<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「アジアンスープカリー べす」さん② 苦手克服?

2009年5月3日
 すみません、先に期間限定出店の紹介やら、マンスリーメニューの紹介やらで、
順番がごっちゃになってしまいました。
 結構前の話ですが、味は覚えとりますので、どうか呆れずにお付き合いくださいww

 さて、この日、我がカレー部の紅一点様がお友達とカレーを食べに行くと言うので、
私もお供させていただきました。

さて、目指すお店に行きますと・・・。
「5月3日はお休みをいただいます・・・」
な、なんと・・・。

という訳で気を取り直して、
かつ、せっかく行くなら美味しいお店ってことで、
「べす」さんにお邪魔しました。


さて、なにはともあれ、
前回来た時に、次回はココナッツ系の「ナリアルスープ」にすると決めていたのと、
今日はお肉って気分じゃなかったので、
「きのこカリー ナリアルスープ」しました。
そして辛さは最高一歩手前の「6.5」(最高は「7」です)でオーダー。

おっと、トッピングに大好きな「ハッシュポテト」も忘れませんでしたよww

では、まず、感想を述べる前に、
ひとつだけ言いますが、
実は私「ココナッツ系」が苦手なんです・・・。
苦手でも評判の良いもの(カレーに限定)はついつい注文してしまうお馬鹿な半蔵・・・。

c0180091_8493941.jpg

「きのこカリー ナリアルスープ 辛さ6.5」
それでは参ります!!

おや!?ココナッツが苦手な僕でもこれならいける。

ココナッツミルクが大好きな人ならこれほどの贅沢はないスープだと思います。
(思います・・・。だって本来私、苦手なんだもん・・・)

でも、そんなに得意でない人は、
レギュラーのスープが恐ろしくハイレベルなので、
わざわざこちらを選ばなくてもいいかなと・・・。

でも、ひとつ思うのですが、
クセの強いココナッツミルクより、
「豆乳」等の方がスープやスパイスとマッチするのではないかと?
(すみません、素人が余計なこと言って)


さてさて、お次にキノコですが。
シメジが大きくて美味しい♪
いんや~、キノコってこんなにジューシーで甘かったけか?

トッピングのハッシュポテトも大きくてサックサクでやっぱ美味い!
今後もこのトッピングは外せないだろうな~ww

要は好き嫌いの問題ですが、
ココナッツが苦手な僕でも、さほど苦無く完食できるってことは、
やっぱ美味しいんでしょうねw
ココナッツ好きな人は是非ご賞味ください♪

ちなみに辛さですが、
6.5をオーダーした時に店員さんに、
「かなり辛いですけど大丈夫ですか?」と心配されました。
大きなお世話って思う人もいるかも知れませんが、
僕はこういう気配りが大好きです。
美味しく食べてほしい気持ちが伝わって来るんですよねww

「べす」さんも店員さん達が忙しそうなお店ですが、
殺伐としたムードじゃなく、和やかな感じで働かれているので、
盛況な店内でも落ち着いてカレーを食べることができます。

ちょっと混んでますが、並んでも損はないお店ですよ~。




お店データ 「アジアンスープカリー べす」さん
住所 札幌市白石区北郷5条9丁目1
昼の部 11:30~15:00
夜の部 17:30~22:00
ラストオーダー 21:30 スープ切れ終了あり。
定休日 木曜 第三水曜(スパイスビーチさんより)

by hanzoucurry | 2009-05-29 08:52 | 2009年札幌スープカレー | Comments(2)

「SOUP CURRY KING」④ やっぱり極上マンスリー♪

2009年5月11日
すみません、ここより先に行ったお店があるのですが、
マンスリーメニューのため先立ってお送り致します。

さてこの日は特にカレーを食べる予定ではなかったのですが、
帰宅途中に「KING」さんの看板の明りに誘われ、
気が付けばカウンター席に座っておりました・・・。
(昆虫ですか?私はww)

まぁともあれ、正直私は幸せ者です、
家から徒歩で10分程の場所に、
こんな美味しいスープカレー店があるのですからw

さて、突発的に入店してしまったので、
突飛なメニューでも。
と、
マンスリーメニュー「炭炙り 角煮 野菜カリー」をオーダーさせていただきました♪

で、辛さは7番で※♪
「半蔵さんレベルが7番でいいんですか?」と思われるかも知れませんが、
僕は「KING」さんの辛さとは相性があまり良くないので※※、
この7番が丁度いいんですww
※:辛さは全14段階。 
※※:スープは大好きなのであしからず

さて、店内はかなり混んでいましたが、
カレーはさほど時間もかからず出てきましたよ。
(ほぼ満席なのに大したものです)

c0180091_1719963.jpg


まずはスープ♪
やっぱここは美味い!!
さっぱりしたコクと旨味があって、後味が良い!
何よりもそのバランスが僕は好きなんです♪
あ~、幸せ~。

そして、本日のメイン!「炭炙り 角煮」
表面はやや弾力のある歯ごたえですが、
中身はすっごく柔らかい♪
炭で炙った香ばしさに合わせて肉汁の美味しさが口中にジワ~ッ。

して、またこの角煮がさっぱりスープと合うんですわこれが!

やはり恐るべし「KING」さんのマンスリー!
(前回は牛モツにやられたw)
オーダーに迷った時は、
思い切ってマンスリーにしてみてはいかがかと!!

それと、女性店員さんの接客。
テキパキしてるのに、非常に感じが良いです!
接客業の鑑ですな~。

お店データ 「SOUP CURRY  KING」さん
住所 札幌市豊平区平岸3条16丁目1-1
最寄駅 札幌地下鉄南北線「南平岸駅」
営業時間 昼の部 11:30~15:00
     夜の部 17:00~23:00(ラストオーダー22:30)
     土日祝 11:30~22:00(ラストオーダー21:30)
定休日  水曜日


by hanzoucurry | 2009-05-16 17:26 | 2009年札幌スープカレー | Comments(2)

「ヒロチャン」さん  美味 旨 トンコツ♪

※残念ながら閉店された様です。
2009年4月29日
最近、副部長と新規開拓に燃えております。

この日は、激戦区北大界隈を何店か候補に挙げ、
悩みに悩んだ結果「絶品トンコツベーススープ」の誉れ高い、
「ヒロチャン」さんにお邪魔しました。

c0180091_22323890.jpg


あっ!あくまでも今回はカレーの紹介ですからねw

結構お客さんが来ていましたが、
いつもお一人で切り盛りされているのでしょうか?
清潔感のある店内は、
キャパを守る為かレイアウトがコンパクトにまとまっています。

さぁさ、メニューを拝見♪
c0180091_22325924.jpg

「チキン」「豚モツ」「とろ豚」
う~ん、食いしん坊のツボを心得ているかの様なメニューですね。

副部長と共に結構迷いましたが、
僕が「オリジナルトンコツスープカレー」を「辛さd」
副部長が「モツカレー」を「辛さc」でオーダー。
(ちなみに辛さはa~eの5段階)

「世の中の事、政治のこと」「二人の未来の夢」「この星の平和への話」等を話ながら待つこと数分(嘘です、カレー談義に話が咲きました)。

やってきました本日の主役♪
c0180091_22333119.jpg

「オリジナルトンコツスープカレー」

まず香りがいいっす♪
トンコツ独特の匂いがカレーの香りと相まって、
食欲をそそる香りに♪
トンコツラーメンを連想させるスープは、
コクがあるも脂っこさが控え目で癖になりそう♪
申し訳なさ程度に入っている梅干し(小梅)にもしっかり意味があるようで、
スープをスッキリさせてくれています。

まぁ、でも個人的にはもう少しスパイス感が欲しいかな・・・w

でも、野菜も手抜きなしで丁寧に調理した感じがするし、
なにより入っている豚角にがトロットロ!!
そして、ご飯に添えてある高菜がまたスープに合います。

トンコツラーメンがお好きな方には、
僕も副部長も自信を持っておススメできるお店です♪

ちなみに、副部長の食べていたモツをいただきましたが・・・。

こちらも柔らかくてGOOD!

次回お邪魔した際は、今回よりもオーダーに迷いそうですw

う~ん、激戦区でまた一つ選択肢ができた半蔵でありました。

最後に、ライスも大盛りにしたし、
結構ボリュームがあったんですが、
1000円を切って950円でした。
スープカレーの値段にしてはリーズナボーでした♪
お手軽な所が北大学生さん達からの人気の秘訣なんでしょうね。

お店情報 「ガンソトンコツスープカレー ヒロチャン」
住所 札幌市北区北13条西3丁目
最寄駅 札幌地下鉄南北線「北12条駅」
営業時間 昼11:30~15:00
     夜18:00~22:00
定休日 月曜日


by hanzoucurry | 2009-05-10 22:42 | 2009年札幌スープカレー | Comments(4)

「Rojiura Curry SAMURAI 本店」さん③ つらうま

2009年4月24日(金)
 めざせ道内カレー店全店制覇!!
ってことで、最近できるだけ新規開拓を心がけております。
が、会社で会議を終え、「今夜はどこで食べようかな~」と迷っておりますと、
我がカレー部の紅一点より「今夜友達とサムライ行くんだけどどう?」とお誘いを受けまして、
結局「サムライ」さんの誘惑に勝てず、
ご一緒させていただく事に相成りました。

注:紅一点
 我が部唯一の女性部員。
本人から以前のブログ内で入部希望がありましたので、残念ならがもう部員です。

今回は「カレー優先最優先」史上初、
「女性2人と食べに行く」の巻でございます。

さて、今まで幾度も通った「サムライ」さんですが、
僕は「マイルドスープ」をオーダーしたことがありませんでした。
いつも頼もう頼もうと思っていても、
どうしても「レギュラースープ」の誘惑に勝てないのです・・・。

でも、今回は新規開拓を断念した事もあり、
なんとなく気分を変えたいという気持ちも重なり、
思い切って「マイルドスープ」をオーダーしました。

「彩野菜20品目」を選び、
トッピングにはおなじみ「焦がしチーズ&侍ザンギ」、
を「マイルドスープ」で♪
そして辛さは「10」!

ちなみに私、以前は辛いものが全くダメでした。

が、「マジスパ」さんに通い始めてから覚醒したか、
今では近所でも評判の激辛党。
ピザMサイズ1枚にタバスコ2本という罰ゲームが罰にならなかった男であります。

が、この日は負けました・・・。

ともあれ、女性お二人とともにカレー談義に話を咲かせて待つこと数分、
お待ちかねのカレーがやってきました♪

c0180091_012745.jpg


まずザンギからですが、
以前書いた「小さくなったのでは??」「もっと大きくお願いします」の想いが通じたのか、
今日は肉厚ある大きなのが来ましたよ~。
サックサクジューシーでにんにくの効いた味付けが食欲を増進させます♪
ライスにバーナーで焦がした「焦がしチーズ」も香ばしいしまろやかだしでこれまた絶品♪

c0180091_021614.jpg


さぁて、お次はお初「マイルドスープ」だ!!

うぅぅ、辛い・・・。そしてつらい。

あれれ、私、「レギュラースープ」ではいつも13番とか普通に食べてるのに、
「マイルドスープ」って10番でこんなに辛いの?

徐々にでる汗、涙、そして鼻水・・・。
(お食事中の方、申し訳ありません)

ついに「カレー優先最優先」開設初の、
完食前に水を飲むという事態に・・・。
注:カレー探訪は私にとって辛さとの戦いでもあります。

だけど、ここまで辛いのにスープの美味しさは健在!
辛さに旨味は消えていません、おそらく。

レギュラースープよりややまろやかで(豆乳の影響か?)、
女性に人気なのが頷けます。
そしてこの辛さの中でも、
レギュラースープにはない和風のさっぱりした風味が消えていません。
このあたりはやはりさすが「サムライ」さんと言うべきか。

水は途中で飲んでしまいましたが、
つらくて美味いなんて初めての経験でしたww
もちろん完食しましたよw

半蔵カレー探訪ルール(半蔵のみ適用、同席者含まず)
・どんなに辛くても途中で水を飲まない。
→途中辛さに慣れてくる場合があります、そうすると非常にもったいない
(食べ方は楽しみ方はそれぞれ自由ですからあしからずw)
・どんなにダメでも完食。
→必ず長所はある。最後まで吟味しながら食べる。ましてや「お残しはダメスピリット」に反する。
・作ってくれた人に感謝しながら食べる。
→言わずと知れたことですねww

あっ、それから野菜ですが、
やはり「サムライ」さんの野菜は美味いっすね♪
でも今回は余裕がなくいつもの「迷いスプーン」はしませんでしたww

注:迷いスプーン
「迷い箸」ならぬ迷いスプーン、
子供のころ迷い箸してオカンにしばかれた記憶は今も鮮明。

ともあれ、
次回はマイルドスープをいただく時は「3段階」程辛さを落としていただきたいと思います。

お店データ 「Rojiura Curry SAMURAI」さん
住所 札幌市豊平区美園4条2丁目 2-31 SDビル1F
営業時間 昼の部 11:00~16:00
     夜の部 17:00~21:30 ラストオーダーはともに30分前
     スープ切れ終了
休日  第二月曜 祝日の場合は翌日


by hanzoucurry | 2009-05-04 00:06 | 2009年札幌スープカレー | Comments(4)

「タイガーカレー」さん 過去最熱!

2009年4月19日(日)
日曜日の午後からってなんだか切ないですよね、
サザエさんのエンディングを見ているとなんだか世界が終ったような錯覚にまで陥ってしまいます・・・。
皆さんも「ほら~ほら~みんなの♪」
このあたりがまさに「サザエさんシンドローム」全開!なんじゃないでしょうか?
気が付いたらサザエさんよりも年上になっているしね・・・。

ともあれ、そんな気持ちを大好きなカレーでぶっ飛ばすために、
人気の「タイガーカレー」さんにお邪魔しました(新規参上です♪)。
c0180091_20502842.jpg


そんじゃまずメニューを拝見、
まずスープが「龍のスープ(さらさらタイプ)」と「虎のスープ(とろみあるタイプ)」
「虎のスープスタミナタイプ」の3種類。

c0180091_20521514.jpg


せっかく「タイガー」に来たんだからとまずは「虎スープ」を選び、
具の方はお初店恒例の「チキンカレー」にしました。

ちなみに辛さは5段階で、
1微辛 2中辛 3大辛 4MORE辛 5HI辛となっており、
僕は4のMORE辛を選択。

てな訳で本日のオーダー
「虎スープ チキンカレー MORE辛」

読みかけの小説を読んでまつこと数分、
過去最熱のカレーがやってきました。

c0180091_20513276.jpg


土鍋に入ってましてグツグツ言ってます。

さてまずはスープから。
う~、僕はこういう熱い!スープカレーを探していました。
とろみがあるトマトベースの濃厚な味がたまりません!
熱々だからこそこの濃厚さ旨味が引き立つんでしょうね~。

チキンは大きくて軟らかくて濃厚なスープに良く合っています。
一緒に入っている山芋スライスがシャキシャキしてこれまたグー!
(あと8枚位入れてくれませんか?)

さすが某有名人が太鼓判を押しただけのお店だけはある!
(ぶっちゃけ大泉さんですが)

さてまたこうやって新規開拓をしてしまった訳がですが、
美味しいお店が見つかると選択肢が増えて困りものですね・・・。
もちろん嬉しい悩みですがww

さて、次回は久々に半蔵が悶えることになります。
お楽しみに♪
(妙な想像をした関係者の皆様、これ以上半蔵の社内での評判を落とすようなコメントはお控えください。)

お店データ 「タイガーカレー」
住所 札幌市北区北23条西4丁目 プラザハイツ24 1F
最寄駅 札幌地下鉄南北線「北24条駅」
営業時間 昼の部11:30~14:30
     夜の部17:30~21:00 ともにラストオーダーがこの時間
     (ホームページより)
     土日祝日は通し営業だそうです。
定休日  火曜日
駐車場  あり


by hanzoucurry | 2009-05-01 20:58 | 2009年札幌スープカレー | Comments(4)