「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「メディスンマン」さん 求めていた味

2009年2月16日
この日、
ようやく「メディスンマン」さんデビューを果たしました。

そしてようやく見つけました、
ずっと理想に思っていたスープカレーを。

今までなんで行かへんかったんやろ・・・。

油断するとすぐに混むという情報があったので、
ほぼ開店と同時に入店。

すでに数名のグループが来店しており、
僕がオーダーを済ませた頃にはほぼ満席状態。

気のせいかも知れませんが、
お店から強い活気が感じられます。
実力店はこういう雰囲気から違うのでしょうか?

さてさて、今回は初めてということで、
「チキンカレー」を即断でオーダー。
辛さはメニュー上では最高の「4」、
トッピングには「ハンペン」をいただきました。
(実は大のハンペン好き♪)


さてさて来ましたよ~♪

c0180091_124845.jpg


サッパリした旨味と適度なスパイス感、
旨味は昆布とチキン系ですかね?
美味い!!
ぼかぁ、こういう味を求めてたんですよ!!
そしてその絶品スープが惜しみなく大きな器にたっぷり。

チキンも大きく焼き目があり外はパリってしてて香ばしく、
もちろん中はジューシーで軟らかい♪
野菜もどれもボリュームがあって美味しいし、
ライスも僕的に適度な量です!

「メディスンマン」さん死角なしです!!!

辛さは4以上もオーダー可能で、
後ろで食べていた方は10を選択されていました。
辛さが上がるとスープの味がどう変化するのか、
これも次回の楽しみの一つです。

そして「ハンペン」は今後もかかせないww

カレー以外でなかなかいいことない毎日だけど、
「メディスンマン」さんのような美味しいカレーがある札幌に住んでいるだけでも、
僕は幸せなのかもしれない。


お店情報
「メディスンマン」さん
札幌市中央区南12条西10丁目1-18 グッドビル1F
近くにYMCAがありました。
昼の部 11:30~15:00
夜の部 17:00~22:00
土日祝 通し
定休日 火 水

by hanzoucurry | 2009-02-27 01:24 | 2009年札幌スープカレー | Comments(4)

「SOUP CURRY KING」さん③ 極上マンスリー

2009年2月23日
すみません先に紹介するお店があるのですが、
先程「KING」さんで食べたマンスリーカリーがめちゃくちゃ美味かったので、
月が変わる前に急ぎ紹介する事にしました。

前日お酒を飲みながら一人自室で皆さんのカレーブログを見ておりますと、
http://blog.livedoor.jp/diffeo/
こちらでとんでもない記事が・・・。

KINGさんは自宅から徒歩5分の場所にあり、
しかも大のホルモン好きな私。
こんなの見てしまっては行くしかありませんよねww

てなとで、ランチタイムにお邪魔しました。
→実はこのあと夜勤なんです・・・。

もちろんマンスリーカリーの「上牛モツカリー」をオーダーし、
辛さは前回の「納豆挽肉」を選んだ時と同じの「8」にしました。

さ~ていただきます。

c0180091_1415438.jpg



あぁ、相変わらずスープが美味しいです。
すっきりして、旨味があって、そしてゆずの爽やかさ。

あぁ幸せ~。

勤務前にこんなの食べたら仕事行きたくなくなるわ、ホント。
(独り言です)

そしてそれに炒めた玉ねぎの甘みが加わって、
また新たな美味しさに変化していました。
これは美味い!

お次は「上牛モツ」
大きくてプリプリ、噛むと旨味がジワーッと出てきます。
スープの味ともしっかりマッチ♪

そして、
きくらげと炒めた玉ねぎも食感がよく、
同じくここのスープに良く合っていると思います。
う~ん、なかなかヘルシーな昼食だったかも♪

「KING」さんお願いします!
これを常駐メニューにしてください!!!

すみません文章が乱雑になってしまいましたが、
「上牛モツカリー」をぜひとも紹介したかったので急ぎ記しました。
これをお読みの皆様、
2月いっぱいですのでお急ぎの程。

尚、数量限定です。

by hanzoucurry | 2009-02-23 14:19 | 2009年札幌スープカレー | Comments(4)

「hirihiri oh! DO-Ri」さん  シンプル イズ ベスト!

2009年2月15日
実力店ひしめき合う札幌中央区、
僕の職場付近も「イエロー」「GARAKU」「スパイスボックス」と言った実力派強豪店が、
しのぎを削り合う激戦区(僕の勝手なイメージですよww)。

そんな最中、マイペースで我が道をゆくお店があります(これも僕の勝手なイメージ)。

そう、僕の職場から最も近くにあり(ぶっちゃけ会社と同じビル)、
もっともお手軽に行くことができるお店でもある、
「ヒリヒリ 大通店」さんです。

この日も夜勤中の休憩時間にお邪魔しました♪
(本当にお手軽に行けるので助かります)

さて今回オーダーは、
「きのこと粗挽きソーセージ」♪
珍しくメニューを見た瞬間に「これだ!!」と即決。
ライスは普通盛で、辛さは最高ランクの5(5以降も注文できます。だたし段階が1つ上がるたびに50円増しになります)。

読書して待つこと数分(ただいま「ゲド戦記」に夢中♪)。
さ~て来ましたよ♪

c0180091_022669.jpg



まずはスープっす。
僕はここのスープのバランスの良さが好きです。
こってりでもあっさりでもない、
その中間地点に位置する独特な飲み口のスープ。
コクと旨味、スパイス感がどれに頼ることなく、
いい感じで調和されています。

「特にコレ!!」って強い押しはないんですが、
タイトル通りまさにシンプルにまとめられていると思います。

ところで、「ヒリヒリ」さんのスープは「こっさり」と言われていますが、
これは「コクがあってあっさり」「こってりしているけど、あっさり」のどちらなのでしょうか。
まっ、どちらも当てはまるんでしょうけどww

お次に、きのこ。
う~ん、丁寧な仕事してますね~。
そのままでも甘くて美味しいし、スープに絡めてもよし。

そして、
ソーセージはあっさりした味わいですが、
食べ応えがあります。
パリパリって感じが好き♪
でも、もう1本欲しかったなぁとww

それと一つ気になったのですが、
以前よりスープがしょっぱく感じるのですが、
僕の気のせいでしょうか?
まぁ、最近体調が悪く食べ物が塩辛く感じる時があるので、
この影響かと思いますが・・・。

ともあれ、
職場からもっとも近い「ヒリヒリ大通」さん。
今後も重宝しそうです。

次回は来店の際は「ラム肉」で参ります!

余談ww
まぁ余計な事かも知れませんが、
好みが分かれるお店ですねww

「hirihiri OH!DO-Ri」さん
札幌市中央区南1条西2丁目 南1条Kビル B1階
(アルタの隣、新生銀行とスタバのあるビルです)
最寄駅「地下鉄 大通駅」
ランチタイム 11:30~15:30
ディナータイム 17:30~22:00
ラストオーダーはともに閉店30分前
定休日 なし

by hanzoucurry | 2009-02-23 00:22 | 2009年札幌スープカレー | Comments(0)

「CHUTTA! 平岸店」さん 美味し!バランスもよし!!

2009年2月12日
この日、カレーを食べるつもりはなく、
自炊する予定だったのですが、
所用のため付近を歩いたところ、
気がつけばカウンターに座っていました(ホントにホントに)。

まぁ、先日「琴似店」さんを取材させていただき、
改めて平岸店も味わいたいなぁ~って思っていたので、
ちょうど良かったんですけどね。

さて、平岸店さんはブログ開始初で自身2回目。
初めて入店して時は、
ブレンドスープの旨味、独特のスパイス感、そして辛さと、
そして合わさった3つのバランスの良さに惚れてしまいました。

メニューを拝見。

ハンバーグ、豚竜田、キチンと気になるメニュー目白押し、
あぁいったいどれにすればぁぁぁぁぁ。
と考えること数分。

ライスオンチキンが評判だったことを思い出しましたので、
結局オーダーは、
「チュッタチキン ライスオン」
辛さは抑え目に「8番目(メニュー上では最高10)」にしました。
トッピングは前回食べて美味しかった「ニョッキ」♪

さて来ましたよ~。
c0180091_1711138.jpg



旨味、癖になる辛さ、そしてチュッタさん独特のスパイス感。
やっぱ美味いわぁ~。
途中までチキンと具をそっちのけでスープに夢中になってしまいましたww

チキンもそとパリパリで中はジュースィィィィ。
トッピングのニョッキもモチモチでGOOD!!
(チュッタさんのスープにはあらゆる食材が合うと僕は思います)

そして僕のイチオシは辛さ。
段階ごとに辛さが違うのものもちろんのこと、
スープの味わいも違うんです。
体調に合わせたり、
また、行くたびに段階を上げてみる。

これもまた「チュッタ」さんの楽しみ方の一つかと思います。

なにはともあれ、本当に幸せな時間でした♪

さてさて、平岸店さんは家から近いので、
これからも通い続けると思うのですが、
チュッタさんは各お店で限定メニューがあるので、
そうも言ってられませんね。

琴似店さんの「ポークソテー」も食べてみたいし。

ともあれ、次のチュッタさんは別のチュッタさん(平岸以外)に行ってみたいと思います。
平岸店さんゴメンナサイ♪ 
↑とか言いながら、断定はできないww

「CHUTTA! 平岸店」さん
札幌市豊平区平岸3条3丁目6-20
営業時間
 昼の部 11:30~15:00
 夜の部 17:30~22:00 ラストオーダーはともに閉店30分前
 土日祝は通し営業
定休日 火曜日
チュッタさんホームページより抜粋

by hanzoucurry | 2009-02-21 17:17 | 2009年札幌スープカレー | Comments(2)

「グーニーズ」さん  バンザーイ♪

2009年2月11日
最近体調を崩しているのか、
他の人がそうでもないと感じるのに、
僕にはやたらとしょっぱく感じます。
病気の前兆なのでしょうか?

ラーメンが食べられません。

話はともあれ、
この日は行きつけのバーのマスターとその常連さんと4人で、
「グーニーズ」さんにお邪魔しました。
全員初めての入店です。

店内は広々としておしゃれな感じ、
ここもまた半蔵とは逆ベクトルな空間であり、
一人ではまずは入れなかったであろう雰囲気w
あと、
でぇっかいテレビが置いてあり、
圧倒されてしまいました。

c0180091_188148.jpg


さて、まずはメニューを拝見。
スープが、
「オリジナルスープ」「トマトスープ」「エビスープ」の3種類。
そして具の種類が7種類。
合計21種類の中から好きなタイプを選べるので、
いろんな意味で楽しく選べると思います。

僕はトマト系が好きなのでトマトスープを選択し、
「ベジタブル トマトスープ辛さ5(最大5)」をオーダー。
あと、トッピングとしてスープカレーには珍しい「ホルモンのから揚げ(ホルカラ)」も入れました。

談笑し待つこと数分。
さて、来ました。

c0180091_1875236.jpg


せっかくですので、皆で食べ比べ、飲み比べもしちゃいました。
好みに分かれるところですが、
僕は「オリジナルスープ」が一番美味しいかと。

ちなみに僕の選んだトマトスープ、
もう少しスパイス感が欲しいような気がします。
まぁ、あくまでも素人の感想ですが・・・。

う~ん、僕にはちょっと感想を言うのが難しいカレーですね。
(まだまだいろんな意味で勉強不足です)

ともあれ、退店後なぜか不思議と元気が出るお店でした。

まぁ何はさておき、
研究熱心なお店のようですので、
今後の躍進・発展を期待しております。

「グーニーズ」さん
札幌市中央区南5条西9丁目1019番地
最寄駅:札幌地下鉄南北線「すすきの」駅
平日 11:00~翌04:00
日祝 11:00~24:00
いずれもラストオーダーは30分前

by hanzoucurry | 2009-02-17 18:11 | 2009年札幌スープカレー | Comments(2)

「ガラムマサオ」さん スパイスジャンキー?

2009年2月6日
突然ですが私「ガラムマサオ」さんのスープカレーを、
勝手に「ワイルドスパイシー系」と定義しています。

まぁ、
私ごとき新参者が「ガラムマサオ」さんの感想を書くのもおこがましいのですが、
今回はブログ開始初、ほんでもって今年初なので、
恐縮ながらアップさせていただきましたww

今回の目的はスパイスジャンキー以外お断りの「マニアスープ」を食すこと。

いえね、僕はここの「大地の恵み赤(スープの名前)」のこってりさと、
この上記のワイルドなスパイス感に惚れ込んでおりまして。
しばらく食べずにいて思い出すと、
禁煙中に似たなんかイライラみたいな禁断症状がでますww

まぁ正直、
「ガラムマサオのオリジナルブレンド。スパイスがなんと50倍」って言われても、
選ばれた人の食べ物だろうなぁって、
正直ピンと来なかったんですよね~。

しかしながら、いろんな方の感想を聞くたびに、
マニアスープの評判が良いので、
まぁ体験とネタ確保のために挑戦した次第でございます。

c0180091_20202014.jpg


さて来ましたよ。
「厚切りベーコンエッグベジタブルスープカリー」
を「大地の恵み赤+マニアスープ 辛5」でいただきました。

まずはスープ。
想像していたほどでは無いけれど、
ワイルドでパンチが効いた強烈なスパイス感。

許されるならば店内で叫びたくなる様な美味さです。

僕もこれで立派なスパイスジャンキー?w
次回からはもう普通のスープじゃ満足できませんねwww

ともあれ、大好きな「大地の恵み赤」が、
さらにパワーアップしたという感じです。
そうですね~、
マジンガーZがジェットスクランダーと合体した感じでしょうか♪
(若い女性置いてけぼりのギャグはやめなさい等のクレームは今回に限り受理します

スープの旨味や具の美味しさももちろんですが、
やっぱり「ガラムマサオ」さんは独特なスパイス感がやめられません。
今後もそのワイルドなスパイス感は僕を魅了して行くことでしょう♪

「ガラムマサオ」さん
札幌市北区24条西4丁目2-5
札幌地下鉄南北線「北24条駅」下車徒歩数分。
なか卯の上です。
営業時間 昼の部11:30~15:00
       夜の部17:00~22:00
ただし、スープ切れになり次第閉店です。
ちなみに半蔵は過去4回ほどスープ切れを経験していますww

半蔵おススメメニュー
スープは上記の「大地の恵み赤」とあっさりマイルド系の「アジアの風イエロー」と二種類ありすが、
僕はスパイシーでこってりコクある前者が好き。
具のおススメはオーソドックスですが「パリパリ骨付きチキン」が断然オススメ♪
(あくまでも半蔵の好みですww)
辛さはお店の方と要相談!


尚、
関係者各位、
次ですよ次。

by hanzoucurry | 2009-02-16 20:22 | 2009年札幌スープカレー | Comments(2)

「SOUP CURRY KING」さん② 納豆も美味い!!

2009年2月3日
自室でウダウダしておりますと、
無性に納豆が食べたくなったので、
近所のマックスバリューへ翌日の仕事の弁当のおかず購入を含めてGO!

途中、オアシスのように光る「キング」さんの看板発見~♪

気づいたら入店してました・・・w

さて、今回の即席ターゲットはもちろん納豆、
メニューもろくに見ず「納豆挽肉カリー」を辛さ「8番」でオーダー。
(前回は7番、今回は納豆が入るので辛さを1番上げました)

さて、ここの旨味があって爽やかなスープは納豆に合うのでしょうか?

いえね、私が語るに及ばず、
「愛は至上の力、それゆえにもろい諸刃の剣」と申しますから、
いや違った、
「カレー納豆は諸刃の剣」と申しますから、
臭み等でスープが台無しになってしまっているお店も実はありました。
(注:ありました)

なので、ちょっと心配してたんですよ。
店内はカップルだらけだし・・・(関係ありませんねw)。

c0180091_1685235.jpg


さて来ましたよ~♪(すみません、写真がイマイチです)
まずはスープです!
やられた・・・。
美味い美味すぎる!!
納豆が入って味が崩れるどころか、
自慢のスープが納豆でさらにまろやかになって、
選んだ辛さ8番とも絶妙にマッチ♪
これは癖になりますわ。
挽肉からもええ味がでてまっせ~(どこの人間だ俺は)♪

相変わらず野菜ひとつひとつが美味しく、
麦がブレンドされたライスも炊き加減ばっちり。
どちらもスープに合う合う。
食欲不振の時におススメかもww

う~ん、また納豆カリーの美味しいお店を発見してしまいました。
「キング」さんは家から最も近いので(徒歩約5分)、
これからも重宝しそうです。

「SOUP CURRY KING」さん
札幌市豊平区平岸3条16丁目1-1
札幌地下鉄「南北線 南平岸駅」下車10分
平岸街道左折、澄川方面に向かってください、
左側に見えてきます。
駐車場あり。
平日 昼の部 11:30~15:00
   夜の部 17:00~23:00
土日祝    11:30~22:00 ラストオーダーはいずれも閉店30分前
定休日 水曜日

by hanzoucurry | 2009-02-14 16:11 | 2009年札幌スープカレー | Comments(0)

「Cayenne カイエン」さん  アットホームな雰囲気♪

2009年2月2日

c0180091_1832597.jpg


この日は、
常連さんが多い事とスープの種類が豊富な事で知られる、
豊平区の実力店「カイエン」さんにお邪魔しました。
(ちなみに僕は初めてでした)

入店してまず思ったのが、
タイトルの通りアットホームな感じを受けたこと。
女店長さんの感じが良くって、
なんとなく居心地がいいです。

さて、メニューを拝見。
う~ん、まずスープをどれにしようかで迷う・・・。
「レギュラー」「春」「夏」「秋」「冬」でさらに「クリーミースープ」の6種類。
う~ん、う~ん、まぁあまり迷うとお店に迷惑なので、
今回はお初ということで「レギュラー」、
そして具は「ホエー豚」「南部どり」が非常に気になりましたが、
懐事情がさびしかったので「チキン」を選択w
辛さは「5番(激辛とありました)」にしました。

ライスの盛り付けが素敵♪
(なんか僕的に妙に食欲をそそる形です♪)

c0180091_1821464.jpg


盛り付けが素晴らしい!

c0180091_1825910.jpg



さてスープです。
独特のさわやかなスパイス感と香り、
見た目よりもずっとあっさりで親しみやすく飲みやすいスープです。
ホームページでスパイスの調合にかなり思考錯誤されたとありましたが、
それが本当に頷けました。

食べ進める毎に美味しさが分かってきます。
レギュラーでこのハイレベルを出しますか!

野菜も丁寧に調理がされていてどれも美味しいし、
チキンはややプレーンな味わいですが、
スープと絡めるとこれまた美味しい。

家庭的な雰囲気とは裏腹なかなりの実力店でありました。
なんだかこう、
腕のいい料理人さんがこしらえたような感じが好きです♪

次回は他の5種類のスープも挑戦したいですが、
また「レギュラー」スープを選んでしまいそうw

そして、ホームページを拝見した感想ですが、
「カイエン」さんはこれからもまだまだ進化しそうです。
やっぱこうでなくっちゃ♪

「Cayenne(カイエン)」さん
札幌市豊平区月寒1条11丁目2-28
最寄駅 札幌地下鉄東豊線「福住駅」
目標は「旧カウボーイ月寒」です。
昼の部 11:30~15:00
夜の部 17:00~24:00
夜遅くまでやっているのがいいですね♪
土曜日 11:30~24:00
日祝日 11:30~21:00 
いずれもラストオーダーは閉店30分前だそうです。
定休日 水曜日(祝日の場合は翌日)

by hanzoucurry | 2009-02-11 18:07 | 2009年札幌スープカレー | Comments(2)

「龍祈」さん 一人二次会の巻

2009年1月29日
この日は会社の新年会、
一次会はとある炉辺焼きのお店で大騒ぎしました。

「さぁ二次会じゃ!!今夜はミッドナイト!!」と思ったや否や、
気が付いたら一人ぼっちになっていました。
逃げやがった・・・。

そんな訳で、
時間もまだ早いし、料理もあんまし食べてなくお腹も減っていたので、
一人二次会として最近評判を上げている「龍祈」さんにお邪魔しました。

さて、メニューを拝見。
c0180091_10424839.jpg


ほう、
ロールキャベツとは珍しい。
迷うことなく「ロールキャベツカリー」を選び、
辛さの方は店員さんと相談して「15番」にしました。


c0180091_10421980.jpg

まずは一人、ギネスビールでカンパーイ(二次会ですからw)♪

一次会のほろ酔い気分に、大好きなギネス味わいながら待つこと数分。

えっ!?もうできたの!?(10分かからなかったのでは??)


c0180091_1043837.jpg

「ロールキャベツカリー 辛さ15番」

まずはスープですが、アツアツで美味い♪

濃厚なトマト系スープ(酔っ払い基準)、

何となく和風の旨味(酔っ払い基準)、

トマトの甘みと酸味(しつこいようですが酔っ払い基準)。

モロ私好みのスープカレーです。

お次にお野菜、
どれもアツアツで美味い!!
スープとも良く合います。

そして、メインのロールキャベツさんをいただきます。
豪快に真中あたりをかじったんですけど、
そしたら中からキャベツの甘みと肉の旨味がミックスされたスープが・・・。
またそれをスープに浸して食べても良し!
あ~んブリリアント(注 今はシラフです)♪

あっと言う間の完食でしたww

「ススキノはなぁ!飲んだ後でも美味いスープカレーが食えるんじゃ!!
飲みに来いや!!」(注 もう一度言いますが現在はシラフです
と、全国のカレーファンの皆様に自慢したくなるお店ですね。

飲んだあとのススキノで、
また一つ悩むべき幸せが増えてしまいましたよ・・・w

ともあれ次に飲んだ後にカレーを食べる際は、
誰かと一緒に行きたいものです。

「龍祈」さん(CHAINGANG ORIGINAL SOUPCURRY&BAR TATSUKI)
札幌市中央区南4西6丁目タイキ札幌ビル2F
(目標は36号線 「ジャンボ1000」の隣です)
営業時間 平日18:00~翌05:00
     日祝17:00~翌04:00
     年中無休(営業時間は「龍祈」さんのポイントカードより)

by hanzoucurry | 2009-02-07 10:47 | 2009年札幌スープカレー | Comments(6)

「Di.SAVOY」さん 深い・・・

2009年1月28日
大好きなブログ「スープカレーフロンティア」さんの記事に触発され、
今回は「Di.SAVOY」さんにお邪魔しました。

今回のターゲットは、
スペアリブ!!

とにかくデカいらしい。

さて、夜勤明けの慣行です。
Di.SAVOYさんは会社の近くにあるので時間潰しも容易。
ちなみにこの日は古本屋で1時間30分立ち読みして時間を潰しましたww

メニューを拝見、
といいましても、今回のターゲットは1つ。
「スペアリブカリー」!!
辛さは少し辛めの設定と店員さんが説明してくれたので、
最大5より一つ落として4。
そしてライスは「玄米」を選びました。

読みかけの小説を読みながら待つこと数分。

かつて僕はこれほどまでの敵とは出会った事がない・・・。

c0180091_2315324.jpg

「なんじゃこりゃ~!!」
(松田優作さん風でお願いします)で、でかい・・・。

さっ、気を取り直して、
まずはスープから、
最初口に含んだ時は「あれ?想像とは違うな・・・」と首を傾げましたが、
油断したところに後味がジワリジワリと。
なんだろうこの深い味わいは。

もう一口スープを口に運ぶ。
あれ、最初と違う!

ごめんなさい、めちゃくちゃ美味いんですが、
今の僕の知識と文章能力じゃ表現しきれません。
ただ、
ここのスープはいろんなお店を食べ歩いた人の方が、
美味しく味わえるのではないかと思います。
透き通ったスープの中の旨味とスパイス感、
う~ん、また味わいたいです。

そして、おまちかね「スペアリブ」♪
お口の中でとろけます~。
そうですね~、感覚はテールスープを食べている感じでしょうか。
この軟らかいお肉が、スープとまた合うこと合うこと。
(脂身がスープでスッキリ)

もう、骨抜きにされているといった感じですわ・・・。

c0180091_23152787.jpg

玄米、
実は僕生まれて初めて玄米を食べました。
歯ごたえあり、味わいあり、へぇ~こんな美味しいものだったんですね。
ここのスープとも良く合うし♪

あっ、そして気になる「スペアリブカリー」のお値段ですが、
「997円」です。
(ちなみに、僕は玄米をチョイスしたので少しだけ割高になりました)

スペアリブはともあれ、
スープをまた味わいたいと思う半蔵でした。

そして、少しでも知識を増やすべく、
帰りにスーパーでこんなものを買ってみました♪

c0180091_23155234.jpg


「Curry Di.SAVOY」さん
札幌市中央区南1条西5丁目7番地 敷島南1条ビル B1F
営業時間 11:30~22:30(ラストオーダー 22:00)

by hanzoucurry | 2009-02-03 23:19 | 2009年札幌スープカレー | Comments(6)