「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「KING」さん⑦ また行っちゃいました

2009年9月14日
更新が遅くなってスミマセン!
諸事情により、更新が遅くなってしまいました。

さて今回は・・・。

少ない資金でできるだけ新規開拓をして、
皆さんに楽しんでいただける様なブログをと思っていますが、
どうも最近はメンタル面がよろしくない様で、
ついついストレス解消のためかお馴染み店に行ってしまいます。

しばらくは心の赴くままになるかも知れませんが、
お付き合い頂ければ幸いです。

さて、以前も書きましたが、
「KING」さんは我が家から最も近くに位置するスープカレー店で、
しかも半蔵の激オシ店。
いつも帰宅時には誘惑との戦いになります。

この日は誘惑に勝てず(この日も)、
ふらりとお邪魔してしまいました。

さて今回は久々に
「チキン野菜カリー」をオーダー。
ちなみに辛さはいつもの1つ増しで「8」に挑戦!

c0180091_2047178.jpg

「チキン野菜カリー 辛さ8」

野菜の量が多くてチキンが見えませんww
「KING」さんのHPにあるとおりボリューム満点です。

スープや野菜、チキンに関しては美味しすぎて今更何も言う事はありませんが、
辛さに関してひとつだけ。
以前、半蔵は「KING」さんの辛さと相性が悪いと言いましたが、
どうやら少しずつ慣れてきたようです。
いつもの「7」よりもさらにダイレクトに辛さが襲ってきますが、
その辛さの中にもしっかりと旨味が生きています。

美味いっす!!

今後は少しずつ辛さを増やして行こうっと。
また楽しみができました♪
※辛さにあってはあくまで半蔵基準です。
 お店の方と相談して、自分に合った辛さで美味しく食べるのがベストですよw

ちなみに、この日の「KING」さんは大盛況で、
到着時は満席状態。
初めて待合用の椅子に座りましたが、
最終的に合わせても30分と待ちませんでした。
この回転の速さは流石です。


ともあれ、最近かなりお疲れモードなので、
元気補給にこれからも頻繁に通うことになりそうです。

お店データ 「SOUP CURRY KING」さん
住所 札幌市豊平区平岸3条16丁目1-1
営業時間 11:30~15:00
     17:00~23:00(ラスト22:30)
     土日祝は22:00まで(ラスト21:30)
定休日  不定休
 ホームページより

by hanzoucurry | 2009-09-28 20:48 | 2009年札幌スープカレー | Comments(4)

「ZORA」さん 味よし!人よし!!

2009年9月5日(土)
リンクさせていただいている二大巨匠が「ZORA」さんをアップされているのを見て以来、
この日が来るのをどんなに待ちわびたか!!

さて、そんな訳で今回は、
8月下旬にオープンしたばかりの新店「ZORA」さん(店主さん曰く、ひっそりオープン)に、当ブログお馴染みの副部長と二人でお邪魔しました。

スミマセン、
今回は、いえ、今回もデジカメを会社に置き忘れたので、
携帯電話カメラの画像になります・・・。
かなり見づらいですがご容赦ください。
c0180091_18214154.jpg

店内はしっとりと落ち着いた雰囲気で、
メニューには半蔵好みのお酒も充実しています。
(※ しかも安い)
せっかくのお初店ですから、
今回はシラフでしっかり味わおうということで、ここはぐっと我慢。

オーダーは
副部長「Mama KAYのジャークチキンカレー 辛さ4」
半蔵 「なめらかマッシュポテトと厚切りベーコンカレー 辛さ5」

馬鹿話をして待つこと数分。
美味しそうなのが来ましたよ~♪

まず
c0180091_18205193.jpg

「Mama KAYのジャークチキンカレー」

そして私の
c0180091_18211573.jpg

「なめらかマッシュポテトと厚切りベーコンカレー」

さぁていただきます♪

いつもは和やかに談笑しながら食べる半蔵と副部長ですが、
この日は完食までほぼ無言。

味わいつつもまるで貪るかのごとく二人ともスープに夢中になってしまいました。

旨味たっぷりのトマト系スープで、
玉ねぎのトロミと旨味がたまりません。
味わえば味わう程に愛おしくなります。
(半蔵・副部長ともに好みのお味でした)
しっかりと味わい人には、
それこそしっかりオススメできるスープカレーです♪

そうそう、画像を見て「マッシュポテトはいずこなの?」と思われたでしょうが、
なんと、くり抜かれたトマトの中に入っています。

このマッシュポテトが、
店内で叫んだり、踊ったりしてもお釣りがくる位(なんちゅうたとえじゃ・・・)、
スープと絶妙にマッチして美味♪
まぁ実際通報されたらすぐにお巡りさんが臨場できる立地にあるので、
そういうことはしませんが。

辛さの方はは、店主さんが苦手とのことで、
それが反映されてか、
5でも我々には控えめな辛さでした。
が、「ZORA」さんの場合は、辛さよりも旨味を楽しむと言ったスープなので、
(ぼかぁ、そう思いますww)
ここいらが調度いいのかと思います。

食後は、店主さんが話しかけて来てくれて、
和やかに談笑することができました。

器、スープの感じ、Fantaさんのブログから、どこのお店出身?
と疑問に思っていましたが、
あっさり教えてくれました
(ここでは内緒にしますが)

ちなみに出身店を聞いた時、
「おっなるほど!」と思う反面「しっかり研究されているんだな~」
と、素人が失礼ながらも感心してしまいました。
それにお人柄それによく、裏話なんかも聞けて楽しいひと時でした。

ともあれ、
「じっくり味わいたい」そんな時にはオススメのお店です♪

それと、
次回は酒飲みます。
「ラフロイグ 10年 カスク」を!!

お店データ「BAR CAFÉ SOUP CURRY ZORA」さん
住所 札幌市中央区大通西8丁目2番39号 北大通ビルB1
営業時間 11:30~21:00(ラスト20:30)
定休日  日曜日

by hanzoucurry | 2009-09-12 18:27 | 2009年札幌スープカレー | Comments(0)

「Rojiura carry SAMURAI.本店」さん④ 最後まで夢中

2009年8月21日
「ブログにタイムラグがありすぎませんか?」と、
ご丁寧に「mixi」のメールでご指摘をいただきましたもので、
一応説明させていただきます。

毎回冒頭にくる日付は更新日時ではなく、
食べに行った日付ですので予めご了承のほどよろしくお願い致します。

さて、この日、
「古いデスクが邪魔くさいからくれてやる!取りに来やがれ!!」
という指令を受理した半蔵と新入社員H君は、
朝から搬出・搬入作業に追われておりました。

なんだかんで作業が終わると時計は14時過ぎ。
「せっかくだから、とびきり美味いもん食べたいね~」という話になり、
ちょうど近くを車で走っていた事もあって「サムライ」さんにお邪魔させていただいきました。

ちなみに、現在「スープカレー横丁」にも「サムライ」さんが出店中です♪
(9月14日まで)


しっかし、「サムライ」さん相変わらず盛況ですな~、
お昼時も過ぎたと言うのにお客さんが全く途切れません。
ひっきりなしとはまさにこの事をいうのでしょうか?
(でもこの日は運が良く、さほど待ち時間もなく着席できましたよ)

さてこの日のオーダーは、
前回のリベンジhttp://curryninja.exblog.jp/11460210/ってことで、
「彩野菜20品目  マイルドスープ5」。
c0180091_18481330.jpg

トッピングは勿論大好物の「焦がしチーズ&侍ザンギ(チーズはライスオン)」で参りました。

そして、初来店の相方Hくん全く同じメニューオーダー(注:辛さは抑えて2)。

参考までに辛さは
c0180091_18474438.jpg

こんな感じになっています。
ちなみに半蔵はレギュラースープで「辛さ13番」をほぼ常食でしたが、
マイルドスープは「10番」でも辛かったです(でも美味かった!)。
ちなみに現在、10番次は間なしで15番となったようで、
次回レギュラースープをオーダーする際は10番にするか15番にするか、
究極の選択を迫られそうです(先にある病を治してからですが・・・w)。

ともあれ雑談すること数分。

半蔵脳内で最強のランチが運ばれてきました。

c0180091_18484433.jpg

c0180091_1849284.jpg


さぁて、いただきます。
前回より辛さを5番落としたわけですが、
どうやら僕にとってマイルドスープは「5番」が調度いいようです。
もう今更私ごときがアレコレ言う必要もないと思いますが、
圧倒的な美味しさと程良い辛さに、
最後の一滴まで夢中になってしまいました。

ちなみに、お初のHくん、
先程からずっ~と拝んだらご利益ありそうな恍惚の表情を浮かべています。
いい、何も云わなくていい、キミの言いたい事は痛いほどよく分かるよww

尚、お腹も心も満タンになった二人は、
その後、バリバリと働きましたとさ。
たぶん・・・。

お店データ いつも掲載しているので・・・。
いえ、お初の方には分かりずらい場所にあるので出しときますw
住所 札幌市豊平区美園4条2丁目 2-31 SDビル1階
最寄駅 札幌地下鉄東豊線「豊平公園駅」(徒歩5~10分)
営業時間 お昼 11:00~16:00(ラスト15:30)
     お夜 17:00~21:30(ラスト21:00)
※スープ切れ終了あり!!
定休日 第2月曜日(祝日の場合は翌日)


半蔵オススメメニュー 
「彩り野菜20品目(レギュラー・マイルドスープいずれも)」
「挽肉納豆と野菜(レギュラースープ)」
トッピング「焦がしチーズ&侍ザンギ」

by hanzoucurry | 2009-09-07 18:51 | 2009年札幌スープカレー | Comments(0)

「SOUP CURRY KING」さん⑥ 祝!二周年!!

ブログの更新が遅れてスミマセン。

2009年8月16日
以前も書きましたが、
我が家より最も近いスープカレー屋が「キング」さんです。

c0180091_14283168.jpg


毎日帰宅途中看板を見る度に葛藤します。
行くべきか、行かないべきか・・・。

正直毎日でも行きたい!

まぁ、諸々の事情で毎日は食べられない訳で、
いつも涙を飲んで家路につく半蔵であります。

とりわけ半蔵のお気に入りは「納豆挽肉カリー」。
納豆でご自慢のコクと旨味が損なわれるどころか、
さらにスープの美味しさを引き立てられている気がします。

ありきたりな言い方ですが、一度食べれば病みつきですわ。

さて、発作のように食べたくなるこの「納豆挽肉カリー」。
前日「ouchi」さんで美味しいスープカレーを食べたにも関わらず、
この日は発作を抑えられませんでした。

おそらく原因は天気が良かったからだと思います(最近なんでも天気のせいにしますww)。

c0180091_14285185.jpg

「納豆挽肉カレー 辛さ6」
納豆でまろやかになったスープにさらに挽肉の旨味も加わり、
「幸せ~」意外に連想できないカレーです。

ちなみに、
店内はおしゃれで落ち着いた雰囲気で、
半蔵とは全くをもって逆ベクトルの空間ですが、
「KING」さんのカレーは今後も僕を離さないでしょう。

さて、遅れましたが、
9月1日に「KING」さんが二周年を迎えられました。
二周年おめでとうございます♪
僕が言うまでもありませんが、
この美味しさならこれからも発展していくこと間違いないでしょう!

お店データ は 何度も掲載していますので割愛します。

by hanzoucurry | 2009-09-05 14:30 | 2009年札幌スープカレー | Comments(0)