、安い!

c0180091_11191937.jpg


で、こんなんが来ました。
で~ん♪


c0180091_1120548.jpg

「フィッシュフライカレー ライスL スープ大盛り 辛さ10」

スープはやや濃厚のトマトベース。
個性的なるも親しみやすいスパイス感がスープの旨味とよく合っています。
辛さもなかなかパンチ効いているんですが、
これもスープとよく調和しています。

美味い!!止まらん!!

そうですねぇ~、
このスープの美味しさは結構幅広い方に好かれる感じではないでしょうか?
スープカレー初心者や旅行者に特にオススメしたいっす!

おっと、フィッシュフライを忘れていました。
見ての通りのボリュームで、外はサックサク、中はホックホク♪
脂っこくなく、そのままでもスープに付けてもイケる。

で、気になるお値段はといいますと、
980円也!!
この質と量で980円とは恐れ入りましたわ・・・。
※余談ですが+200円でライスを900グラムにできるそうです。
ええっと、名前は確か「キンタマーニ」だったけか?


お店データ 「Asian Bar RAMAI  本店」さん
住所 札幌市豊平区月寒東1条17丁目5-48 有田不動産ビル1F
営業時間 11:30~21:30 休憩なし (ラスト21:00)
定休日 ホームページでは年中無休とありました。
駐車場もありましたよ~。

by hanzoucurry | 2009-10-03 11:23 | 2009年札幌スープカレー | Comments(4)

「KING」さん⑦ また行っちゃいました

2009年9月14日
更新が遅くなってスミマセン!
諸事情により、更新が遅くなってしまいました。

さて今回は・・・。

少ない資金でできるだけ新規開拓をして、
皆さんに楽しんでいただける様なブログをと思っていますが、
どうも最近はメンタル面がよろしくない様で、
ついついストレス解消のためかお馴染み店に行ってしまいます。

しばらくは心の赴くままになるかも知れませんが、
お付き合い頂ければ幸いです。

さて、以前も書きましたが、
「KING」さんは我が家から最も近くに位置するスープカレー店で、
しかも半蔵の激オシ店。
いつも帰宅時には誘惑との戦いになります。

この日は誘惑に勝てず(この日も)、
ふらりとお邪魔してしまいました。

さて今回は久々に
「チキン野菜カリー」をオーダー。
ちなみに辛さはいつもの1つ増しで「8」に挑戦!

c0180091_2047178.jpg

「チキン野菜カリー 辛さ8」

野菜の量が多くてチキンが見えませんww
「KING」さんのHPにあるとおりボリューム満点です。

スープや野菜、チキンに関しては美味しすぎて今更何も言う事はありませんが、
辛さに関してひとつだけ。
以前、半蔵は「KING」さんの辛さと相性が悪いと言いましたが、
どうやら少しずつ慣れてきたようです。
いつもの「7」よりもさらにダイレクトに辛さが襲ってきますが、
その辛さの中にもしっかりと旨味が生きています。

美味いっす!!

今後は少しずつ辛さを増やして行こうっと。
また楽しみができました♪
※辛さにあってはあくまで半蔵基準です。
 お店の方と相談して、自分に合った辛さで美味しく食べるのがベストですよw

ちなみに、この日の「KING」さんは大盛況で、
到着時は満席状態。
初めて待合用の椅子に座りましたが、
最終的に合わせても30分と待ちませんでした。
この回転の速さは流石です。


ともあれ、最近かなりお疲れモードなので、
元気補給にこれからも頻繁に通うことになりそうです。

お店データ 「SOUP CURRY KING」さん
住所 札幌市豊平区平岸3条16丁目1-1
営業時間 11:30~15:00
     17:00~23:00(ラスト22:30)
     土日祝は22:00まで(ラスト21:30)
定休日  不定休
 ホームページより

by hanzoucurry | 2009-09-28 20:48 | 2009年札幌スープカレー | Comments(4)

「ZORA」さん 味よし!人よし!!

2009年9月5日(土)
リンクさせていただいている二大巨匠が「ZORA」さんをアップされているのを見て以来、
この日が来るのをどんなに待ちわびたか!!

さて、そんな訳で今回は、
8月下旬にオープンしたばかりの新店「ZORA」さん(店主さん曰く、ひっそりオープン)に、当ブログお馴染みの副部長と二人でお邪魔しました。

スミマセン、
今回は、いえ、今回もデジカメを会社に置き忘れたので、
携帯電話カメラの画像になります・・・。
かなり見づらいですがご容赦ください。
c0180091_18214154.jpg

店内はしっとりと落ち着いた雰囲気で、
メニューには半蔵好みのお酒も充実しています。
(※ しかも安い)
せっかくのお初店ですから、
今回はシラフでしっかり味わおうということで、ここはぐっと我慢。

オーダーは
副部長「Mama KAYのジャークチキンカレー 辛さ4」
半蔵 「なめらかマッシュポテトと厚切りベーコンカレー 辛さ5」

馬鹿話をして待つこと数分。
美味しそうなのが来ましたよ~♪

まず
c0180091_18205193.jpg

「Mama KAYのジャークチキンカレー」

そして私の
c0180091_18211573.jpg

「なめらかマッシュポテトと厚切りベーコンカレー」

さぁていただきます♪

いつもは和やかに談笑しながら食べる半蔵と副部長ですが、
この日は完食までほぼ無言。

味わいつつもまるで貪るかのごとく二人ともスープに夢中になってしまいました。

旨味たっぷりのトマト系スープで、
玉ねぎのトロミと旨味がたまりません。
味わえば味わう程に愛おしくなります。
(半蔵・副部長ともに好みのお味でした)
しっかりと味わい人には、
それこそしっかりオススメできるスープカレーです♪

そうそう、画像を見て「マッシュポテトはいずこなの?」と思われたでしょうが、
なんと、くり抜かれたトマトの中に入っています。

このマッシュポテトが、
店内で叫んだり、踊ったりしてもお釣りがくる位(なんちゅうたとえじゃ・・・)、
スープと絶妙にマッチして美味♪
まぁ実際通報されたらすぐにお巡りさんが臨場できる立地にあるので、
そういうことはしませんが。

辛さの方はは、店主さんが苦手とのことで、
それが反映されてか、
5でも我々には控えめな辛さでした。
が、「ZORA」さんの場合は、辛さよりも旨味を楽しむと言ったスープなので、
(ぼかぁ、そう思いますww)
ここいらが調度いいのかと思います。

食後は、店主さんが話しかけて来てくれて、
和やかに談笑することができました。

器、スープの感じ、Fantaさんのブログから、どこのお店出身?
と疑問に思っていましたが、
あっさり教えてくれました
(ここでは内緒にしますが)

ちなみに出身店を聞いた時、
「おっなるほど!」と思う反面「しっかり研究されているんだな~」
と、素人が失礼ながらも感心してしまいました。
それにお人柄それによく、裏話なんかも聞けて楽しいひと時でした。

ともあれ、
「じっくり味わいたい」そんな時にはオススメのお店です♪

それと、
次回は酒飲みます。
「ラフロイグ 10年 カスク」を!!

お店データ「BAR CAFÉ SOUP CURRY ZORA」さん
住所 札幌市中央区大通西8丁目2番39号 北大通ビルB1
営業時間 11:30~21:00(ラスト20:30)
定休日  日曜日

by hanzoucurry | 2009-09-12 18:27 | 2009年札幌スープカレー | Comments(0)

「Rojiura carry SAMURAI.本店」さん④ 最後まで夢中

2009年8月21日
「ブログにタイムラグがありすぎませんか?」と、
ご丁寧に「mixi」のメールでご指摘をいただきましたもので、
一応説明させていただきます。

毎回冒頭にくる日付は更新日時ではなく、
食べに行った日付ですので予めご了承のほどよろしくお願い致します。

さて、この日、
「古いデスクが邪魔くさいからくれてやる!取りに来やがれ!!」
という指令を受理した半蔵と新入社員H君は、
朝から搬出・搬入作業に追われておりました。

なんだかんで作業が終わると時計は14時過ぎ。
「せっかくだから、とびきり美味いもん食べたいね~」という話になり、
ちょうど近くを車で走っていた事もあって「サムライ」さんにお邪魔させていただいきました。

ちなみに、現在「スープカレー横丁」にも「サムライ」さんが出店中です♪
(9月14日まで)


しっかし、「サムライ」さん相変わらず盛況ですな~、
お昼時も過ぎたと言うのにお客さんが全く途切れません。
ひっきりなしとはまさにこの事をいうのでしょうか?
(でもこの日は運が良く、さほど待ち時間もなく着席できましたよ)

さてこの日のオーダーは、
前回のリベンジhttp://curryninja.exblog.jp/11460210/ってことで、
「彩野菜20品目  マイルドスープ5」。
c0180091_18481330.jpg

トッピングは勿論大好物の「焦がしチーズ&侍ザンギ(チーズはライスオン)」で参りました。

そして、初来店の相方Hくん全く同じメニューオーダー(注:辛さは抑えて2)。

参考までに辛さは
c0180091_18474438.jpg

こんな感じになっています。
ちなみに半蔵はレギュラースープで「辛さ13番」をほぼ常食でしたが、
マイルドスープは「10番」でも辛かったです(でも美味かった!)。
ちなみに現在、10番次は間なしで15番となったようで、
次回レギュラースープをオーダーする際は10番にするか15番にするか、
究極の選択を迫られそうです(先にある病を治してからですが・・・w)。

ともあれ雑談すること数分。

半蔵脳内で最強のランチが運ばれてきました。

c0180091_18484433.jpg

c0180091_1849284.jpg


さぁて、いただきます。
前回より辛さを5番落としたわけですが、
どうやら僕にとってマイルドスープは「5番」が調度いいようです。
もう今更私ごときがアレコレ言う必要もないと思いますが、
圧倒的な美味しさと程良い辛さに、
最後の一滴まで夢中になってしまいました。

ちなみに、お初のHくん、
先程からずっ~と拝んだらご利益ありそうな恍惚の表情を浮かべています。
いい、何も云わなくていい、キミの言いたい事は痛いほどよく分かるよww

尚、お腹も心も満タンになった二人は、
その後、バリバリと働きましたとさ。
たぶん・・・。

お店データ いつも掲載しているので・・・。
いえ、お初の方には分かりずらい場所にあるので出しときますw
住所 札幌市豊平区美園4条2丁目 2-31 SDビル1階
最寄駅 札幌地下鉄東豊線「豊平公園駅」(徒歩5~10分)
営業時間 お昼 11:00~16:00(ラスト15:30)
     お夜 17:00~21:30(ラスト21:00)
※スープ切れ終了あり!!
定休日 第2月曜日(祝日の場合は翌日)


半蔵オススメメニュー 
「彩り野菜20品目(レギュラー・マイルドスープいずれも)」
「挽肉納豆と野菜(レギュラースープ)」
トッピング「焦がしチーズ&侍ザンギ」

by hanzoucurry | 2009-09-07 18:51 | 2009年札幌スープカレー | Comments(0)