「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:2011年札幌スープカレー( 25 )

「CHUTTA!本店」さん お初です♪

2011年12月14日(更新12月18日)
ども、半蔵104です。

この日、私のボスが怒り狂ってました。
あんなに怒ってると、
ナウシカが蟲笛や光玉をもってしても納めるのは不可能・・・

直接怒られた訳でないですが、
なんとなく濃いブルーに・・・。

そんなときゃやっぱカレーで気分転換です♪
今回はこちら。
c0180091_1793822.jpg

言わずと知れた「チュッタ」さんの本店です。
ちなみに拙宅から割と近いところに「平岸店」さんがありますが、
今回は、まだ行った事のなかったこちらにお邪魔しました。

案内されたのは1人掛けのカウンター席。
広々ゆったりでなかなかくつろげる良い席で、
しかも足元には荷物入れのカゴがあります。

さてさて、
「チュッタ」さんはそれぞれの店舗に限定メニューがあるそうで、
こちらは「ザンギ&海老フライ」と「若鳥のオーブン焼&ウインナー」となっておりました。

どちらも心ひかれるメニューですが、
半蔵104はこちらにしました。
(夜、父親と焼き肉に行く事になっていたので節制)

c0180091_1795668.jpg

c0180091_17101065.jpg

「チュッタチキン ライスオン 辛さ8 レギュラースープ」
尚、新たにか元々あったのかは分かりませんが、
スープの種類は「レギュラー」と「ラトゥ」の2種類あります。

さていただきます。
スープに関しては今更私が語るまでもなく美味しいです♪
ただ、独特のスパイス感としっかりした旨味が好きなスープです。

で、辛さですが、
私の選んだ「8」は結構な破壊力がありまして、
数本入っている唐辛子を潰すと更に破壊力UP。
ただ辛いだけでなく、スープとの一体感が良いと思います。
例えるなら、獣神ライガーが、
いえ、やめておきます・・・w

さて、今更ですが、
このチキンが最高ですね。
パリパリ、ジューシーとそして絶妙の塩加減。
個人的にはスープインよりライスオンが好きですね。

現在「チュッタ」さんは札幌に6店舗、
江別市に1店舗運営されています。
半蔵104はあと2店舗で全店制覇ですが、
果たしていつになるやらw

美味しかったです♪
ごちそうさまでした。

お店データ 
住所 札幌市北区北22条西4丁目2-20
最寄駅 地下鉄「北24条駅」
営業時間 11:30~15:00
     17:30~22:30
     ラストオーダー 22:00
     土日祝は通し営業
定休日  無し
駐車場  あり
※ お店ホームページより引用させていただきました。

by hanzoucurry | 2011-12-18 17:12 | 2011年札幌スープカレー | Comments(0)

「KING」さん 2011年ラスト

更新12月14日
ども、半蔵104です。

以前も言いましたが、
拙宅より最も近くにあるカレー屋さんが、
「KING」さんです。

味もめっちゃ好みなので、
しょっちゅう通っております。

行く度にアップしたいのですが、
そうするとほとんどがKINGさんの記事になる。

あんまり褒め過ぎ、書き過ぎもよろしくなさそうなので、
今後は四半期に一回位ダイジェストでお送りしたいと思います。

で、今回は9月~今月までのマンスリーメニューをダイジェストで。
ちなみに辛さは11番目の「JACK」です。

まずはこちら。
c0180091_6253015.jpg

「煮込みチキンと7種類のキノコカリー」
軟らかく煮込まれたチキンとたっぷり入ったキノコが最高でした♪

お次は10月。
c0180091_625546.jpg

「大葉入り軟骨つくねと厚揚げのカリー」
画像だけでつくねの大きさが分かると思います。
軟骨のコリコリ感がクセになり2回食べましたw

11月。
c0180091_6262590.jpg

c0180091_6263725.jpg

「ヒレカツ野菜カリー」
衣はサクサク、中はジューシー♪
そのまま食べてヨシ!
スープに浸しても良し!!の絶品メニューでした♪
これは常駐化してくれないものだろうか・・・。

そして、まだ間に合う12月マンスリー
c0180091_6271948.jpg

「上牛モツカリー カゼトッピング」
かなり大きく、そしてプリプリのモツがたっぷりと入っています。
う~ん、このモツ、炭火で焼いて食べたいっす♪

毎回斬新なアイデアで提供されるマンスリー、
昨年同月と同じ時もありましたが、
アレンジも加わり完全に同じではないようです。

なにはともあれ、
本年も美味しいカレーで沢山元気をもらいました。
二日酔いの酔い覚まし、
クタクタの夜勤疲れのリセット、
ただなんとなく食べたくなった。
来年、そして残された本年も、
ちょくちょく通わせていただきたいと思います。

本年もごちそうさまでした。

お店データ 「SOUP CURRY KING」さん
住所 札幌市豊平区平岸3条16丁目1-1
営業時間 平日 11:30~15:00
        17:00~23:00(ラスト22:30)
    土日祝 11:30~22:00(ラスト21:30)
スープ切れ閉店あり
定休日 不定休(今月あと31日がお休みの模様です)
駐車場 あり

by hanzoucurry | 2011-12-14 06:29 | 2011年札幌スープカレー | Comments(0)

「ガラムマサオ」さん ありがとうございました。

2011年12月5日更新
残念ながら2011年11月30日で閉店されました。

ども、半蔵104です。

ああ、もう食べたくても食べられないのですね・・・。

寂しいですが、現実を受け止めたいと思います。

さて、
最近「ガラムマサオ」さんで食べたカレーをダイジェストでお送りします。
全てマニアスープのダブルです。
c0180091_13485639.jpg

「パリパリチキン  辛さ8」
c0180091_13491282.jpg

「ネギ豚挽肉ベジタブル 辛さ8」
c0180091_13492743.jpg

「やわらかチキンハーフと炙りとろとろ豚角煮ベジタブル 辛さ8」
c0180091_1349386.jpg

「海老と帆立とムール貝ベジタブル 辛さ8」
c0180091_13495165.jpg

「炙りとろとろ豚角煮ベジタブル 辛さ8」

心残りなのは、「辛さ8」の壁を超えられなかった事ですかね。

ともあれ、
あまり語るとつらくなるので、
今回はこの辺にさせてください・・・。

本当に美味しかったです。
いままでありがとうございました。

by hanzoucurry | 2011-12-05 13:51 | 2011年札幌スープカレー | Comments(0)

「マジックスパイス 札幌本店」さん リセット♪

2011年11月28日(12月2日)
ども、半蔵104です。

この日は夜勤明けに(会社では非番といいます)お邪魔しました。

父が勤務前、
夜食にとこんなものを。

c0180091_1249586.jpg

気になる辛さは下から2番目の「瞑想」のようで、
私の下にはほとんど辛さは感じられませんでした。

※ 半蔵104規準です

が、辛くないマジスパも美味い♪
(お店の味にかなり近いかと)

カロリーも控え目とのことですので、
深夜無性に食べたくなった時に重宝しそうです。

さて、こんなん深夜に食べたら当然お店にも行きたくなります。

夜勤明けの弱った胃にまずバリアを張ります。
c0180091_12525679.jpg

「半蔵104、お店でラッシー飲めや!!」等のクレームは、
マジスパさんサイドからのみ受理します

やっぱり僕は辛い方がいいっす♪
c0180091_12523719.jpg

「キーマビーン 辛さ虚空100」
めっちゃ辛いんですが、
めっちゃ美味い♪
もういまさら味の感想はいらないですねw

これを食べるまで、
夜勤の疲れで意識が朦朧としていたのですが、
そんなものぶっとんでしまいました。

ちなみに帰宅後、
元気が出過ぎて眠れませんでした。
・・・、翌日昼までなんだかんだと起きてましたw

※ 本人の感想であり、実際の効能を示すものではありません。

まぁ、アンチも多く、
味の好みは大きく分かれるお店ではありますが、
僕にとってはオアシスですね♪

次回は12月10日前後にお邪魔します。
(ブログにはしてませんが、実は結構頻繁に通っています)

なにはともあれ、
今回も美味しかったです!
ごちそうさまでした。

お店データ 「マジックスパイス 札幌本店」さん
住所 札幌市白石区本郷通8丁目南6-2
最寄駅 地下鉄東西線「南郷8丁目」駅
営業時間 11:00~22:00
    休憩時間 平日15:00~17:30
         土日祝は通し営業
定休日 水・木
※ お店のホームページより引用させていただきました。

by hanzoucurry | 2011-12-02 12:57 | 2011年札幌スープカレー | Comments(2)

「プルプル」さん⑦ がっつりスパイス補給してきました

2011年11月23日(更新11月24日)
ども、半蔵104です。
最近勤務がどうも不規則で体が参っております。

夜勤明け二日連続で地下鉄にてうたた寝、
そして二日連続で下車駅を遥かに超えた終点で目覚める・・・。

起きたら真駒内駅・・・。
も一度乗る。

更にうたた寝・・・。

振り出しの大通駅に戻る・・・。
ローカルなネタですいませんw

せっかく街に戻った?から、
スパイス補給しよ♪

さぁて、
ガッツリと言うときは私はやっぱりここです。
c0180091_18433442.jpg


オーダーはこちら♪
c0180091_18435142.jpg

「ガーリックチキン・ダルカレー 辛さ60番」
ちなみに期間限定メニューですが、いつまでかは不明。

そしてトッピングにはいつものこれ

c0180091_18445841.jpg

「サンボールハーフ(ちなみにライスの量は中盛)」

さていただきます♪
スープに関しては私が今更語るまでもなく、
頼もしい位に美味しいです。
ただ、辛さ60番はもう卒業して次回からは70番にします。

ニンニクの風味が効いたチキンも美味しかったですよ♪

あまり褒めると吠えられるので、
今回はこれ位にしておきますが、
今後もプルプルさんは、
私の大切なエナジー補給の場であり続けると思います。

c0180091_184659.jpg

ちなみにこちらは先日食べた「ナット・挽肉ベジタブル 辛さ70番」です。
はぁ~、キーボード打ってたらまた食べたくなってきましたw

なにはともあれ、ごちそうさまです。
今回も最高でした。


お店データ 「村上カレー店プルプル」さん
住所 札幌市中央区南2条西9丁目 ケンタクビル29 地下1階
最寄駅 地下鉄東西線「西11丁目駅」
営業時間 11:00~20:00
定休日  日曜日

by hanzoucurry | 2011-11-24 18:49 | 2011年札幌スープカレー | Comments(0)

「アジャンタ 川沿店」さん 温まりました♪

2011年11月16日(更新11月20日)
ども、半蔵104です。

私ごとで恐縮ですが、
私の移動手段は主に自転車と徒歩です。
ちなみに自転車には「ロシナンテ」という名前を付け大切にしております。

従いまして冬になるとロシナンテに乗れないため、
機動力が大幅ダウンします。

その前にロシナンテで行けるところは行っとこうと思い立ち、
今回はこちらにお邪魔しました。

c0180091_2152121.jpg


こちらも「スープカレーフロンティア」を拝見して以来、
ずっと行きたかったお店です。

メニューは
・ とりかり
・ やさいかり
・ とりやさい
・ らむかり
・ かしみいる
ちなみに辛さは、テーブルにあるスパイスで調整します。

非常に悩みましたが、
以前本店さんで食べて美味しかったこちらにしました。

c0180091_2153630.jpg

「かしみいる」
見た目はかなりシンプルですが、
スープは物凄く深いです。

独特の甘みとヨーグルトのまろやかさ、
奥深いコクと特色のあるスパイス感。

美味しいです♪

ラムボールと野菜、そしてライスの存在を忘れ、
しばしスープを貪ってしまいました。

ラムボールは弾力があり、
ラムの風味とスープの美味しさが合わさって、
その後このラムボールでライスが進む進む。

ちなみにライスはおかわり無料です♪

そして食べ進めるうちに、
体がポカポカと温まってくるのがいいです。
この日も寒かったですが、
芯から体が温まりました。

さてさて、
お店の雰囲気についてですが、
以前は居酒屋さんか何かに使われていた店舗でしょうか?

なんとなくアンバランスなんですが、
これが逆にほっこり感をアップさせていると思います♪

店主さんがフランクな方でして、
かつてあまりお店の方とお話しない半蔵104が、
けっこうな時間にわたり店主さんと語り合ってしまいました。
(不思議とカレー以外の雑談で)

美味しいカレーと、アットホームな雰囲気に癒され、
仕事への意欲が少しだけ湧いた半蔵104でした。

大変美味しかったです。
ごちそうさまでした。

お店データ 「アジャンタ川沿店」さん
住所 北海道札幌市南区川沿11条2丁目2-17
営業時間 11:30~21:00
定休日  不定休
※ 近くのラッキーの駐車場を使ってもよいそうです。

by hanzoucurry | 2011-11-20 21:08 | 2011年札幌スープカレー | Comments(0)

「ハルディ」さん  やっと行けました♪

2011年11月3日(更新11月4日)
ども、半蔵104です。

私ごとで恐縮ですが、
過去数回、この「ハルディ」さんに行こうと思うと何故か事件が起こる・・・。

発熱、けが、知人間トラブル・・・。

まさか「ハルディ」さんには「半蔵104来るなバリアー」が張られているのか?
と本気で疑った事もありました・・・。

c0180091_1322794.jpg

まっ、当然そんなものは張られている筈はなく、
今回は何事もなく普通にお邪魔しました。

メニューはこちら。
c0180091_1324114.jpg

評判のいい「パキスタンカレー」と「こってり」と「さらさら」の2種類あるスープカレー。
う~ん、迷いますね~♪

で,
結局悩んだ末こちらに

c0180091_1325733.jpg

「こってりスープ ベジタブル 辛さ5」
トッピングには「ハンバーグ」を選びました。

まず、運ばれて来た時の香りがいいです♪
ふぁ~とスパイスの香りがして食欲は一気にMAXへ。

あくまで半蔵104的な感想ですが、
こってりと言ってもギトギトした感じはなく、
深いコクと旨味があって美味しいです♪
乗っかっているシャキシャキネギのおかげか、
後味も思いのほかサッパリ。

そしてスープが熱々なのも嬉しいです♪
(器の影響か最後までスープが熱々!)

貪るようにスープを味わっておりますと、
スープの中には軟らかく煮込まれた細切れの鶏肉を発見。
なんとなく贅沢な気分♪

お次に野菜。
大きなニンジンとジャガイモなどがごろごろと入っています。
これらが熱々ホクホク。

そしてハンバーグが軟らかくとてもジューシー♪

夢中になって食べておりますと、
気が付けば代謝の悪い半蔵104が汗だくになっておりました。
無論爽やかな汗ですよ!

さて、辛さの方はあくまで半蔵104規準ですが、
今回選んだ「超激辛 5番」はピリリピリリと舌を刺す程度でしたが、
スープのコクを楽しむならこれ位で充分かなぁと。
※ あくまで半蔵104規準です、辛さ選択は慎重に。
でも次は思い切って3上げしてみたいと思います。

う~ん、改めてまた良いお店に行ってしまった♪
どことなくアットホームなお店の雰囲気もマルです。

美味しかったです♪
ごちそうさまでした。

お店データ 「パキスタンカリー スープカリー ハルディ」さん
住所 札幌市東区北7条東3丁目1-1
最寄駅 JR札幌駅 地下鉄東西線・東豊線「さっぽろ」駅
営業時間 11:00~15:00 
     18:00~21:00(ラスト21:00)
     土日祝 通し営業
定休日  不定休
(スパイスビーチ様より引用させていただきました)

by hanzoucurry | 2011-11-04 01:36 | 2011年札幌スープカレー | Comments(2)

「ダッチオーブン」さん② お久しぶり

2011年10月21日(更新10月22日)
ども、半蔵104です。
あんまり更新できていませんが、
毎日たくさんの方が見てくれている様で、
本当に嬉しい限りです。

当ブログは、
皆さんのカレーナビになれる程のものではありませんが、
何かの参考になればと思っております。

さて、この日はここでは言えませんが、
ちと嬉しい事がありまして、
自分へのささやかなお祝いにと「ダッチオーブン」さんにお邪魔しました。

c0180091_21375016.jpg


前回、お邪魔したのは昨年8月19日でしたので、
一年以上のお久しぶりです。

こちら「ダッチオーブン」さんの特徴。
・鉄の器に入っているので最後までスープが熱々。
・スープとルゥの2種類あり、ルゥカレーにもファンが多い。
・農場からこだわりの豚さんを一頭買いしている等、お肉にこだわりあり。

この日は「丸腸」をいただきたかったのですが、
あいにくの品切れでしたので、
限定メニューの「軟らかラムカレー」オーダーしました。

c0180091_2138890.jpg

「軟らかラムカレー 辛さ7」
前回と同じ辛さは7でオーダーしましたが、
私の耐久力がダウンした様で、
最初は「この辛さキツイか?」と思いましたが、
食べ進めるうちに慣れてきました。

攻撃力のある辛さと力強いスパイス感、
そして後から旨味がジワリジワリと。

今回も美味いっす♪

ラム肉も表記の通り軟らかくてジューシー、
なによりボリュームがあるのが素敵♪

しかもそれが結構たくさん入っていました。

前述の通り鉄の器に入っていますので、
スープが最後まで熱々で楽しめるのもいいですね。

でも奥さん、火傷に注意ですよ。

次回こそは御自慢のルゥカレーに挑戦したいと思います。

今回も美味しかったです、
ごちそうさまでした。

お店データ 「Dutch-Oven」さん
住所 札幌市豊平区福住2条4丁目2-24
営業時間 11:30~15:00(ラスト14:30)
     18:00~22:00(ラスト21:30)
土日祝  11:30~22:00(ラスト21:30)
定休日  月曜日(祝日の場合は翌日お休み)
(お店のカードより参照)

by hanzoucurry | 2011-10-22 21:39 | 2011年札幌スープカレー | Comments(0)

「香楽」さん⑤ 新スープ体験

2011年10月11日(更新10月20日)
ども、半蔵104です。

相変わらず激アツモードの勤務が続いています。
仕事は嫌いじゃないですが、
ここまでシンドイとさすがに鬱陶しくなりますね。

例えるならば、
学生時代口も利いた事ない同級生から、
「いい健康食品があるんだけど♪」と突然電話がかかってくる位に面倒。

スミマセン、ちと愚痴が出てしまいました。

さてこの日、
またまたランチタイムに「香楽」さんにお邪魔させていただきました。

目的は新スープの「向現」。
普段のスープも美味しいだけに自然に期待も高まります。

本日のオーダー。
c0180091_12363565.jpg

「豚角煮カレー 向現スープ 辛さ7」
ライスは雑穀米にしました♪
c0180091_12365791.jpg


さて、新スープいただきます♪

なんですかこれ?美味すぎなんですけど!

「香楽」さんの後味スッキリスープに、
さらに魚介の旨味がプラスされ、
生意気言って申し訳ありませんが,
スープに奥行きが出来たといいますか。

まぁ、あんまり余計な事はいいません、
とにかく味わってみればよろし!

そして、850円とは思えない位ボリュームがある。
角煮なんてでっかい奴が3つも入ってまして、
どれも軟らかくてホロッホロ♪
→こう言うアップ画像も撮るべきなんでしょうが、夢中で撮り損ねましたw

ちなみに「向現」にすると+100円となりますが、
十分にその価値はある。
といいますか、その程度のアップでいいんですか!?
相変わらず、とんでもないコストパフォーマンスだこと。

それと、女性店員さんの接客が素晴らしい。
辛さに関しても助言をしてくれるし、
この新スープに関してもしっかり説明をしてくれました。
忙しいのに恐れ入ります。

ごちそうさまでした。

お店データ 
「SPICERIG COWLUCK 香楽」さん
住所 札幌市豊平区豊平1条5丁目2-18
最寄駅 札幌地下鉄東西線「菊水駅」より徒歩5分程度です。
営業時間 11:30~16:00
ランチタイム 18:00~24:00
定休日 不定休
(香楽さんブログより)

by hanzoucurry | 2011-10-20 12:39 | 2011年札幌スープカレー | Comments(0)

「香楽 」さん④ 充実お得ランチ

2011年9月27日(更新2011年9月29日)
ども、半蔵104です。

連日続く夜勤と残業でややお疲れモードな半蔵ですが、
やっぱりカレーの力は偉大で、
少々の疲労などリセットしてくれるからやめられません。

この日お邪魔したのは「香楽」さん。
初のランチタイムに潜入です♪

ごめんなさい、
メニューを撮り損ねましたが、

カレーの他、日替わりのサラダが付き、
かつ、ライス大盛りか好きなドリンクを選ぶ事ができる、
かなりお得なラインナップでした(価格もかなりお手頃)。

c0180091_1744680.jpg

「どっさり野菜 辛さ7」
まず、見た目よりずっとボリュームがあります。

ライスも普通盛りで軽く300グラムはあるでしょうか?
(迂闊にライス大盛りはしない方が良いでしょうw)

さて、なにはともあれいただきます♪
比較的あっさりスープですが、
引き締まった旨味とすっきりした後味。
上に乗っかった海苔がさらにスープの美味しさを引き立ててます。

相変わらず野菜が美味ですねぇ~、
野菜だけでこれだけの満足感を得られるとは本当に恐れ入ります。

そ、し、て、
「香楽」さんと言えばこれ、
ランチタイムにももちろんお供に付いてきます!

c0180091_1751122.jpg

「男仕込みカレーラー油」
ライスと食べてもよし、スープに合わせてもよし、
これを食べられただけでも今回は「香楽」さんに行けて良かったです。
(ちなみに今回は持ち合わせが少なかったので買って帰れず・・・)

そうそう、
「香楽」さんと言えば、
先日構想から3年掛った新スープが完成し、
すでにメニューのラインナップに加わっている様です。
かなり苦心して完成されたスープの様ですので、
次回はその「向現」スープをいただきたいと思います。
てか、レギュラースープも好きだからかなり迷うだろうけどww

今回も美味しかったです!!
ごちそうさまでした♪

「えっ!?ランチはお得っていくらだったの?」ですって?

辛さを+しなければ800円代でした(他のメニューも)。

お店データ 
「SPICERIG COWLUCK 香楽」さん
住所 札幌市豊平区豊平1条5丁目2-18
最寄駅 札幌地下鉄東西線「菊水駅」より徒歩5分程度です。
営業時間 11:30~16:00
ランチタイム 18:00~24:00
定休日 不定休
(香楽さんブログより)

by hanzoucurry | 2011-09-29 17:07 | 2011年札幌スープカレー | Comments(4)