「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「Rojiura Curry SAMRAI平岸店」さん ようやくお初です。

2010年1月19日
とある病院での患者と医師の会話。

ドクター「急がず焦らずで、お薬でのんびり治して行きましょうね」
半蔵「ハイ♪」
ドクター「他に何か質問ありますか?」
半蔵「カレーは食べても大丈夫ですか?」
ドクター「・・・。」
半蔵「で、どうなんですか!?」
ドクター「本来はダメなんですが・・・。まぁストレスも原因ですからあれもこれもダメってのはシンドイですよね。まっ、頻度も量も辛さも控えめならいいですよww」
半蔵「ありがとうございます」

てな訳で、
御許も出た事ですので早速行ってまいりました♪

とは言え、
条件はあります。
・「大盛り禁止!」
・「週一回位のペースで!!でも、できれば食べない!!」
・「辛さは出来るだけ控えめで!!!」
・「でもやっぱり出来るならば食べない方がよい!!!!」

まるで敗戦国に叩きつけられたような条件・・・。
GHQの方がまだ生温いかと。
間接的に食うなって言っているようなもんですわ

それならば、
とことんお気に入りの美味い奴を食ってやろうってことで。
こちら!!
c0180091_154135.jpg

我がホームである平岸に移転後お初です。

店内は旧美園本店に比べると格段に広くなっています♪
ですが、温かみのある木が中心のレイアウトと、
どことなくホッする雰囲気はそのまま継承されていました。

さて!
メニューはこちら。
c0180091_1543864.jpg

メニュー一部拡大!
c0180091_1545496.jpg

辛さのステージはこんな感じです。
c0180091_21345033.jpg

トッピング陣も充実。
c0180091_1551944.jpg

さらには新スープまで!!
c0180091_1554644.jpg

オーダーはいつものごとく迷いに迷い。

c0180091_1561483.jpg

「野菜 レギュラースープ」
辛さは体の事を考え抑えに抑えて「5」。

そしてトッピングは半蔵おきにいりの
「サムライザンギ&焦がしチーズ」♪
c0180091_1563760.jpg

→明日から節制しますので、これだけは勘弁してください・・・。

さぁていただきます♪

スープ、野菜、トッピング。
どれもこれも、
今更僕があれこれ言う必要のない「圧倒的」な美味しさです!!

「一切の妥協を許さない」、
そんなカレーに対する熱意と意気込みが伝わってくる一杯だと私は思います。
そして、お店の雰囲気や店員さんたちの接客からもその気持ちが伝わってきます。

また私事に戻りますが、
これだけ美味しいカレーを食べられたら、
しばらく食べなくても大丈夫かな。

おそらく、たぶん、きっとww

なお、次回は、札幌市南区藤野のあの名物店をご紹介します♪

お店データ 「Rojiura curry SAMRAI 平岸店」
住所 札幌市豊平区平岸3条3丁目2-3
最寄駅 札幌地下鉄東豊線「豊平公園前駅」
    札幌地下鉄南北線「平岸駅」
営業時間 お昼 11:00~16:00 ラスト15:30
      夜 17:00~21:30 ラスト21:30
※スープ切れ閉店あり
定休日 第二月曜(祝日は翌日)
駐車場  あり(11台分あるそうです)

by hanzoucurry | 2010-01-30 15:08 | 2010年札幌スープカレー | Comments(4)

「とわいらいと」さん 絶品やわらかチキンかつ!!

2010年1月19日
ほぉみぃたぁ~い♪ ほぉみぃたぁ~い♪
まい~♪りとるがぁぁる♪

はい!ここでトランペット!!

すみません、30代前の方が読んでも全くなんの事がわからない出だしですみません・・・・。

さて、胃の調子が悪い半蔵でございますが皆さんカレー食べてますか!?
と、いうわけで今回は「街角トワイライト」さんにお邪魔しました。

じゃなかった「とわいらいと」さんにお邪魔しました。
c0180091_23115353.jpg


「とわいらいと」さんはカレー専門店ではないんですが、
カレーとハンバーグの評判が上々のカフェ&洋食なお店です。

現在、胃の子が悪く病院通いを余儀なくされている半蔵。
誘われた時は「いいかぁ~、あっさりしたもん食べれば」なんて楽観的に思っておりました。

入店すると先発部隊がすでに食事中。
しかも「海老フライカレー」なんぞ食べていやがる。

マイルドな中にやや攻撃的スパイスの香り。
きっと美味しいんだろうな~。
でも、サラリーマンは体が資本!!
誘惑なんかに負けやしません!!

店員さん「ご注文は?♪」
半蔵「チキンカツカレーで♪♪(即答)」
正直この時、食べながらだったら死んでもいいと思いました。

で、こんなん着ました。
c0180091_23151799.jpg

「チキンカツカレー」
見ての通り、ボリュームたっぷりです。

後輩N「半蔵さん・・・、それ、病人の食うもんじゃないですよ・・・。」
半蔵「貴様が海老フライカレーなど喰らうからじゃ!!」

ええぃ、もうケセラセラじゃ!!
注:スペイン語で「なるようになる」

まずは、ルゥをお口に。

マイルドでコクがあってうめぇぇ!!
クセなく食べやすいまるでお手本のような欧風カレーです♪
このルゥにはどんな揚げ物も合うことでしょう♪

そ、し、て、チキンカツ♪
脂っこさをほとんど感じさせない、
サックサックの衣の中に、
やわらかいお肉が。
口の中にはジュワーっと美味しさが広がります。


2時間後は地獄だろうけど、
なんて天国なんじゃ!!

ともあれしばらくは胃に優しいものを食べるとしますか・・・。
まぁ、
ランチにしてはちょっと奮発したランチになると思いますが(確か950円だったような)、
それ以上の満足は実感できると思います♪
お給料日後なんかにどうでしょうか?


尚、お会計の際、
厨房の様子を見ましたが、
まさに「戦場」様な光景でした。

美味しい料理の裏方はやはりこんな厳しい世界なのですね。
改めて料理は作ってくれた人に感謝して食べる物だと実感した次第でございます。


「次回予告」
この翌日(1月19日)、
半蔵は胃の検査結果&新たな検査の為病院へ。
そこで繰り広げられた光景とは!?
そして、その後半蔵の取った行動とは。
こうご期待!!

お店データ「とわいらいと」さん
住所 札幌市清田区北野7条2丁目11-25
スミマセン、営業時間等の情報は入手できませんでした。

駐車場 あり
尚、店内は全面喫煙可能です。
でも喫煙マナーは守りましょうねw

by hanzoucurry | 2010-01-23 23:18 | 札幌いろんなカレー | Comments(2)

「KING」さん⑨ 本年度初カレー♪

2010年1月3日
皆さんとっくにあけましておめでとうございます
本年度もどうかよろしくお願いいたします。

さて、本年度初カレーは、
タイトルの通り「キング」さんですが、
これには深い理由があります。

それは、
なんか猛烈にスープカレーが食べたくなり、
しかも出来るだけ早く!!
と、言うことで自宅から最も近い「キング」さんに行った次第です。

すいません、深い理由じゃなかったですね・・・。

ともあれお昼過ぎにお店に行きますと、
店内は満員状態でさらに2組の入店待ち。
新春早々盛況ですな~♪

でも「キング」さんは回転が早いので、
これくらいはノープロブレム。
結局15分も待たずして着席できました。
(ちななみに車で待つことも可能です)

さて、今月のマンスリーはこちらです。
c0180091_231849.jpg

諸事情で雑煮を食べられなかったので、
迷わずこれを選びましたww

う~ん、店内は満員なんですが、
オーダーからレスポンスタイムが今回も15分以内。
この早さの秘密は何なんでしょうね。
(タイムを計っている私も何なんでしょうね・・・)

で、こんなんでました。
c0180091_23182911.jpg

「力・豚しゃぶカリー 辛さ5」
(胃の調子が悪かったので今回は「5」にしました)

コクと旨味、後味の爽やかさ。
あぁぁ~、新年早々幸せ~♪
豚しゃぶとお餅にもボリュームがあるし、
野菜類もいつも通りの丁寧な出来上がり、
今回のマンスリーも当たりです♪

さて、カレーから話は離れますが、
となりに座っていたお姉さん達!
私が半蔵です!!
「あの人、オブラートにくるむの上手ぅ」
お褒めいただき光栄でございます!!♪
(嫌味だったのかな・・・)

ちなみに今年35になりますが、
未だオブラートなしではお薬が飲めません

ともあれ、
今年は一体何回「キング」さんに足を運ぶ事になるやら。

※お知らせ
カレーの食べ過ぎか原因はわかりませんが、
昨年暮れから胃の調子が悪かったので病院に行ったところ、
「逆流性胃炎」と診断されました。
しばし辛いカレーについては紹介できないかもしれませんが、
今後も精一杯皆さんに楽しんでいただけるブログを運営して行く所存です。
どうか本年もよろしくお願い致します。

お店データ「SOUP CURRY KING」さん
住所 札幌市豊平区平岸3条16丁目1-1
最寄駅 札幌地下鉄南北線「南平岸駅」下車 徒歩約10分
営業時間 平日 昼11:30~15:00
        夜17:00~23:00 ラスト22:30
     土日祝 11:30~22:00 ラスト21:30
定休日 不定休
駐車場 あり

半蔵オススメメニュー
「納豆挽肉カリー」「ラムカリー」「牛スジ豆腐カリー」

by hanzoucurry | 2010-01-12 23:21 | 2010年札幌スープカレー | Comments(2)

カレーショップ エス」さん②  噂のイカスミに初挑戦!

2009年12月27日
更新の順番が前後してスミマセン。

今回はタイトル通り「エス」さんですが、
いろんな方とカレー談義したり、
感想を聞いたりしたところ、
ここほど賛否両論が分かれるお店はありません。

もちろん半蔵はバリバリの擁護派なんですが、
苦手な人、嫌いな人の感想もなるほど頷ける部分もあります。

まぁ、
これを読んで「もう一度試してみるかな」なんて思っていただければ幸いです。
とにかく、ゆっくりとこの和風あっさりスープを味わってみてくださいな~。
「イカスミを食わずしてエスを語るなかれ!!」
とうちの副部長も言っている事ですし。

注:副部長
→半蔵主宰の我が社のカレー部副部長(会社非公認)。
 カレーだけに限らずあらゆる食に精通する男。

 そんなわけで今回こちら
c0180091_21555023.jpg


「イカスミカレー 辛さ38口径(6/12段階)」
「エス」さん独自の和風+鶏ガラ系のあっさりスープに、
イカスミのコクが活きています。

はぁ~今日もスプーンが止まらん。
しかも、かんだか妙にホッとするし。

ちなみにタンドリーチキンは早い段階からほぐすと後々まで食べやすい様です。
(以前はもっと堅かった様な気がするんですが、最近は食べやすくなったと思います)

以前も書きましたが、
スタッフはオール女性、
店内もオシャレで清潔な感じがする、
半蔵とはてんで逆ベクトルな場所なんですが、
なぜかホッと落ち着ける空間です。

辛さの段階に付いた名前が、
お店の雰囲気とギャップがあってこれがまた好きなんですよww

参考まで
全12段階
銀玉鉄砲→BB弾→22口径
→25口径→32口径→38口径
→357マグナム→44マグナム→パトリオット
→トマホーク→ICBM
→アポロ11号
となっております。
ちなみに半蔵は「パトリオット」まで経験済みです。

※辛さ選びは慎重に!!

ロケーションも良いし、
デートの〆なんかにいかがでしょうか?

追伸
「ルーカレー」と「スープカレー」のハーフ&ハーフメニューが誕生していました。

「カレーショップ エス」さん
住所 札幌市中央区南3条西4丁目シルバービル B1
営業時間 11:00~22:30(ラスト22:00)
定休日  水曜日
最寄駅  札幌地下鉄南北線「すすきの」駅下車徒歩3分

by hanzoucurry | 2010-01-06 21:59 | 2010年札幌スープカレー | Comments(4)