「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「ouchi」さん 丁寧とほっこり

2009年8月15日
先日、帰宅途中に飲み友達である姉さんとバッタリ、
しばし近況などを話しておりますと、
いつの間にやらカレー話になってしまいました。

地下鉄駅の改札付近でカレー話がエキサイトする二人・・・。
お互いのオススメ店やおススメメニューを話す。

半蔵  「○×▽■」さんの「○○カレー」(公平を保つためあえてシークレット)
姉さん 「ouchi」さんの「とろとろスープカレー」

特に姉さんの職場の女性陣に人気なんだとか。

と、言う訳で、
その翌日に一人行きました。

c0180091_21552261.jpg


さてメニューを拝見。

ごめんなさい、メニューを撮り損ねました・・・。
いえね、隣のテーブルの中国人グループが、
なにやら私を見てヒソヒソ話すのでどうも撮りづらくて・・・。

さてさて「ouchi」さんのスープは、
「とろとろ」と「さらさら」の2種類。
「さらさら」に心が魅かれましたが、
姉さんのオススメ通りに「とろとろ」スープの方で参りました。
(なんか次回会った時に違うもん頼んだって言ったら怒られそうだし・・・)

c0180091_21545196.jpg

「とろとろスープカレー チキンベジタブル 辛さ2」

まずはいつものごとくスープからいただきます。

美味い♪

全くアバウトさが感じられない、
丁寧に丁寧に作られたと思わせるお味です。
じっくり伝わってくる旨味に、
インパクトがあるのに癖のないスパイス感。
美味しさにチキンと野菜の存在を忘れてしまいましたよww

全体的にややボリュームに欠ける感は否めませんが、
チキンも野菜も同じく丁寧に調理されていて、
スープとよく合っています。
じゃがいもでなく、山芋入っていて、
特にこれが半蔵のお気に入り♪
山芋もカレーと相性がいいんですなぁ~。

後で知った事ですが、
「ouchi」さんはスタッフが皆女性なんですね、
丁寧なカレーと、
ほっこりするお店の雰囲気になるほどと頷いてしまいました。

次回はもちろん「さらさら」で参ります♪

そして、今回はいただきませんでしたが、
スイーツも充実しているようなので、
次回はこちらも(この辺が女性に人気の秘密なんですかね?w)。

でも、男一人でスイーツはちと恥ずかしいかも・・・。

お店データ 「カレー&ごはんカフェ ouchi」
住所 札幌市中央区南3条西7丁目7-26
最寄駅 札幌地下鉄「大通」駅
営業時間 11:30~23:00(ラスト22:00)
  日祝 11:30~20:00(ラスト19:30)
お休み  不定休
(「至福のスープカレー 9-10」より)


by hanzoucurry | 2009-08-30 22:15 | 2009年札幌スープカレー | Comments(0)

「カイエン」さん② 肉汁ジュワァァァ♪

2009年8月9日
c0180091_231186.jpg

この日は我がカレー部のCとSで「カイエン」さんにお邪魔しました。

ああ、以前にも紹介しましたが、
軽くCとSの紹介をば。

「C」 
→車を所有しているため、度々半蔵の足として扱われる。
時折口走るシニカルなギャグが半蔵のハートを離さない。
そして実は、いつも登場する副部長に匹敵するグルメな男でもある。

「S」
→某有名人と同姓同名。
顔からは想像もつかないワイルドな一面があり、「赤カブト」の異名を持つ。
特技は「極限まで酔っぱらった半蔵の介抱」。

ともあれ、「カイエン」さんに突入。
ちなみに半蔵は2回目、Cはご家族と頻繁に来ているようで、
すでに名物女性店主さんとも顔馴染み。

さてメニューを拝見。
c0180091_23102960.jpg

c0180091_23104657.jpg


すいません、どうも私、メニューを撮るのがヘタクソなようです・・・。

さて、悩みに悩んだ結果。
半蔵は「ホエー豚」、
Cが 「仮面ライダーブラック」もとい「シーフードブラック」
Sが 「極上ホエー豚」(リッチね・・・)

ちなみにスープはここから選びます。
c0180091_23113242.jpg


ここはCのアドバイスに従って「クリーミースープ」に。

具材の関係上、若干待ち時間がありましたが、
なんだかんだ、
馬鹿話や猥談をしてる間にきましたよ。

c0180091_2312027.jpg

「ホエー豚 クリーミースープ 辛さ3」
(すいません、CとSのカレーを撮り損ねました。)

まずはスープからいただきます。

以前いただいた「レギュラースープ」と同じで、
研究されているなぁ~と言った印象を受けました。

クリーミーさの中に独特の爽やかなスパイス感(特に効いているのはカルダモンでしょうか?)、
今回は事情があって「辛さ3」でしたが、
辛くすることに美味しくなりそう。

目の前にあるホエー豚を忘れてしまう位、
夢中になれるスープです。

さて、お次、ホエー豚にいってみますか!

やや歯ごたえがあり、噛むごとにジュワァァァと・・・。

さらに、隣に座っているSの「極上ホエー豚」も一口食べましたが・・・。
こちらは噛まなくてもジュワァァァです。

どっちも美味しいんで、
気分と財布と相談して決めてください♪

そして、
Cが大日如来像(国宝)の様な恍惚の表情でお召し上がりになられている、
「シーフードブラック」。
このスープも深い!

以前にも書きましたが、
「カイエン」さんのカレーは、
「腕のいい職人さんがこしらえたカレー」という感じでして、
お店のアットホームな雰囲気とは裏腹に、
極上スープと選ばれた食材で贅沢な気分を味うことができます。

それに、
スープをはじめメニューが豊富なので、
今後も行く度に新しい発見がありそうですし、
何よりも女性店主さんのお人柄が良く居心地がいいです。

今後もお世話になること間違いなしでしょう♪


最後に、
やっぱ気の合う仲間で食べるカレーは美味い!!

お店データ 「すーぷかりぃ Cayenne」さん
住所 札幌市豊平区月寒西1条11丁目2-28
営業時間 昼 11:30~15:00
     夜 17:30~24:00
     土 11:30~24:00
    日祝日11:30~21:00
    ラストオーダーは各終了30分前のようです。
定休日 水曜日(祝日は翌日に) 
最寄駅 札幌地下鉄東豊線「福住駅」
(カレー賛味より)

by hanzoucurry | 2009-08-23 23:19 | 2009年札幌スープカレー | Comments(2)

「一文字 カリィ店」さん  最強クラスがまた誕生!

2009年 8月 1日
どもども半蔵でございます。
更新が滞っていることをまずはお詫びいたします。

さてさて、
「一文字」と言えば、
仮面ライダー2号を即座に連想する、
半蔵と副部長。
(わからない人は置いて行きます)

c0180091_21162533.jpg

さて、今回はそんな二人で、
札幌市白石区の新店(7月オープン)、
「一文字」さんにお邪魔しました。

まずはメニューを拝見。
c0180091_21231427.jpg



なかなかリーズナブル。
そしてルーカレーもあります

副部長と悩みに悩んだ結果。
半蔵 スープカリー「ナスキーマ 辛さ4」
副部長 ルーカリー「ナスキーマ 辛さ?」

ナスキーマ戦争勃発!!
「この夏、ルーとスープのエクスタシー」
(某邦画のキャッチフレーズよりパクリ。そうねぇ、20年位前の映画です)
アホ!
んな、どーでもええやんww

さて待つ間、副部長と共にソワソワと店内を見渡しました。
レトロチックで木が中心のレイアウト。
温かみがあって、なんとなくホッとします。
悔しいですが、デートになんかに最適のお店ではないでしょうか。

さてさて、
落ち着いて、のほほんとくつろいでいる間に来ましたよ~。

まず 、
ルーカリー 「ナスキーマ」。
c0180091_21194631.jpg


一口しか食べてないので多くは語りませんが、
ルー、一枚看板でも十分お店やっていけるかと。
とりあえず次回は、ゆっくりルーカレーを味わってみます。


お次に、私のオーダーした、
スープカリー「ナスキーマ」。
c0180091_21202087.jpg



トマト系のスープにはっきりした旨味と少し強めのスパイス感。
挽肉からも良い旨味が出ておりまして、
さらにスープの美味しさを引き立てています。

あくまで半蔵の好みですが、
「また最強クラスの実力店が誕生!!」
と言った感じです。

それと、美味しさもさることながら、
結構なボリュームなのに、
かなりリーズナブル。
帰宅後、
リンクさせていただいているFantaさんのサイトを見て納得。
ああ、なーるほどそう言うわけだったのね♪

ともあれ自信をもってオススメできるお店がまた増えました。

お店データ 「一文字 カリィ店」さん
住所 札幌市白石区本通17丁目南2-4
最寄駅 札幌地下鉄東西線「南郷18丁目駅」徒歩15分位
営業時間 11:00~15:00
     17:00~21:00(ラストオーダー20:30)
     スープ切れ閉店あり
定休日  不定休
他 詳細不明・・・。申し訳ございません。
ちなみに地図は概ねの位置を示しています。
御参考程度に。

by hanzoucurry | 2009-08-20 21:32 | 2009年札幌スープカレー | Comments(2)

「ばぐばぐ 白石店」さん 土鍋でアツアツ♪

2009年7月 29日
どもども半蔵でございます、
北海道も今頃になって暑くなって来ましたが、
皆さんいかがお過ごしですか?

雨、雨、雨と続いていきなりこの暑さですから、
さぞ体力の低下も著しいかと思います。
(本州の方に、これしきで熱いなんて言ったら怒られてしまいますね・・・w)

暑さで参って、

題名 無題

本文 暑くて人刺しそう・・・。

なんてメールを上司に送ってしまう前に、
カレーでリフレッシュしようではありませんか♪

さて、今回は、
そんな肉体疲労時の栄養補給にぴったりのお店を紹介しましょう!

ファイト!いっぱ・・・。

ハイ!タイトルの通り「ばぐばぐ 白石店」さんです!
そして、タイトルの通り土鍋で出てきます、
しかもグツグツ音を立てながら。

c0180091_13779.jpg


まずスープが「オリジナル」と「和風」の2種類。
僕はこの日が初潜入だったので、
とりあえず「オリジナル」で「チキンベジタブルカレー」にしました。

ちなみに辛さは全8段階(3段階目まで無料)。
尚、この日も体調を考慮して4段階目にしました。
(知る人ぞ知る理由、半蔵ただいま通院中で、辛い物は禁止中)

あっ、あと半蔵と一緒でお米好きな方に朗報。
プラス100円でライスを600グラムにできます。

さて、何はともあれカレーが来ました。

c0180091_137343.jpg

「オリジナルスープ チキンベジタブル 辛さ4」

グツグツ言ってます♪
ちなみにこの熱さは、
同じ土鍋でカレーを出す某店さんに引けを取りません。

まずはスープから。
熱々でコクがあってウンマイ、
さらに果物のフルーティーさで調和されて後味がスッキリ。
この熱さと後味は癖になりそうです。

さて具の方に移りますが、
まず、ちくわ!これがボリュームを引き上げていています。
おぉ、意外とカレーに合うのね~。
お次に野菜、写真で分かると思いますが、
どれも丁寧に調理されていまして、
特にカボチャとナスが半蔵のお気に入りです。

ちなみにご飯ですが、
こんなのが来ました(400グラム)ww
c0180091_1381070.jpg

このご飯、良い甘みがありスープとよく合います。

さぁ、夏バテの皆さん、「ばぐばぐ 白石店」さんへGO♪
たっぷり汗かいて、ヒャッこいビール飲めば治るさ!
もちろん未成年の飲酒、又、飲んでからの運転はぜぇぇぇったいダメです!!

お店データ 「スープカレーばぐばぐ 白石店」さん
住所 札幌市白石区南郷通10丁目南4-20 
最寄駅 札幌地下鉄東西線「南郷7丁目」「南郷13丁目」いずれも可
営業時間 11:30~22:00 
  すみません、中休みの有無は不明です。
定休日  月曜日

by hanzoucurry | 2009-08-13 13:12 | 2009年札幌スープカレー | Comments(4)

「からからや」さん 半蔵修行不足がまたもや露呈

※残念ながら閉店済み 現在同じ場所に違うスープカレー店が営業されています。2009年7月22日 水曜日
この日は、会社帰りに「からからや」さんにぷらっとお邪魔しました。

職場が清田区に移って以来、
今まで足の伸びなかったお店に最近どんどん行くことができて嬉しい限りです。

まぁ、なんと言いますか、
今回の探訪で半蔵の勉強不足が浮き彫りになった次第でございます。

このまま、今回は終わらせていただきたい・・・。

ごめんなさい、
こんなブログでも読んでくださる人もいらっしゃるので、
頑張って続けます。

さて、今回私がオーダーしたのはこちら。

c0180091_0105076.jpg


「厚揚げトウフときのこ」 辛さは諸事情により4。

まずスープから語らせていただきます。
親しみ易い旨味とストレートに伝わってくる辛さ。
美味い、美味いのですが、
今の僕ではこのスープを表現しきれません。

またまた、勉強・修行不足が露呈・・・。

でも、
ここのスープは食べ歩いた人にはかなりツボに入るのでないでしょうか?

すみません、スープはこの辺りにしといて具の方に。

まず、野菜ですが、
これでもか!という位に丁寧に調理され、
どれもこれも美味(レンコン、やばいっす♪)。
きのこ(マイタケ)はやや肉厚に欠けるも、
親しみやすい甘みがあって非常に美味♪

厚揚げはボリュームがあって、
意外にもカレーに良く合う♪(これは癖になるかもw)

ちなみに辛さですが、
半蔵とはどうも相性が悪いようで、
食後唇が腫れあがってしまいました。
(次回は2つ位落として、旨味を味わいたいと思います)
でも、食べている途中も、
「うっは!辛れぇ!!」と叫びたくなるんですが、
不思議と水無しでスルスルと進みます。
この辺りも人気の秘訣なのでしょうか?

なにはともあれ、
改めてスープカレー、いえ、カレーの奥深さを思い知らされた半蔵でした。

尚、次回は訪問させていただく際は、お肉系を食べたいと思います♪

最後に、
細々と運営しているつもりが、
たくさんの方にこのブログを読んでいただいていることを知りました。
もっともっと文章力磨いて、さらに知識を蓄え、
皆さんの良いカレーナビになれればと思う所存です。


お店データ 「からからや」さん
住所 札幌市白石区栄通19丁目4-7 焼肉金剛園2F
営業時間 お昼の部 11:30~15:00(ラストオーダー)
     お夜の部 17:00~21:00(ラストオーダー)
     土日祝  11:30~21:00(ラストオーダー)
定休日  月曜日(祝日の場合は翌日)
最寄駅 札幌地下鉄東西線「南郷18丁目駅」
 スパイスビーチより

by hanzoucurry | 2009-08-06 00:14 | 2009年札幌スープカレー | Comments(4)

「南家」さん② お腹も心も満腹に♪

2009年7月19日 日曜日
雨、雨、雨、雨、雨、
どないなっとんじゃ!!

この日も例外なく雨でした。

が、外は天気が悪くとも、
カレーさえ食べられればいつでもピーカンの半蔵でございますが、
皆さんカレー食べてますか~♪

さて、この日は会社の先輩ご夫婦と、
「南家」さんにお邪魔しました。

当初、他の某有名店にお邪魔する予定でしたが、
生憎、臨時休業でした・・・。

ちなみに、旦那様はスープカレーを絶対口にしないという、
頑な戒律を持っている方で、
当初行く予定だったお店には入店せずに、
車中で「ドラクエ」をやるつもりであった大のアンチスープカレーな方です。

ともあれ、
某有名店臨時休業であった為、
急遽、アンチな旦那様でも食べられる「ルーカレー」もメニューにある、
「南家」さんに進路変更。

あっ、二番煎じみたいな書き出しでしたが、
「南家」さんと言えば、
コストパフォーマンスに優れる「超」実力店です。
決して「しゃーねーな」みたいな気持ちでは行ってませんのであしからず。

さてさて、例のメニューを拝見。
こちらはスープカレー。
c0180091_13112629.jpg



そしてこちらがルーカレー。
c0180091_13104714.jpg


オーダーは
半蔵 スープカレー「キーマベジタブル 辛さは諸事情のため3」
奥様 スープカレー「ムルギ(チキンレッグ)」

で、アンチスープカレーの旦那様は
ルーカレー「ラムステーキ」。

ああ、ちなみに今日も日替わりが「ラムハンバーグ」ではありませんでした、
残念・・・。
注:お店に電話すれば普通にいつ予定されているか教えてくれますww

さてさて、来ましたよ。

まず、奥様の「ムルギ」
c0180091_1312251.jpg


次に、旦那様の「ラムステーキ」
c0180091_13123414.jpg


そして半蔵の「キーマベジタブル」
c0180091_1313689.jpg


ハイ、いただきます♪
「南家」さんのスープはサラサラのトマトスープ。
それぞれの食材に良く絡んで美味。
スパイス感はやや控え目ですが、
飽きの来なさそうな優しいスープです。
挽肉からも良い味が出ていて、スープの美味しさを引き立てています。

ライスも大盛りで500グラムあるし、
辛さアップに料金アップし、財布がアップアップする(アホ)必要もなし!
ともあれ、
1000円そこそこでお腹一杯になれるもの嬉しいです♪

さて、話はそれますが、
この旦那さんにスープカレーを食べさせるのが、
半蔵のこれからの悲願になりそうです。

お店データ 「南家」さん
住所 札幌市豊平区月寒東3条16丁目16-8
営業時間 昼の部 11:30~15:30
     夜の部 17:30~21:30
定休日 水曜 第2・4 火曜
   (スパイスビーチより)

by hanzoucurry | 2009-08-02 13:18 | 2009年札幌スープカレー | Comments(2)