<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「MOON36」さん 惜しまれる味

※2009年10月4日 閉店済み
2009年10月3日
すでに閉店したお店を紹介するのは、
なんとなく気が引けたのですが、
記憶の隅に追いやってしまうには勿体無いカレーでしたので、
あえて今回は紹介させていただきます。

「MOON36」さんは自宅からも割と近いし、
自転車屋さんとのコラボってのも面白そうだったので、
近いうちに行こう行こうと思っていたお店でした。

が、Fantaさんのブログでまもなく閉店との情報を入手、
これは猶予なしと思い閉店の前日にお邪魔させていただきました。

文字通り最初で最後、
オーダーは慎重に慎重を重ね、
約10分近く迷いました。

さぞ迷惑であったことでしょう・・・。

ともあれ、
気になる「ザンギ」・「チキン」・「チーズナゲット」が全て含まれる。
こちらにしました。
c0180091_1731228.jpg

ちなみに軽々しく自転車屋さんだなんて言ってますが、
道内屈指の「自転車専門店」だそうです。
(自転車マニアの友人に「自転車屋」と言って叱られました)

さて、来ましたよ~。
c0180091_17321462.jpg

c0180091_17312783.jpg

「スペシャルチキンカレー 辛さ6/7番」
まずはスープですが、
あっさり目で、程よい旨味があり、
スパイス感や辛さもシャープに舌に伝わってきます。
一口いただいただけなら、
感想は「シンプル イズ ベスト!」で終わってしまうところでしたが、
スプーンが進むにつれ旨味がしっくりと伝わってきます。

あぁ・・・、
これで最初で最後か・・・。
勿体無い・・・。

チキンは軟らかくてスープによく合っているし、
ザンギもサクサクジューシーで美味しいです♪

そして特筆したいのが、
「チーズナゲット」。
う~ん、ナゲットというより「つくね」です。
が、これが絶品だったんですよ。
ナゲットの中からチーズがトロ~って。

あぁ、もっと早く来れば良かった・・・。

ともあれ、
もう味わうことはできないですが、
最後の最後で美味しいカレーをいただくことができて本当に良かったです。

残念ですが、
お疲れ様でした。

またどこから味わえる事を密かに期待してます。

by hanzoucurry | 2009-10-25 17:32 | 2009年札幌スープカレー | Comments(0)

「81(エイトワン)」さん まさに衝撃的でした

2009年10月2日
※ 現在こちらの店舗では、別のスープカレー屋さんが運営されています。
「光る海♪光る大空♪光る大地♪」

・・・、ども、半蔵でございます。

冒頭から、
若い人が読んでもなんの事かさっぱりわからない内容でスミマセン・・・。

さて、この日のランチは職場の上司と二人で、
職場から程近いルゥカレーのお店「エイトワン」さんにお邪魔しました。
c0180091_1714398.jpg

お店のホームページには表記されていませんが、
「カレー賛味09~10」には、
「衝撃カレーエイトワン」と書いてあり、
ルゥカレー好きの上司も、
カレーオタクの私も非常に期待していたお店でございました。

で、結果と申しますと、
まさに衝撃的!!

ルゥのスパイス感に至っては、
不肖半蔵は今まで食べた事がないタイプですが、
クセがなく親しみやすい、
そしてクセになりそうな感じです。
玉ねぎをふんだんに使用されているようで、
その旨味がルゥのコクとマッチして・・・。
昼間っから幸せモード全開!

店主さんこれで独学ですか?

お店の雰囲気、店主さんの物腰、
そしてうんまいルゥカレー!
これで独学とは信じられない。

ちなみに我らがオーダーしたのはこちら。
c0180091_1712141.jpg

「ビーフカレー」

ビーフがホロホロしてて、しかもジューシーで、
口の中でトロトロと・・・。
c0180091_1721713.jpg

あぁ、こんな美味いの食わされたら午後から仕事したくねぇ・・・w

辛さのほうは、
僕は4番の辛口にしましたが、
かなりシャープに舌を襲いますが、
後に残りません。
これってルゥカレーに至ってはすごく重要なことだと思いますよ。

スープカレーに至っては猫も杓子もって感じでオープンしている札幌市。
その中でルゥカレー店をオープンさせ生き残って行くというのは、
大変な実力が必要なサバイバルだと思うのですが、
味、店主さんのお人柄、接客、お店の雰囲気、
どれをとってもエースクラスですから、
「エイトワン」さんは大丈夫でしょう!

会計時、
「ファイターズファンですか?」と店主さんに聞かれると思います
もちろん皆さんはファンでしょうから「ハイ♪」と答えてください。

きっと言いことありますよ♪

ちなみにうちの近所に「平岸ファイターズ」という少年野球チームがありますが、
そこのファンでもいいのでしょうか?

お店データ 「81(エイトワン)」さん
住所 札幌市豊平区月寒東1条4丁目3-5
営業時間 11:11~22:22
(・・・、お店ホームページに本当にこう書いてありました・・・)
定休日 水曜日?(某情報誌より)


告知
現在スープカレー横町で「奥芝商店」さんと「西屯田通りスープカレー本舗」さんが、
期間限定出店をされています。
もちろんレギュラー店の「Rasata」さんにも目が離せませんよ~。
スープカレー横町は我らスープカレーフリークにとっての聖地です。
皆でどんどん応援しましょう!

「奥芝商店」10/21まで
「西屯田通りスープカレー本舗」 期間未定

「奥芝商店 横町店」さん
c0180091_1732695.jpg

「やわらかチキン チキンスープ 辛さ:神無月(10/12番)」

by hanzoucurry | 2009-10-12 17:07 | 札幌いろんなカレー | Comments(0)

「RAMAI 本店」さん コストパフォーマンスに脱帽!

「RAMAI 本店」さん 
2009年9月15日
前日の「KING」さんに引き続き二日連チャンでスープカレーでした♪
ちょうど近くで仕事してたもので、
仕込みの香りに誘われてふらりと入店しちゃいました♪
(ちなみに「本店」さんはお初です)

う~ん、僕らが3組目だったんですが、
お客さんがひっきりなしに来店します。

あらら、あっと言う間に満席ですか!

少し見づらいかもしれませんが、
メニューです。
c0180091_11185812.jpg


まぁ、安くもなく高くもなくってところでしょうか。

と、思いきや
ライス増量(Lサイズで450グラム)
スープ増量
辛さアップ(例外あり)
が無料でした。
や、安い!

c0180091_11191937.jpg


で、こんなんが来ました。
で~ん♪


c0180091_1120548.jpg

「フィッシュフライカレー ライスL スープ大盛り 辛さ10」

スープはやや濃厚のトマトベース。
個性的なるも親しみやすいスパイス感がスープの旨味とよく合っています。
辛さもなかなかパンチ効いているんですが、
これもスープとよく調和しています。

美味い!!止まらん!!

そうですねぇ~、
このスープの美味しさは結構幅広い方に好かれる感じではないでしょうか?
スープカレー初心者や旅行者に特にオススメしたいっす!

おっと、フィッシュフライを忘れていました。
見ての通りのボリュームで、外はサックサク、中はホックホク♪
脂っこくなく、そのままでもスープに付けてもイケる。

で、気になるお値段はといいますと、
980円也!!
この質と量で980円とは恐れ入りましたわ・・・。
※余談ですが+200円でライスを900グラムにできるそうです。
ええっと、名前は確か「キンタマーニ」だったけか?


お店データ 「Asian Bar RAMAI  本店」さん
住所 札幌市豊平区月寒東1条17丁目5-48 有田不動産ビル1F
営業時間 11:30~21:30 休憩なし (ラスト21:00)
定休日 ホームページでは年中無休とありました。
駐車場もありましたよ~。

by hanzoucurry | 2009-10-03 11:23 | 2009年札幌スープカレー | Comments(4)