カテゴリ:2016年札幌スープカレー( 3 )

これでしばらく札幌はおあずけ

2016年6月4日更新
さて、3回連続の札幌です。
同行してくれたアメリカさんはさぞ迷惑だった事でしょう・・・w

今回はこちらから。
c0180091_222722100.jpg

c0180091_22265929.jpg

「村上カレー店 プルプル」さん
札幌在住時に何度も通ったお店です。

この日は偶然にも新体制になって初の営業日だったようで、
厨房には村上代表の姿も。

まずはアメリカさんの、
c0180091_2228870.jpg

「チキン スープ大盛り 辛さ5番(確か)」
トッピングにはオススメした「サンボールハーフ」。

仙台にてカレーに目覚めたアメリカさんには、
是非食べて欲しかった一杯です。

お次は私の、
c0180091_22282388.jpg

「ねぎ豚 スープ大盛り 辛さ90番」
もちろんトッピングにはサンボールハーフ♪

もう何度も本ブログにてご紹介しておりますので、
細かい味の感想は割愛しますが、
やっぱりここは美味しいですね♪
きめ細かいスパイス感と、鋭い辛さは健在、
汗だくになりながら、会話を忘れて貪るように食べてしまいました。

この夜、今度はいつ来られるか分からない、
私の本当の故郷札幌を、アメリカさんと一緒に散策しました。
c0180091_22284227.jpg

このアーケード味があっていいなぁ~。
c0180091_22291382.jpg

c0180091_22292596.jpg

小学5年以来ですかね、テレビ塔の展望室に上がったのは。

有名な「はちきょう」さんにもお邪魔しましたよ。
c0180091_22285954.jpg

「羅臼さんのホッケ」
もちろん、名物の「つっこめし」もアメリカさんと奪い合う様に食べました。

あっ、間違っても「プルプル」さんで「ホッケ」はオーダーしないでください。


ともあれ、離れて分かった札幌良さを、
今回は十二分に堪能させていただきました。

さてさて、プルプルさんのお話しに戻ります。
諸事情により、「デストロイヤー」さんを閉店し、
これからは「プルプル」一本での営業になった様です。
それに伴い、14:30~17:00までは仕込み休みになったそうです。
お間違えの内容。

なにはともあれ、久々のプルプルのカレー、
大変美味しくいただきましたごちそうさまです!
c0180091_22455496.jpg

by hanzoucurry | 2016-06-04 22:31 | 2016年札幌スープカレー | Comments(0)

今回も札幌からです♪「ピカンティ 札幌駅前店」さん

2016年5月30日更新
前回に引き続き札幌からです。
結婚披露宴の合間を縫って、
また本場のスープカレーを堪能してきました。

その前に、一緒に札幌入りした、
「アメリカ」さんと一緒にプチ札幌観光を。
c0180091_026155.jpg

c0180091_026175.jpg

さて、今回も札幌在住時にお世話になったお店から。
c0180091_0263843.jpg

「ピカンティ 札幌駅前店」さん
よく夜勤前にお邪魔させていただきました。

こちらのお店の特徴は、
まずレジでオーダーして精算、
その後席で待つファーストフード店の様なシステム。

でも味は超本格的♪
まぁ、とりあえずは飲んどきますか。
c0180091_027192.jpg

「サッポロクラシック」
ああ、やっぱり美味いわクラシック!

あっ、カレー行きましょうか、カレー。
カレー部東北支部より参戦したアメリカさんの、
※ 会社非公認のカレー部の。で「アメリカ」さんの由来は秘密。
c0180091_0271580.jpg

「あっさり系シャンバラスープ 野菜のススメ 辛さ1.5番」
野菜だけのヘルシーな一品です。
ちなみ、
札幌駅前店さんは「あっさり系シャンバラ」と「濃厚系薬膳アーユルベーダー」、
そして札幌を離れる頃には無かった(と思う)「海老だし」の3種類です。

お次は私の、
c0180091_0273625.jpg

「濃厚系薬膳アーユルベーダー ネギ豚キーマ 辛さ4」
そしてトッピングには「ザンギ」。
尚、札幌在住時にお気に入りだった「塩ザンギ」は現在提供されていないそうです。

サラサラスープに、
パンチの効いたきめの細かいスパイス感に、
濃厚なコクと旨味、
辛さのキレも良くスルスルと匙が進みます。

挽肉からも良い旨味が出ていますし、
ネギのアクセントも良いですね。

ザンギも本格的で、外はサクッとカリッが合わさった様な食感で、
中はとてもジューシー♪
ニンニクと醤油の味付けも素晴らしいです。

辛さについてですが、
3番辺りから強烈になりますので、
オーダー時にはお店の方と良く相談した方が良いかと
ちなみに、現段階「5番」は私でもまだ怖くてオーダー出来ません。
くれぐれも無理はされませんように。

さてさて、次回も札幌からの予定です。
3食もカレーに付き合ってくれたアメリカさんに感謝しかありませんね。
まぁ、満足そうだったから良いか(笑)

今回お邪魔したのは「Picante 札幌駅前店」さん
住所 札幌市中央区北2条西1丁目8番地 青山ビル1F
営業時間 11:00~23:00(ラストオーダー22:30)
※ データはお店のホームページより引用させていただきました。

by hanzoucurry | 2016-05-30 00:28 | 2016年札幌スープカレー | Comments(0)

久々の本場で食べるスープカレー 「トレジャー」さん

2016年5月24日更新
結婚披露宴出席のため、
約一年半ぶりに北海道へ♪

c0180091_057791.jpg

今回は神戸空港から飛びました。

c0180091_0562225.jpg

あたし、実は飛行機に乗るのが大の苦手で、
シラフじゃ乗れません。
ただ昼間から飲んでる、のんべぇじゃないので誤解無き様に。

さてさて、
今回は丁度二年前、
配属先宮城からの帰省時に立ち寄ったお店に、
再度お邪魔させていただきました。
c0180091_0574621.jpg

「トレジャー」さん
あの有名は「GARAKU(ガラク)」さんの姉妹店。

姉妹店に劣らずこちらも人気店で、
この日も中途半端な時間に行ったのに、
結構席が埋まっていました。
※ 繁忙時間は並ぶ時も多々あるようです。
c0180091_058093.jpg

「オリジナルスープ サクッと揚げレッグ 辛さ30」
トッピングには「岩のり」入れてもらいました♪

スープは確か3種類、
今回も前回と同じくオリジナルスープに、
辛さは少し抑えて30で。

逞しいスパイス感にコクや旨味もしっかりしていて、
辛さともバランスが良いと思います。

サクッと揚がったジューシーなチキンレッグや、
丁寧に調理された野菜類が、
大変スープと良く合っています。
スープ、野菜、具材と非常に一体感のある一杯かなと。
トッピングの「岩のり」からもいい味出てましたし♪


ちなみに、今回は我がカレー部東北支部の「アメリカ」さんも秋田から電撃参戦!!

アメリカさんのオーダーはこちら(撮影に失敗・・・)
c0180091_0585536.jpg

「オリジナルスープ 定番煮込みチキンレッグ 辛さ5」
アメリカさんは初の本場で食べるスープカレーに終始ご満悦♪
「美味い、美味い」を連呼しておられました。

個人的にオススメしたいのですが、
オーダーの際、心持ち辛さ度合い上げてみません?
もちろん、私の様に前回よりも10上げではなく、
ほんの少しでもよいので。

いえね、辛さのパンチでスープがより美味しくなっていると、
勝手に思ってしまったもので・・・。

もちろん、無理は禁物ですよ!

最後に、「ガラク」さんと同じで、
店員さん達がテキパキしているし、接客時の物腰も柔らか、
メニューの説明も実に的確でした。

さて、次回も札幌のお店をご紹介します♪
滞っているブログ更新ですが、
毎日たくさんのご来場本当にありがとうございます。

今回お邪魔したのは「TREASURE(トレジャー)」さん
住所 札幌市中央区南二条西二丁目2-10 富樫ビルB1
営業時間 平日11:30~22:30(ラスト22:00)
     日祝日 11:30~22:00(ラスト21:30)
定休日  不定休
※ データはお店のホームページより引用させていただきました。

by hanzoucurry | 2016-05-24 01:00 | 2016年札幌スープカレー | Comments(2)