カテゴリ:カレー以外のうまいもん( 3 )

今回はカレーじゃないけどいいですか?②

2012年11月8日更新
ども、半蔵104です。
c0180091_224685.jpg

c0180091_22464797.jpg

会社に遅めの夏休みをいただきまして、
お墓参りと親戚周りをしてきました。
c0180091_22464923.jpg

我が家のお墓があるお寺さんです。

お墓参りをした後は、
京都帰省時の楽しみの一つであるこのお店に。
c0180091_22473358.jpg

「壹錢洋食 祇園本店」さん。
お好み焼きのルーツと呼ばれる壹錢洋食のお店でして、
古都京都、しかも祇園にあるとは思えない、
ギャグ(下ネタ多数)満載のお店でございます。

c0180091_2247534.jpg

初めてお邪魔した際、
なんで空いているのに相席か!?
と激怒しそうになったものです。
c0180091_2248342.jpg

この辺のセンスは札幌の某スープカレー店と相通じるものがあります(笑)。

さて、まずはたくさん歩いてのどが渇いたので、
まだ陽も高かったですがこちらを。
c0180091_22481753.jpg

キンキンに冷えてて美味い♪
そして待つこと数分。
その壹錢洋食が来ました。
c0180091_22483478.jpg

クレープ状の生地の中には、
ネギ、ちくわ、甘辛のコンニャク、牛肉、紅ショウガ、卵、天かすなどが入っています。

やや辛いソースが掛っていますが、
後はお好みという事で。
c0180091_2249075.jpg



はぁ~、八坂神社への参拝りを忘れても、
この壹錢洋食だけはやめられません。
上記の具が、半熟の卵と絡まって、
これがまた美味しいこと美味しいこと。

当然、オカワリです!!
c0180091_22491663.jpg

もちろん、ビールも、
いえ、この後の事を考えそれはやめておきました。

京都散策中に小腹が空いた時、
ふらりと寄ってみてはいかがでしょうか?

おまけ
c0180091_2250057.jpg

「八坂神社」
c0180091_22501412.jpg

「京都四條南座」
c0180091_2251218.jpg

「いつもアベックだらけの鴨川」
c0180091_22523469.jpg

「ライトアップされた京都タワー」
 最近「たわわちゃん」というゆるキャラが誕生したそうな・・・。


今回お邪魔したのは
「壹錢洋食 祇園本店」さん
住所 京都市東山区祇園町北側238
営業時間 平日11:00~翌03:00
     日曜・祝祭日10:30~22:00
休日   年中無休
データはお店のホームページより引用させていただきました。

by hanzoucurry | 2012-11-08 22:54 | カレー以外のうまいもん | Comments(0)

今回はカレーじゃないけどいいですか?

2011年7月28日(更新日7月29日)
どもども半蔵104です。
暑苦しい日々が続いておりますが、
皆様体調など崩されていませんか?
こんな時こそカレーの真価が問われるのではないでしょうか?

でも、
今回はカレーじゃありませんのであらかじめご了承くださいませ。

さて、この日の札幌、
雲はあるものの、なかなのお天気。
c0180091_18311223.jpg

札幌の観光スポットテレビ塔です。

さて私こんなところで何をしているかと申しますと。

c0180091_18312869.jpg

また飲んでます♪
c0180091_18315227.jpg

なんだか平日の昼間に飲むって、
背徳感があって素敵

気を取り直しまして、今回お邪魔したお店はこちら♪

c0180091_18321764.jpg

「リバティベル」さん
結構ファンが多い、札幌の老舗ステーキハウス。
安さとボリュームで有名なお店です。

以前行ったのは何年前でしょうか?
たしかお店の入り口に、
「究極の気功の奥儀習得の為、しばらく休業します。」と貼紙があり門前払い。

その前にも何年前でしょうか、
「強くなる為に修行にでます」と貼紙がありました・・・。

んな訳で今回が三度目の正直の初入店です。

で、今回なんでステーキかと申しますと、
ただ無性に肉が食べたくなっただけですw

そしてオーダーしたのはこちら♪

c0180091_18323927.jpg

「ガーリックステーキ 300グラム」(味噌汁・ライス付き)
これが目の前に来た時は、
いただきます♪って心境じゃないですね。
「いざ突撃!!」って気分になりましたw

さてお味の方ですが、
やや濃いめの味付けですが、
これがライスにあって美味しい♪

柔らかく、適度に歯ごたえあり、
そしてジューシーさがたまりません。

ちなみにこんなけ肉たべて「1800円」とはリーズナブルで恐れ入ります。

今後も発作的に「肉!!」という気分になった時は、
ここで決まりですかね。

大変美味しかったです、
ごちそうさまでした。

尚、休業の貼紙の件は実話です。 

お店データ「リバティベル」さん
住所 札幌市中央区南4条西5丁目
最寄駅 地下鉄「すすきの」駅
営業時間 11:30~23:00
定休日 第二木曜日

by hanzoucurry | 2011-07-29 18:36 | カレー以外のうまいもん | Comments(2)

「ヤマダモンゴル 狸小路店」さん

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

このブログを読んでくださる皆様、
そして全国のカレー好きな皆さんにとって、
本年が健康で幸せな、そして飛躍の一年になりますように心から祈っております。

さて今回は、
道外の皆さんが思わず札幌に来たくなるような、
そんなブログになればなぁという願いと、
いわば美味いもんはなんでもありっすというアバウトさも含めて、
今回はスープカレーとならぶ北海道の名物「ジンギスカン」で参ります。

昨年、某日、
カレー部にて忘年会を「ヤマダモンゴル 狸小路店」さんにて実施しました。

僕は札幌市民として、狸小路は日本屈指のアーケード街だと思っておりますが、
いささか、
一丁目→二丁目→三丁目→四丁目→五丁目・・・
と進むごとにテンションが下がっているような気がする感は否めません・・・

まぁそんな中、狸小路7丁目にあるのがこのお店。
ごめんなさい、肉が食べられる喜びでお店入口の写真を撮り忘れました・・・。

ここのウリはなんと言っても安さ!!
生ラムが90分食べ放題!!もちろん、野菜、そしてライスも食べ放題!!
さらに最後には〆のラーメンまで付くサービス全開ぶり!!

そして驚くなかれ、ビールと等も飲み放題で、
2989円!!(ホットペッパーのクーポン使用)。

ねえ、モンゴルさん、いつも気になるんですが採算取れてんの??

さて、今回のメンバーは、
・カレー部部長 半蔵
→カレーも好きだが、お肉とお米も大好き。
食べ放題という言葉が最大の世の贅沢だと思っている

・カレー部副部長
→カレー部一グルメな男。
カレー以外の札幌の美味いもんに数多く精通、
札幌のガイド役を頼んだら、
安価で最大限美味いお店に案内してくれるであろう男。

・K
→カレー部で唯一の既婚者。
プルプルさんに連れて行って以来、カレーにハマる。
年上の美人な奥さんあり。

・T
→部員ではないが、今回のゲスト。


さて、話は戻ってジンギスカン。
ここは、七輪の上にジンギスカン鍋が乗ります。
安いのに軟かくてジューシーな生ラムを炭火で。
そして、特性のタレにはたっぷりの刻みネギとおろしニンニク♪
はぁ~、幸せ♪
c0180091_2233814.jpg


次々と頼むお肉の追加、
そして生ビール(キンキンに冷えたモルツ!!)のおかわり。
ねぇ、モンゴルさん、
僕らおそらく肉数キロ、ライス一人平均2杯、
そして生ビールを浴びるほど飲んだんですけど(半蔵に至っては推定10杯)。
2989円で元は取れているの?
c0180091_2252584.jpg

c0180091_2253943.jpg

安くて、美味しくて、おなかいっぱいになれる。
今後もヤマダモンゴルさんは外せない一店ですね。

「ダイエット?そんなこと忘れた!!今宵はおなかいっぱい食べたい!!」
そんな気持ちになった時はぜひヤマダモンゴルさんへ。

ただし来店する際はファ●リーズをお忘れなくww

by hanzoucurry | 2009-01-02 02:29 | カレー以外のうまいもん | Comments(4)