「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「一灯庵 サンピアザ店」さん お買い物帰りにどうぞ♪

2010年3月20日(3月27日更新)
この日はお仕事で新札幌にお邪魔しました。
普段あまり来ない地域に来るとやはり楽しみはカレーです。

ちなみに、
この日のお昼は「コロンボ」さんでカツカレーの予定でした。

現場でご一緒したHさん「半蔵さんこの辺で美味い店知ってる?」

半蔵「カレーならコロンボさんがオススメですよ~♪」

H「ほ~、新札幌は一灯庵だけじゃないんだね~、場所教えて♪」

忘れていました。
一灯庵さんがサンピアザにあるのを。

てな訳で出来るだけ未開拓店に行きたいので、
「一灯庵」さんに進路変更♪
(「コロンボ」さんスミマセン、改めて参ります)
それとHさんとはご一緒したくなかったのもあります・・・。

店内は土曜日のお昼時だけあって盛況でした。
サンピアザの中にあるので、
買い物の休憩を兼ねた食事にもって来いの場所です。

店員さんに「今日はありがちチキンがサービス品です」と勧められたので、
オススメ通りに「ありがちチキン」にしました。
そしてトッピングに大好物「ロールキャベツ」を

待ちながら改めてメニューを拝見。
メニューが豊富でびっくりです。
まずスープが「ありがち」と「オリジナル」があり、
他にも「タイカレー」さらに「ルーカレー」もある。

おっ、コミックもなかなかの充実ぶりです。
「21世紀少年」の1巻を手に取ろうと思ったところでカレーが来ました。

c0180091_22145819.jpg

「ありがち チキン ロールキャベツトッピング」

まずはスープからいただきます。
ありがち?確かに口に入れた瞬間は「うぅ、確かにありがちかな」と思いましたが、
ちっともありがちじゃない!!
あっさりで少し酸味が強いですが、
味わい深くて上品な美味しさがあります。
あぁ、なんかホッとする。

チキンも軟らかくてなかなかのボリューム、
スープとも相性も抜群です良しです。

お次は大好物の「ロールキャベツ」、
噛んで頬張ると口の中にジュワーっと美味しさが広がります。
これを食べられただけでも休日出勤して新札幌に来た甲斐がありました。

ああ、さっき晩御飯食べたばかりなのに、
今回は書いててやたらと何故かお腹が減ってきますw

さて辛さですが、
メニューに辛さ選択は無いので、
お好みでこのどちらかを入れます。
c0180091_22153176.jpg

c0180091_22155128.jpg


少量ずつスプーンの上でスープと絡めて味見してみましたが、
半蔵的にはスープが美味しいのであえて辛くする必要はありませんでした。

あえていうなら「緑」が半蔵好みですね。

「コロンボ」さんに「一灯庵」さん、
また新札幌に来る楽しみが増えた半蔵でした。
(その日の気分で決めたいと思います♪)

お店データ 「一灯庵 サンピアザ店」さん
住所 札幌市厚別区厚別中央2条5丁目6-2
最寄駅 札幌地下鉄東西線「新札幌駅」 JR「新札幌駅」
営業時間 11:00~22:00(ラスト21:00)
定休日 サンピアザの店休日

by hanzoucurry | 2010-03-27 22:17 | 2010年札幌スープカレー | Comments(2)

「リーブス」さん パリパリジューシー♪

2010年3月19日(金)
職場で共に働くN君、
彼は某所でスープカレーを食べて以来、
「もうスープカレーは結構です・・・。」となり、
奥様は大のスープカレー好きだと言うのに一緒に行ったことがないとか。

※注
この某所、半蔵にとっては聖地とも言える場所で、
なければ人生がクリープを入れないコーヒーの様になってしまいます。
やっぱそれぞれ好みがあるのね。
と、いうかここのお店はファンも多ければ、
アンチも多いですね。


愛する奥様と共にスープカレーが食べられない、
半蔵的にそれはありえない!!
奥様の為にも半蔵が一肌脱ぎました!

題して「美味いスープカレーを食べれば自然と好きになるだろう大作戦!」

前置きが長くなりました。

そんな訳で、
ここなら彼のトラウマを払しょく出来るだろうと言うことでこちら!
c0180091_204450.jpg


ブログ開設以来初ですのでかれこれ1年以上御無沙汰でしたが、
あの有名人も!
あのブロガーさんも!
そしてうちの副部長も大絶賛する豊平区屈指の実力店でございます。

メニューはこちらです。
c0180091_2043090.jpg

半蔵は「チキンやさい」を選択し。
N君は「チキンなす」。
c0180091_2045891.jpg

「チキンやさい」
ゴメンナサイ、N君の「チキンナス」を撮り損ねました。

リーブスさんはメニューに辛さの選択がなく、
辛いのがお好きな方はテーブルにあるスパイスをお使いください。
半蔵にとってはあえて辛くする必要はないカレーですので、
何も入れずにいただいています。

あ~、なんと表現していいのか。
程よい酸味とまろやかなコク。
口の中に美味しさがほわぁぁっと。
今日も幸せです♪

そして向いのN君はと言いますと。
「あれ?スープカレーってこんな美味いものだったんですか?」
おっしゃ!!

お次は名物のパリパリチキン。
皮がパリパリしてて、なんと香ばしいこと。
そしてその後に肉汁がジュワァァァです。


スープにチキン。
至るところに徹底したこだわりを感じます。

さて、N君ですが、
すっかり「リーブス」さんのファンになったようで、
「今度嫁と来ます♪」
ミッションコンプリート!!
が、少し懸念事項も、
「これからはリーブスさんを規準にスープカレー食べます♪」
おいおい、N君・・・、ちと規準が高いぞ!
ともあれ、これからは奥様と二人、
いえ、家族で楽しく美味しいカレーが食べられますように。

さてアンチスープカレーの皆さん、
次のターゲットはあなたかも知れませんよww

お店データ 「スープカリー専門店 カレーリーブス」
住所  札幌市豊平区西岡2条8丁目1-52
営業時間 11:30~20:30
    中休み無し ただし売り切れ閉店あり
定休日  水曜日(祝日は営業)

尚、近日移転の予定があるそうです

by hanzoucurry | 2010-03-21 20:05 | 2010年札幌スープカレー | Comments(4)

「天竺 本店」さん  まさに天竺!

2010年3月4日(更新日2010年3月14日)
 私半蔵、よく仕事をする札幌市豊平区、南区、清田区、厚別区、白石区の一部、
さらに江別市に至っては「裏道の貴公子」とまで言われる程に地理を熟知しておりますが、
慣れていない土地に行くと極端に方向音痴になります・・・。

 この日は走りなれない西区某所でお仕事、
ええ、案の定まんまと道に迷いましたわよ・・・。
どうしたら行けるのだろう教えてほしい・・・。
でも人間、迷いながらもしっかりお腹は減るもの・・・。
行きついた先のコンビニでお弁当でも買おうかなと思っていましたところ、
気がつけばずっとずっと行きたかった「天竺 本店」さんを発見しました。
c0180091_13171819.jpg


もちろん即決入店です♪

ここ「天竺」さんは、
特に多く食べ歩いた先輩達が特に絶賛されているお店です。
へなちょこ半蔵もそんな諸先輩からの絶賛を聞くたびに、
行かなくては行かなくてはと思っておりました。

やや緊張しつつメニューを拝見。
c0180091_1315039.jpg

c0180091_13151727.jpg

うう、迷う。
あれも食べたいし、これも食べたい。

悩むこと数分結局は無難に人気No1メニューにしました。
c0180091_13153859.jpg

「北海道マハラジャカレー 辛さ ホット」
(諸先輩から辛さは「ベリーホット以上がオススメよ」と言われていましたが、
この日も胃の調子を考え辛さは抑えました)

グツグツ言ってます。
あぁ~、ホッとするような香りがいいです。
スープは鶏がらベースですかね、
程よい旨味としっくり来るスパイス感がステキです♪
あっさり目ですが凄く味わい深いスープだと思います。
なぜ今までこんな美味しいお店を放っておいたのだろうか・・・。

お次は野菜ですが、
熱々でどれも甘くて美味しい!!
特にナスが半蔵のお気に入りです。

さらに続いてチキンレッグですが、
大きさ・肉厚がこれまで食べ歩いたお店の中でもトップクラス。
口の中でとろけるような柔らかさ・・・。
お味の方もトップクラス。

総合して完成度が高い一杯だと思いました。
なんだか「徹底的」というオーラがでているといいますか。
う~ん、さすが実力店と誉れ高いだけある。

そして3月8日(月曜日)
お仕事の関係で北広島へ。
そんじゃ北広島店にも!!ということで当該に行きますと。。。
「定休日」
そんなぁ~。
次回北広島でお仕事をするのはいつか判りませんが、
行った際は必ず訪問しようと意気込んでいる半蔵でした。

お店データ 「天竺 本店」さん
住所 札幌市北区北35条西5丁目2-45
営業時間 11:00~22:00(ラストオーダー21:30)
定休日  火曜日
駐車場 3台分ありました。場所はお店の案内表示をご参照ください。
    くれぐれも路駐されませんように。

by hanzoucurry | 2010-03-14 13:21 | 2010年札幌スープカレー | Comments(0)

「コク道カレー」さん 遊び心満載♪

2010年2月22日(更新日2010年3月6日)
全国のルゥカレーファンの皆様大変お待たせしました!
今回はルゥカレーですよ~♪

職場の近くにルゥカレー店が出来たのとの情報は以前より察知しておりましたが、
この度ようやく潜入させていただきました。

時はお昼時、
スープカレーを誘ってもなかなか付いてこない職場の皆様ですが、
ルゥカレーと話すと即決で2人付いて来ました。
やっぱり皆カレー好きなんですね♪

さて、ここですが・・・。
c0180091_18333533.jpg

いきなり個性全開!

なんでも先日期間および数量限定で36円カレーを出したということで、
一部で大変な盛り上がりを見せているそうです。
(店外に長蛇の列ができたとか)

メニューはこちらです。
c0180091_18335780.jpg


なにごとですか!?w

ともあれ初めてですので、
スタンダードとおぼわしき「国道36号線」にしておきました。
ちなみに盛り方は「藻岩山」にしておきました。
※ 道外の皆様へ「藻岩山」
 札幌市南区にある標高531メートルの山。
札幌で小学生時代を送った人は秋に登山遠足、冬にスキー学習とおもひで深い山。
が、肥満児であった半蔵には辛い思い出しかない・・・。
尚、頂上から見える夜景は絶景!

c0180091_18345284.jpg

「国道36号線 藻岩山」
結構ボリュームがあります。
「手稲山」にしたら一体どんなのが来たのだろうか・・・。

※ 道外の皆様「手稲山」
札幌市手稲区・西区に跨る1023メートルの山。
中学一年生の時登山遠足がありましたが、半蔵はズル休みしました・・・。
札幌オリンピックの際に何かの競技の会場になった。

なにはともあれいただきます♪
ルゥは欧風、マイルドでコクがあって美味しいです♪
半熟たまごがルゥと絡まるとさらに美味しさUPです。

あぁ~幸せルゥカレー♪

お次はカツ!!
サクサクの衣にボリュームあるお肉。
これもルゥに良く合って美味しい。
でもボリュームに耐え切れなくなった仲間二人が、
次々と半蔵のお皿にカツを乗せる・・・。

ううぅ~お昼ご飯で満腹になってしまいました。

美味しくてボリュームあって、
しかもランチタイムは100円引きでコーヒーも付いてきます。
お腹一杯になってしまうので、
午後から仕事が暇な時にまたお邪魔したいと思います。

いちおうついでですのでお詫び申し上げます。
会社関係者の皆様、
このあと仕事になりませんでした。
申し訳ございません。

あっ、最後に僕はマヨネーズいらないっす。

お店データ「コク道カレー」
住所 札幌市清田区清田2条3丁目1-5
営業時間 11:30~21:00
ランチタイム(なまらタイムと言うそうです)
11:30~14:00
定休日 水曜日
駐車場 あり(5台)


おまけ
c0180091_18351633.jpg

by hanzoucurry | 2010-03-06 18:38 | 札幌いろんなカレー | Comments(0)