カテゴリ:札幌いろんなカレー( 34 )

暑中お見舞い申し上げます2013年

2013年8月5日更新
暑さと、仕事の熱さで夏バテ気味の半蔵104です。
これくらいの暑さでバテるなんて、
道外、とりわけ館林市にお住まいの皆様には、
本当に申し訳なく思う、今日この頃ですが、
皆さん、カレー食べてエナジー補給してますでしょうか?

さて、この日は月に一度お世話になっている病院の帰り、
こちらのインドなお店にお邪魔しました。
c0180091_1432742.jpg

あっ?そう言えば、何度かお邪魔しているのに、
本ブログでは初登場ですね。

なんとなく入りづらい、そんな声もありますが、
入店すると本場のスタッフの皆さんが、
素敵な笑顔で優しく出迎えてくれるので、
心配は御無用です。

ランチメニューはこちら。
c0180091_1434625.jpg

迷いに迷った挙句、オーダーはいつものこちらに。
c0180091_1435579.jpg

「ラムカレー ナンセット 辛さ5」
スパイス、がっつり!の中にまろやか感があり、
ピリリと来る辛さも合わさってか、
大変食べやすくて美味しいインドカレーだと思います。

器はややちいさ目に見えますが、
ごろりとしたラムがたくさん入っていて、
見た目よりボリュームがありますね。

そしてナン。
c0180091_144112.jpg

御覧の大きさです。
モチモチッとした食感が、カレーと良く合って美味っす♪

ちなみに辛さ、
メニューには1~100まであるとのことですが、
5でも割と辛いので、オーダー時には注意が必要でかね。

お仕事、一時期激アツモードから解放されましたが、
再び激アツモード二度突入しました。

夏本番でこの勤務はキツいです。

が、カレーで乗り切りますね。
なんて、ありきたりな言葉で今回は締めさせてもらいます(笑)


お店データ 「Delhi Gardens」さん
住所 札幌市豊平区平岸2条6丁目2-16
最寄駅 地下鉄「平岸駅」
営業時間 11:00~15:00
     17:00~23:00
定休日  火曜日
※ データはお店でいただいたチラシより引用させていただきました。

by hanzoucurry | 2013-08-05 14:05 | 札幌いろんなカレー | Comments(0)

のんびりと幸せカレー

しあわせなカレー
2013年7月8日更新
お疲れ様です、半蔵104です。

某ドラマよろしく「一日が終わり、人たちが家路に着くころ」
ってな感じで僕の一日も始まります。

なんかかんやと時間に追われいるとすぐに夜明け、
気がつけば朝9時出勤の皆様が来ている。
そんな日々を4、5日程繰り返すと、
ようやく待ってましたのお休み。

最近のお休みは、テレビ塔の下で飲むビールを飲み、
そしてその後にカレーを食べに行くのが定番です♪

ホロ酔い気分で帰宅後(地下鉄でですよ)、
ネット上をブラブラしていると、
愛らしいイラストのお店を発見。
そんなわけで今回のお休みはこちらに♪
c0180091_14384968.jpg

「未来カレー こりす」さん
落ち着いていて、どこかこう柔らかい感じのする店内。
外国の雑貨屋さんみたいでおしゃれです。
ルウにおける独特の食感と、
焼き立てパンの評判がよいお店のようです。

c0180091_14381598.jpg

「ラムカレー VERYHOT2」
もろインドカレーってお味ですが、
インドカレーにしては油分が殆ど感じられない、
独特の柔らかい食感。
選んだ辛さとも相性良くてしあわせ度高し♪

そして、お店ご自慢のパン。
c0180091_14392387.jpg

ナンではなくパン。
味わいはプレーンな感じですが、
焼きたての香ばしい香りと、
外サクサク、中はモチモチの食感が良いです♪
(そのまま食べてよし、ルゥと一緒に食べるもよし)

ランチセットにはサラダも付いていたので、
この日はなかなかヘルシーにスパイス補給できたかなぁ~と。
c0180091_14385483.jpg

ちなみに、
店頭にあるメニューに非常に気になるお品がありました。

これはまた行かねばと♪

美味しかったです、ごちそうさまでした。

お店データ 「未来カレー こりす」
住所 札幌市中央区南3条西6丁目 ARK36ビル 1F
営業時間 11:30~15:30 
17:00~23:30(ラスト23:00)
定休日 火曜
※ データはお店のホームページより引用させていただきました。

by hanzoucurry | 2013-07-08 14:41 | 札幌いろんなカレー | Comments(2)

お仕事に晴れ間

2013年6月21日更新
お疲れ様です、半蔵104です。

キツかったお仕事が、とりあえず積乱雲を抜け、
帰って寝るだけ生活から、
自分の時間を持てるようになってきました。

尚、お知らせですが、
愛車(自転車)のロシナンテが盗まれました・・・。

洗車をはじめメンテナンスもまじめにやった、
人生でもっとも愛着があり、
ラオウ様でいえば黒王号にのような相棒でした。

例年の雪のないシーズンは、自転車の機動力を活しましたが、
今年は買う財力と体力がないので、
公共交通機関にてカレー巡りをしたいと思います。

さて、この日、
「機動戦士ガンダム」のパチンコが無性にやりたくなり、
近所のパチンコ屋で1円パチンコ。
結局、セーラさんもマチルダさんも、僕の力にはなってくれず、
1000円の腕試しは30分もしないうち終了。

その帰り道、
「さっぽろ特濃カレー」さんにお邪魔しました。
コクのあるルゥについつい足を運んでしまう、
お気に入りのお店。

メニュー1
c0180091_7152727.jpg

メニュー2
c0180091_7152020.jpg

がっつり肉系に行こうかと思いましたが、
今回はこちら。
c0180091_7165021.jpg

「半熟温玉のカレー 辛さ 超辛」
こちらは全体図。
セットに、コールスローとポテトのサラダ、さらにはアイスジャスミンティーが付いています。

こちらは拡大です。
c0180091_7175827.jpg

今回はスマホでの撮影になったので、
あまり写りがよくありません。
御容赦の程・・・。

ホロホロに煮込まれたお肉がルゥの中に入っており、
食感がよく、ルゥのコクやスパイシーさと良く合っていると思います。

以前も書きましたが、リッチの中に、どこか家庭的なところがあって、
親しみ感があります。

平岸、実力スープカレー店数店、ルゥカレー、インドカレー、石焼カレー、
今後も地元民として気分に合わせて楽しみたいっす♪

お店データ 「さっぽろ特濃カレー」
住所 札幌市豊平区平岸2条13丁目 オクムラビル1F
最寄駅 地下鉄「南平岸」駅
営業時間 11:00~21:00
休日 無休
※ データはお店のカードより引用させていただきました。

by hanzoucurry | 2013-06-21 07:18 | 札幌いろんなカレー | Comments(0)

「はんなり♪」

2013年1月22日更新
私の父、
私とは正反対にお店の料理等を褒めた事がありません。
が、そんな父が珍しく美味いと言ったお店に今回は行ってきました。

こちら
c0180091_15161493.jpg

「椿」さん。
長年京都でカレーうどんを作ってこられた店主さんのお店。
場所は地下鉄の「西18丁目」駅で下車、
4番出口から出て歩いて数分の場所にあります。

店内に入ると、店主さんが「おこしやす」と言ってくれて、
なんだか帰省したような錯覚を起こしてしまいました。
あっ、信じられないかもしれませんが、
私、京都出身でございます。

メニューの一部です。
c0180091_15165768.jpg

お邪魔する前から何にするか決めていたので、
オーダーは秒速でこちら。
c0180091_15173039.jpg

「あげかれーうどん」
ちなみに+100円で、
ご飯、お漬物、おかずをセットにできました。
c0180091_15174292.jpg

とろみのあるアツアツおつゆは、
カツオのだしと昆布のだしが効いていて大変美味しいと思います。
麺に関してはあんまり上手な事を言えませんが、
堅めの細麺がおつゆに良く絡み個人的には好みのタイプです♪

あげも柔らかくて美味しいし、
九条ネギの食感と風味もGOOD♪

そしてお店を出る時は皆さんの予想通り「おおきに」で、
まぁなんですか、お手軽に京都を体験するには最適なお店かなぁっと♪

美味しかった♪またよばれに行きますね。

今回お邪魔したのは「京都仕込みのかれーうどん 椿」さん
住所 札幌市中央区大通西17丁目ノワム大通ビル1F
最寄駅 地下鉄「西18丁目」駅
営業時間 11:00~15:00
定休日  火曜日

by hanzoucurry | 2013-01-22 15:20 | 札幌いろんなカレー | Comments(4)

夏のうちに行ってみたかったのです♪

更新2012年9月2日更新 
残念ながら閉店された模様です。
八月下旬某日。
おそらく本州の道外にお住まいの皆さんから、
鼻で笑われるほどのものだと思いますが、
札幌は相変わらず残暑が厳しいです。

体温落として体力落とすより、
逆療法!!てなわけで、
夏の間に必ずお邪魔しようと思っていた、
「田中商店」さんにお邪魔しました。
(本ブログ3回目?の登場です♪)
c0180091_21152396.jpg

こちらの売りは、何といっても石焼カレー。
ええ、こういうのデーンと来ます。
c0180091_21154144.jpg

「豚肉石焼伽哩(大盛り♪)」
グッツグツでアツアツ♪
くれぐれも火傷に注意です。

順番が違ってしまいましたが、
こちらはランチメニューです。
c0180091_21155667.jpg

余談ですが、大盛にしなくても、
結構な満足感があり、
しかも食べるスーピー度は必然的にゆっくりになるので,
満腹度も高しです。

さて、前回お邪魔した時に合ったかは覚えていませんでしたが、
備えつけのタバスコが石焼カレーと良く合います。
掛け過ぎて申し訳ありません。

尚、夜のメニューとランチメニューが違うようですので、
今度お邪魔するときは夜にしますね。

汗一杯かいてすっきりしました♪
ごちそうさまでした。
お店データ 「総本家石焼カレー 田中商店」
住所 札幌市豊平区平岸三条6丁目サンセットハイツ1F
最寄駅 平岸駅(ポリボックスの向かい)
営業時間 11:30~15:00
     18:00~22:00(ラスト21:30
     土曜日・祝日は11:30~22:00
定休日 日曜日
データはお店のホームより使用させていただきました。

by hanzoucurry | 2012-09-02 21:17 | 札幌いろんなカレー | Comments(4)

またまたご無沙汰です

2012年8月20日更新
ども、半蔵104です。

一か月以上もご無沙汰してすみません。
おかげさまで徐々にスパイスを求める体調の波が緩やかになってきました。
辛さの耐性も戻ってきたようですので、
ぼちぼちとこのブログも再開していきますね。

尚、関係者各位。
プライベートはやや引きこもりがちですが、
お仕事はすこぶる順調ですのでご安心ください。

さて、今回お邪魔したのは、
この看板のお店。
c0180091_1783328.jpg

高校の時、
チャボゲレロに似ている先生がいて・・・。

すみません、
同名のプロレスラーを皆さんが当然ご存じと思って話始めるところでした。

さて、語りますね。
新日本プロレスで藤波辰巳選手、全日本プロレスで、
・・・・。

えっと、ここカレーブログでしたね。たしか。


んな、前置きはさて置きいざ突入!
メニューは本のようになっていたので撮影できなかったのですが、
今月のマンスリー(2012年8月)を押えましたのでご参照ください。
c0180091_1784689.jpg

このマンスリーにするか否かかなり迷いましたが、
結局はこちらに。
c0180091_178596.jpg

「野菜チキン 辛口」
辛さは三段階で、メニュー上ではこの辛口がMAXのようですね。
(テーブルにスパイスがありました)

あっ、すいません、言い忘れましたが、
「チャボゲレロ」さんは欧風ルーカレーのお店です。
さぁ、なにはともあれいただきます。

まぁ、このブログも拠点が札幌なんで、
どうしてもスープカレーに偏り気味ですが、
ルゥカレーで美味しいお店を発見すると思わずガッツポーズがでますね♪

がっつりスパイスが効いた、
というより、
サラサラのルゥに、
玉ねぎのうま味ががっつり生きたカレーです。

揚げた野菜たちは、
そのまま食べてもよし♪ルゥに浸してもよし♪
さらにチキンが軟らかくてGOOD♪

まぁ、あんまりほめるとまた「必死だな」とか言われるので、
ほどほどにします。

この付近はカレー店のほかに大好きなお店が多数あるので、
また気分に合わせお邪魔したいと思います。

尚、ライスは普通盛りでご覧の量ですので、
ご注文の際は胃袋とよ~く相談の上で。
c0180091_1792325.jpg

また美味しいお店を発見しました。
ごちそうさまです。

お店データ 「チャボゲレロ」さん
住所 札幌市豊平区2条4丁目1-27
※ 申し訳ありません、他データは調べられませんでした。
尚、駐車場がありませんのでご注意のほど。

by hanzoucurry | 2012-08-20 17:18 | 札幌いろんなカレー | Comments(2)

完全復活とは行きませんが

2012年7月14日更新
ども、半蔵104です。
本ブログをお休みして一カ月半が経ちましたね・・・。

今回は経過報告を兼ねてプチ復活です。
さて、お休み期間は何をしていたかと申しますと、
お仕事をやや真面目にこなした他は、
コンビニで下着姿のアイドルが表紙の雑誌を見てドキドキしたり。
「時空要塞マクロス(初代)」を全話観て、
俺なら「早瀬少佐」を迷わず選ぶよな~などと、
お馬鹿な想像をしたり。

まぁ、普通にオジサンしておりました

ちなみに先日、飲んでいる薬が変わってから、
日によって波はありますが、
ようやくスパイスを求める体に戻ってきた感じです。
(でも、辛さ耐久能力は大幅ダウンです)

そんな良い波の日を見計らって、
近所にできた新しいカレー屋さんにお邪魔しました。
c0180091_1381376.jpg

「さっぽろ特濃カレー」さん。
看板を見てかなり気になっていたお店です。

店内は落ち着いた雰囲気の広々とした空間で、
座り心地の良い大きい椅子がいいです♪

メニューの一部はこちらです。
c0180091_1383153.jpg

かなり迷いましたが、
オーダーしたのはこちらです。
c0180091_1384893.jpg

「オリジナル特濃カレー 辛口 トッピング パリパリチキン」
どこか家庭の雰囲気を残したコクのあるカレーで、
ルゥに入っているホロホロの豚肉で食感もよく、
ガッツリご飯が進みます。

ご飯がかなり美味しく頂ける一品だと思います♪

家庭的な感じと、リッチな感じ、
それが合わさったと言いますか何というか、
半蔵104的にはかなり親しみのもてるお味でした。
※ 大食漢の方は要ライス大盛りで♪
それと、トッピングのパリパリチキンも香ばしくて、
文字通りパリパリの食感が良かったです♪

しっかしなぁ~、平岸に美味しいお店ができると、
悩みが増えるな・・・。
もちろん、嬉しい悩みですがw

尚、現在、サービスでかき氷がいただける模様です。
暑い日にいいかもしれませんね。

ともあれ、私の完全復活はまだ時間がかかりますが、
調子のいい時にまた更新したいと思っております。
思い出した頃また見に来ていだだけると幸いです。

お店データ「さっぽろ特濃カレー」
住所 札幌市豊平区平岸2条13丁目 オクムラビル1F
営業時間 11:00~21:00
休日 無休
駐車場もありです。
※ お店のスタンプカードより引用させていただきました。

by hanzoucurry | 2012-07-14 13:11 | 札幌いろんなカレー | Comments(2)

インド旅行?

更新2012年4月11日更新
ども、先日バンダイチャンネルの、
「アルプスの少女ハイジ」をワンカップ片手に観賞し、
父親に「40も近いオッサンが・・・」と落胆された半蔵104でございます。
父がまるで終戦の日の放送を聞いているかのごとく、
ガックリ肩を落としているの印象的でした・・・。

さてこの日は、
夜勤明け「インドに行こう」ということになりました。
でも、そんな金も時間がない私。

せめて気分とカレーだけでも・・・。

で、そんな事で、
お邪魔したのはこちら。
c0180091_23362459.jpg

「タージマハール札幌ファクトリー店」

こちらでは毎週水・金曜日に以下のような嬉しいサービスが。
c0180091_23363948.jpg

ずっと来たかったんですよね~。

まず取ってきたのはこちら♪
c0180091_23365487.jpg

真ん中がラムカレー。
左上がエビのカレー。
右上が野菜カレー。
※ 名称が誤っているかもしれませんのであしからず。
ちなみに、ラムもエビも美味しかったですが、
個人的に一番気に入ったのはちと見た目の悪い野菜カレー。

野菜カレーに感動していると、
店員さんがこちらを持ってきてくれました。
c0180091_2337271.jpg

焼き立てです♪
そのまま食べても、カレーにつけても美味しいです♪
c0180091_22383967.jpg

「チキンのスープカレー」
柔らか手羽元が、
スパイシーなスープがよく合っていて、
ついついオカワリです。

さて、二周目です。
この後帰って寝るだけなので当然行きます。
c0180091_23374941.jpg

余談ですが、
真ん中のラムカレーにはナンよりもライスが合うと思います。

そ、し、て、
辛いものが苦手な方には注意が必要なのは右下、
「チキンのカレー」。
辛いもの好きな私にとって本日のホームラン的な一品。
この後、スープカレーが入っていた器にも一度盛り付け、
ナンと一緒に堪能させていただきました♪

ちなみに、やや油分の多いカレーなので、
さっぱりした飲み物をお供にすると良いかもしれませんね。

インドのカレーと、
同行してくれた会社の先輩の面白話(インド旅行や、他の先輩の以外な一面)を堪能し、
会計のため席を立つと、
周りはスーツ姿のビジネスマンを中心にほぼ満席状態。
かなり人気のイベントのようですね。
スタッフの皆さんも陽気で感じ良くてマルです♪

かっらい~カレーが最高でした。
ごちそうさまです♪

この日お邪魔したのは
「タージマハール 札幌ファクトリー店」さん
住所 札幌市中央区北2条東4丁目 札幌ファクトリー三条館地下1階
営業時間 11:00~21:30
定休日  ファクトリーのお休み
今回のバイキングは毎週水曜・金曜の曜日限定です

by hanzoucurry | 2012-04-11 23:38 | 札幌いろんなカレー | Comments(2)

「田中商店」さん② 気のせいかな?

2012月3月1日(更新3月3日)
ども、半蔵104でございます。
業務多忙のため、更新が遅くなってしまいました。
本当に申し訳ありません。

今月はまだ多忙な日が続き、
ブログは時間があり体調の良い時にしか更新できませんが、
あきれずにお付き合い頂けると幸いです。
今後もどうかよろしくお願い致します。

さて、
今回お邪魔したのは、
熱々の石焼カレーでお馴染みの「田中商店」さんです。

ちなみに前回、
お初店恒例の店頭写真を撮ろうとした際、
カメラを構えたところで職務質問に遭いました・・・。

まぁ、夜勤明けの意識朦朧状態でしたから、
あながちイケナイお薬で急降下中とでも見えたんでしょうね・・・。

そんな訳で前回、
お初店恒例の店頭写真は撮れませんでした。

でも今回はちゃんと撮影しましたよ~。
c0180091_20191820.jpg

タイミング悪く、車が入っちゃってますが・・・。

さて気を取り直してカレーの話行きます。

前回は「鶏肉石焼カレー」にしましたが、
今回はこちら。
c0180091_20193067.jpg

「豚肉石焼カレー」
豚肉はバラ肉を予想しておりましたが、
ご覧の角煮が(結構デカイ!)ゴロゴロと!
これがとろけるように軟らかくて美味しいです♪

いやぁ~、しっかし、ルゥの焦げる匂いがたまらないっす!

僕の気のせいかもしれませんが、
前回よりも熱々度合いがUPし、
かつ、スパイシーさがUPしてません??

画像、見たまんま本当に熱々、
嫌が応にも食べるスピードは必然とスロースペースになります。
尚、メニューの後半、かなり遊び心満載の事が書かれていましたが、
お店のオススメは30分以上かけて食べることだそうです。

でも、このスロースペースのおかげで満腹感が得られるし、
なおかつ、底に出来るお焦げのパリッとした食感、
そして香さががカレーと合って美味しいです♪

食べているうちに自然と流れる汗が心地いいっす♪

そうですねぇ~、
「田中商店」さんの石焼カレーは、
寒い日に温まりに行くのもいいですが、
真夏の炎天下に、タオル持参でお邪魔するのもいいかもしれませんねw
猛暑に行くのが楽しみです♪

熱々、大変美味しくいただきました!
ごちそうさまです。

お店データ 「田中商店」さん
住所 札幌市豊平区平岸3条6丁目6-25 サンセットハイツ1F
営業時間 11:30~22:00(ラスト21:30)
     平日のみ15:00~18:00の中休み
定休日  日曜日
※ データはお店のメニューより引用させていただきました。

by hanzoucurry | 2012-03-03 20:22 | 札幌いろんなカレー | Comments(2)

コロンボ♪コロンボ♪

更新2011年12月27日
ども!半蔵104です。


さて、今回は札幌駅にて所用があり、
久々に「コロンボ」さんにお邪魔しました。
c0180091_216943.jpg

「カツカレー」
実は私、カレーの食べ歩きを始めたのは20代後半から、
そんなに年季が入っている訳ではありません。

でも、「コロンボ」さんには高校時代からお世話になっています。

当時は持病の気管支ぜんそくが酷くて、
2週間に一度付近にあった厚生病院通っていまして(現在は移転)、
その帰り病院代ごまかしてお邪魔していましたw

その後社会人になってからは、
給料日にお邪魔するのが習わしでしたね。
(当時は薄給でしたからね・・・wあっ、今もか♪)

揚げたてサックサクのカツがこの日も最高でした♪

そして、その翌日。
夜勤明けに地下鉄の中で寝こけておりますと、
気が付いたら「幌平橋駅」。

また食べたくなって今度は「ヒロコロンボ」さんへ♪
c0180091_2162931.jpg

「チキンミックスカレー」
シャッキシャキのピーマンの千切りで、
御自慢のルゥカレーにヘルシーさが加わります。
良く煮込まれたチキンも軟らかくて美味しいです♪

ちなみに、このカレー、
オーダーから2分経たずに出てきました。
忙しいサラリーマンには打ってつけメニューではないでしょうか?

そしてここでも「ルゥ足しますか?」は健在♪
ルゥが美味しいのでついつい貪ってしまい、
後半バランスが悪くなるで、
これは本当に嬉しいサービスです。

しかも、そのタイミングが絶妙♪

ともにサラサラしたルゥなので、
最初は馴染めないかもしれませんが、
ハマるとクセになりますよ~♪

今回も大変美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

さて、おそらくこの案件で、
本年最後のブログになると思います。

今年は社会復帰を果たしたものの、
暗中模索な一年だったので、
来年は少しでも前に進める年にしたいと思います。

拙い文章に今年一年お付き合いくださった皆様に、
心より感謝致します。

来年も本ブログの基本スタンスを守り、
お店ではエキストラに徹し、
じっくりと美味しいカレーを味わいたいと思っております。

お店データ 「カリーハウス コロンボ」さん
住所 札幌市中央区北4条西4-1 札幌国際ビル B1F
最寄駅 地下鉄「さっぽろ」駅直結です。
営業時間 月~金 11:00~20:30
  土日祝 11:00~19:00
定休日 不定休


「カレーの店 ヒロコロンボ」さん
住所 札幌市中央区南16条西5丁目3-10 コーポエイト幌平1F
最寄駅 地下鉄「幌平橋」
営業時間 11:00~22:00
定休日 日曜日


ともに味ヨシ!サービスヨシ!ですよ♪

by hanzoucurry | 2011-12-28 00:19 | 札幌いろんなカレー | Comments(2)