カテゴリ:2010年札幌スープカレー( 41 )

「香楽」さん③ 2010年度ラスト♪

2010年12月22日(更新日12月31日)
さて、本年度ラストカレー&ブログです。

リンクさせていただいている「赤いジャージのひげ豆腐」さんから、
「ハンバーグ熱」が感染しましたw

http://ameblo.jp/sentakuo/entry-10741759873.html
こちらを見たら居ても立ってもいられなくなり、
私も「香楽」さんへお邪魔しましたww

もちろん、お目当てはこれ!!
c0180091_12421241.jpg

ダイナマイトテイストハンバーグ! 辛さ5

すみません、写真の腕が悪いので、
あまり良く映っていませんが、
かなりのボリュームがありです。

さぁて、まずはスープからいただきます♪
フワ~っとしたトマトの香りに、
最近停滞気味だった食欲のリミッターが見事に解除されました。

いざ戦闘開始!!
半蔵の勝手なイメージですが、
研ぎ澄まされた旨味とはこの事を言うのでしょうか?
さらにスッキリした後味が追い打ち。

c0180091_12434216.jpg


お次はハンバーグです♪
いま、味を思い出しつつこのブログを製作中ですが。
思い出しただけでも口の中にジュワーってチーズがトロぉってきます。
これは余計な感想はいらないです!はい。

とにかく行って食べてみればよろし!!

すいません、
僕の腕が悪いので上手く撮れていませんが、
野菜も一つひとつ丁寧に調理され、
さらにこのメニューには香楽さん御自慢の焼マッシュ(ポテト)も健在。

香楽さんに訪れるのはこれで3度目、
過去2回とさらに今回も思ったのですが、
香楽さんのスープには、
具と野菜の美味しさを引き出す力があるのではないでしょうか?

そ、し、て♪
「香楽」さんと言えばこれ!!

c0180091_12431218.jpg

カレーラー油
これはデラうまです!!
食べ方は自由ですので、
色んな食べ方を試してみてください。
もちろんそのままでも良し。

※「デラ」と言う響きに敏感に反応された方へ?
多分、僕と同じ世代でしょうね・・・w

尚、あんまりデラうまなので買っちゃいました♪
c0180091_1244569.jpg

さて、今回が本年度最後のブログです、
(確か一昨年も最後が「香楽」さんだったかとww)
今年は終了騒ぎを起こしたり、
休載騒ぎを起こして皆様にご心配をおかけしましたが、
来年は急がず休まずでのんびり続けて行きたいと思っています。

それでは皆様、良い御年を♪

お店データ
「SPICERIG COWLUCK 香楽」さん
住所 札幌市豊平区豊平1条5丁目2-18
最寄駅 札幌地下鉄東西線「菊水駅」より徒歩5分程度です。
営業時間 11:30~00:00
ランチタイム 11:30~15:00
定休日 不定休
※ お店にあったカードより

by hanzoucurry | 2010-12-31 12:50 | 2010年札幌スープカレー | Comments(4)

「ぐゎらん洞」さん 和風♪

2010年12月17日(更新日12月28日)
残念ながら閉店された模様です。
まだ全快ではありませんが、
カレー復活を果たした半蔵でございます。

以前みたいに頻繁に更新は厳しいかもしれませんが、
少しずつ続けて行きますので、
どうか見捨てないでください。

c0180091_15392580.jpg


さて、今回は辛さやスパイス感ではなくあっさり目で攻めようと思いつきまして、
兼ねてより気になっておりました「ぐゎらん洞」さんにお邪魔しました。


c0180091_1539437.jpg

まずはメニューを拝見♪
初めてのお店は本当に迷いますよね~。
そういえば何かの雑誌で「ぐぁらチキ天」がオススメとありましたので、
今回はそれに従う事にしました。

おお、コミックスのラインナップがいいですね~。
半蔵は迷うことなく「サンクチュアリ」の1巻を手にとりましたよww

カレーを食べに来た事も忘れ、
「サンクチュアリ」を読みふけっておりますと。
いい香りに運ばれて、
本日の本当のお目当てがきましたよ~。

c0180091_15401089.jpg

<ぐゎらチキ天>

まずはスープからいただきます♪
はぁ~、和風であっさりめ、
やさしい旨味が口中に広がります♪
※ 辛さは卓上のスパイスで自分で調整します。
尚、半蔵的にはこのままで良しでした。

これはスルスル行っちゃうな~。

画像でみると野菜類はかなりプレーンに見えますが、
さすが和食職人のご店主。
手抜きは一切ないようで、
野菜一つ一つが歯ごたえあり、
甘みありでスープに合う事、合う事。

もちろん、御自慢の舞茸の天ぷらもサクサクで美味い♪
さらにチキンもしっかり煮込んであるのでホロホロっす♪

ストレートや力強いスパイス感を欲する時には、
物足りなさを感じるかもしれませんが、
ゆっくりと和の旨味を味わいたい時には最高のスープではないでしょうか?

ちなみに、全体的に結構ボリュームがありますよw

なんだか今回はスープカレーが「北のスローフード」と言われる所以が分かった気がした一杯でした。
サンクチュアリの続きも気になるので、また近く行きたいと思います。

お店データ 「ぐゎらん洞」さん 
住所 札幌市北区北20条西3丁目1-22
営業時間 18:00~24:00(ラスト23:30)
     土日祝
     11:50~15:00(ラスト14:30)
     18:00~22:00(ラスト21:30)
定休日  月曜日(祝日の場合は翌日休み)
※スパイスビーチさんより

by hanzoucurry | 2010-12-28 15:42 | 2010年札幌スープカレー | Comments(2)

完全復活はまだ遠いですが・・・

ご無沙汰しております。
今月に入りようやく身心ともにスパイスを求めるようになりました。

もろもろ事情があり、
まだ完全復活とまでは言えませんが、
少しずつまた更新して行けたらと思っています。

ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。

さて、この日12月13日、
「13日」と言えば「KING」さんのKINGデー。

別に狙ったわけではないのですが、
気が付けばカウンターに座っていました。

さて、KINGさんと言えばマンスリーです。
10月、11月度はレポートできませんでしたが、
今月はこれです。
c0180091_19302079.jpg


で、辛さはと申しますと、
なんと前回の「クイーン(12番)」からかなり落として「7番」にしました。

c0180091_1934233.jpg

上和牛もつカレー 辛さ7番

うう、辛い。
ここまで辛さの感覚が落ちているとは思いもよらなんだ・・・。

でも、食べ進めるうちに徐々に慣れて行き。
さらに「温泉たまご」がスープに絡まってまろやかになるので、
辛いのは最初のうちでした。

でも、次も無理せず「7番」にしておきますw

久々のスープカレーでしたが、
心も体も温まった様な気がします。

良い言葉が浮かびませんが、
これからもカレーを元気の素として食べ続けて行きます。

更新は暫く以前より遅いと思いますが、
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

by hanzoucurry | 2010-12-21 19:41 | 2010年札幌スープカレー | Comments(4)

「マグマ」さん  何事もバランスが大切です

2010年9月4日(更新日9月18日)
突然ですが私、何事にもバランスが必要だと思います。
組体操にしかり、借金にしかり、もちろん食事にしかり。

ども半蔵です。
皆さんカレー食べてますか~?

えっ?冒頭の文章は何かって?
スミマセン頭から変な事書いて・・・。

いえね、
今回食べた「マグマ」さんのカレーのバランスがあまりにも良かったのものでww

c0180091_114617.jpg

今回は我がカレー部の「副部長」が同行です。
※ 改めて
「副部長」
→半蔵が主宰するカレー部の副部長で、あらゆる食に通ずる男。
カレーだけでなくラーメン、御当地グルメへの知識も深い。

さてメニューを拝見。
ゴメンナサイ上手く撮れなかったので一部のみ紹介します。
c0180091_11465267.jpg

c0180091_1147740.jpg


まずスープが2種類(スパイスビーチさんには3種類とありましたが)。
スパイシーな「ノーマルスープ」と魚介の旨味が+の「ネロスープ」。

まずこちらが副部長の選んだカレーです。
c0180091_11473567.jpg

「ボリュームザンギのスープカレー ノーマルスープ 辛さ30」
※ ボリュームザンギのスープカレーは9月のマンスリーカレーです。

画像じゃ分かりづらいかもしれませんが、
結構なボリュームがあります。
しかも、ライスオンとスープインが選べます♪
そしてこちらが半蔵の選んだカレー

c0180091_11481632.jpg

「ディアボロチキンカレー ネロスープ 辛さ50」

まず、副部長のスープを味見させていただきました。
ほぁ~♪
サラサラスープの中にしっかりしたスパイス感、
引き締まった旨味。
こりゃデラウマだわ!

お次に自分のネロスープを。

うひゃー辛ウマ!!(何しろ50番ですからww)
ノーマルスープにさらに魚介(イカスミも入ってますよね??)旨味が加わり、
旨味、スパイス、辛さ、スープのバランスが実にいいのです!

野菜とスープの相性もばっちり。

ふふ、今回も褒めすぎ注意警報発令です。

そ、し、て、ディアボロチキン、
歯ごたえあり、かつジューシーな鳥のムネ肉の唐揚げなんですが、
独特の味つけがこれまたデラウマ♪
(香草系でいいですよね?)

そして何よりも店主さんの接客が素晴らしい。
特に半蔵と副部長は辛いもの好きで、
初めて行くお店では辛さ選びに困ります。
でも、「マグマ」さんは「生ピッキーヌをかじれるなら○○番で大丈夫ですよ~」と言う様に具体的な例で教えてくれました。
辛さは大事なポイントですので、
逆に辛さが苦手な人も安心ではないでしょうか?

ともあれ、行ってお店が美味しいと、
次回の選択肢が増えるのが困りもの・・・。
まっ、嬉しい悩みなんですけどね♪

ごちそうさまでした。

お店データ 「札幌スープカレー マグマ」さん
住所 札幌市中央区南16条西9丁目
営業時間 11:00~15:00
     17:00~21:00(スープ切れ終了あり)
定休日  水曜日
駐車場  あり
地図の位置は概ねです

by hanzoucurry | 2010-09-18 12:01 | 2010年札幌スープカレー | Comments(8)

「KING」さん 今月から毎月お送りします

「KING」さん 今月から毎月お送りします
2010年9月1日(更新日9月4日)
ども、半蔵です。
前回までマンスリー特集を3カ月分まとめてお送りしてましたが、
クレームが入りました。

「貴様、もう終わったマンスリーを紹介してどないするんじゃ(原文ママ)」
「あたしもカレーチャーシューメン食べたかった~(怒)」
等のクレームでございます。

※ 知人からのクレームですのでトラブルはありませんでした。
どうぞご心配なく。

てな訳で私の趣味も兼ねて、
今月から毎月レポートします♪

余談ですが、
他「KINGばっかマンスリー特集してないで他の店もやったら?」
というクレームもありましたが私の、
「いいでしょう!!やりましょう!!その代わりスポンサーになってください」の問いに、
それっきり返事がきません・・・。

すいません、限られた予算の中でやってます・・・。
他にもマンスリー特集をしたいお店があるのですが、
上記理由によりどうぞご理解ください。
(突発的にやることはあります)

さてレポートに入ります。
今月はこちら!
c0180091_1752484.jpg


チキンも大好きですが、
それ以上にきのこが好きな私にとってはかなり嬉しいマンスリーです。

話はそれますが、
この日は珍しくランチ時に参上、
入店時は私と他2組しかいなかったのですが、
その後あっと言う間に満席!!
ランチ時にお邪魔する時は開店早々に行くか、
時間をずらした方がいいと思います。
(でも回転は速いですよ)

c0180091_17531517.jpg

「煮込みチキンとキノコのカレー 辛さ クイーン(12番)」
前回の辛さジャック(11番)では辛さを感じなくなったので、
今回は以前挫折したクイーンを選択。
俗に言う「シャープ」な辛さとはこの事を言うのでしょうか?
久々に辛さと真剣勝負!!
(水を飲んだら負け!)
辛くて美味い!!
辛さの中にご自慢の「さっぱりコク旨」スープが活きています。
う~ん、これは病みつきになるかも♪

ジョーカーを選ぶ日も近いか?w

※ 辛さは徐々に上げて行くのが私のオススメです。

お次にキノコ。
c0180091_17533774.jpg

御覧のボリュームです。

エノキ、シメジ、舞茸、エリンギ等が入っていましたが、
どれも歯ごたえがあり、かつ甘くて美味しっす♪

チキンも揚げたり焼いたりと、
色んなタイプを食べてきましたが、
こうやってホロホロに煮込んだチキンもいいですね~。

あ~、なんといいますか、
最後まで夢中になれる幸せな一杯でした。
ヘルシーなスープカレーがお好きな人にオススメですね。

来月のマンスリーも期待大です。

今日もごちそうさまでした。

尚、お邪魔した9月1日に「KING」さんは三周年を迎えられました。
今後益々のご発展を祈っております。
三周年、本当におめでとうございます♪

お店データ 「SOUP CURRY KING」さん
住所 札幌市豊平区平岸3条16丁目1-1
最寄駅 札幌地下鉄南北線「南平岸駅」
営業時間 11:30~15:00
     17:00~23:00(ラスト22:30)
     土日祝 11:30~22:00(ラスト21:30)
定休日  不定休

by hanzoucurry | 2010-09-04 17:56 | 2010年札幌スープカレー | Comments(0)

「ダッチオーブン」さん 

2010年8月19日(更新日8月29日)
この日は起床した直後からなぜか「ホルモン」が食べたかったので、
昼食は焼き肉にするつもりでした(500円ランチ)。

が、目標の隣にスープカレー店発見♪
おお、ここが噂の「ダッチオーブン」さんでしたか!

焼き肉どこ吹く風、
即効で路線変更。

スイマセン・・・。
店頭写真を撮り損ねました・・・。

メニューはこちらです。
c0180091_1952052.jpg

c0180091_19503834.jpg


ルーカレーも充実!
c0180091_19453770.jpg


冒頭、ホルモンが食べたかったと言いました。
てなわけでこちら♪

c0180091_19455754.jpg

「黒豚もつ煮込み 辛さ7」

奥さん、ダッチオーブンではないけど、鉄鍋よ!鉄鍋!!
でもやけどに注意よ!!

いつもの如くスープから参ります。
脂が表面で膜を張った様な感じで、
見た目脂っこそうな印象を受けましたが、
僕には然程脂っこさは感じられません。

が、
この膜と鉄鍋のお陰で最後までスープが熱々です♪

肝心のお味の方ですが、
熱々のサラサラスープに、
きめ細かい旨味がぎっしり詰まっています。
辛さとスパイス感、
共にパンチ力がありますが旨味とのバランスが良く
例えが正しいかはわかりませんが、
旨味・スパイス・辛さがおのおの引きたて合っている印象を受けました。

これは美味い♪

お次は「黒豚もつ煮込み」。
c0180091_19461748.jpg

こんなのがギッシリと入っています♪
とても軟らかくスープと良く合っていますが、
モツ自体が美味いんです♪

はぁ~幸せ~。

ちなみに僕の食べた辛さ7、
前述のとおりかなりパンチ力がありますが、
舌に残らないのでスルスルいけます(いいですか~、あくまで半蔵の辛さ規準ですよ~)。

このままでも十分美味しいけど、
まだ二つ位上げてもいけそうなので、
次回は辛さ選びも楽しみです♪

突然ですが、私、極度の人見知りです。
お店の人と話しをしていろいろ聞いてみたいけど、
なかなかそうも行きません・・・。

でも、今回は、
店主さんから声を掛けてくださいました。
お人柄が良さそうで、
とても優しそうな方でしたよ。

ごちそうさまでした。
お店データ 「Dutch-Oven」さん
住所 札幌市豊平区福住2条4丁目2-24
営業時間 11:30~15:00(ラスト14:30)
     18:00~22:00(ラスト21:30)
土日祝  11:30~22:00(ラスト21:30)
定休日  月曜日(祝日の場合は翌日お休み)

by hanzoucurry | 2010-08-29 19:49 | 2010年札幌スープカレー | Comments(2)

「ルッカパイパイ」さん  マッハ♪

2010年8月16日(更新8月23日)
今回は冒頭にアダルトコンテンツが含まれます。

数年前、後輩と半蔵の会話。
後輩「平岸で美味しいカレー屋さんあります?」
半蔵「そうね~、スープカレーだったらルッカパイパイかな(当時)」
後輩「パイパイ?えっ、平岸に風俗あるんですか!?」
半蔵「スープカレーって言ったべさ!!」

さて今回は問答無用にインパクトのある店名の「ルッカパイパイ」さんにお邪魔しました。
(本ブログ開始後初潜入です)

ちなみに「ルッカパイパイ」さんと言えば、
1 地元民から圧倒的な支持を受ける
2 店主さんがめちゃめちゃイイ人
3 オーダー後テーブルに届くスピードがマッハ

まずはメニューから参りましょう。
c0180091_9385368.jpg

c0180091_939411.jpg

面白いのが辛さ段階だけでなく種類もあるということ。
「あらびき」 じわじわくる辛さ
「パウダー」 すぐにくる辛さ
「ミックス」 両方楽しめる

半蔵を御存じな方なら、
「あんたなら「パウダー」だね」とお思いでしょうが、
この日は予想を反して「あらびき」にしました。
(辛さに関してはボディーブローも、ストレートもどちらも好きです)

なんと珍しく前回のブログに引き続き今回も「チキン」をオーダー。
備え置きマンガを読んで待つ事わずか数分。
c0180091_9392086.jpg

「チキンベジマッシュ 辛さ8」

マッシュ?
ああ、あの黒い三連星の一人のマッシュですよね。
こちらを参照→ttp://www.gundam.jp/chara/ze01.html#12-13-14

ごめんなさい・・・。

「マッシュ」→野菜をゆでたり、煮たり、潰したり、の意味がある様です。

なにはともあれいただきましょう。

スープ、めっちゃウマ♪
中濃、ややこってりと言ったところでしょうか。
脂っこいとの噂をチラリと耳にハサミましたが、
最近脂の多い食事をしていためか、
特に気になる程でもありませんでした。
(脂分は調整可能な様です)
それよりも、確かに「じわりじわり」と来る辛さが素敵♪

野菜はそれぞれ甘みがあり、よくスープと合っています。
画像では分かりづらいかもしれませんが、
結構なボリュームあり♪
特にキャベツ好きな私にとって、
たくさん入ったキャベツは魅力でした。

ちなみに、
以前(ブログ開始前ですから約2年前)にお邪魔したときよりも、
野菜が美味しくなったと思います。
(ヘルシーさがUPしたような・・・)

実力店ひしめく平岸、
もちろん「ルッカパイパイ」さんもその一つですが、
他のお店にはないホンカワした雰囲気があります(店主さんのお人柄から来ているかと)。
オーダーからテーブルに届くまでのスピードは異常な程速いですが、
その後はお店御雰囲気に合わせて、
のんびりゆっくり味わってみてはいかがでしょうか?

尚、のんびりゆっくり路駐やめましょう(地図参照)。

お店情報 「CURRY LOOK-KA PYPY(ルッカパイパイ)」さん
住所 札幌市豊平区平岸3条6丁目6-20
最寄駅 地下鉄南北線「平岸駅」
営業時間 11:30~15:30
     17:30~21:00
     土日祝 11:30~21:00
定休日  木曜日
(スパイスビーチさんより)

by hanzoucurry | 2010-08-23 09:42 | 2010年札幌スープカレー | Comments(0)

「ALOALO」さん アグレッシブ!

2010月7月29日(更新日8月18日)
最近送別会続きでかなりの財政難の半蔵でございますが、
皆さんお元気ですか~?

正直、暫くの間はお外では遊べません・・・。
てな訳で休日は引きこもります。

が、しかしブログのタイトル通り「カレー優先最優先」なので、
暫く外食費、小遣いの全てをカレーに回します。

さてさてこの日も「送別会」でした。

料理は美味しいのですが量が少な過ぎ。
しかもアルコールも手伝って、
送別会終了時には開始時より空腹感を覚える始末。
注)実際には空腹ではないようですww

と、言う訳で酔い覚ましを兼ね、
「ALOALO」さんお邪魔しました。

c0180091_23153129.jpg


メニューはこちら
c0180091_2316081.jpg

いつも、次は「チキン」にしよ。
と思うのですが、やっぱりここに来ると即決で「フィッシュフライ」にしてしまいます。

まぁ、
いろんな文献が「ALOALO」さんのフィッシュフライの事を取り上げていますので、
本ブログでは詳細は避けますがやっぱここは「フィッシュフライ」が絶品です。

そしてここの辛さは、辛さを増すごとに美味しさがアップするので、
いつも少し背伸びしてしまいます。

そんなこんなでこちら。

c0180091_23163026.jpg

「フィッシュフライカレー 辛さ70番」
ちなみに、タラの白身フライが2つ付くのですが、
1つはスープの中。
そしてもう一つはこちらです。
c0180091_231649100.jpg


さて、なにはともあれいただきます♪
かぁ~、辛くて美味いっす。
かなりアグレッシブな辛さとスパイス感(半蔵規準)ですが、
辛さの中にコクが生きていて、
辛さで味が消されるどころか、
その中にハッキリとした美味しさを感じます。

そして、お次はライスに乗ったフィッシュフライ♪
カラッと揚がってサクサクホクホク♪
そのまま食べても良し!
スープに浸しても良し♪

さらに、最初からスープに入っているフライですが、
こちらは衣がたっぷりスープを吸っていましてね・・・、
これが美味いのなんのって♪

諸事情で夜のススキノから足が遠のいたのと、
新規のお店開拓があったのでなかなかお邪魔できませんでしたが、
やっぱ「ALOALO」さんのフィッシュフライは美味い!!

ちなみに、ホームページを拝見したところ、
ランチもやっていたのですね~。
今までは飲んだ後の〆でしたが、
今度はアルコール抜きで味わってみたいと思います。

でも、お酒飲みながら食べる「フィッシュフライカレー」も美味いんだよな~。
まっ、基本はBARですので節度あるご利用を(私も含めて)。

さておき、
ごちそうさまでした。

お店データ 「スープカレー&バー ALOALO」さん
住所 札幌市中央区南3条西3丁目 サンスリービル9階
最寄駅 地下鉄東西線「すすきの」駅 東豊線「豊水すすきの」駅
営業時間 ランチ 12:00~15:00(ラスト14:30)
     平日  18:00~翌03:00(ラスト02:30)
     日祝  18:00~翌01:00(ラスト00:30)
定休日 月曜日
<スパイスビーチさんより>

by hanzoucurry | 2010-08-18 23:21 | 2010年札幌スープカレー | Comments(0)

「村上カレー店プルプル」さん⑤  夏バテ防止にナットをどうぞ

2010年7月24日(更新日8月15日)
あぁ、暑くて昼間から飲んじゃいそう・・・。

この日は、当ブログにてすっかりお馴染み副部長のリクエストにお答えして、
「村上カレー店プルプル」さんにお邪魔しました。

尚、副部長はこの前日「デストロイヤー」さんにも行ってたとか・・・。

なにはともあれ、
夏バテの時の特効薬はこれです!!
c0180091_13482611.jpg

「ナット挽肉ベジタブル」
しかも今回はこれを辛さ「70」番で頂きました。

c0180091_13484495.jpg

トッピングはお気に入りのサンボールハーフです。

あっ、ちなみに納豆嫌いの皆様、
騙されたと思って、少し高めの辛さ設定で食べてごらんなさい、
きっと納豆嫌いは克服できる!

多分出来ると思う!

いや、出来るんじゃないかな?

まぁちょと覚悟しておけ!

たまに思います・・・、
このブログはどんな年代の人に向けて書いているのかを・・・。

尚、克服できなかった、余計に嫌いになった、本当に騙された。
というクレームは、
最近一段と打たれ弱いので勘弁してください。

※ 冗談です、決して無理はしないでください。

でも、試してみる価値はあるので、
納豆好きの方と一緒に行ってまずは一口貰ってみては?

さていただきます♪

納豆のお陰でややマイルドになっておりますが、
奥深いスパイシーさ、
よく言われているシャープな辛さが食をMAXまで加速させます。

さらに挽肉から出る旨味がいっそう美味しさを引き上げています。

くぅ~、
二人して汗びっしょりw

ちなみに、副部長、
この日体調が絶不調だったようですが、
結局何もなかった様に完食されていました。
(たしか「キーマの辛さ50」だったかと)

まだまだ暑い日が続くと思いますが、
皆さんもカレーでエナジー補給しましょう♪

バテ気味の方には今回の「プルプル」をオススメします♪

さて今回も、
ごちそうさまでした。

お店データ 「村上カレー店プルプル」さん
住所 札幌市中央区南2条西9丁目 ケンタクビル29 地下1階
最寄駅 地下鉄東西線「西11丁目駅」
営業時間 11:00~20:00
     ランチタイム 11:00~14:00
定休日  日曜日


※ 駅の案内板に「プルプル」さんの所在地がありました。
参考まで

by hanzoucurry | 2010-08-15 13:55 | 2010年札幌スープカレー | Comments(0)

「GARAKU」さん②  階段は急ですが・・・w

2010年7月23日(更新日8月11日)
この日、いつもお世話になっているシェフ様より特命を受け、
「GARAKU」さんに潜入させていただきました。
(特命の内容は、特命なので秘密)

ちなみに今回は初のランチ潜入です。

話はちとそれますが、
「半蔵さんが一番美味しいお店ってどこ?」という質問をよくいただきます。
でも、正直一番は決められません・・・。
今後はどうかご容赦ください。

しかしながら、「今、ススキノ付近に泊ってんだけどオススメはどこ?」
と言った質問にはしつこい位に語らせていただきますのであしからずww

さて、
そんなオススメの1つが今回お邪魔した「GARAKU」さんです。
半蔵が見たところ、
男性、女性共にファンが多く、
かつ幅広い年齢層に人気があるお店です。

特にロブスタースープに定評があり、
先日来道した知人もその美味しさに舌を巻いて帰えられました。

まぁ、今更私如きが語るのもおこがましいですがね・・・w

なにはともあれメニューです(ランチメニュー)
c0180091_22244737.jpg

c0180091_2225334.jpg


「ロブスタースープ」にするか否やで非常に悩みましたが、
今回は久々でしたので原点に戻りオリジナルの方を選び、
辛さは午後からの仕事も考え無料のMAX「6番」で。

c0180091_22252899.jpg

「野菜15品目大地の恵み 辛さ6番」


マイルドなスープの中にコクと旨味がいっぱい詰まっています。
選んだ辛さとの相性が良かったのか、
その激ウマスープにキレのあるスパイス感が加わります。
あぁ~幸せ~。

そして野菜一つ一つが美味い♪
特にトマトがスープとの相性抜群です。

まっ、
いつもの如くいいますが、
「こんな美味いの食ったら午後から仕事したくねぇ~」。

以前も書いたかもしれませんが、
「GARAKU」さんは味もいいけど人がいいです。
スタッフの皆さんはキビキビとしつつも、
物腰が柔らかく、さりげない気配りがいいです。

ちなみにこの日も「階段が急なんで気を付けてください」はしっかり言ってくれましたよww

※ 不肖半蔵、酩酊時は入店を控えております・・・。

まぁ、なにはともあれ美味しかったです♪

ごちそうさまでした。

お店データ 「SOUPCURRY&BAR GARAKU」さん
住所 札幌市中央区南3条西2丁目7
最寄駅 地下鉄「大通駅」「すすきの」「豊水すすきの」の各駅
営業時間 11:30~15:30(ラスト15:00)
     17:00~23:30(ラスト23:00)
     日祝 11:30~22:00
<スープ切れ終了あり>
定休日  不定休

by hanzoucurry | 2010-08-11 22:31 | 2010年札幌スープカレー | Comments(0)