<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「さじ」さん 穴場発見?

残念ながら閉店されています。

2009年1月24日
この日は月に一回の日勤の日でした。
普段カレーは、夜勤明けにランチタイムに一人で行くのが多いのですが、
日勤明けだと誰かを誘うことができるのでうれしい限りです。
やっぱりみんなで食べる方が美味しいですから♪w

と、いう訳で今回は我がカレー部の副部長をお誘いして、
「札幌の台所」二条市場、その一角「のれん横丁」陣を成す、
「さじ」さんにお邪魔しました。
(副部長のオススメです♪)

c0180091_1282648.jpg


まずはメニューを拝見、
オリジナルブレンド(数10種類)のスパイスとたっぷり玉ねぎを使用し、
和風だしを合わせたとろみのあるスープカレーとあります。

 もろ私好み♪

c0180091_12723100.jpg


お決まりですが、メニューを見て何にしようか非常に悩みましたが、
初めて足を運んだお店なので、
ここはオーソドックスに「チキン」そして辛さは10にしました。

副部長と「ねぇ、好きな娘とかいる?」「最近ときめいてる?」等の話題をしながら待つこと数分(嘘です、カレー談義で花を咲かせましたww)。

僕には「チキン」、副部長は「キーマ納豆」がきました。
すいません「キーマ納豆」は写真を撮り忘れました。
(私信、副部長さま、写真をお撮りでしたら送ってください)

c0180091_1275259.jpg


スパイスにこだわってらっしゃるとありましたので、
結構マニアックな感じで来るかなと思っていましたが、
確かに強いスパイス感はあるものの、
癖なく飲みやすいスープです。

僕の舌にはトマト系ややこってりで、
スパイス・玉ねぎ・ベースの調和を感じさせる、
丁寧なスープカレーでした。

美味いです♪

辛さもまだ上げた方が美味しくなりそうですが、
ある程度でやめておいた方が良さそうかな。

チキンも大きくて軟らかく、
大満足でした♪

ロケーションは会社からも近いし、
今後も通うことになりそう。

う~ん、どうも新規開拓メインでいくと、
どこに行くかの選択肢が増えて困りものです。


 あっ、「さじ」さんに行く際は、
「今日はスープカレーを食べる!!」と固く決心をしてからにしてください。
のれん横丁は「さじ」さんにたどりつく前に誘惑が多すぎます!!
(リーズナブルそうな焼き肉店等ww)

「さじ」さん
札幌市中央区南三条東1丁目 札幌二条市場内「のれん横丁」2F
突き当りです。
最寄駅 札幌地下鉄南北線「大通駅」もしくは「すすきの駅」
昼の部 11:00~16:00
夜の部 17:00~21:00 
土日祝の営業時間は情報不足で不明(すみません)
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)

by hanzoucurry | 2009-01-31 12:09 | 2009年札幌スープカレー | Comments(2)

「マジックスパイス 札幌本店」さん2 真剣勝負!!

2009年1月23日
さて今回は今年初、ブログ開始より2回目のマジックスパイス(以下マジスパ)に
お邪魔しました。

今回は体調が良かったので久々に「虚空200」で真剣勝負!!

ちなみに、「虚空200」は辛さの段階のことであり、
200とはピッキーヌ200本を意味します。

参考まで
下から、覚醒→瞑想→悶絶→涅槃→極楽→天空→虚空となっており、
メニューに載っているのはここまで。
さらにここから、
虚空50→虚空100→虚空150→虚空200が裏メニューとなります。
まぁ他にもスープの味と辛さの感じ方は違いますが、
虚空200と同等レベルと言われる「アクエリアス」というメニューも存在します。
(また、このアクエリアスが癖になる辛さで美味い♪)

さてさて、
今回のオーダーは「モモ 虚空200」トッピングに「ウインナーソーセージ」と「舞茸」でお願いしました。

「モモ」
→ネパール餃子。皮がやや厚く若干モチモチ感があり、具の旨味が強烈な辛さの中でも消えない、半蔵のお気に入り。

待つこと数分。
真っ赤な奴が来ましたよ~♪

c0180091_21421988.jpg


さて、真剣勝負開始です。
勝敗基準
・完食まで水は一滴たりとも飲まない。
・もちろん残すなど言語道断。
・泣いたら負け。
・最後まで美味しく食べられなければ負け。
・マジック酢の使用禁止(テーブルに備え付けてある辛さを和らげる酢)

まぁ、勝ち負けじゃないんですけどねwww

まずはスープを口に含む。
辛い・・・。
だけどそれ以上に美味い!!
マジスパのスープは辛さが上がるごとに苦みを感じますが、
体調の悪い時は特にこの苦みが強く感じられます。
でも、今回は旨味の方が強く感じる。
(ちなみに、「虚空200」より上は、味が崩れるため作れないそうです)

もう止まらん、
いつの間にかマジスパ特有の高揚感に包まれ、
あれよあれよと水なしで完食。

モモの皮の食感と、具のジューシーさもスープと良く合い、
マイタケの肉厚と歯ごたえがさらに加速度をアップさせます。

ふふ、
今日も僕の完全勝利です♪
まぁ、勝ち負けじゃないんすけどねwww

次回はまたアクエリアスを!!
共に闘う猛者募集♪

ちなみにこんなの見つけましたので、
参考まで♪

c0180091_21423655.jpg


「マジックスパイス 札幌本店」さん
札幌市白石区本通8丁目南6-2
札幌地下鉄東西線「南郷7丁目駅」下車徒歩約5分。
駅の案内地図に所在地が記されていますので参考に。
昼の部 11:00~15:00
夜の部 17:30~22:00(ラストオーダー 21:30)
土日祝 通し
定休日 水・木

by hanzoucurry | 2009-01-28 21:45 | 2009年札幌スープカレー | Comments(0)

「SOUP CURRY KING」  リベンジ

2009年1月20日

いきなりなんですか!?
と思われるかもしれませんがリベンジです。

ともあれ、
今回は我が家から最も近くにある「SOUP CURRY KING」さんにお邪魔しました。
KINGさんに行ったのはこれが3回目、
1回目はスープの美味しさに感動し、
2回目は酷評してしまいました。

c0180091_1404599.jpg


オープンよりはや1年が経過し、
みるみるうちに頭角を現したKINGさん。
それもそのはず、
手間暇掛けた鶏がら・げんこつスベースにかつお・昆布等の一番ダシが加わり、
旨味とコクのある見事なスープ。
さらに、柚子と黒酢が加えられ風味豊かで、
後味はすっきりさっぱりとしています。
得に女性ファンが多いのもうなずけます。

ただ、僕はここの辛さが苦手です・・・。
初めて食べた時、このスープなら辛さを上げても美味しいかな~?
と思い、思い切って辛さ12番のQueenを選択。
ここの辛さが僕には合っていなかったようで、
辛さでうま味・コク・風味がすべて飛んで行ってしまいました。
当時、カレー=辛くて美味しいものを勝手に解釈していた僕は、
もう二度と行かないとタカをくくってしまいました。

が、食べ歩いたり、
いろんな方々とカレーのお話をするに至って、
辛いだけがカレーじゃない、
特にスープカレーはベースのコクや旨味も重要、
ジャンルの好みや味の好みだけで感想を言うのは、
マジスパのカレーを食べて「あんなのカレーじゃない!!(友人妻談)」と、
好きな人の人格まで否定したあの女と一緒じゃないですか!!
と、言うことを悟りました。


そんな訳で、
最近あっさりすっきりスープカレーを多く食べていたので、
これまでの反省から、改めてKINGさんのカレーを味わいたくなり、
も一度食べさせて頂きました。

さて、今回は評判のいい、
「ラム野菜カリー」を辛さ前回よりグーッと抑えて7番でをオーダー。
ちなみに、
ラムは下味をつけた上、赤ワインとショウガが煮込んでいるそうです。
(KINGさんHPより)

さて来ました。
う~ん盛り付けが綺麗です。

c0180091_1453419.jpg


写真をみてオーソドックスなスープカレーを連想すると思いますが、
違います。
程よい辛さとスープのコクがまず舌を襲い、
そして、それを包み込むかの如く和風の旨味。
柚子の風味がそれをさらに爽やかにしています!

美味いです!!

あの時僕は何を血迷い、あんな酷評をしたのか・・・。

ラムも柔らかくてジュースィー♪
「なんちゅうもん食わしてくれたんや」
まさに四万十川のアユを食べた京極さん状態
(わからない人は本棚から「美味しんぼ」を取り出して読んでみよう♪)

ラム肉は改良したのでしょうか、
初めて食べた時よりもさらに美味しくなっていました。

う~ん、でも一つだけ酷評がある・・・。

店内の雰囲気・・・。

オシャレで、広々として、何よりも清潔感がある。
周りはカップルだらけ・・・。

お昼寝明け、髪ボサボサ、髭ボーボーの僕には少々居づらい空間でした・・・。
いえ、直すのは半蔵です、KINGさんではありません。

ともあれ、次も辛さは抑え目に、
この風味・うま味・コク豊かなスープを美味しくいただきたいと思います。
次回は「納豆挽肉カリー」で参りますよ~。
(トッピングの小松菜も気になるし♪)

「SOUP CURRY KING」さん
札幌市豊平区平岸1条3条16丁目1-1
札幌地下鉄「南北線 南平岸」下車10分
 平岸街道を左折し澄川方面に歩いてください。
平日 昼の部 11:30~15:00
   夜の部 17:00~23:00(ラストオーダー 22:30)
土日祝    11:30~22:00(ラストオーダー 21:30)
定休日 水曜日

あっ、冒頭のリベンジの訳は、
訳の分からん酷評を出した自分に対してのリベンジでした。

by hanzoucurry | 2009-01-26 01:47 | 2009年札幌スープカレー | Comments(2)

「ロイン」さん  鉄板焼屋の絶品スープカレー

2009年1月19日
ずっと気になっていた「ロイン」さんにようやくお邪魔しました♪

c0180091_5304696.jpg


この日は会社の後輩も一緒。
まずはビールでかんぱ~い♪
う~、久々のお酒が体にしみ渡ります。
あ~、生きてて良かったww

さて、ロインさんの紹介ですが、
こちらはススキノの一角にお店を構える鉄板焼き屋さんです。
メニューを拝見しますと(申し訳ありません、酔っていたせいか写真撮り損ねました・・・)
お好み焼きあり、鉄板焼きあり、一品料理あり、
そしてスープカレーありと、
「カレー、酒、お好み焼き」に目がない僕にとってはこの上ないコラボのお店です♪

感覚的に「東映マンガ祭り」と言った感じでしょうか。
尚、「お前強引にギャグ入れただろ?」等のクレームは一切受理しません!w
「とりやさい」(ライスは別売り)をオーダーし、
ビールを飲みながら談笑して待っておりますと、
店主さんが他のお客さんのオーダーをこなしながら、
手際の良い調理が始まりました。

まずはお通しです(お酒の場ですので)。
「タコの和えもの」♪

c0180091_5312044.jpg


タコが柔らかくて美味しい♪
ビールが進むこと進むこと。

さて、お通しを平らげた頃を見計らってかの様に、
本日の本命が姿を現しました。
「とりやさい」

c0180091_5315854.jpg


さていただきます。
最近僕がハマっているあっさりスッキリ系スープ。
和風カツオ・鶏がらベースで、
のど越しも良くいかにも丁寧に作られたと感じさせるスープ。
あっさりですが、味わい深くて美味いです♪

野菜もこれまた丁寧に調理されていて、
甘くて美味しい♪

そして、肉厚のあるチキンレッグ。
香ばしく焼かれた上、柔らかくて美味しい。
野菜と共にスープとよく合います。

ちなみにカレーと一緒に出してもらった、
香りスパイスと辛さスパイス。
辛さの1段階のみなのでこれで自ら調整となりますが、
僕は夢中になって食べたために使用するのを忘れました。

う~ん、使用するとせっかくの香りと旨味が消えてしまうかな??
まぁ辛さを楽しむカレーでなく、
旨味を楽しむカレーですかね。

さて、カレーを食べている途中、
他のお客さんがオーダーした焼きそばが目の前で調理されていましたが、
これがまた美味しそう。
ソースの焦げる香りにつられ注文しようと思いましたが、
後輩が「もう満腹」と若者らしからぬ事をい出したため、
今回はカレーのみとなってしまいました・・・。

今度行く時はもっと大食漢を連れていきたいですww

また、ビールを飲みながら、鉄板焼きを楽しんで、
〆にカレーなんてオツかもしれませんね。

ともあれ、席に限りがありますので、
事前に電話して空席確認を忘れずに。

「ロイン」さん
札幌市中央区南5条西5丁目5 すすきの5・5ビル 1F(東急インの裏辺り)
最寄駅はもちろん「札幌地下鉄南北線 すすきの駅」
18:00~04:00(ラストオーダー 03:30)
電話 011-531-3533

04:00までか、
飲んだ後もいけるなwwぐしし♪

by hanzoucurry | 2009-01-24 05:39 | 2009年札幌スープカレー | Comments(2)

「Rojiura Curry SAMURAI」さん 至福のひと時

2009年1月14日
さて今回はブログ運営開始2回目、
今年初の「Samurai(以下サムライ)」さんにお邪魔しました♪

この日が来るのをどれだけ楽しみにしたか!!ww

夜勤明けに仮眠をむさぼり、夕方起床に起床、
寝起きが苦手なはずなのにカレーが絡むと寝起きはスッキリだから不思議ですw

サムライさんは我が家から徒歩45分(雪道の悪路状態で)の近い場所にあるので、
この日も徒歩にて向かいました。
のんびりゆっくり、i-podにて音楽を聴きつつ雪道をウォーキング、
物凄く寒かったですが、サムライさんの美味しいカレーが待っていると思えば、
足取りも軽やかになります。

c0180091_21542398.jpg


はぁい、今回ももくろみ通り夜の部一番乗りです♪

さてさて、毎度のことですが、
メニューを見てまた迷うこと迷うこと・・・。

「知床地鶏」か「納豆」かそれとも「チキン」か!?
悩みに悩んだ挙句「豆腐&彩野菜15種 辛さ12」にしました。
(ちなみに辛さの最大は20です)

そしてもちろんトッピングはお気に入りの「侍ザンギ&焦がしチーズ」♪

c0180091_21541082.jpg


c0180091_21541720.jpg


この一品、野菜がどれもこれも美味しくて、
ついつい迷い箸ならぬ迷いスプーンをしてしまうんです。
話はそれますが子供の頃迷い箸をした時オカンにしばかれませんでした?
豆腐もトロトロでスープと合います♪

スープはやや濃厚トマト系旨味たっぷりで(こんな表現するの俺だけか?)、
辛さ12でも辛さとのバランスが取れていて、
強い辛さの中でも自慢のスープの味がくずれていません。

もっと辛さをUPしてみたいけど、
僕はここでキープして行きたいと思います。

寒い中を歩いて冷え切った体が温まり、
今日も至福の一杯でした。

次回はまだ未体験の「マイルドスープ」に挑戦してみたいと思います。

「Rojiura curry Samurai」
札幌市豊平区美園4条2丁目2-31 SDビル 1F
少しわかりづらい場所にありますので、
こちらをご参照ください。
http://samurai-curry.com/index.php(サムライさんのホームページ)

by hanzoucurry | 2009-01-20 21:57 | 2009年札幌スープカレー | Comments(2)

「CHUTTA! 琴似店」さん  

2009年1月10日
話が前後してしまいますが、
この日縁があって、
僕は現在札幌市で開催されている、
「琴似カレースタンプラリー」に参加して来ました。

「琴似カレースタンプラリー」
詳細はこちら
「西区探検隊」さん

僕がお邪魔したのは「CHUTTA!琴似店」さん。

c0180091_10524987.jpg


実は、この「西区探検隊」さんでここの記事を書かせていただきましたので、
感想はそちらの方を見ていただけると幸いです。

ちなみに僕が今回オーダーしたのは。
「豚竜田 辛さ10」

c0180091_10522912.jpg


辛さ最高10だけあり、
強烈な辛さと、チュッタさん独特のスパイス感、
そしてスープの旨みが絶妙にマッチして、
美味しいこと、美味しいこと♪

取材を忘れて幸せな時間を過ごさせていただきました。
尚、辛さは10以上も注文可能です♪

そして何より店員さんから貴重なお話を聞かせていただき、
今後ブログ活動をしていく上で、この上ない勉強になりました。

チュッタさんのスタッフ一同様、西区探検隊隊員の皆様、
今回は本当にありがとうございました。
僕で協力できることであればまた。

尚、
現在チュッタさんは、
札幌に4店、東京に1店と店舗を運営されています。
どのお店も変わらぬハイクオリティさと評判ですが、
「うちの近所にはチュッタさん●●店があるから、そこしか行かない」
なんて間違っても思わないでください。
それぞれの店舗でしっかりとオリジナルメニューが用意されています。
(琴似店さんについては記事を参照♪)
全店回らずして「CHUTTA!」を語るのはまだ早い!

まずは特に琴似店さん最優先で!!w

もちろん僕は、

まだ全店行ってませんが・・・w
(上半期中に札幌市全店、年内に東京店で完全制覇予定)

ともあれ、
琴似店さんは、
味よし、アイデアよし、雰囲気よし、店員さんの感じよしなので、
これからもドンドン通って行きたいお店ですね。

by hanzoucurry | 2009-01-18 10:53 | 2009年札幌スープカレー | Comments(2)

「ぼるつ」さん  スープカレー初心者向け

2009年1月11日
※ 気が付いたら違うお店になってました(閉店済み)
先日我がカレー部の副部長に美唄焼き鳥店での酒の席で、
「ぼるつのカレーを食わずしてカレーを語るなかれ」と言われました・・・。

まぁともあれ、
カレーブログを運営する以上、上記のような事を言われましたら、
それに従うしかございません。

てな、わけで早速行って参りました。

c0180091_20413058.jpg


清潔感があり広い店内、
店員さんの接客も良し!でなかなかくつろげる空間です。

メニューを見て、
おそらく過去最速であろうスピードで、
さして迷うこともなく「チキンスープカレー」ライス大盛り辛さ4をオーダー。

さて、来ましたよ~。

c0180091_20415378.jpg


まずはスープをいただきます。
そうですね~、
おそらくスープカレーを食べたことのない人は、
まさにこの味をイメージしているのではないでしょうか?

強いスパイス感は感じられないものの、
玉ねぎのとろみがあり、
日本人に親しみやすいカレーをスープカレーにアレンジしたようなお味でした。

となりのカップルの女性が言いました。
「ここのカレーはスパイススパイスって感じがしなくて食べやすいの♪」
そう、
まさに「ぼるつ」さんの醍醐味はここにあるのではないでしょうか?

多くの店を食べ歩き、
強烈なスパイス感を求める方には、
イマイチ馴染みの持てない味かと思いますが、
これからスープカレーを食べ歩きたいという方には登竜門的なお店ではないでしょうか?

ライスも炊きむらがなく、ここのスープには良く合っていたと思います。
付け合わせの玉ねぎの酢漬けもGOODです。

駅直結で、ゆったりできるスペース、
手軽に食べられるスープカレーですね。

「ぼるつ」さん
札幌市北区北6条西4丁目 パセオB1
11:00~21:00

by hanzoucurry | 2009-01-14 20:41 | 2009年札幌スープカレー | Comments(3)

「村上カレー店プルプル」さん カレーバカ一代

2009年1月10日
ついにやりましたよ、昼御飯にカレー、晩御飯もカレーっていう快挙、
いえ、暴挙をww

お昼、
ご縁があって「琴似カレースタンプラリー」の取材として琴似の「CHUTTA!」さんにお邪魔して(これに関しては後ほど書きますね)、
夜は大好きな「プルプル」さんにお邪魔しました。

19:00にプルプル現地集合で、我がカレー部副部長と待ち合わせいざ突入!!
ともに今年初プルプル♪

僕も副部長もともにこのプルプルさんが大好きで、
副部長に至っては「ここさえあれば他はいらない!!」と言ってしまう程の大ファン。
会社員であった創業者の村上さんが、
独学で完成させたカレーのお店としても、
広く知られるお店。
まさに「カレーバカ一代」のお店です。

しっかし、私も昼にスリランカカリーを食べ、
夜もスリランカカリーを食べるとは一体どんな思考と腹なんでしょうかね。
という訳で僕も「カレーバカ一代」ということでw

今回は初めての土曜日来店ということで、
土曜日限定「土曜スペシャル」のオーダーも考えましたが、
残念ながら売り切れ。
でも、プルプルさんはどれも美味しいのでノープロブレム。
ずっと食べたかった「キーマ」にさらにナスをトッピングして辛さは「50番」に。
ちなみに副部長はここの名物「ナット挽肉べジタブル」を辛さ「50番」をオーダー。

注)僕も副部長も50番とか、日によっては70番とかを常食していますが、
 辛さはかなりものですので、気をつけてください。
(初めての来店の際は店員さんに相談することをオススメします)
 ちなみに辛さの最高は100番です。

談笑しながら待つこと数分(安い!美味い!早い!もプルプルさんの売り)、
たまらん香りに運ばれてカレー様がきました。

c0180091_2102412.jpg


洗練された香りに、シャープな辛さ、
玉ねぎの甘みととろみ、
硬派なスパイス感、
それぞれが絶妙に調和され、
20年くらい前の巨人軍のようにバランスの良いスープは、
今後も僕と副部長は惑わし続けるでしょう。
(ぼかぁ、巨人ファンじゃないですが、あの当時の巨人は攻守のバランスが取れていたと思います。→ カレーと関係ないじゃん等のクレームは受理しませんww)

適切な表現かはわかりませんが、
キーマに入っているナスがジューシーでこれがまたカレーとよく合います。

プルプルさんに行くと美味しさでストレスや、
僕のちっぽけな悩みなんぞ飛んでいってしまいます。
美味しいものは人を幸せにする、
それを実践されているのがこのお店ではないでしょうか?

えっと、カレーとは全く関係ありませんが、
帰りに副部長と二人で美唄焼き鳥を食べにいきました。
こちらも美味しかった♪

c0180091_2113269.jpg


「村上カレー店 プルプル」さん
札幌市中央区南2条西9丁目 ケンタクビル B1F
11:00~20:00
ランチタイム 11:00~14:00
ランチタイムの間、全品200円引きの750円!!
定休日 日曜日
最寄駅 札幌地下鉄東西線西11丁目駅
場所は分かりづらいので、プルプルさんのホームページを参照ください。

半蔵オススメメニュー
「チキン・ベジタブル」「キーマ・カレー」「ナット・挽肉ベジタブル」
オススメトッピング
「サンボールハーフ」

by hanzoucurry | 2009-01-12 02:12 | 2009年札幌スープカレー | Comments(2)

「南家」さん ラムハンバーグに会えずとも

2009年1月9日

さぁて、前回「北家」さんにお邪魔しましたので、
今回は「南家」さんにお邪魔しました♪


ええ、冗談抜きです。

勢いで行きました♪

申し訳ないのですが、同じ豊平区在住でも、
なぜか「南家」さん付近に足が向かないのですよ。

でも、日替わりメニューの「ラムハンバーグ」が超絶品という噂は聞いておりましたので、
いつかは!いつかは!!、と思っていたのですけどね。
注)ただし遭遇確率は低いとか・・・。

ともあれ、勢い手伝ってラムハンバーグを求め「南家」さんに突入!!
c0180091_17312314.jpg


・・・。
まぁ、運の無い私ですから、多分会えないとは思っていたんですけど・・・。

てな訳で、本日のオーダーは
スープカレーの「ムルギ(チキンレッグ)」にしました。
辛さは最高の5段階目で♪

ちなみに、「南家」さんはルーカレーもあり、
こちらの評判も上々です。

メニューはこちら。
c0180091_1732722.jpg


置いてある雑誌を読むこと十数分。
独特の香ばしい香りに運ばれ「ムルギ」がやってきました。

c0180091_17324186.jpg


スープは「ややこってり」う~ん「ややあっさり」か?
口に含むと抑え目のトマトの酸味とともに旨味が広がります。
そしてその後にパンチのある辛さが飛んできました。

辛さでスープの味が消されている感じもしないし、
辛さが後に残ることもないハイレベルの一品だったと思います。

そして何より「南家」さんの売りはボリュームとコストパフォーマンスの高さにあると思います。
野菜たっぷりだし(素揚げしてあり、かなり美味!)、
チキンレッグは弾力があるもスプーンだけで食べられます。
トロトロやカリカリジューシーもいいけど、この感じもありかな。
さらに、
揚げたジャガイモとキャベツもスープに良くあって美味しいです♪

写真じゃ分かりづらいかもしれませんが、
結構ボリュームがあるのにこれで1000円。
さらに、辛さの追加料金はなし、
ライスも100円プラスで大盛500グラムになります。

総額1100円でこのボリューム!!
食べ歩いた方なら、この値段の意味がわかりますよね。

しかもランチタイムはドリンク1杯サービス。
「南家」さ~ん、採算取れてますかぁ~。

お目当てだった「ラムハンバーグ」は食べられずとも満足な一杯をいただきました♪

ちなみに、その「ラムハンバーグ」について店員さんに、
「すいません、次回はいつ食べられますか?」と問いかけたところ、
おそらく「それは秘密です」と返答されるのだろうなぁ~と思いきや、
「来週は●曜日です♪」ってあっさりww店員さんも気さくで良い感じだし、ルーカレーも気になるし、
なによりハンバーグが食べたいので、
是非また行きたいと思います♪

「南家」さん
札幌市豊平区月寒東3条16丁目16-8(北通り沿い)
最寄駅 札幌地下鉄東豊線「福住駅」ですが、徒歩はしんどいかな・・・。
(駐車場あり)
昼の部 11:30~15:30(ラストオーダー15:00)
夜の部 17:30~21:30(ラストオーダー21:00)
定休日 水曜 及び 第二・第四火曜日

by hanzoucurry | 2009-01-09 17:38 | 2009年札幌スープカレー | Comments(0)

「LEGON 本店」さん  祝三周年!

昨年12月と今年1月は西区強化月間でございます~。

今回は強化第三弾と致しまして、
1月18日で3周年を迎えられる、
「西にこの店あり!!」と言われる実力店、
「LEGON 本店」さんにお邪魔しました。

c0180091_2355357.jpg


夜勤明け朦朧とした意識で開店直後に入店、
開店直後から混むという事前情報を入手していたので落ち着いて食べるために、
オーダーは
「たっぷり野菜とパリパリチキン オリジナルスープ 辛さ8」
にあらかじめ決定済み(夜勤中にしこたま悩みました)。
店員さんに素早くオーダーを済ませる事に成功。

ちなみにLEGONさんは、3種類のスープがあり、
今回僕が頼んだ「オリジナルスープ」の他に「ココナッツスープ」「納豆スープ」があります。
そして辛さはメニューに載っている限りでは最高10段階、
6段階目からピッキーヌが入り、
7段階目からハバネロソース(「辛さの中にコクあり」とありました)が入ります。
(6段階目以降より追加料金)

他、メニューは僕がオーダーした「たっぷり野菜とパリパリチキン」の他に、
「とろたまベーコン」「ハンバーグ」など豊富でさらにトッピングも充実していました。

注文を終えボケーっとしておりますと。
夜勤明けの睡魔が「半蔵さん襲ってもいいですか?」と問いかけてきます。
昼時のカレー店で居眠りをするなど恥ずかしいので懸命に耐えておりますと、
お隣の家族のお父さんが小さいお子さんに歌い始めました。

「白ヤギさんから、お便り・・・♪」この歌によりなぜか対処不能、,正体不明の睡魔に襲われ、
結局待ち時間に落ちました・・・。
ハッと気が付くと、店員さんがちょうどカレーを運んで来たところでした・・・。

c0180091_2362056.jpg


さて、いただきます。

まずスープですが、
ややこってりの旨味系スープと言ったところでしょうか?
コクがありなんとなくあっさり目のラーメンを連想してしまいました。
さすが西区屈指の実力店だけあってかなりハイレベルですね~。

ちなみにこってりさは、
水菜と、スープカレーを食べた中では初めて見た「レタス」で中和され、
見た目よりずっとスッキリです♪

チキンはレッグではありませんが、
そとパリパリ中で噛むと肉汁がジワァァ。
あんまり美味しいので4つ入っていたお肉の2つをライスオンに、
あとはスープと絡めながらいただくという半蔵らしからぬ小洒落たことをしてしまいましたw(いづれにせよ、ウンマイ!!)

野菜も一つひとつ、どれをとっても美味しい。
特にカボチャとレンコンが半蔵のツボ。
揚げ豆腐も美味しかったですよ~。

そして食べている途中、時間が正午をまたぐにつれ、
次々とお客さんが入店しあっと言う間に満席状態に。
早めに行って良かった♪

さて、本店さんで食べたことだし、
次にLEGONさんに行くのは「横丁店」で、
その時は名物「とろたまベーコン」にしてみようかな。
でもこの本店さんで「納豆スープ」も頼んでみたい♪

また美味しいお店発見です♪

でも、
はぁ・・・。
新規開拓すると、
選択肢が増えて困りものですね(もちろん良い意味でww)・・・。



「LEGON 本店」さん
札幌市西区西町南18丁目1-40
最寄駅 札幌地下鉄東西線「宮の沢駅」徒歩10分ほど。
旧5号線沿(下手稲通り)にあり、隣にセイコーマート、
道路をはさんで向かい側に「かつ丼」専門店がありました。

by hanzoucurry | 2009-01-05 23:10 | 2009年札幌スープカレー | Comments(2)