「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「アジアンスープカリー ベス」さん  深い!

2009年4月17日
最近更新が遅れがちでスミマセン。
でも、相変わらずカレーは食べに行ってます。
引き続き自分の目線と姿勢で美味しいカレーを紹介して行きますので、
変わらぬご愛顧の程よろしくお願いします。

さて、今回はずっと気になっていた「ベす」さんにお邪魔しました。
まぁ、噂や評判を聞き避けては通れないお店と思っていたんですが、
自宅からのアクセスの事情でなかなか足が伸びませんでした。
勤務中始めて目にしたのが5年程前、
「5年かければ人は顔立ちも変わる」と言いますが、
私もすっかりオッサン顔になってしまいましたよ
(ええ、中島みゆき大好きですがなにか?)

そんな事はさておき、
お店は大盛況で、20時近い時間でも私の前に2組待っている状態。
私は徒歩で行ったので待合室でしたが、
前後に待っている人は順番表に名前と人数を書いて車中待機されていました。
(順番が来ると店員さんが呼び出しに来てくれます)

とはいえ、回転がいいみたいで、
さほどの待ち時間もなく店内に案内されましたよ。

さてメニューを拝見。
c0180091_13492862.jpg



お初店は「チキン系」と決めているし(時折きまぐれあり)、
次に席を待っているお客さんもいるので、
ここは迷わず「チキン野菜カリー」にしました。
そして辛さはマニア受けとある6番にし(最高7番、下から0・5ずつ上がります)、
トッピングには大好物の「ハッシュポテト」があったのでそちらを選びました。

さ~てどんなカレーが出てくるのか?
混雑時や、メニューによって少し時間がかかるとありましたが、
混雑に時にも関わらずに割と早く出てきましたよ♪


c0180091_14282397.jpg

ぼ、ボリュームがある・・・。


まず香りがいいです。
(あまり細かい事はわかりませんが、最近は香りから楽しんでいますww)
スープはややこってりのトマト系、
素人目から見ても玉ねぎの旨味が効いていて、
独特のスパイス感もそれに見事に調和しています。

旨味、スパイス、辛さと全てが味わい深いです。
う~ん、文章表現力のない私では、
一回行っただけでは感想を言うのが憚られる美味しさですよ~。

野菜もたっぷり入ってまして、
ひとつひとつが丁寧に調理されている感じがして、
特に揚げたジャガイモがスープとよく合って美味しいです♪

そしてサックサクのホックホクのハッシュポテト。
あ~ん、幸せ。
(私の正体を知っている方々は、このくだりを読んで、「半蔵がおかしくなったのでないか?」と心配しているかも知れませんが現在のところ至って正常なのでお気になされずにww)

ともあれ、食べた後、
「そりゃ休日に行列もできるわ~」と納得させられる一品でした。

店員さん達もテキパキしているのに、物腰が柔らかく、
こちらのくだらない質問にも愛想良く答えてくれましたよ。
人気店は味だけじゃないんだなぁ~と妙に納得w

次回は噂の「ナリアルスープ」にも挑戦してみたいと思います。
う~ん、こんな美味しいお店をなんでいままでほっておいたんだろ・・・。

お店データ
「アジアンスープカリー べす」さん
札幌市白石区北郷5条9丁目1番地
昼の部 11:30~15:00
夜の部 17:30~22:00 
共にラストオーダー30分前です。
が、スープ切れしだい終了です
ちなみにが退店したのは21:00でしたが、
すでにスープ切れになっていました・・・。
c0180091_14283927.jpg

お休み 木曜と第三水曜のようです。


by hanzoucurry | 2009-04-25 14:34 | 2009年札幌スープカレー | Comments(2)

「gopのアナグラ」さん ブログ開設50杯目♪

2009年4月12日(日)
先日より職場の部署を異動し、カレンダー通りの日々を送っております。
あ~、日曜日ってこんなにのんびりしたものでしたのね~♪

でも、夕方からのサザエさんシンドロームがいただけない・・・。

まっ、ともあれ、せっかくのお休みってことで、
副部長をお誘いし 「西にgopあり!」と謳われる実力店、
「gopのアナグラ」さんにお邪魔しました。
(いやまぁ美味しいという噂だけなんですが、こんな風に言うとカッコいいでしょ♪w)

c0180091_2041106.jpg


手作り感覚の温かい感じがする店内、
店員さんも噂の店主さんも感じが良く,
すごく居心地の良い空間です。
本棚のマンガや、文庫本も僕と趣味が相通じるものがあり、
妙に親近感を持ってしまいましたww

c0180091_20412914.jpg


さてさて、
最近はお初の店でオーダーに迷うことが多いので、
お初時は「チキン系」にすることに決めています。
僕は「チキンと野菜」を選び辛さはメニュー上では最高の50、
そしてトッピングに「gop」さん名物の「原始肉」をオーダー。
副部長はといいますと、
初出動でいきなり「キーマカレー」選ぶという暴挙ぶり・・・w
いきなり特別メニューを注文するとはさすが我が部副部長だけあるww

ともあれカレーが来ましたよ~♪

c0180091_2041321.jpg


まずはスープからですが、
感想を一言でまとめると「こだわりにこだわりを重ねたシンプル」と言ったところでしょうか。
スープの美味しさ、風味、香りが直で伝わってくるような感じで、
なんともいえない幸せなスープです。

辛さも、ただ辛いのではなく、
辛さの中にしっかり味があります。
メニューの辛さの説明のところを拝見すると、
「なるほど~」と納得してしまいました。

辛さがスープとバランスが取れていると言った感じはもちろん、
辛さがスープの一つの要素であると言った印象を受けました。

まぁ、いきなり最高50を選んだ僕が言うのもなんですが、
ここの辛さは、度合いが上がる毎に旨味が増しそうですので、
行く度に辛さを1段階上げるのも楽しみの一つになるでしょうねw

さて、お次は、
トッピングの原始肉です。
きっと20代前半の若い衆でこのブログをお読みの方
子供の頃「はじめ人間ギャートルズ」のマンモス肉見て、
「あっ、あれ食べてみたい~」なんて言ってたんでしょうね~。
ここで夢を叶えましょう♪
(訂正:20代前半若い衆→30代中盤~40代前半の皆様)

c0180091_20414916.jpg



おお、これ、なかなか美味いっす、
何と言うか、つくね見たいな感じでライスにもスープにも合います。
もう1個頼めば良かったww

ちなみに、「キーマカレー」を頼んだ副部長に一口だけいただきました。

・・・。

次回、お邪魔した時は、スープカレーにするかキーマカレーにするか、
究極の選択を迫られることでしょう。
ともあれ、家の近くにあったら頻繁に通いたいお店でした。

お店データ 「gopのアナグラ」さん
住所   札幌市西区山の手3条6丁目1-17
最寄駅  札幌地下鉄東西線琴似駅
営業時間 平日 11:30~21:30
     日祝 11:30~20:30 ラストオーダーはともに30分前
     尚、休憩時間の有無は不明(すみません・・・)
定休日  木曜日

by hanzoucurry | 2009-04-18 20:48 | 2009年札幌スープカレー | Comments(2)

「カレマニアン」さん  またまた実力店発見!!

残念ながら閉店されています。
2009年4月4日
この日は我がカレー部副部長と二人で、
「カレマニアン」さんにお邪魔しました。

c0180091_23434113.jpg


まだオープンして半年程の新鋭店ですが、
早くも多くのファンを獲得し、
リンクさせていただいているブロガーさん達からの評価も高い。
そんなわけで、最近最も気になっているお店でした。

突然ですが、
子供の頃って、イベントの前の日って楽しみで眠れないってことありませんでした?
ある人は遠足、ある人は運動会。
まぁ、それは人それぞれでしょう。
ちなみに私、肥満児だったので、遠足も運動会も嫌がらせ以外の何でもなく、
特に運動会やマラソン大会の前日は「ガミラス星人が地球に攻めて来ればいい!!(宇宙戦艦ヤマトより)」なんて本気で思っていました。

てなわけで、
この前の日は楽しみで眠れませんでしたww

「まもなく30半ばに差し掛かるというのに、カレーが楽しみで眠れないとは・・・」等のご意見・クレームはどうぞコメント欄にお好きなだけ。

さてさて、
カレーの話に戻りましょう。

僕は「トリマニアン 辛さ5」、
チキンはライスオンでオーダー。
そして、副部長は・・・、
スミマセン失念しました・・・。

談笑すること数分、
さて来ましたよ~。

c0180091_23425561.jpg


まずは定番のスープから。
やや濃厚でとろみのあるスープ。
しかも、熱々でかなりの僕好み。
2本入っていたハバネロ?を噛むと強烈な辛さが舌と唇を襲いますが、
それでもスープの味が崩れません。
辛さの中にまろやかさがある絶品スープでした。
(そしてとろみがオススメ♪)


そして、ライスオンのチキン。

c0180091_2344636.jpg


ショッパイ!
でも、それが嫌なしょっぱさじゃないんです、
なんといいますか、この感じは初めてでうまく説明できませんが、
とにかくライスに合います。
もちろん素で食べても美味い、
なんだろうこの絶妙な塩加減は。
しかも外はパリパリで中はジューシー、
個人的にはビールが飲みたくなる一品でした。

総合的に、研究に研究を重ねて作られたカレーをいう印象を受けました。
なんだかこれからもどんどん進化していきそうなお店ですね。
お店の雰囲気も落ち着いた良い雰囲気なので、
デートなんかにもよろしいかとww

お店データ
「カレマニアン」
住所 札幌市中央区南10条西14丁目2-32 坂下ビル1階
昼の部 11:30~15:30
夜の部 17:00~22:00 ラストオーダーはともに30分前
定休日 水曜日



by hanzoucurry | 2009-04-12 23:46 | 2009年札幌スープカレー | Comments(4)

「村上カレー店 プルプル」さん② ここがないと生きていけない・・・

2009年3月31日
僕の勤務している会社にはカレー部が存在します。
部長は私で、もちろん会社非公認で部員数は推定10名程。

ちなみにこれを読んだ会社関係者のでカレー好きな方、
あなたももれなく部員ですのでご心配なく。

そして半蔵とは会社は違うけど、
「私も入りたい~」って奇特な方がいらっしゃいましたら、
もれなくもう部員ですのでどうぞご心配なく。
(一応申告してくれると嬉しいですw)

まっ、そんなカレー部の部長、副部長共に
「この店がなかったら生きていけない」とまで惚れ込んでいるお店が、
今回の「村上カレー店 プルプル」さんです。

ここに来るといつもオーダーの時悩みます。
「キーマカレー(鳥の挽肉入り=副部長イチオシ)」にするか「ナット挽肉ベジタブル(半蔵イチオシ)」にするか、それとも「チキンベジタブル(チキン柔らか~)」か!?

この日も悩みに悩みましたが、
悩んだ時はお初メニューってことで、
今回は「きのこチーズベジタブル」を選んでみました。
ちなみに「辛さ60番」、ライスは中盛(なかなかの量があります♪)、
そしてトッピングにはお気に入り「サンボールハーフ」!!
注)「サンボール」=鰹節とにんにくにショウガ、玉ねぎを和えた物(プルプルさんHPより)

店内に置いてあった「スパイスビーチ」を読んで待つこと数分、
なんと店主村上さん自らカレーを運んできてくれました♪

c0180091_2242086.jpg



さていただきます♪

おっしゃ!やっぱ美味いわ~。
辛さ60番なのにカレーの味は崩れず、
しめじの甘さがこれがまたカレーの美味しさに良く馴染んでいます。
チーズといっても一枚とろけるスライスチーズが乗ってるだけなんですが、
これがまた意外とカレーをまろやかにしています。
止まらんわもうww
う~、またお気に入りメニューが出来てしまいました♪

ちなみに辛さについてですが、
僕は最初30番からスタートしました。
あの当時はヒーヒー言いながら文字通りの真剣勝負を繰り広げていましたが、
いまでは60番でも物足りない・・・。
でも、初めて行かれる方は無理をせず、
店員さんと相談して辛さを決めてくださいねww
半蔵としては「ナット挽肉ベジタブル」の時は少し辛さをUPして食べるのがオススメ。

個人的な感想ですが、
僕がプルプルさんを好きな理由の一つに、
ご飯の炊き加減があります。
気のせいかも知れませんが、いつ行っても同じ炊き加減。
この硬めのご飯がカレーに良く合っているし、
トッピングのサンボールにもよく合うので、
プルプルさんに行くとついつい量多目を選んでしまいますw
(この辺りもお店の計算の一つなのでしょうか??)

c0180091_225458.jpg


ちなみにサンボールの食べ方は、
ぐちゃぐちゃにしてご飯にまぶして食べるなど、
好みによると思いますが、
僕と副部長は少しずつご飯と一緒に食べるのがお好みです。
(本当にご飯と良く合うのでどうぞ試してみてください)


ともあれ今回は尊敬する村上さんとお会いできたので、
それだけでも嬉しかったです♪

お店情報
「村上カレー店 プルプル」さん
住所 札幌市中央区南2条西9丁目 ケンタクビル29 B1
営業時間 11:00~20:00
(スープ切れ閉店あり)
定休日 日曜日(すみません、情報不足で、祝日の営業の如何にあっては不明です)

by hanzoucurry | 2009-04-04 22:08 | 2009年札幌スープカレー | Comments(2)