「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「コロンボ」さん 日替わりカレー

2009年6月5日
「ウチのカミさんがね~」

・・・はい、ども、半蔵でございます。

この日はカレーを食べる予定ではなかったのですが、
帰宅途中にコロンボさんの掲示板を見てみると、
「本日の日替わりカレー」に、
タイミングが合わずずっと食べていなかった「あの」メニューが記載されていたので、
迷うことなくお邪魔させていただきました。

「コロンボ」さんは確か今年で創業36周年、
札幌のカレー店の中でも老舗中の老舗であり、
札幌のカレー好きなら知らない人がいない程の名店です。

最初に食べた時はこのサラサラルーに馴染めなかったのですが、
何度か食べるうちに癖になり、
いつの間にやら欠かせない大切なお店になりました。

お邪魔してオーダーするのは、
9割型「カツカレー」で、
まだ社会人になりたててで収入が少ない頃は、
給料日にだけ食られるここの「カツカレー」が唯一の楽しみでした。

そんなこんなでいつもは「カツカレー」なんですが、
この日はタイミングが合わず今まで食べた事のない、
日替わりカレーの「チキンカツカレー」にしました。

まぁゴタクはこの辺りにして、
「チキンカツカレー」の紹介に移ります。

c0180091_1938983.jpg


まずはチキンカツからいただきます。
サックサクの衣の食感がよく、
お味の方はフライドチキンに似ています。

「カツカレー」もそうなんですが、
ここのカツの衣が半蔵のツボなのです。
(ラードで揚げているそうです)

玉ねぎの甘みと旨味が効いたご自慢のサラサラルーにチキンカツが良く合います。
当然、食べるスピードも加速、半蔵この日も幸せモード全開。
(カレー食べただけで幸せになれるのもなんだかなぁ・・・w)


「コロンボ」さんのルーは美味しくてついついご飯との配分を無視してルーばかり食べてしまうんですが、
コロンボさんはルーが少なくなると絶妙のタイミングで、
「ルー足しますか♪」とルーを足してくれるサービスがあるので非常にありがたいです。

先日も新札幌店さんで食後にアイスクリームのサービスがあると書きましたが、
もちろん本店だからここでもサービスは健在。
最近の半蔵にはカレー後のアイスはちとキツイですが、
食後の口直しに最適なので、是非残さずに食べてくだいww

あと、「コロンボ」さんのカレーはボリュームがあるので、
女性にはちと厳しいかもしれませんが、
Aライス(250グラム)を選択することもできまよ~。


はぁ~、キーボードを打ってたら、
また「コロンボ」さんのカレーが食べたくなってきましたww

お店データ  「カリーハウス コロンボ 本店」さん
住所:札幌市中央区北4条西4丁目 札幌国際ビル地下1階
最寄駅:札幌地下鉄南北線「札幌駅」
     JR札幌駅
営業時間:11:00~20:30(平日)
     11:00~19:00(土日祝)
アピアから地下鉄「札幌駅」構内を進んでいくと、
カレーの香りがしますので辿っていってくださいww

半蔵オススメメニュー「カツカレー」!

by hanzoucurry | 2009-06-27 19:42 | 札幌いろんなカレー | Comments(0)

「CREAZY SPICE 北16条店」さん 祭りの後から一転

2009年5月31日
前日、カレー部の面々で層雲峡にいって参りました♪
残念ながら現地でカレーは食べませんでしたが、
壮大な景色と美味しい空気、
そして何より北海道屈指の温泉に癒されました。

c0180091_23525626.jpg


が、数ヶ月前から楽しみしていたのに、
楽しい時間はあっと言う間に過ぎるもので、
帰札後はまるで祭りの後みたいに寂しくなってしまいました。

この寂しい気持ちを何とかするにはカレーしかない、
と、半ば強引な発想の転換をして、
ずっと気になっていた「CRAZY SPICE 北16条店」さんに一人でお邪魔しました。

店内は南国チックなムード、
入店するや否やカレーのスパイシーな香りが鼻を直撃。

期待に胸を弾ませつつメニューを拝見♪
c0180091_2349056.jpg

c0180091_23492357.jpg

(腕が悪くてフラッシュが入って読みにくくなっております・・・すみません・・・)

う~、迷う・・・。
鉄則「迷った時はチキン」に今回も従って、
「やわらかチキン」を辛さ10を選択。
(辛さUP無料なのが嬉しい♪)
さらにスープは、評判の「マヤックスープ」でオーダー♪

昨日の余韻に浸ること数分。

c0180091_23505061.jpg


さてまずはスープからいただきます。
口に含む前におもむろに器に顔を近づけて香りを確認。
う~ん、爽やかな香りがして食欲をそそられます。
(店員さん達にはさぞかし挙動不審人物に見られたことでしょうww)

口に入れた瞬間は、「おっ!♪あっさり系か?」と思わされましたが、
直後に独特で強烈なスパイス感がやってきます。
おぉ、これは美味しい♪
でも、スープカレーを食べ歩く前の半蔵であったらなら、
この強烈さはひょっとするとダメだったかもしれない。
まぁ、スープカレージャンキーなら一度は食べる価値があるかと。

ともあれ、このスープの良さを語るには、
不肖半蔵、まだまだ勉強が足りないようです。
次回行く時までには、スパイスや調理の事をもっと勉強しなければと、
真剣に考えさせられた一杯でした(ひょっとすると、2回目以降は初回と感じ方が違うかも知れないし、それまでには少しでも知識を増やしておかなければと)。
・・・文章の勉強もしなきゃいけないんですけどねwww

その前に「ノーマルスープ」も楽しんでみたいかなと。

温泉帰りで祭りの後みたいになんとなく寂しい気持ちで、
サザエさんシンドローム全開でしたが、
ここで元気をいただきました。
心身に喝を入れるには最適のお店かもしれませんねww

お店データ 「CREAZY SPICE 北16条店」さん
住所 札幌市北区北16条西5丁目1-22 KWビル壱番館1F
最寄駅 札幌地下鉄南北線「北18条駅」
営業時間 11:30~23:00(ラストオーダー22:30)
休日   無休
(スパイスビーチより)

by hanzoucurry | 2009-06-24 23:55 | 2009年札幌スープカレー | Comments(2)

「SOUP CURRY KING」さん⑤  またまたお邪魔しました♪

2009年5月29日 
この日、最近やたらと喉が腫れるので近所の耳鼻咽喉科に行ってきました。

せっかく休みをもらって行ったというのに、
病院ではひどい扱いを受けました。

まぁ正直、世の中あんなドクタースランプもいるんだなぁ・・・。
と怒りを通りこして笑ってしまいました。
診る気なし、やる気なし、
できれば実名を公表したいところですが、
ここはそんな所じゃないのでやめておきます・・・w

ともあれ、そんな嫌な思いをしたので、
帰宅途中、気分直しに「KING」さんにお邪魔しました。

ちょうどお昼時だったので、
店内はほぼ満員!
でも「KING」さんはお店のレイアウトが良いので窮屈さを感じさせません。

さて今回オーダーしましたのは、
「牛スジ豆腐カリー」。
辛さは喉の調子が良くないので、
いつもどおりの7番にしました(えっ!?)。

おっ、ランチタイムはドリンクが付くのね♪
これは嬉しいサービスですw
こちらは「アイスコーヒー」にしました。

申し訳ありません、今回もデジカメを忘れてたので、
携帯電話のカメラで撮影しました。

c0180091_20261228.jpg


先に来たアイスコーヒーを啜りつつ、
待つこと数分。
かなり混んでいたんですが、
やっぱり「KING」さんは回転がいいです♪

c0180091_20263987.jpg

さてさてお味の方ですが、
スープの方はもはや言う事はありません。

程良いコクと旨味、そして後味はさっぱりすっきり♪
水菜で見えませんが、具の野菜もいつも通り美味しいです。
正直、これだけでも満足ですww

さぁ~、期待の牛スジでございますが・・・。
当初、トロトロホロホロの牛スジ煮込みのような感じを想像しておりましたが・・・。
ま、まるで牛テールみたいで、
めっちゃ軟らかくてジューシー。 
うっは、うめー!!

病院で嫌な思いをしたのはこれでリセットですww

なんか、「KING」さんは行けば行くほど好きになるな~♪

お店データ
住所 札幌市豊平区平岸3条16丁目1-1
最寄駅 札幌地下鉄南北線「南平岸」駅 徒歩5分(私の足で)
営業時間 11:30~15:00 17:00~23:00
     土日祝 11:30~22:00 
      ともにラストオーダーは閉店30分前

半蔵オススメメニュー 「納豆挽肉カリー」

by hanzoucurry | 2009-06-18 20:31 | 2009年札幌スープカレー | Comments(0)

「コロンボ 新札幌店」さん 場所は違えど♪

2009年5月21日
今回はルーカレーでございます♪

「ウチのカミさんがねぇ~。」
もとい半蔵でございます。
皆さんカレー食べてますか~♪

「コロンボ」さんの新札幌店がいつの間にやらできておりました。

さてさて、
「コロンボ」さんと言えば札幌カレー界で老舗中の老舗と知られた、
幅広いファン層を持つ名店。

その札幌カレー界屈指の名店が、
我がテリトリーの「新札幌」に出来ていたとなれば避けては通れません。

場所はJR新札幌駅で下車し、
カレーの香りについて付いて行くだけww
(新札幌名店街1号2階)

本店さんと違い、
新札幌店さんはまず券売機で食券を購入するタイプになっています。
ちなみにメニュー内容は本店とほぼ一緒ですが、
日替わりカレーが、この日は(5月21日)本店と異なりました。
「本店」→チキンカツカレー
「新札幌店」→煮込みハンバーグカレー

「煮込みハンバーグ」は「本店」さんで何度か食べていますが、
かなりボリュームがある贅沢な一品です。
(写真は本店さんのものです)

c0180091_082330.jpg


もちろんボリュームだけでなくお味の方も優れたコストパフォーマンスを持つ、
ハンバーグ好きの半蔵にはたまらない極上カレーですが、
せっかく新しい「コロンボ」さんに来たので、
お初の今回は思い入れの強い「カツカレー」にさせていただきました。
(「コロンボ」さんの半蔵カツカレーエピソードについては、ちかく本店さんも紹介しますのでその時にww)


c0180091_09375.jpg

さていただきます♪
まずはカツから!
おお♪カツの味は衣まで本店と一緒です。
やや硬めですが、サクサクして美味しい。
(なんとなく素朴な感じが、半蔵の長年のお気に入り♪)

そして「コロンボ」さんご自慢玉ねぎたっぷりサラサラルゥですが、
こちらもお味の方は本店と全く同じでしたww
(私の未熟な舌では判別できなかっただけかも知れませんがww)

ちなみに、ルゥが少なくなったら足してくれるサービスですが、
新札幌店でも健在♪
本店と一緒の絶妙のタイミングで「ルゥを足しますか?」と聞いてくれるのが嬉しいですね。
もちろん、半蔵は足していただきましたよ♪

さらに、本店でおなじみ、
お口直しのアイスクリームですが、
こちらの方もご心配なく♪
でも、このアイス、最近の半蔵にはキツイかな・・・w

ともあれ、
新札幌でも「コロンボ」さんのカレーが食べられるという選択肢が増え、
嬉しい悩みがまたひとつ増えた半蔵でした。

お店データ 
「カリーハウス コロンボ 新札幌店」さん
住所:札幌市厚別区厚別中央2条5丁目
 新札幌名店街1号館2階(JR新札幌駅下車すぐ)
営業時間:平日 11:00~23:00
     土日祝 11:00~19:00 

by hanzoucurry | 2009-06-11 00:13 | 札幌いろんなカレー | Comments(0)

「lavi 琴似店」さん 当日二日酔いでしたが・・・

2009年5月17日
前日の5月16日、「ぱお」さんで美味しくカレーをいただいた後、
琴似に住む会社の先輩宅にお邪魔し、
そのまま酔いつぶれて泊ってしまいました・・・。

昼頃に目が覚めると頭がガンガンする・・・。

うぅ、久々の二日酔い・・・。

でも頭が猛烈に痛いのに、
胃は活発の様で猛烈な空腹感がある(胃酸出まくりだったんでしょうね・・・)。

んな、訳で、先輩宅近所の「lavi 琴似店」さんにお邪魔しました。
(ふふふ、二日連チャンでカレー♪)

スミマセン、ここまでのくだりで気分が悪くなった方は、
今回はここまでにしてください・・・。

さてオーダーですが、
僕は以前から気になっていた「ラビオリカレー」を辛さ10番で。
先輩は確か「チキン」だったかと・・・。

ちょうどお昼時で、店内は家族連れやカップルでほぼ満席。
ここまで賑わうお店であれば、
カレーもさぞかしうまかろう♪

c0180091_2019129.jpg

結論 美味い

まずスープが熱々なのがいいですね~♪
その熱々スープの中に、トマト・玉ねぎの旨味と甘みが凝縮されていて、
スパイス感も爽やかです。
実にバランスがいいです♪

なんといいますか、食べやすくて親しみの持てるスープです。
(特に女性ファンが多いと聞いたことがあります。)

でも、ホームページを見ますと、
かなりのこだわりがある事が判明。
そつのない印象のスープですが、
しっかりと裏で努力されているのですね~。

c0180091_20193931.jpg

でも、ラビオリはそんなでもなかった・・・。
(あんまし、褒めすぎもイカンかなと・・・)
ちなみに向いでチキンと戯れている先輩は、
大変美味しそうに食べておりましたので、
チキンは美味しいと思います。
(かなりお気に入りだったようでww)

まぁ、二日酔いであんなに気分悪い中、
こんなにも美味しくいただけるんですから、
それだけでも凄いお店かと。

そうだなぁ~、
スープカレー初心者には特にオススメしたいお店ですね。

なにはともあれ次回はベストの体調でいただきたいと思います。

「lavi 琴似店」さん 
住所 札幌市西区琴似4条1丁目1-1 コルテナI 1F
営業時間 11:30~22:30
     (休憩の有無は不明)
定休日 不定休

by hanzoucurry | 2009-06-07 20:22 | 2009年札幌スープカレー | Comments(2)

「元祖札幌カリー ぱお」さん トマト♪

2009年5月16日
「半蔵さんの好きなスープカレー屋さん」はどこですか?
と聞かれれば、
昔、高橋名人が「好きなゲームは?」と聞かれたら「すべて!!」と答えたかの如く、
「全店!!」と答えるようにしている半蔵でございますが、
皆さんカレー食べてますか?

へんな書き出しですみません、
で、実は店名は出しませんが、
好きなお店を上げろと言われますと、
頭の中には「トマトベース」のお店が真っ先にでます。
まぁ早い話トマトベースが好きなんです・・・w

さて、
今回は札幌スープカレーの名所(激戦区と言って良いのだろうか?)西区琴似の中でも、異色の存在感を持つ「ぱお」さんにお邪魔しました。

あっ、すいません、
今回はマイデジカメを会社に忘れたので携帯電話のカメラで撮った画像ですのであしからず・・・。
c0180091_0183166.jpg

お店の雰囲気はアットホームな感じで、
何となくカレー店というより、
古き良きラーメン屋さんみたいなレイアウトが妙に落ち着きます。

メニューを拝見しますと、
「ルーカレー」「スープカレー」「エスニックラーメン」の3つに大別されるようです。

「ルーカレー」にも心惹かれましたが、
横丁出店の時にいただいた「エスニックラーメン」以来、
「ぱお」さんの「スープカレー」が非常に気になっていたので、
あまり迷わずにオーダーすることができました。


c0180091_0191027.jpg
「チキン野菜カレー 辛さ4」
ちなみにメニュー上では「辛さ4 超激辛」となっていましたが、
5以上も注文可能でしかも無制限だそうです。

さて、いただきます。
ホームページでひと皿に約トマト1個とありましたが、
確かに思いっきりトマト風味です。
そして、合わせて玉ねぎも半玉使われているだけあって、
スープはかなりトロみがあります。

トマトと玉ねぎの旨味がマッチしてこれは美味い♪
かなり半蔵好みのスープです。

これは琴似まで来た甲斐がありましたわ♪
(辛さ4は半蔵的に物足りなかったですが・・・)

まぁ、欲を言えばもう少しスパイス感が欲しいところですが、
備え付けられている「特製スパイス(ぱおさんオリジナル)」を後入れする事により、
概ねカバーできると思います。

そうそう、チキンについても語らせていただきますが、
極限まで軟らかくしたという感じでして、
とても美味です♪
(スープとよく合います♪)

トマトベースが好きでとろみがあるスープカレーが好みって方には、
特にオススメのお店です~♪



お店情報:「元祖札幌カリー ぱお」さん
住所:札幌市西区琴似1条7丁目3-31
最寄駅:札幌地下鉄東西線「琴似駅」
営業時間: 11:00~22:30
      11:00~22:00(日・祝日)
定休日: 水曜日
(「ぱお」さんホームページより)

by hanzoucurry | 2009-06-02 00:20 | 2009年札幌スープカレー | Comments(0)