カテゴリ:京都珍道中( 1 )

京都珍道中 今回は餃子です

2016年11月27日更新
申し訳ありません、
今回カレーは登場しません。

さて、先日、
北海道から一緒に宮城に転勤した仲間が、
京都に来てくれました。

京都駅界隈の居酒屋で思い出話に花が咲き、
気がつけば朝5時近く。

そんな思い出話の中に「みよしのぎょうざ」の話が出て、
頭の中は二人とも餃子モードに。
※ 「みよしのぎょうざ」
 札幌界隈に店舗を持ち、リーズナブルに美味しい餃子とカレーが堪能できる。
 ブログ主は澄川店に週一ペースで通っていた。

てな訳で今回は餃子です。

で、その前にせっかく仲間が京都に来ましたので、
京都観光なんぞを。
c0180091_1225637.jpg

「九条大宮交差点から臨む東寺五重塔」
初めて見た時はその巨大さに度肝を抜かれました。
c0180091_12253034.jpg

東寺の周りのお堀にていつものんびりされています。
c0180091_12254821.jpg

構内の紅葉と共に。
ちなみにこの塔、普段は中に入れませんが、
12月4日(2016年)まで初層のみ入れます。
※ 同日まで夜間拝観もできるそうです。

そして東寺と言えば塔だけではなく圧巻の仏像です。
まぁ、これに関しては撮影禁止なのであしからずです。
※ 京都駅から近いので、汽車の時間まで余裕があるかたは是非。


さて、独身男二人が東寺をたっぷり堪能したあとは、
本題の餃子です。
c0180091_12261978.jpg

「ミスター餃子」さん
京都では超有名な超人気店。
お店の外に列が出来ているのもしばしば。
この日も我々の前に3組お待ちでした。

まずはこちら、
c0180091_12264619.jpg

「醤油ラーメン」
中華そばといった感じでしょうか?
これがシンプルで美味い♪
さっぱりしたスープの口当たりが、
二日酔いの我々に持ってこいです(笑)
※ 宮城のあの大衆食堂の醤油ラーメンを思い出しました。

さぁ本命の餃子。
c0180091_12274045.jpg

二人前です。
さて、いただきます♪
パリッとカリッが合わさった様な皮の食感が素晴らしい♪
そしてその食感に喜んでいるのも束の間、
中から肉汁がジュァァァァっと。

美味いわぁぁ。

ちなみに、酢醤油、ラー油、味噌だれとあるようですが、
僕はラー油のみにしました。
醤油ほか味噌と塩ラーメンも美味しそうだし、
これまた人気の「鶏のから揚げ」や「きゅうりの一本漬」も気になるので、
今度はそれらと一緒の「味噌だれ」も使ってみるかな。

尚、こちらは餃子を工場で生産せず、
お店で作られているので売り切れごめんだそうです。

ともあれ、こちらで餃子を堪能後、
なぜかまた「みよしの」を懐かしく思わざるを得ない、
元道民の二人でした。
※ 味も食感も全く違うのに不思議ですね。

今回お邪魔したのは「ミスター・ギョウザ」さん
住所 京都市南区唐橋高田町42
営業時間 11:30~20:30(売り切れ閉店あり)
定休日 木曜日
※ データはお店のホームページより引用させていただきました。

オマケ
餃子堪能後は34年ぶりに京都タワーに上って見ました。

展望台から先ほどの東寺を。
c0180091_12283757.jpg

任天堂本社開発棟
c0180091_12285584.jpg

展望台にある「たわわちゃん神社」
c0180091_12323397.jpg

それではみなさん、京都でお待ちしております♪
c0180091_12293338.jpg

by hanzoucurry | 2016-11-27 12:33 | 京都珍道中 | Comments(0)