<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「チュッタ! 南郷店」さん ここもか!!

2009年7月11日
先程「チュッタ」さんのHPを見たところ、
気がつけば店舗数が増えていました。
全店制覇の道遠し・・・。

c0180091_22461446.jpg


現在のところ半蔵は、「平岸」「琴似」そして今回の「南郷通店」さんで3軒目になります。
「平岸店」さんと「琴似店」さんを食べ比べて思ったのが、
「スープの味が変わらない」ということ。
厳密にはどこか違うのかもしれませんが、
半蔵の幼稚な舌には判別などできません。

さぁて、「南郷店」さんのスープのお味はいかに!?

独特のスパイス感、
魚介の旨味の効いた独特の風味、
スープの旨味を消さない辛さ。
(おっと、今回も褒めすぎ注意)
あくまで半蔵の舌基準ですが、
スープのお味は「平岸店」さん、「琴似店」さんと全く変わりませんでした♪

がはは、食べ比べしている自分が情けなくなるくらい、
やっぱ「チュッタ」さんのスープは美味いっす♪

なにはともあれ、
これで3つの地区で同じスープが味わえるということが判明しました。

さてさて、
「チュッタ」さんと言えば、
各店舗にオリジナルメニューがあるようですが、
「南郷店」さんはこちら。

c0180091_22465256.jpg


すいません、半蔵的にはいまいちインパクトに欠けましたので、
今回はこちらをオーダーしました。

c0180091_22472264.jpg

c0180091_22474449.jpg


「チュッタハンバーグ ライスオン 辛さ4」
トッピングには、お気に入りの「ニョッキ」。

ライスオンのハンバーグは、柔らかくてジューシー♪
チーズとの相性も抜群で、
ご飯にも合うし、スープにも合う。
こりゃ、次にどこかの「チュッタ」さんに行った際は、
オーダーに迷うこと間違いなしですわ♪
注:何かのきっかけでこれをお読みになっている関係者の方。
  もちろん「南郷店」さんにもまた行きますのでご心配なくww

そうですね~、
お味的には何にも問題ないのですが、
スープの量をもう少し増やして欲しいです。
量の割には・・・って事じゃなくて、
美味しいからもっと味わいたいのですよ~。

まぁ、コストの問題もあるでしょうから、
我慢します・・・。

それから、「ニョッキ」、
もっと大きくなりません?
理由はスープと同じです。

まぁ、コストの問題もあるでしょうから、
我慢します・・・www

お店情報 「CHUTTA! 南郷店」さん
住所 札幌市白石区南郷通18丁目北1-30
営業時間 お昼 11:30~15:00
     お夜 17:30~22:00 ラストオーダー21:30
     土日祝 通し営業
定休日  毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
     チュッタさんホームページより。

by hanzoucurry | 2009-07-29 22:50 | 2009年札幌スープカレー | Comments(4)

「すあげプラス」さん 癖になりそう

「すあげプラス」さん 癖になりそう
2009年7月10日
最近すっかり貧乏になった半蔵でございますが、
皆さんいかがお過ごしですか?

私はどんな逆境にも負けない!(カレーに関してのみ)
どんなに生活が辛かろうとも、
どんなに痔の調子が悪かろうとも、
最低週一回はカレーを食べます!!

さて、冒頭はさておき、
今回は、何と素敵な女性と二人でカレーを食べてきましたよ。
普段女っ気ゼロの半蔵にとって、
これはミラクル以外の何でもありません。

さて、
せっかく今回は女性と一緒ですから、
女性に人気のあるお店をチョイスしてみました。

今更私が語るまでもありませんが、
「プラス」さんは、「Suage」さんの隣にありまして、
スープの種類は「すあげスープ」と「プラススープ」の2種類。

とりあえず私は「とろとろ角煮カレー」を「すあげスープ」で「辛さ3」。
同行していただいた女性は「ベジタブルカレー」を「すあげスープ」で「辛さ1」
(でしたよね?)。

不本意にも仕事関係の電話が入るなどのアクシデントもありましたが、
談笑して待つこと数分。
来ましたよ~♪

c0180091_1612259.jpg


さて、いつもの如くスープからいただきます♪
口に入れた瞬間はややインパクトに欠けるかな?
と、錯覚しますが、
後から引き締まった旨味と甘みが、口の中に優しく広がり、
しっかり味わう程に美味しく感じられます。
やっぱ「Suage」さんのスープは美味い

次に野菜ですが、
野菜自体の美味しさを逃がさずに素揚でブロックされた感じでこれも素敵です♪
スープと非常に良く合い、
ニンジン、かぼちゃ、じゃがいも,どれもホクホクで美味しいです。

さて、お次は角煮。
メニューの通りトロトロ♪
あんまり多くを語る必要はないっすww

素人の僕が言うのもなんですが、
「Suage」さんのスープは、
野菜や具材の事も考えて作られているのかな~?
と、関心させられた一杯でした。

あっ、あくまで半蔵個人的な感想ですが、
あっさりし過ぎず、こってりし過ぎずのこの旨味スープは、
病み上がり時のパワー回復等にはもってこいではないでしょうか?
広々とした店内も、
ゆっくり語らいながらの晩御飯に最適ですよ。

まぁ、ともあれ、次回来店時は「ぷらすスープ」で参ります♪

お店データ 「Suage+」
住所 札幌市中央区南4条西5丁目 都志松ビル2F
営業時間 お昼 11:30~17:00
     お夜17:00~23:30
定休日  ごめんなさい情報不足です・・・。


by hanzoucurry | 2009-07-25 16:15 | 2009年札幌スープカレー | Comments(0)

「カレー気分」さん ここで100店目!

2009年6月29日
いままで、何百食のカレーを食べてきた半蔵ですが、
実は行ったお店がまだ100店に達していませんでした。

と、言う訳で今回は記念すべき100店目♪

さて、さっそく参りましょう。

「カレー気分」さんは、
スープカレーに魅了されたご夫婦が、
本州から札幌に移住してまでオープンさせたお店です。

お店の、ほんわか、ほのぼのイメージとは裏腹に、
仕込みに一切の妥協を許さない実力店としても知られています。
(何かに、こう書いてあったような気が・・・)

しかしながら、
自宅とのアクセスの関係上、
過去私は訪れた事がありませんでした。

が、この度、「カレー気分」さんから歩いて15分程の場所に異動したので、
完全射程距離に♪
これで行けない理由は無くなった。

鎖を解き放たれた野獣の如く、
半蔵、「カレー気分」さんに突入!!

c0180091_18423449.jpg


さて、最初からこんなテンションだと最後までもたないので、
ここからはのんびりと。

さてメニューを拝見。
c0180091_18415966.jpg

c0180091_1842167.jpg

なんか手作り感覚がいいですね~。
とりあえず今日はチキンな気分だったので、
「チキン」、辛さは体調を考慮して4でオーダーしました。

待つ間、挙動不審にも店内を見回す半蔵。

店内は木が主体のレイアウトで、
温かみがあってなんとなく落ち着く雰囲気。
店内に掲示してある駐車場の説明にもさり気ない気配りが感じられていいですね~。
くつろいで待つこと数分。
おお~、いい香りに運ばれやってきました。



c0180091_18434955.jpg
さ~てまずはスープから♪
ほぉ、これは優しい感じのするあっさりスープだなぁ~。
と思うや否や、その後に程良いパンチが来ます

鶏ガラと野菜の旨味はあっさりスープの中ででも深く感じられるし、
スパイス感もガツンガツンしすぎず、
実にバランスが良いという印象を持ちました。

美味っす♪

う~ん、ここは食べ飽きしなさそう。

チキンに至っては、骨付きではありませんが、
軟らかくて美味。

ちなみにご飯の横にあるのは玉ねぎのピクルスですが(自家製)、
これがまぁ、ご飯にもスープにも良く合う。
c0180091_18443611.jpg

もっとガンガン食べたかったけど、
あんまり食べすぎはご夫婦に迷惑が掛かるのでやめておきましたww
ねぇ、それはそうと、自家製って聞くとなんか心トキメキかない?

ともあれ、
アットホームだし、ご夫婦のお人柄も良いし、
カレーも含めて居心地の良いお店でした。

せっかく近くに異動できたので、
これからは頻繁に通うことになりそうですが、
次は懇意のブロガーさんオススメのラムボール、
そして何より痔が治ったら、辛さも5段階くらい上げてみたいです。


100店目「カレー気分」さんを選んで良かった♪

お店データ 「カレー気分」さん
住所 札幌市清田区北野6条2丁目11-4
営業時間 お昼の部 11:30~14:30
     夕飯の部 17;00~20:30
     土日祝 通し営業
休日   水・木

by hanzoucurry | 2009-07-20 18:49 | 2009年札幌スープカレー | Comments(0)

「BOSCO」さん 初体験パキスタンカレー

まず最初に、
最近、更新が遅れていることをお詫びいたします。

2009年6月13日
この日、我がカレー部の副部長と共に、
未開拓であるパキスタンカレーに挑戦すべく、
「ボスコ」さんにお邪魔しました

c0180091_15242223.jpg


正直、世界地図を出されてもパキスタンが何処に位置するのか分かりません・・・。

そんな訳で、半蔵、副部長ともにパキスタンカレーは未経験、
嫌でも期待は膨らみます。

半蔵は「白身魚のフライカレー」を辛さ3(最大4)で、
副部長は「キーマカレー」をオーダー。

さらにお腹が減っていたので、
二人で「タンドリーチキン」を一品別にオーダーしました。

※「スパイスビーチ」にて事前確認したところ、
 辛さは全「4段階」で、MAXの「4」はスタッフでも味見できないとのことでしたので、
勇気のない半蔵は「3」にしました。

店内は清潔感があって落ち着いた空間。
カレー店でなければ、私も副部長も一人では入れない雰囲気。
(副部長様へ:クレームは後で個別に承ります)

さて、なにはさておき、
カレーをいただきます♪

c0180091_15244821.jpg


おー、これは初めての食べるタイプです。
野菜のコクや甘み、
舌を軽く刺すように刺激するような辛と、
独特のスパイス感。
上記全てが絶妙にマッチ!!

写真では見た目ギトギトしてそうですが、
辛さとスパイスで後味はスッキリです(脂っこさはほぼ感じません)。

脳内の「カレーさん」から、
「半蔵さんよ~、なんでこんな良店をいままでほっておいたのよ~。」というクレームが、
某社のお客様サービスセンターの様に絶え間なく届きます。

※「脳内のカレーさん」
 半蔵の脳内に居住する迷惑な人。
脳内から「カレー食べたい!!」等の情報を仕切りに半蔵に伝達し、
時折事件すら巻き起こす。
最近金欠でめっきりカレーを食べる頻度が減ったため、
伝達頻度とスピードはMAX状態。

さて、続けます。
白身魚のフライは、これまたサックサクでカレーに良く合い、
具のキノコなども甘くて美味しいです。
今宵も幸せモード全開!!

「パキスタンカレー」
なんとなく先入観で、
「独特であろうスパイス感は僕には合わないかな」なんて予想をしてましたが、
そんな心配は無用の最後まで夢中になれる一杯でした。

ふふ、次回は辛さ「4」で行きます♪

おっと、忘れてた、
「タンドリーチキン」
c0180091_15251996.jpg

あんまり褒めすぎはイケないので、
ここいらで一つ苦言を・・・。

「ビールが飲みたくなるじゃないの!!!」って位、
スパイシーな味がしみ込んだ、
お持ち帰りしたい程の一品でした(結局褒めて終わったww)

オーナーさんも人柄が良さそうだし、
お店の雰囲気も落ち着いた感じで良し、
カレーも美味しいし、
カップルやご夫婦のデートには最適のお店なんでないでしょうか。


オマケ
タンドリーチキンでビールが飲みたくなった半蔵と副部長は、
その後付近の居酒屋さんで浴びるほどビールを飲みましたとさww


お店データ 「パキスタンカレー BOSCO」
住所 札幌市白石区南郷通16丁目南2-1
最寄駅 札幌地下鉄東西線「南郷18丁目」駅(南郷13丁目でも可)
営業時間 11:00~21:00
     金曜日 11:00~24:00(要確認)
定休日 火曜 第3月曜日(祝日の場合は営業)
(スパイスビーチより)


by hanzoucurry | 2009-07-04 15:29 | 札幌いろんなカレー | Comments(0)