「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:2013年札幌スープカレー( 16 )

ありがとうサッポロ

更新12月11日 更新

ようやくネット環境が整いました。

が、公私とも未だドタバタ続きで、
新転地でのカレー行脚はまだ開始出来ておりません・・・。

そんな訳で今回は、
札幌から旅立つ前に、
時間の許す限り食べたカレーをまたまたダイジェストでお送りします。

まずは次回帰省の際、真っ先に行きそうな「プルプル」さんから、
c0180091_15595559.jpg

「ねぎ豚 辛さ70番」
c0180091_160734.jpg

「ラムボール 辛さ70番」
正直今、発作の様に食べたくて仕方ありません・・・。

お次は、「ヒロコロンボ」さん。
c0180091_1601955.jpg

「カツカレーミックス」
正直こちらを食べに行った際、
連日続く送別会の影響で、
胃が大変な事になっていました。

が、そんな事はどうでも良く、結局ぺロリと♪
まだカレーの食べ歩きをする前から親しんだ味、
離れていかに自分にとって貴重な存在だったかを痛感しています。

ちなみに「コロンボ」さんに無いオリジナルメニューがありますので、気分に合わせてどうぞ。

ところで皆さん「マジックスパイス」さん行った際、
掲示してある「アクエリアス」ってなに?と思われた事はありませんか?


はい、こちらです。
c0180091_1611582.jpg

「アクエリアス ポーク」
ちなみに、こちらを頼むと、店員さん達が儀式をしてくれます。
恥ずかしいのでこの日はあえてお客さんの少ない時間帯を狙いました(汗)

店員さんの「行ってらっしゃいませ♪」に見送られトリップ開始。

マジスパのスタンダードスープとは違い、
ドロっとした食感が特徴です。

まぁ、とにかく辛いですが、
スープ?に甘みがあるので、スタンダード最強の虚空200よりは、
舌にダイレクト伝わってくる辛さは弱いかと。
※ 興味本位で食べるとエライことになります。

考えてみれば、かなり久しぶりのアクエリアスですが、
大変美味しくいただけました。
(下北店では某有名人が中毒になっている模様です)

尚、現在地よりマジスパが無性に食べたくなった時は、
新幹線で下北に行きます♪

最後にこちらも大好きなお店「デリー」さん。
c0180091_1612925.jpg

「カシミール ラム 湯むきトマト」
ハマると抜け出せない美味しさです。
辛さは以前に比べると落ちた様な気がしますが、
備え付けのスパイスを多量に入れても味が崩れないので、
いつもガンガン入れてしまいます。

こちらも食べたくなった時は新幹線で東京かな?

さて、札幌の皆さん、
しばらく札幌離れますが(帰れる保証もないですが)、
今後は東北地方を中心にカレー行脚をしていくつもりです。

以前にも増して完全に趣味でやっているカレーブログになりますが、
またお付き合いいただけると幸いです。

by hanzoucurry | 2013-12-11 16:02 | 2013年札幌スープカレー | Comments(0)

公私ともてんやわんや中なので今回もダイジェストで

2013年11月10日更新
すっかり寒くなってきましたが、
皆さん、体調崩されてませんでしょうか?

わたくし事ですが、
最近職場の人事の問題で、
公私ともドタバタしております。

隙を見てカレーは食べておりますが、
なかなか更新出来ないので申し訳ない限りです。

さて、大変申し訳ありませんが、
今回もダイジェストでつないで行きます。

ちなみに、画像はスマホで撮りました。

まず最初は、自分で勝手に思い込んでいるだけですが、
「スープカレーの優等生」、「ガラク」さん。
c0180091_23132944.jpg

「とろとろ炙り焙煎角煮 辛さ16」
こちらは超人気店ですので、今更お味に対して私がどうこう言う必要はありませんね♪
観光でいらした皆様にも是非足を運んで欲しいお店です。

また、味だけではなく店員さんの達の物腰柔らかい、
丁寧な接客が素晴らしいと思います。

メニューや辛さの説明も大変分かりやすかったです。
あと、お会計のあとの「階段急なのでお気をつけて」も健在♪

お次は、また行ってしまいました。
「ラマイ 札幌中央店」さん。
c0180091_2315445.jpg

「ビーフ デヴィフジン ガーリックオイル入り」
無料の辛さUPは、ピリピリ、ジワリジワリと言った感じですが、
有料のUPは鋭く舌や唇を攻撃してくるな様な辛さ。

すみません、わかりづらいですね・・・。

個人的には後者の方が好みです。

ちなみに、有料の辛さアップはこの「デヴィフジン」が最高かと思ったら、
「デヴィフジン 2倍」という恐ろしい兵器も用意されている模様です。
そろそろ慣れてきたので次回「2倍」で行ってみるかな♪

同じく、こちらは同行してくれた親友のH君が頼んだもの。
c0180091_231620100.jpg

「ポーク 3番」
やっぱりスープの色が全然違う・・・。

さて、お次。
拙宅の近所にあるキングさんの11月のマンスリーカリー
c0180091_23172088.jpg

「ヒレカツ 野菜カリー 辛さキング」
昨年の同メニューと比較すると、
サクッとした食感がUP、
脂っこさを感じさせない、ヘルシーな感じに好感が持てました。
これはもう一度行きたい♪
でも、12月のマンスリーはたぶん行けないだろうなぁ・・・。

最後には、
こちらも拙宅から近い「天神山カレー倶楽部」さん。
c0180091_23175565.jpg

「チキン野菜カレー 大辛」
口当たりよいサラサラスープに、
爽やかなスパイス感と奥深い旨味が活きた、
大変美味しいスープカレーだと思います。

辛さは僕には物足りないので、
備え付けのスパイスをガッツリと。

後入れ自分好みスパイスは、
ついつい入れ過ぎて、せっかくのスープのお味を壊してしまいがちですが、
こちらはガッツリ入れても味が崩れないのが魅力です。
(もちろん、入れ過ぎ注意です)
野菜類の美味しさも健在ですよ♪

なんとか時間作ってご自慢のルゥカレーも頂いてみたいものです。

さて、今回もダイジェストになってしまいましたが、
次、もう一回くらいダイジェストになってしまいそうです。

それでも、あきれずにお付き合いいただければ幸いです。

by hanzoucurry | 2013-11-10 23:24 | 2013年札幌スープカレー | Comments(2)

今回はダイジェストで参ります

2013年10月26日更新
さて、今回は新規お邪魔がなかったので、
三店ダイジェストで参ります。

すみません、手抜きブログで・・・。

まずは澄川にある「木多郎本店」さん。
勤務シフトの関係上なかなかお邪魔できないですが、
お気に入りのお店です♪
c0180091_233153.jpg

「やさいエッグ 辛さ3」
辛さは過去2~5までいただきましたが、
自分の舌に合うのはどうやらこの3のようで、
それ以来この辛さで定着しております。

まぁ、ホームページにある通り、
辛さを追求するカレーではないですね。
それにしてもいつ食べても美味しいです♪

お次は先日めでたく20周年を迎えられた、
「マジックスパイス 札幌本店」さん。
ここに来るとやっぱり辛いカレーです♪
c0180091_2332824.jpg

「フィッシュフライ 虚空100」
150にしようかと思いましたが、
二日酔い気味だったのでワンランク落としました。

フィッシュフライはライスオン、
c0180091_234309.jpg

上にあるのは20周年記念イベント限定トッピングの「タイザンギ」。

今回で思ったのですが、
落ちていた辛さ耐性がどうやら完全に元に戻ったようです。
次回あたりアレ行くかな。

ちなみに、この日はイベント中だったので、
会計時にクジをひくと、
c0180091_235126.jpg

こちらが当たりました。
なにはともあれ20周年おめでとうございます。

そして三店目、
「ラマイ 札幌中央店さん」
がっつり行きたい時はここっすね。

今回は以前働いていた会社の上司と二人でタッグ参戦。

ともにトッピングの「ガーリックオイル 強」入りのスープ大盛り。

まず上司の食べた「ビーフ 辛さ3」
c0180091_2353132.jpg

すみません、撮影失敗です。

そして私が頼んだ
c0180091_2354793.jpg

「ポーク デヴィフジン」
色が明らかに違いますね・・・。

今回初めてガーリックオイルを入れましが、
スープに強烈なパンチが加わりました。

しかしながら、午後からの商談に勝負をかける方、
大好きなあの娘をようやく誘いに乗ってくれ、
今宵背伸びしたデートをする方、
私は控える事をオススメします。

さておき、リーズナブルなのに美味しいから「ラマイ」さん本当に重宝しています♪

さてさて、札幌はめっきり寒くなってきました。
季節の変わり目、どうかカレーでパワーつけてお体ご慈愛ください。

次は新規開拓しよ♪

by hanzoucurry | 2013-10-26 23:10 | 2013年札幌スープカレー | Comments(0)

ただいま帰省前につき節食中。 の、つもりです。

2013年9月25日更新
今月末、帰省を兼ねて京都、
大阪のカレーを何店舗か回ってくる予定です。

当然、カレー以外の食も堪能してきます。

しかしながら、そろそろ年齢を考え、
無茶な食の旅は控えなければならないところですが、
そんな事は性格上無理。

と、言う事でせめて旅の前に節制と考えていましたが、
それも無理でした・・・。

それができれば太ってないのよね・・・。

さて、前置きはともかく、
今回は仕事明けにズシンとくる辛さのカレーを食べたくなり、
大好きな「香楽」さんにお邪魔しました。
c0180091_0583623.jpg


今回は辛さを初めて「8」にして、
久々にチキンをいただきました。
c0180091_0585021.jpg

「チキンと野菜のカレー」
野菜がどれもサクッと揚がっていて、
それが、
奥深い美味しさのスープと合わさって大変GOODです。
相変わらず野菜が美味い♪

ちなみに、
この日はお昼ご飯を抜いたので、
空腹もMAX状態。

そんなわけで
ライスを大盛りにしてトッピングに「かきたまご」をライスオン。
c0180091_0594286.jpg

このフワトロ&ライスにはこちらが良く合います。
c0180091_0595838.jpg

サービスで付いてくる「男仕込み カレーラー油」。

あ~、米がバクバクいけます♪

個人的な感想で申し訳ないですが、
辛さUPでスープにコクが増した様な感じがします。
それと、ズシンガツンとする辛さが素敵です。

何度もお邪魔していますが、
お邪魔する度にスープに奥の深さを感じます。
素人ごときが何!ですが、
毎回新しい発見があるんですよね。


さて、次回は本当に関西からのレポにします。
また更新に合間ができると思いますが、
気長に優しく待っていただけると幸いです。

by hanzoucurry | 2013-09-25 01:09 | 2013年札幌スープカレー | Comments(4)

うれしいです

2013年9月11日更新
最近新規開拓ができず更新が滞っているのに、
当ブログへ訪問される方のヒット数が開設以来最大級になっています。

お仕事多忙、また勤務時間帯の変更等で、
しばらくは更新が遅くなると思いますが、
私の趣味でやってる趣味のブログにお付き合いいただければ幸いです。

今回は、いろいろダイジェストで参ります。
c0180091_1237184.jpg

夏限定「プルプル」さんの「ラムキーマ」。
c0180091_12383560.jpg

おなじく「ねぎ豚」。
ちなみに辛さはどちらも70番ですが、僕はこの辛さが限界と言うより、
いまのところ一番美味しくいただける辛さです。
※ 辛さ選びはお店の方と相談して慎重に。

c0180091_1242166.jpg

「キング」さんの「ラム野菜カリー」 辛さはジョーカー。
最近、キングさんでちょっと残念な光景を目にしてしまいましたが、
ここの「スープ」はやはり美味いです。

c0180091_12435687.jpg

「タージマハール ファクトリー店」さんの水・金のランチバイキングです。
最初は癖のあるスパイス使いにやや戸惑いを感じましたが、
今やもう病み付き!
ここにくるとついつい食べ過ぎて胃を壊します。
※ これからは年齢と体力を考慮してオカワリします・・・。

c0180091_1247351.jpg

「コロンボ」さんの「カツカレー」。
ボリュームたっぷりなので、食べるときはいつも胃と相談が必要です。
(高校時代は、これ食べた後にまるごとバナナとか食べてたんですけどね・・・)

c0180091_1250375.jpg

札幌市内某食堂の「チキンカツカレー」。
もろ食堂のカレーですが、みんなに愛される日本のカレー。
場所は秘密♪ですが、こういうお店とこういうカレー、
一店は確保しておきたいところですね。

さて、次回の更新はちとまだ未定ですが、
9月末から遅い夏休みを利用して京都へ帰省します。
久々に道外店のレポになるかもしれませんよ♪

by hanzoucurry | 2013-09-11 12:57 | 2013年札幌スープカレー | Comments(0)

えっ!?

2013年8月12日更新
ブログ開設当初は、
今よりずっと貪欲に店舗情報を収集していたのですが、
最近は、勧められたら食べに行く、
またはネット上をウロウロして、
行きついたところが美味しそうだったらそこに行く。

そんな感じでゆる~くやっています。

今回は、ヘルニアの治療でお世話になっている病院の帰りに、
このようのなものを発見。

えっ?
c0180091_6251482.jpg
幟の案内通りに従ってみますと。

ええええっつ!?
c0180091_6252688.jpg

いつのまに、ここにカレー屋さんが!?

はい、お昼時だったので迷わず入店です。

お店は一軒家の1F部分を大幅に改装して作られたようですね、
清潔感あり、温かみあり、でっかいテレビありで、
良いアットホーム感があると思います。
c0180091_6254220.jpg

「チキン野菜スープカレー 大辛」
さっぱりしたスープカレーですが、
深みのあるコクと、爽やかなスパイス感が素敵♪
辛さは僕には物足りなかったですが、
テーブルにあるスパイスを足すと、
ピリリとした辛さがUP。

チキンは、腱の部分まで普通に食べることが出来るほど、
柔らかく煮込まれており、
野菜類に至っては「半蔵104!これでもか!!」というくらい、
どれも丁寧に調理されて美味しかった。

全体的に、丁寧さを大きく感じたスープカレーでしたよ。

平岸にカレーにまたカレー屋さん、
これでますます「近所ばっか行ってないで、東区とか西区のレポすれや!!」とお叱りを頂くことになりそうですね。

尚、この日のお会計の際、
「今週末にはクーラーが付きます」とお店の方がおっしゃっていましたので、
今頃は冷房完備のパラダイスみたいになっていることでしょう♪

美味しかったです、近所なんでまたお邪魔します。

お店データ 「天神山カレー倶楽部」
住所 札幌市豊平区平岸3条16丁目1-32
最寄駅 地下鉄「南平岸」駅
定休日 水曜日
営業時間 11:00~21:00
※ お店ツイッターより情報引用させていただきました。
綺麗に舗装された駐車場完備です。

by hanzoucurry | 2013-08-12 06:27 | 2013年札幌スープカレー | Comments(4)

夏バテ中

2013年7月28日更新
お疲れ様です、半蔵104でございます。

この日、出頭してきました。
c0180091_11523472.jpg

御蔭さまで、30分の更新だけで釈放されましたよ。

さてはそんなポリス後のランチに今回は久々にこちららへ。
c0180091_11525286.jpg

すみません、上手くとれませんでした・・・。

評判の「ジャークチキン」が食べたかったのですが、
ランチタイムはこちらのメニューからのオーダーでした。
c0180091_11573670.jpg

お~し♪それならばとこちらを選択。
c0180091_11535383.jpg

「炭焼き角煮カレー 超辛」
さらっとしたスープにトマトの香りと玉ねぎの美味しさがあり、
スパイス感は強すぎず、弱すぎずと言った感じでしょうか。
スープの美味しさが際立つカレーですので、
辛さも控えめでよろしいかと。

炭火の香ばしさが+された豚角はとてもボリュームがあってグッド、
丁寧に調理された野菜類もスープに合って美味しいと思います♪

さて、
道外にお住まいの皆様には鼻で笑われるでしょうが、
今年の札幌も暑いです・・・。

が、なんといいますか、
こんな快晴もあれば。
c0180091_11535772.jpg

こんな日もあったりします。
c0180091_11592548.jpg

本当に寒かったので、この後に予定していた「昼間っからひとりでビアガ大会」は中止した次第です。

尚、今回も更新が遅れて申し訳ありませんでした。

今回はお邪魔したのは「ZORA」さん
住所 札幌市中央区大通り西8丁目2-39北大通ビル B1
営業時間 11:30~21:00
定休日 日曜日
※ データはお店のブログより抜粋させていただきました。

by hanzoucurry | 2013-07-28 11:59 | 2013年札幌スープカレー | Comments(0)

昼間から飲むビールとこってりスープカレー

2013年6月28日
おつかれさまです、半蔵104です。

今月に入って、ようやく余暇を過ごせるようになりました。
先日まで雪があったはずなのに、
気がつけばもう夏なんですねぁ~。

で、
この日の札幌はご覧の快晴♪
c0180091_13222440.jpg

夜勤明け、
午前中から飲むビールは格別です♪
c0180091_132315100.jpg

テレビ塔の下でビール2杯飲んでしばしウトウト。
目覚めてお邪魔したのはこちら。
c0180091_13224298.jpg

えっと、たしか以前は麻生にありましたよね?

ともあれ、「ゆず屋」さんは初めてお邪魔するお店ですが、
名前を聞いて連想したのはあっさりスッキリのスープ。

が、実際は、
こってり濃厚でコクのあるスープでした。
c0180091_13233760.jpg

「オリジナルスープ チキンレッグ 獄辛(6番目)」
お初のお店でしたが、辛さは無料で最大の獄辛を選択し、
スープはオリジナルとマイルドの前者に。

頼んだ辛さの影響か、
スープにポタージュの様な食感ありました。

スープの旨味と力強いスパイス感と辛みが、
上記の食感に良く絡んで美味しいと思います。

この美味しさは好みが出るかもしれませんが、
僕的には軽いお酒の後にがっつり行きたい感じです♪
柔らかいチキンもスープに合って美味しかった!

よく行くサウナの近くにあるので、
サウナに入ってビール数杯飲んでからまたお邪魔したいと思います。

はぁ~、この日はやたらとビールが美味しい一日でした。


お店データ
札幌市中央区南3条西1丁目3-3 マルビル1F
営業時間11:30~15:00
    17:00~23:30
定休日 第一、第三水曜日
(データはお店のホームページより)

by hanzoucurry | 2013-06-28 13:24 | 2013年札幌スープカレー | Comments(2)

お久しぶりですが今回もへろへろ

2013年6月1日更新
あらら、ずいぶんとご無沙汰してしまいました。

仕事、相変わらずが続いています。

こんな状態がいつまで続くのか・・・。

夏になってこんな状態でもつのか?

まぁ、そのうち晴れ間が来ることでしょう。

さて、今回は束の間の晴れ間、
札幌の天気も上々だった日に、
まだ行ったことのないお店にお邪魔しました。
c0180091_16515440.jpg

「きいろ」さん
相変わらず妙なアングルで撮ってしまいました・・・。

元は居酒屋さんだったのか、
カレーとはややアンバランスの雰囲気ですが、
僕はほっこり感があって好きです。

メニューはこちら。
c0180091_16515939.jpg

お初のお店なので無難にチキンにするべきところでしょうが、
スープの味が掴めさそうな下記のメニューに走るのは私らしいところでしょうか・・・w
c0180091_1652306.jpg

「納豆とオクラとキーマ 激辛(5段階目)」
納豆とオクラのネバネバ感、挽肉の美味しさがGOO♪
やや甘みのあるスープだったので、
初回から辛さ5段階目を選択したのは正解でした。

辛いものがお好きな方なら、初回でも迷わず激辛を選んでも良いかと。

野菜類も丁寧に調理されていて、
香ばしくなったブロッコリーや、アツアツのナスが美味しかったです♪

ともあれ、いきなり納豆キーマですので、
正確なスープの美味しさは分からず終いでしたが。

ちなみに、ライスは炊き加減の良いサフランライスで、
カレーと良く合ってガツガツ行けましたよ♪

さてさて、次回の更新はいつになるやら・・・。
でも、やっぱり美味しいカレーを食べて、
あれやこれや考えブログを更新するのはやっぱり楽しいものです。

お店データ 「オリジナルルウ&スープカリーの店 カリー屋きいろ」
※ 実際には「カリー」は漢字表記ですが、変換してもなかなか出てきそうもないので、失礼ながらカタカナ表記にさせていただきました。
住所 札幌市中央区南3条西12丁目 ニュースカイM・S
営業時間 11:30~21:30 
定休日 不定休

by hanzoucurry | 2013-06-01 16:55 | 2013年札幌スープカレー | Comments(2)

へろへろでございます

あんまり詳細は語れませんが、
相変わらず職場ではかつないほどの地獄の勤務が続いています。

夜勤出勤前にカレーを食べてエナジー補給!
最近に至っては早起きする余裕もなく、
しいて食べているカレーと言えば「スープカレーワンタン」位のもの。
(と、言ってもカレーワンタンは美味い!)

あまり更新を滞らせるのも何かと思ったので、
年末にドーンとやる予定ではありますが、
今回は5月のKINさんマンスリーをご紹介します。
c0180091_18422370.jpg

c0180091_184145100.jpg

c0180091_18424593.jpg

ちなみに辛さは「KING」です。

私の気のせいかもしれませんが、
昨年より確実に唐揚げが美味しくなっていると思います。
相変わらずスープも美味しいですし、
もう言うことなしッて感じです♪

さて、こんな更新していないブログでも、
毎日たくさんの方が見に来ていれているのが本当にうれしいです!
早く勤務が通常モードにもどして、
カレー行脚を再会したいですね。

まだまだ不定期更新が続くと思いますが、
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

by hanzoucurry | 2013-05-04 18:43 | 2013年札幌スープカレー | Comments(4)