「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「カレーの準泰」さん 金運アップしたかな?

2010年4月24日(更新日4月25日)
当ブログ始まって以来の連続ルゥカレー更新ではないでしょうか?
c0180091_2149746.jpg

さて、今回はルゥとスープの両方が楽しめ、
かつメニューが豊富な事で知られる「カレーの準泰(ジュンヤ)」さんにお邪魔しました。

まずはメニューを拝見。

おぉ、うわさ通り豊富なラインナップです。

まずはスープカレー
c0180091_21281193.jpg

お次にルゥカレー
c0180091_21283772.jpg

そしてやらたとそそられるメニューも。
c0180091_21313621.jpg


こんなに選択肢があったら45分は悩む事間違いなしです。
まぁ、そんなことも予想して、
自宅出発前にホームページで選んでおきました。
(実際、45分位自宅PC前で迷いました)

そんなこんなで半蔵が選んだのはこちら。

c0180091_21301431.jpg

「風水カレー 辛さ5」
ボリュームあるチキンカツとフワフワ玉子。
カレーとこの組み合わせが金運UPと小耳にはさみましたが、
効果の方はいかほどなのでしょう?

なにはともあれいただきます♪

おぉ、ブリリアント♪(いま晩酌しながらブログ更新中)
私好みのサラサラしたルゥに美味しさが凝縮されています。
バランスが良いといいますか、
実に親しみやすく食べやすいお味です。

辛さは中間の「5」ですがなかなか攻撃的です。
が、辛いは美味いとはまさにこの事、
しかも辛さが舌に残らないのでどんどん食が進みます。

でも、
お初時はお店の方と相談した方がよろしいでしょう。
ちなみに、店主さん(人の良さそうな女性)が「辛いですけど大丈夫ですか?」
としっかり心配してくださるので問題はないかと。


お次にチキンカツ、
カレーと相性抜群!
軽く1センチは厚みがあったと思います。
柔らかくてジューシー♪
サクサクでしかも全く脂っこさを感じさせません。

そして玉子はフワフワときている。

金運アップなぞしなくても、
カレー+チキンカツ(実は大好物)+フワフワ玉子
この黄金の方程式は十二分に半蔵を幸せにしてくれましたw

さぁて、次回は「スープカレー」にも挑戦しなくてはなりませんね。
この「優等生」みたいなルゥを提供するのですから、
きっとスープも美味いに違いない!!
また楽しみができちゃいました。


お店データ 「カレーの準泰」さん
住所 札幌市北区屯田7条10丁目5-20
営業時間 平日 11:30~15:00
        18:00~21:00

     金曜 11:30~15:00
        18:00~24:00
     
土曜 11:30~24:00
日・祝 11:30~21:00
  いずれもラストオーダーは閉店15分前

定休日  木曜



c0180091_21303317.jpg

おまけ スタンプカード
ハンコが壊れているという事で、
ハートマークを手描きで頂きました♪

by hanzoucurry | 2010-04-25 21:41 | 札幌いろんなカレー | Comments(0)

「カレー テラス」さん  半蔵イチオシ!!

2010年4月14日(更新日4月24日)
全国のカレーライス愛好家の皆様、
大変お待たせしました!!

今回は正真正銘の「カレーライス」のお店です♪

以前、
リンクさせていただいているブログ「赤いジャージとひげ豆腐」のせんたくおさんが「安くて美味しい」と太鼓判を押した「テラス」さん。
今回半蔵も自信を持ってご紹介致します。

c0180091_18212614.jpg


さてこの日、
付近でお仕事がありましたので、
ランチにお邪魔させていただきました。

さてまずはメニューを拝見。
c0180091_182219.jpg

ほ、本当に安い・・・。

が、
これを見てさらに安さに脱帽。
c0180091_18203083.jpg

「ジンカレー 普通盛り」
スープ、フルーツがついてこの値段とは・・・。
しかもライスの量が普通盛りなんですが、
大盛り以上あります。

※近くの席に若い営業マン風のお兄さんが「大盛り」を食べていましたが、
凄い量でしたww。

なにはともあれいただきます♪

突然ですが子供のころ、
友達のオカンのカレーを食べて感動しませんでした?
自分のオカンのカレーこそ世界一だがこっちも美味い!
そんなささやかな感動。

一口いただいた時、
何故かそのささやかな感動を思い出しました。

そうですね~、
ホテルカレーとお家カレーを足して二で割った様な、
ちっぴりリッチで親しみのもてる味と言ったところでしょうか。

なめらかなとろみ、
そしてまろやかなコク、
どこか懐かしい感じのする優しいルゥです。

それとこちら、
「ジンギスカン」♪
c0180091_1821158.jpg

やっぱメーメーさんのお肉はカレーと合うのですね~。
しかもたださえボリュームがあるのに、
これでさらにボリュームアップですわ。
家庭的な味付けも半蔵的にはポイントアップです

500円で採算とれんの?

店内もアットホームな感じがして、
なんとなくほっこりする良い空間です。
しかも、おばちゃんがメッチャいい人。
常にホールを気にして、
そして細かい気配りが行きと届いています。

安くて、ボリュームがあり、しかも美味しい。
営業時間はランチタイムのみですが、
お財布事情が厳しい私の様なサラリーマンにとっては強い味方ではないでしょうか?

もう一度言いますが、
「大盛り」はかなりボリュームがありますので、
午後からの商談に勝負をかける方は控えた方が良いでしょうww

※テーブルのスパイスですが、
使用は一口食べてからの方が良いかと思います。
更にスパイシーさを求める人にはオススメ♪
ちなみに半蔵は途中から使用しましたが、
これまた一味違った美味しさになりました。

お店データ 「カレーの店テラス」さん
住所 札幌市東区北15条東6丁目
営業時間 11:00~15:00
定休日 土曜日

by hanzoucurry | 2010-04-24 18:30 | 札幌いろんなカレー | Comments(2)

「SPICE POT」さん② 本領発揮?

2010年4月8日(更新日4月17日)
c0180091_1443356.jpg

「前回は私の体調が悪かったんでしょうか?」


ども半蔵です。
前回お邪魔した時は本ブログには珍しく苦言の入ったレポートでした・・・。

しかしながら、
調理の丁寧さ、店主さんの人柄の良さ、
これは絶対に進化するに違いない。

私はそう踏んでいました。

さて、今回は職場の異動でお店が近くなったので、
前回のリベンジとばかりにお邪魔させていただきました。

前回はデジカメを忘れ携帯で撮影したので、
あらためてメニューを紹介します。

c0180091_14434149.jpg


前回と同じく「フライドバナナカレー」に強く心を引かれましたが、
なんとなく今日も野菜な気分だったので「季節の野菜カレー」を「辛さ5」でオーダーさせていただきました。

またまたドラクエをしながら待つ事数分。
熱々なのが来ましたよ~。


c0180091_14441577.jpg

「季節の野菜カレー 辛さ5」
中濃トマトベースとでもいいましょうか。
スープは熱々で程よいトマトの酸味とスパイス感、
玉ねぎの旨味も生きています。
ほわぁっと漂うトマトの香りが心地いいっす。

野菜も一つ一つが熱々で美味い♪
しかもそれぞれがスープと良く合うこと合うこと。

場所的なハンデはありますが、
そのハンデは味で十分カバーできると僕は断言します。
人気店となり得る日も遠くないのでは?

まぁなにはさておき、
もっと慎重に食べて感想を述べなくてはならないと、
改めて猛省しております。

でも、前回とは明らかに違う、
店主さんが腕を上げられたのか?
それとも半蔵の体調が悪かったのか?

う~ん。

でもそんな事はどうでも良い位に美味しかったので、
シャンシャンとさせてください。

さて新ためてお店の場所を紹介しておきます。
お店データ 「curry kitchen SPICE POT」さん
住所 札幌市白石区菊水6条1丁目6-11
最寄駅 札幌地下鉄 東西線「菊水駅」(徒歩10分もないと思います)
営業時間 11:00~22:00
定休日  不定休


by hanzoucurry | 2010-04-17 23:11 | 2010年札幌スープカレー | Comments(2)

「XY象SA」さん  最初もちろん読めませんでした。

2010年4月4日土曜日(更新日 4月11日)
「XY象SA」と書いて「キサ」です。


話は少しそれます。
先日知人がエックス ワイ ゼットって店が美味かったぞ!」
と言っておりましたが、
住所的にここのことだと思います・・・

そんな話は置いといて本題に。

この日は気分転換を兼ね、i-podをお供に3時間ほどお散歩、
辿りついたのがこの「キサ」さんでした。
まっ、リンクさせていただいている先輩達の評価も高いお店なので、
いつか行こうと思っていたんですけどねw

さてまずはメニューを拝見。
c0180091_15211394.jpg

c0180091_15213695.jpg

大きく分けて
「プリミティブ」と「エフェスの風」の2種類のスープ。
他にもオムライスや水炊がありました。
ちなみにこのオムライスがネット上でかなり評判が高いです。

ウダウダ迷うこと数分、
メニューにある「あっさりなのにコクがあるサラサラスープ」が決定打となり、
かつ野菜が食べたかったので、
「プリミティブ 野菜たっぷりとゆばのスープカリー」にしました。

辛さは抑えて「4」です。
写りが悪いですがこちらをどうぞ。
c0180091_15223057.jpg


ドラクエしながら待つ事数分。
こんなのがきました。

c0180091_1522035.jpg

「プリミティブ 野菜たっぷりとゆばのスープカリー 辛さ4」
まず器が面白いです。

さてまずは香り楽しませていただきました。
若干クミン臭が強いですが、香りだけでレベルの高さが判りました。
(クミンがホールごと結構な量入っていました)
あっさりした飲み口、程よいコク、
力強いスパイス感があるのにギスギスしていないので、
スルスルとスプーンが進みます。
これは美味しい♪
なんといいますか、実にバランスがいいなぁ~と(生意気言ってすみません)。

お次に野菜、
画像を見ての通り結構ボリュームがあります。
しかも一つ一つが丁寧に調理されているようで、
熱々でホクホクしてて良いです。
(特にジャガイモがオススメ♪)

が、ちと僕にはクミンが濃かったかな・・・。

スープの量ももう少し欲しいところで、
しいて言うなら野菜の量とのバランスが悪いかなと。

まぁ、ぶっちゃけ美味しいスープなので、
もっと味わいたかっただけなんですどねww

クミンが苦手な人にはちとシンドイかな・・・、

おっと、メニューをちゃんと見たら
「クミンホールが苦手な方はご注文の際にスタッフにお申し付けください」
とあるではないですかww
ちゃんと読めよな・・・。

流石「ピカンティ」さん系列だけあって詰めがしっかりしています。

次回はもう一つの「エフェスの風」に挑戦してみたいのですが、
クミン控えめの「プリミティブ」も食べてみたいです。
あと、オムライスも気になります。

う~ん、次も迷うだろうな。
※ オムライスとカレーのセットがあるようです♪

あと、こういう心配りも嬉しいですね。
c0180091_1523896.jpg


お店データ「XY象SA」さん
住所 札幌市東区北23条東6丁目4-10 Yビル2階
営業時間 11:30~23:00(ラスト22:30)
定休日 無休 

by hanzoucurry | 2010-04-11 15:29 | 2010年札幌スープカレー | Comments(6)

「村上カレー店プルプル」さん 問答無用っす

2010年3月25日(更新日4月20日)
この日、札幌市某所にて「クレーム処理」をしておりました。
まぁ、結局は当方に全く非のない先方の勘違いで、
「シャンシャン」ってな感じで終わったのですが、
流石に心身共にボロボロになってしまいました。

そんな時のリフレッシュ法とくれば半蔵にとってはカレーと限ります。
そんな時に地獄に仏、目の前にこちらが!
c0180091_16593364.jpg

当然、避難するかの如く飛び込みました。

なんと気がつけばほぼ一年ぶり、
勤務地、勤務時間、休日の関係でなかなか来れませんでした。

そんな訳でメニューを見たら当然迷いましたわなw

「キーマか!?それともナット挽肉か!?それとも久々の久々にチキン!?」
メニューを見ながらしばし沈黙。
お見合い写真でもこんなにガン見しないと思います・・・。

さんざん迷いましたが、
まだ食べた事のなかった「ネギ・ぶたカレー」を選び、
辛さはまだ胃が本調子ではないので控えめに「40番」にしておきました。

※ 余談ですが、以前私の斜め向かいに座った某プロレスラーさんは10番でも辛いとおっしゃってました・・・。辛さ選びはスタッフの方と相談の上慎重に。
ちなみに、「ナット挽肉ベジタブル」を選ぶ時はやや辛めがオススメ♪
一応目安としては
21番~が激辛です。

<私が勤める会社の皆さんへ>
いつもは60番とかを食べます。
一応体に気を使っています・・・。
他は我慢しますので、カレー位好きに食べさせて(あと酒も)。

さぁて、
待つ事数分、こんなのが着ました♪

c0180091_1701022.jpg

「ねぎ・ぶたカレー 辛さ40番」
c0180091_1704189.jpg

<トッピング サンボール・ハーフ>
「サンボール」
→鰹節・スパイス・ニンニクなどを混ぜたもの。ライスにたまらなく合います!

あぁ~♪パンチのあるスパイス感やシャープな辛さが・・・、

えぇい!
今更半蔵があーだこーだ言わんでも、
問答無用に美味しいです!!

ネギもカレーに合うのですね、
シャキシャキしてて癖になりそうです。

生意気な事を言いますが、
「プルプル」さんのカレーは、
美味しいのはもちろんなんですが、
本当にカレーが大好きな人が一杯一杯大切にこしらえているそんな感じがします。

だから好きなんです。

はぁ、なんとか時間を作ってまた食べに来なくては!!
あぁ、最低でも毎日味わいたいです

<半蔵オススメ>
「ナット・挽肉ベジタブル」「キーマ」
そして今回食べた「ねぎ・ぶた」

ともあれ金輪際「プルプル」さんに足を向けて眠らない事にします

おっ、今回は珍しく土曜日に更新しました。
カレンダー通りに休まれている皆さま、
カレーを食べて良い休日となりますように。


お店データ 「村上カレー店 プルプル」さん
住所 札幌市中央区南2条西9丁目 ケンタクビル29 B1F
営業時間 11:00~20:00(ラスト20:00)
定休日 日曜日

by hanzoucurry | 2010-04-10 17:11 | 2010年札幌スープカレー | Comments(0)

「ピカンティ 札幌駅前店」さん お手軽に最強クラスを♪

2010年3月23日(更新日 4月4日)
誰ですか?
私のデスクにこんなの置いた人は!!
c0180091_22195868.jpg

行っちゃたじゃないのよ!!

いきなりですが、
スミマセン、
店頭の写真は人通りが多くて撮れませんでした。

そして、謝りついでに申し上げますが、
実のところ北にある「ピカンティ」さんには数年前に一度行ったきりで、
当時にどのスープで食べたのか?等覚えていません。

が、問答無用に美味しかったのだけは覚えています。

てな訳で、「北と比べて」なんて気の利いた事は書けませんので、
あらかじめご容赦願います。

さてメニューを拝見。
またまたすみません・・・、
座った席にメニューが無かった為に撮影できませんでした。
<メインメニューをホームページから抜粋>
チキンレッグ
サクッとPICAチキン
野菜のススメ
ぷりぷり海老の詩7
豚の角煮道内産
プレミア舞茸
ラムしゃぶしゃぶ
骨なしフライドチキン
北の海からの贈り物
(トッピング、ドリンクのメニューはホームページをご参照ください)

どれにするか色々悩みましたが、
野菜を多めに食べたかったので、
今回は「野菜のススメ」を選ばせていただきました。

さらにトッピングは「うずらのたまご」でチョイス。

さて、
こちらの「ピカンティ」さんは、
先にレジで注文するファーストフードタイプのお店。

立地的な事などを考えこのタイプのお店にしたのでしょうが、
女性店員さんがシステムの説明や、
荷物入れ用のカゴのサービスなどテキパキと働かれていたのが印象的でした。
接客業の鏡ですなぁ~。

読みかけの小説を読みながら待つこと数分。
こんなのが来ました。

c0180091_22291450.jpg

「野菜のススメ ウズラの卵トッピング」

先に言うときます。
ファーストフードタイプのお店とあなどるなかれ!
半蔵規準で申し訳ありませんが、
札幌最強クラスのスープカレーだと思います!
(半蔵の好みのスープでしたww)

まずはスープ、
「中濃」といったところでしょうか?
味わい深いコク、
そして独特なスパイス感がスープの旨味と良く合っています。
あぁ、これは美味い♪

そしてたっぷり入った野菜はどれも熱々で、
スープと絡めて食べるとこれまた美味。
野菜だけでかなりのボリュームもありますので、
ヘルシーに満腹になれるかと。

ちなみ辛さは段階なしで、
備え付けのスパイスで調整するようですが、
半蔵的にはあえて辛くする必要のないスープでした。
(てか、後入れスパイスの存在に気付きませんでしたw)

難があるとすれば立地的およびシステム、
そしてレイアウトの問題上、
繁忙時には落ち着いて食べられないのではないかという事です。
ちなみに半蔵がお邪魔したのは21時前、
この日のこの時間は落ち着いてのんびり食べる事が出来ました。

ともあれ、
美味しいのに手軽に食べられるし、
ラストオーダーが22:30なので、
残業で帰りが遅くなった時にまたお世話になりそうです。

まぁこんなに美味しかったので、
残業が無い時も帰り道なので行くでしょうけどww

お店データ「ピカンティ 札幌駅前店」さん
住所 札幌市中央区北2条西1丁目8-4 青山ビル1F(目標ホテルオークラ)
最寄駅 札幌地下鉄「大通駅」(「3」か「9」番出口が近いと思います)
営業時間 11:00~23:00 (ラストオーダー22:30)
定休日  ホームページには表記なし


by hanzoucurry | 2010-04-04 22:31 | 2010年札幌スープカレー | Comments(0)