「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:2014年札幌スープカレー( 8 )

あぁ札幌よ

2014年12月14日更新
さて、今回で札幌一区切りです。

次の札幌は6月以降かなと。

そんな訳で今回は一挙に3店レポしようかと思いましたが、
うち1件が私の舌に合わなくなっていましたので、
今回は2店舗をなんとなくダイジェストで。

一応「お得意のKINGは?」と一部から声が出そうなので申し上げますが、
予定した日に行ったところ珍しく定休日でした・・・。
ひ~ん楽しみにしてたのに・・・。
c0180091_21273619.jpg

ともあれ、気を取り直して、
大好きな「プルプル」さんから。
c0180091_21274713.jpg

「ナット挽肉ベジタブル 辛さ90番 スープ大盛り」
納豆のおかげで辛さが抑えられるため、
他のメニューより辛さ10上げです。

もう何度もレポしているので、
今さら言う事はありませんが、
やっぱり毎日でも食べたい味です。

お次は、狸小路1丁目の「デリー」さんへ。
c0180091_2128054.jpg

「カシミール ラム」
以前より辛さだけ落ちた様な気がしますが、
テーブルのスパイスを適量使えば問題は解決します。
※ 入れ過ぎ注意です。
食べれば食べるほど新たな発見がある、
奥の深いカレーで、
食べれば食べるほど、
また食べたくなる常習性の強いカレーでもあります。


もう一店は・・・。
すみません、それはこのブログの主旨に沿わないで、
遠慮させていただきます。

さて、
次に帰省したときは、
新規開拓2軒、プルプルさん2回、エスさん2回、KINGさん2回、マジスパさん2回、てなことをやりたいですが、
お腹と懐事情を考えると厳しいのだろうな・・・(笑)

石巻に住んでいると、
札幌がいかにカレー天国であるかを思い知らされます。
c0180091_21281249.jpg

もう住む事はないかもしれないけど、
これからもカレーのための帰省は続けたいなぁ~と。

by hanzoucurry | 2014-12-14 21:28 | 2014年札幌スープカレー | Comments(0)

あの看板から数分「カオスヘブン」さん

2014年12月5日更新
今回も札幌から参ります。
c0180091_20521888.jpg

最近何かと注目されるこの看板から、
豊平川に向けて歩く事数分。
c0180091_20523021.jpg

c0180091_20524021.jpg

「カオスヘブン」さん
札幌在住の際、最後に行って〆ようと思っていたお店ですが、
なんだかんだで行けず終い。
そんな訳で今回がお初です。

清潔感のある木を基調とした空間の店内。
久々札幌の街の寒さに堪えた体を、
大きく暖かいストーブが癒してくれました。

スープの種類は、
「カオス」「ミルク」「トマト」「ココナッツ」各スタイルの4種。
選んだのは、
お初&懐事情が厳しいという事で、
課金なしの「カオススタイル」にし、
以下をオーダー。
c0180091_20525124.jpg

「チキキチ カオススタイル 辛さ8」
チキチキ=猛レースではなくチキン。
チキンは「やわらか」と「パリパリ」と選べます。

きめ細かいスパイス感に、
あっさりながらも、奥深い旨味。
鋭く決まるも舌に後引かない辛さ。
バランスが良いといいますか、
立体感のある美味しいスープだと思います。
(割と多くの皆様に支持されるお手前ではないでしょうか?)

お次は野菜類とチキンですが、
それぞれスープと良く合っています。

野菜はボリュームある上に丁寧に調理され、
どれもホクホクで美味し、
チキンレッグはパリパリジューシーなのに、
スプーンだけで食べられる柔らかさでした。

うん♪
コスパも高いし、
大満足な一杯ですね♪

ススキノから歩いて数分、
飲みの前の腹ごしらえにいかがでしょうか?

今回お邪魔したのは「カオスヘブン」さん
住所「札幌市中央区南5条東2丁目12-3-2F
最寄駅 札幌地下鉄 南北線「すすきの」駅 東豊線「豊水すすきの」駅
営業時間 11:30~22:00(ラストオーダー21:30)
定休日 水曜不定休

余談 ニッカウィスキーの宮城限定「伊達」もコスパが高く最高です♪
   是非♪

by hanzoucurry | 2014-12-05 20:53 | 2014年札幌スープカレー | Comments(0)

お久しぶりです「マジックスパイス 札幌本店」さん

2014年11月30日更新
すっかり寒くなってきましたが、
皆様、毎日健やかにカレーライフを送られてますか?

さて、今回は、
雪が積もって、千歳が閉鎖となったりする前に、
残して来た父親の顔を見ておこうと、
札幌に帰って着ました。

まぁ、せっかくの札幌帰省ですので、
カレーも思いっきり堪能してきた次第です。
c0180091_12413969.jpg

石巻から仙台空港、
そして千歳、
ながれついたのはこちら。
c0180091_12421939.jpg

はい、お目当ては久しぶりのマジスパさんです♪
東北の皆さんにはお初レポートですね。

とにかく辛いモン!辛いモン!!という事で、
今回はこちら♪
c0180091_12553654.jpg

「キーマビーン 虚空200」
そしてトッピングに「バジル入りラムウィンナー」。

「バジル入りラムウィンナー」の独特の風味が格別♪
スープと良く合って美味い♪
ちょっと背伸びして頼んで良かった(笑)
※ 最近お財布事情厳しい・・・

さて、個人的な見解で申し訳ありませんが、
こちらのカレーの美味さはやはり辛さにあると思います。

辛さが上がる度にスープの美味しさがUP♪

「辛いは美味い!」を私に覚醒させたまるで戦犯の様なカレー・・・(笑)

辛さはメニューに7段階、
下から「覚醒」→「瞑想」→「悶絶」→「涅槃」→「極楽」→「天空」→「虚空」
とあり、その上にメニューにはない、
「虚空50」→「虚空100」→「虚空150」→「虚空200」と存在します。


通い始めた頃は、確か「涅槃」からスタート、
その後極楽でしばらく停滞、
「天空」からあれよあれよと「虚空200」まで駆け上った次第です。

そして今では近所でも評判の辛党に・・・
(笑)

ともあれ、
慣れるたびに辛さをUPさせるのが、
このお店での醍醐味一つですが、
「天空」あたりからは冗談抜きで覚悟を決めてください。
※辛さの基準はあくまでも半蔵104基準です

この帰省の前、
たび重なる激務と、
隣の部屋の騒音に悩まされ、
連日の睡眠不足で疲労困憊でした。
が、この一杯で完全完全回復し、
その後の帰省をアクティブに過ごす事ができました。
※ 本人の感想であり実際の効能を示すものではありません。

余談ですが、
この日「萩の月」のお土産袋を持っていたため、
宮城出身の店員さんに大変良くしていただきました(笑)
フランクでアットホーム、
そんなお店の雰囲気もやっぱり素敵なお店ですね。

今回お邪魔したのは「マジックスパイス 札幌本店」さん
住所 札幌市白石区本郷通8丁目南6-2
最寄駅 札幌地下鉄東西線「南郷7丁目」駅
営業時間 月・火・金 11:00~15:00
           17:30~22:00
     土日祝   11:00~22:00
定休日  水・木

おまけ ヘルシーでよろしい♪
c0180091_12451710.jpg

by hanzoucurry | 2014-11-30 12:48 | 2014年札幌スープカレー | Comments(0)

札幌みっつめ♪「ラマイ札幌中央店」さん

2014年9月12日
今回の帰省は2泊3日の強行軍でしたが、
結局4店巡らせていただきました。

うち3つは大好きなお店、
そして1店は新規訪問。

限りあるお小遣いでのカレー行脚ですので、
正直自分に合わないお店に行ってしまいますと、
かなり厳しいものがあります・・・。
まぁ、しゃあない。。。

ちなみに本ブログでは、
自分に合わなかったお店はレポートしませんのであしからず。

うん、特にこちらに来てネタ不足ですから、
本当につらい・・・。

いやね、自分に合わない又は苦手なお店でも、
他の人には合ったり好もありますからね。

さて前置きが長くなりましたが、
今回は北海道の職場の皆さんと、
「ラマイ札幌中央店」さんにお邪魔しました。

正直もう何度もレポートしていますが、
東北の皆さんには馴染みのないお店だと思いますので、
改めてレポ致します♪
c0180091_18154515.jpg

(2012年撮影)
こちらは札幌のスープカレーのお店では、
あそらく規模として最大の112席。
それぞれの席が広くてゆったりしているので、
のんびりと食事ができます♪
c0180091_18171718.jpg

まずは軽くビールで乾杯♪(うち一人はコーラ)。
今回は、会社非公認の会社カレー部より、
唯一の女性社員部員と、
パパイヤ鈴木似の男が参戦。

各人オーダー。
紅一点「ビーフ 辛さ4(課金なしタイプ)」
パパイヤ「ブヒッ 辛さ3(課金なし)」
半蔵104「ビーフ デヴィフジン(課金ありタイプ)」
※ デヴィフジン 課金ありの辛さの中で、メニュー表記上では最大です(裏あり)。
c0180091_1817592.jpg

三つを並べてみますと、
私のだけ明らかに色が違う・・・。
c0180091_18173077.jpg

「ビーフ デヴィフジン」
力強くもクセのないスパイス使いに、
コクと旨味のバランスの取れた隙のないスープ。

ビーフも大きくて柔らかく、
食べ応えがあり大満足♪

選んだ辛さ「デヴィフジン」と、
トッピング「ガーリックオイル」相性がとてつもなく良く、
終始夢中になって食べさせていただきました。
尚、翌日の飛行機搭乗の事を考え
今回「ガーリックオイル」は「弱」を選択しました。
で、前回確認した「デヴィフジン2倍」
すみません、私には挑戦する勇気がありませんでした・・・。
次は是非・・・?

スープ大盛り課金なし、ライスもLサイズ(約450グラム)まで課金なし、
1000円ちょっとでこのコスパはやはり恐れ入りますね。

あっ、今回は食後に「ラマッシー」もいただきました。
コクとスッキリした甘みが、
カレーのお口直しに最適です(しかもジョッキだし)。

さて、次回からまた宮城に戻ります、
札幌は通院と父親の様子見を兼ねてまた11月に帰ってくるつもりです。
その際、新規開拓がまたハズレでありませんように(祈)。

今回お邪魔したのは、
「Asian Bar RAMAI 札幌中央店」さん
住所 札幌市中央区南4条西10丁目1005-4 コンフォモール札幌南4条1F
最寄駅 札幌地下鉄東西線「西11丁目駅」
営業時間 11:30~23:00(ラスト22:00)
定休日 年中無休

by hanzoucurry | 2014-09-12 18:18 | 2014年札幌スープカレー | Comments(2)

今回も札幌からです「ルッカパイパイ」さん

2014年9月7日更新
札幌の皆様は、
次の更新はきっと平岸のあのお店と思っていたかと思います・・・。

ええ、確かに行きたかったんですけども(笑)

いえ、でも今回はこちらのお店です♪
c0180091_15532716.jpg

「ルッカパイパイ」さん
こちらも札幌在住の頃は、
近くの病院の帰りによく寄らせていただきました。

お店の方々の感じが良く、
ほんわかとした居心地の良いお店ですが、
出てくるスピードがの様に早い(笑)
※ もちろん繁忙の有無で変わると思います。
c0180091_15534518.jpg

「チキンブロッコリー チーズのカレー 辛さ10 ミックス」
油分が多く見えるので、
こってりした味わい予想される一杯ですが、
さほど脂っこさを感じさせません。

しっとりとした甘みがあり、
力強く直球で来るのに、
ギスギスしないスパイス感、
後に引かない辛さ、
大変味わい深いサラサラスープです♪

今回は初めてチーズ入りを頼みましたが、
チーズのまろやかさがスープとマッチして、
より一層美味しくなりました♪

うん!今回も美味しいです♪

平岸、超が付く実力店がひしめきあっていますが、
ルッカさんの様に我が道を行き、
多くの方々に愛されるお店も僕は大好きです。

また病院に行くために帰省した際はお邪魔したいと思います。

そうねぇ~、次はまた「ネヴァカレー」を食べたい♪

あっ!?今回も店名の由来を聞くのを忘れた。。。

今回お邪魔したのは、「ルッカパイパイ」さん
住所 札幌市豊平区平岸3条6丁目6-20
最寄駅 地下鉄南北線「平岸駅」 目標は平岸交番
営業時間 11:30~15:30(ラスト15:00)
     17:30~21:00(ラスト20:45)
定休日  木曜日

by hanzoucurry | 2014-09-07 15:56 | 2014年札幌スープカレー | Comments(0)

やっぱ美味い♪「プルプル」さん

2014年9月1日更新
c0180091_1718527.jpg

さて、今回は父親の手術入院のため、
ほんの2泊3日で帰札しました。

何度もレポしているお店ですが、
久々に堪能できて嬉しかったので、
またまたレポします。

いきなり話は脱線します。
札幌の皆様なら必ず目にした事のあるこのお店。
c0180091_17175274.jpg

やっている事を見た事がありません。

でも、油断すると開店している事がある!
との事ですが、どなたか開店中を見た事がありませんか?
c0180091_17174257.jpg

お次は某ビル。
今から30年ほど前、
父親がこのビルの一室怪しい会社を経営していました。
取り壊しの最中に帰省・・・。
なんか因縁があるのでしょうか・・・。

さて、話は本題へ。
c0180091_17181683.jpg

「村上カレー店 プルプル」さん。
札幌ではが付く程の、実力と人気を誇る、
僕も大好きなカレー店です。

久々のお邪魔だったので、
本当にどれにしようか迷いましたが、
結局はいつも食べているお気に入りのこれ。
c0180091_17181638.jpg

c0180091_17191369.jpg

「ねぎ豚 辛さ80番」
鋭い辛さと、
破壊力あるスパイス感。

そうそうそう、これこれこれ!

ここに来るまで仕事の関係で、
かれこれ1日半位眠っていませんでしたが、
眠気もだるさも全部吹っ飛びました♪

うん、まるで回復魔法見たいです♪
札幌市民が羨ましい限りです・・・。

次回も札幌でいつも行っているお店ですが、
最近ネタがないのでレポします♪

東北の皆様のために、お店情報をあげときます。
今回お邪魔したのは「村上カレー店プルプル」さん
住所 札幌市中央区南2条西9丁目 ケンタクビル29B1
営業時間 11:00~20:00
定休日 日曜日
※ データはお店でいただいたカードより引用しました。

by hanzoucurry | 2014-09-01 17:21 | 2014年札幌スープカレー | Comments(2)

過去最大の野菜量

2014年5月30日更新
さて、今回も札幌よりレポします。

先に言っときます、
褒めすぎ注意報発令です。

さぁ、
この日は、昨年夏にしたお見合いのお相手からスクランブルを受け、
ようやく正式にお断りを受理。

関係者各位、約10ヵ月間お騒がせをして申し訳ありませんでした。

なんか、残念なようで、
また逆にほっとしたような。
まぁともあれ、これで自由恋愛独身貴族を継続できます♪

さて、エア謝罪も終了したところで、
カレー行きます。
c0180091_1651316.jpg

今回は問題になっていた女性と二人で、
札幌市中央区の超実力人気店「GARAKU」さんの姉妹店、
「TREASURE」さんにお邪魔しました。

店内は、開拓時代のアメリカ西部をイメージする、
大変おしゃれですが、ワイルドな感じがあって、
「おしゃれ」とは完全無関係な半蔵104でも、
なかなかくつろげる空間です。

カウンター席あり、テーブル席ありなので、
おひとり、アベック、訳あり等、
いろんなニーズに合ったお店だと思います。

メニューを拝見すると、
かなり魅力的な肉系がありましたが、
今回は絶対的に野菜が欠乏していましたので、
こちらにしました。
c0180091_1654257.jpg

「どっさり一日分の野菜」(辛さは確か「20」だったと思います)
スープは三種類あるなかで「オリジナルスープ」を選択しました。
c0180091_1654991.jpg


う~、
過去食べたカレーと名の付く物で、
最大の野菜量でございますw

スープはお肉のコクと旨味が強く活きて大変美味しいです♪
スパイスも大胆な感じがするのですが、
スープの持ち味を消さず、逆にそれを底上げしている様な、
好印象を生意気ながら持ちました。

それになにより、
この量の野菜を最後まで飽きずに食べられるのが魅力♪

しかも、野菜一つ一つが丁寧に調理されていると思いました。

とはいえ、まだお肉メニューを食べていないので、
次回帰省時の楽しみでもあります。

ちなみに、
「最近お野菜不足だから、これにしよっと」
と食の細い女性がこのメニューを頼むと、
エライ目に遭うと思いますので、
オーダーの際は店員さんと良く相談の上で。
※ 「GARAKU」さん同様、大変丁寧に接してくれます。

尚、辛さは次回10上げかな(笑)

なにはともあれ、
野菜だけでお腹いっぱいになりました♪
スープも大変美味しかったです!
ごちそうさまです。
スープカリー「TREASURE(トレジャー)」さん
住所 札幌市中央区南2条西2丁目2-10 富樫ビルB1F
営業時間 平日 11:30~22:00(ラストオーダー) 22:30閉店
     日祝日11:30~21:30(ラストオーダー) 22:00閉店
定休日 不定休

by hanzoucurry | 2014-05-30 16:07 | 2014年札幌スープカレー | Comments(0)

半年ぶりにマンスリーを

2014年5月25日更新
今回は、急遽実家に帰る案件がありましたので、
札幌よりお送りします。
c0180091_15191371.jpg

帰省当日は父と麻生とススキノで飲み、
美味しい料理とお酒をあてに、
互いの近況報告。
c0180091_15194667.jpg

あの有名な「はちきょう」さんのホッケのです。
大きくて、脂も乗ってて美味かったっす。
画像は、父がフライングしたので一部欠けています

あっ、ここカレーブログでしたね、たしか。

はい、
皆さんの予想通り、「キング」さんです。

「ラムカリー」が食べたかったのですが、
マンスリーでこんなの来た日にゃ避けられないっしょ・・・。
c0180091_15221332.jpg


c0180091_1523264.jpg

「5月マンスリー 俺の唐揚げ 野菜カリー」
辛さはいつも通り「KING」で、スープを大盛りで。
今年の唐揚げは別のお皿に出てきました。
c0180091_15222859.jpg

スープや野菜に関しては、
今さら私がどうのこうの言うレベルじゃないですね。

さて、「唐揚げ」ですが、
毎年変化していますね。
ちなみに2011年の唐揚、
c0180091_15232759.jpg

こちらもさっぱりとした食感の衣が大変美味しかったですが、
今年の唐揚げも、カリッとサクッが調和した食感の衣に、
ニンニクの風味が活きたボリューム感ある鶏肉が美味しい、
まぁジューシーなことジューシーなこと♪

大満足な一品でございました。

もっとたくさん褒めたいけど、
ごがつばえな方々もいらっしゃるので、
今回ははこれくらいにしておきます。

あっ、どうやら、
東北の皆様もこのブログを読んでくださっているようですので、
今回は久々にお店情報あげときます。

今回お邪魔したのは
「SOUP CURRY KING」さん
住所 札幌市豊平区平岸3条16丁目1-1
最寄駅 札幌地下鉄南北線「南平岸」駅(徒歩7~10分程だと思います)
営業時間 平日 11:30~15:00
        17:00~23:00(ラスト22:30)
     土日祝 11:30~22:00(ラスト21:30)
     ※ スープ切れ注意です
定休日  不定休

※ ホッケの開きは「居酒屋 はちきょう」さんでいただきました、
間違えても「KING」さんでオーダーしないでください。


尚、次回も札幌の中央区よりお送りします、
東北の皆様も、北海道観光の参考にしていただけたら、
元道民として嬉しい限りです。

by hanzoucurry | 2014-05-25 15:29 | 2014年札幌スープカレー | Comments(2)