<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「らっきょ 大サーカス」さん  納得の味

2010年5月18日 (更新日5月31日) 
今回は皆さんに謝らなければならない事があります。

スープカレーの話になると必ずと言っていいほど「らっきょ」さんが話題に上るのですが、
必ず「半蔵さんにとってらっきょはどう?」と来ます。

その時の私の反応は、
「そうねぇ~、なかなかいいんじゃないの~」。
なんですが、
実は私「らっきょ軍団」のお店に行った事がありませんでした・・・。
申し訳ありません、嘘ついとりました・・・。

まぁともあれ、気を取り直して参りますね(一応反省しております)。

謝りついでにもう一つ謝らせてください。
今回はデジカメを忘れたので携帯電話の画像でお送りします。

こさてこの日は夕張でお仕事、
名物「カレーそば」を食べに行くも信じられない時間にて閉店済み。
せっかくカレーモードに入っていたのに・・・。

そんな訳で帰り道一番最初に目に付いた「らっきょ大サーカス」さんに飛び込んでみました。

メニューの一部を紹介します。
どうやらそれぞれの写真が取り外せてランキング移動できるようですね。
c0180091_2251775.jpg

ちなみに今、
半蔵の事だから絶対トップは選んでないと思った人最低三人は居ると思います・・。
ええ、その通り今回は鶏肉が食べたかったのでランキング2位のチキンスープカレーにしました♪

c0180091_22514097.jpg

「チキンスープカレー 辛さ5」

それではいつもの如く香りからいただきます。
おお、なんと食欲をそそる香りでしょう。
カレーそばにフラれた事などもうどうでもよくなりました。

スープをいただいてまず思ったのが、
実にバランスがいいと言う事。(生意気言ってすみません)。
ギスギスしない程良いスパイス感、
あっさりし過ぎず、こってりもし過ぎず。
実に味わいやすく、味わい深いといいますか。
う~ん、さすが全国に名をはせる人気店です。
「仮性人さん」がこのお店を初心者にオススメする理由が痛く分かりました。

そしてこのスープ、
野菜とお肉との相性も抜群です。

言い忘れていましたが「アスパラ」はトッピングです。
(これもスープとの相性抜群)

マジックスパイスさん同様、
アンチの多い事でも知られるお店ですが、
半蔵的には「実に食べやすいスープカレー」という印象ですね。

それと付け加えておきますが、
お店の雰囲気、そして何より店員さんたちの接客が素晴らしい!!
これも人気店の秘訣なのかなと勝手に納得している半蔵でした。

さて、次回は最近昇り調子のあのチェーンを御紹介します。

お店データ 「らっきょ大サーカス」さん
住所 札幌市白石区本通14丁目南3
最寄駅 札幌地下鉄東西線「南郷通13丁目」
営業時間 11:30~22:00
     (中休みの有無は不明)
休日 第三水曜日(祝日の場合は営業→第四水曜日休み)
駐車場  あり
尚、お店は完全禁煙です。

by hanzoucurry | 2010-05-31 22:55 | 2010年札幌スープカレー | Comments(0)

「KING」さん マンスリー特集♪

さて、今回は2010年3・4・5月のマンスリーカリーをご紹介します。

最初に申し上げますが、
マンスリーですので3月、4月のカレーはもう食べられません・・・。
申し訳ありません、その都度紹介すれば良かったのですがすっかり忘れていました。

と、いうわけで、
お店で寝っころがって、
「嫌だ!食べたい!!」とだだをこねても、
恐らく通報されるか、
塩をまかれるかだけだと思うのでやめてください。


まずは3月度。
c0180091_19295485.jpg


c0180091_19301179.jpg

辛さは「8」。
いつも御馳走になるスープとは違う印象を受けました、
なんといいますかコクの部分が強くなっているかと。

麵がスープによく絡んで美味しいです。
あんまり半蔵はラーメンに詳しく無いので、
こう言う麵は何と例えて良いのやら。

さらに、半熟卵が辛さをやわらげてスープをまろやかに・・・。

なんといいますか、
信じられない位に美味しい一杯でした。

できれば常駐メニュー化を望みます!!

今、無性に食べたいです。


お次は4月。

c0180091_19305190.jpg

c0180091_19311039.jpg

辛さは「8」
「KING」さんのマンスリーは「炙り」がお得意の様で、
今回もご多分にもれずやってくれました。
外かりかり、中はジュワ~。
香ばしいわ、ジューシーだわで、
忙しく美味しいハンバーグでした。

そして5月。
c0180091_19313679.jpg

c0180091_19315257.jpg

c0180091_1932511.jpg

辛さは「9」でいただきました。
こちらはまだ始まったばかりなのでお店に行けば食べられます。
唐揚げ、衣がウチのオカンが作る唐揚げと一緒♪
お味は違えど懐かしさがこみ上げてきます。
今流行りの言葉で言うと「まいう~」。
※「酔ってんのか?」「何をいまさら」「死ねば!!」等のコメントは最近打たれ弱いのでお控えください。
ちなみにこちらはカリカリとサクサクの中間の様な歯ごたえで、
もちろん中身はジューシーです♪

もう一度行くかな?

さぁて、なにはともあれ、
今回は改めて認識したのは、
「KING」さんのスープにはあらゆる食材が合うと言う事。
そして素人の半蔵が言うのもなんですが、
スタッフの皆さんの料理の腕前が半端じゃないのでしょうね。
(混雑時のレスポンスの速さから見ても一目瞭然の事なんですがねww)

それと、以前半蔵は「KING」さんの辛さが苦手でした。
が、通い詰める度に美味しく感じるようになり。
といいますか、今はもうあの辛さに病みつき状態です。
そのうち最強クラスの「ジョーカー」を食べる日もそう遠くないかも。
※現在「9」でもほぼ辛さを感じなくなりました。
しかしながら、あくまでも半蔵規準です。
辛さ選びは無理をせずお店の方に相談しましょう。

お店データ 「SOUP CURRY KING」さん
住所 札幌市豊平区平岸3条16丁目1-1
最寄駅 札幌地下鉄南北線「南平岸」駅
営業時間 11:30~15:00
     17:00~23:00 
    土日祝11:30~22:00
  (ラストオーダーは全て30分前)
定休日  不定休

by hanzoucurry | 2010-05-30 00:31 | 2010年札幌スープカレー | Comments(2)

「MATARE」さん 食べれば食べるほど

2010年5月15日(更新日5月25日)
今回は昨年10月、
半蔵とはてんで逆ベクトルである円山にオープンした「MATALE(マタレー)」さんにお邪魔しました。
c0180091_2165251.jpg

限られた予算の中のカレー探訪ですから、
できるだけ美味しいお店で食べたいのが人情というもの・・・。

そんな訳で、
諸先輩達の評価、巷の評判を吟味して「MATALE」さんを選びました。

偏見かもしれませんが、
円山裏参道と言えば半蔵のイメージとしてはセレブの町。
迂闊に私なんぞが一人で歩いたら不審者扱いされ、
挙句の果てに通報・・・
なんてことにならない様に今回は「副部長」をお誘いしました。

「副部長」
→半蔵が部長を務める「会社非公認カレー部」の副部長。
カレー・ラーメン・酒をはじめ、あらゆる食に通じるグルメな男。

店内は土地柄オシャレな感じしかつ清潔感があります。
喫煙スペースと禁煙スペースがしっかり分けられていたので好印象度アップ。
(私、元チェーンスモーカーですので愛煙家の気持ちは分かります、吸う人も吸わない人も楽しめるお店が理想かと)

メニューはこちらです。
c0180091_2172826.jpg

c0180091_2174947.jpg

c0180091_2181399.jpg


スープは「レギュラースープ」「コク旨スープ」「コク旨トマトスープ」の三種類。
評判の良い「コク旨スープ」に心ひかれながらも、
「レギュラースープ」を選択。
オーダーは「産地直送たっぷり野菜カレー 辛さ7 レギュラースープ」に決定。

しばし待つ事こんなのが来ました。

c0180091_2183675.jpg

「産地直送たっぷり野菜カレー 辛さ7 レギュラースープ」
あぁ、香りが心地よい。
さてまずはスープからいただきます。
一口目 う~ん。
二口目 ん?
三口目 えっ?
四口目 うめぇぇ~♪
なんと言いますか食べ進めれば進めるほどスープの味がしっくりきます。
あっさりですがしっかりと旨味があり、
かつ、独特スッキリしたスパイス感が良いです。

スミマセン上手く言葉で表現できません・・・。

でも、このレギュラースープは癖になると思います。

ちなみにこのスープ、
肉系のメニューにすると、
さらに美味しさが引き立つかと(肉もスープも)。

辛さの方もなかなかシャープに伝わってきますが、
後引かずでよくスープとマッチしていると思います。

あ~書いててまた味わいたくなってきたww

お次に野菜です。
あぁ、丁寧なお仕事をされていますねぇぇ(生意気言ってすいません)。
一つ一つの野菜が本当に美味しいです!

さて、写真は撮り損ねましたが、
副部長は「コク旨スープ」を選択。
一口頂きましたがこちらも美味い!!
こちら方は食べる人を選ばないオールマイティなスープじゃないでしょうか?
一口だけで「なるほどコク旨」だと納得させていただきました。

ちなみに味にうるさい副部長も太鼓判を押しました。

スタッフの方の物腰の良さ、
清潔感のある落ち着いた雰囲気、
なんか悔しいですがデートになんかいかがでしょうか?

尚、若干量が少なめだと思いますので、
大食漢の方はライスの大盛りをオススメします。


オマケ、
隣の席で可愛らしいちっちゃい子が「オムライス」を食べていました。
これも美味しそうですが、どうやら「お子様ランチ」のようです。
一応僕も5歳と358カ月ですが、
オーダーしたらだめでしょうか?

冗談はさておきお子様用のメニューがあるので、
ちっちゃいお子がいる御夫婦もしっかりと楽しめるお店ではないでしょうか?

「MATALE(マタレー)」さん
住所 札幌市中央区南1条西23丁目1-8
最寄駅 札幌地下鉄東西線「円山公園駅」
営業時間 11:30~15:00
     17:00~22:00(ラスト21:30)
     土日祝 11:30~22:00(ラスト21:30)
定休日 無休
(この情報はスパイスビーチにて確認しました)

by hanzoucurry | 2010-05-25 21:14 | 2010年札幌スープカレー | Comments(2)

「マジックスパイス 札幌店」さん  連続KO♪

2010年5月9日(更新日2010年5月22日)
ども、半蔵です♪
皆さんカレー食べてますか~?

さてこの日は無性に辛い物が食べたくなったので、
「マジックスパイス 札幌店(以下マジスパ)にお邪魔しました
(原因は某所で舐めったデスソース。)
c0180091_10493941.jpg

御存じの通り、札幌を皮切りに、「東京」「大阪」「名古屋」と店舗があり、
スープカレーと言う言葉を知る人なら誰もが知っている有名店だと思います。

実は半蔵にとって「マジスパ」さんは特別思い入れの強いお店でもあります。

数年前にとある有名人が某サイトで「下北沢店」を絶賛されており、
そんなに美味いものならと私も「札幌店」へ。

これが私の最初のスープカレーとの出会いとなりました。

ちなみに、これが御縁でそのサイトの管理人さん、
そして当該の有名人とも「下北沢」にて御一緒させていただく事ができ、
今でもそれは良い思い出になっています。

さて、なにはともあれオーダー。
限定に弱い半蔵はこちらをお願いしました。
c0180091_1050213.jpg


c0180091_1049792.jpg

「北恵道 虚空150」
あのう、オーダーから手元にくるまで5分掛ってないんですけど・・・。

気を取り直しまして、
マジスパの辛さの段階を今更ですが紹介します。

覚醒→瞑想→悶絶→涅槃→極楽→天空→虚空


半蔵の食べたのはメニューにはない、
虚空50→虚空100→虚空150→虚空200のうちの150。
(もちろんいずれも虚空より上の辛さ)
尚、一日5食限定の「アクエリアス」は半蔵の感想だと、
「150」に匹敵すると思います。
(「200」との感想もあります)

まぁともあれいただきます♪
豆がたっぷり入ってて「下北沢」店のキーマビーンを思い出します(これも絶品でした♪)。
チキンも相変わらず柔らかく、かつスープに良く合って美味しいです♪

でもスープを口に含んだ時「失敗した」と思いました、
「今日の体調なら虚空200で良かった」と。

それではマジスパが苦手な方、未経験者の方に贈る四カ条
1 必ず半蔵の様なマニアと同行すべし

  オーダー時によく相談して辛さを決めてください。

2 出来るだけ辛いものを注文する

  もちろん無理は禁物です。

3 余程の事が無い限り途中で水を飲まない。

  「ちと厳しいかな・・・」と思う辛さレベルなら途中で必ず慣れます。
  そうなればしめたもの♪あとはマニア街道まっしぐらです。
  水を飲んでしまうと口の中でヒリヒリが始まるので我慢しましょう。

4 初めて行ったときに食べた辛さの2段階上をオーダーすること。
  このやり方で一気にアンチからマニアになった方もいますww

5 体調を考慮すべし

ともあれ、許容を超えると大変な事になるので、
マニアや店員さんによく相談してからオーダーしてくださいね。

尚、いつも言いますが、このやり方により、
酷い目に合った、死にそうになった、死んだ等のクレームは一切受理しませんww

最後に少しだけスタッフの方とお話しました(オーナーの奥様だと思います)。
いろんなお話を聞き、さらに「マジスパ」さんが好きになった半蔵でした。

次回は新規開拓店をご紹介しますね♪


お店データ 「マジックスパイス 札幌店」さん
住所 札幌市白石区南郷8丁目南6-2
最寄駅 札幌地下鉄東西線「南郷7丁目」駅 
(駅内部の案内板に場所が記されています)
営業時間 平日11:00~15:00
       17:30~22:00(土日祝は通し)
定休日  水・木


半蔵オススメ 「ハンバーグ」「フィッシュフライ(札幌限定)」
おまけ 中身はなんでしょう? 知りたい方は「札幌店」へGO!!
    (激ウマ!!)
c0180091_10511964.jpg

by hanzoucurry | 2010-05-22 11:00 | 2010年札幌スープカレー | Comments(4)

「村上カレー店プルプル」さん④ 本日もKO負け

2010年5月11日(更新日5月15日)
前回より約1カ月振りの「プルプル」さんです。
この近くでまたお仕事がありましてね、
昼時だったしそりゃ行かない手はないでしょう!

メニューはこちらです。
c0180091_11321224.jpg

今回は「そんなに美味いカレーがあるなら食わしてくれ」という上司も同行。

オーダーは、
上司=「キーマ・カレー」 トッピング 「ナス」「サンボールハーフ」
    辛さは3
 上記は半蔵のオススメでオーダー。

そして半蔵
=「キーマ・カレー」 トッピング「ナス」「サンボールハーフ」
 そして辛さは50。

3番 対 50番・・・。大人と子供・・・。
ちなみにプルプルさんのカレーは辛くなくても美味しいですかね!あしからず。

余談ですが、
上記の対比を仕事に置き換えると。
上司50番 対 半蔵0.000003番でも済まない位差があります。。。

そんな事はどうでもいいですねw

c0180091_11323875.jpg

さて、もう我慢できません!!

鋭い辛さと攻撃力のあるスパイス感。
今回も1R、しかも一撃必殺でKOされた感じです。

先日、お店のHPの掲示板で意味もなく、
「プルプルは最強です」というコメントがあり、
お店が困惑したコメントを返しておられましたが、
この書き込みをされた方の気持ちが痛いほど分かります。

まぁともあれ、
なんか来る度に京極さんみたいになっている半蔵ですww

ちなみに上司の方はも少し辛さが欲しかった模様。

今度は10番あたりを食べさせてみるかな♪
したらハマるぞ~♪ 知らないぞ~♪

そしてこの日は「プルプル」さんにとって特別で神聖な日で、
全品500円で提供されていました。
上手く表現することはできませんが、
不思議と今日もここでカレーが食べられた事を感謝せずにはいられない半蔵でした。

ああ、更新してたらまた無性に食べたくなってきた!!w


お店データ 「村上カレー店 プルプル」さん
住所 札幌市中央区南2条西9丁目 ケンタクビル29 地下1階
最寄駅 札幌地下鉄東西線「西11丁目」駅
営業時間 11:00~20:00(中休みなし)
定休日 日曜日

半蔵オススメ 「ナット・挽肉ベジタブル(納豆)」「キーマ」「ねぎ豚」
 尚、納豆の時はいつもより辛さUPで食べると最強です。


by hanzoucurry | 2010-05-15 11:37 | 2010年札幌スープカレー | Comments(0)

「SPICE RIG 香楽」さん② 遅くてもやってます

2010年5月7日(更新日5月9日)
先に言っておきます。
岡倉五月の嫁いだ先の中華料理店は「幸楽」です。
今回の「香楽」さんとは恐らく関係は無いと思います

ともあれ、今回はコアなファンが多い「香楽」さんにお邪魔しました。

この日は残業で遅かったんですが(会社の最寄駅到着が22:40)、
こう言う時にこそカレーって食べたくなるんですよね。
「香楽」さんは00:00まで開いているので、
こういう時本当に重宝します。

メニューはこちら。
c0180091_19304722.jpg

c0180091_193179.jpg

半蔵はなんとなく目に付いたこちらにしました。

c0180091_19312688.jpg

「ベーコンエッグ・ホウレンソウカレー 辛さ7」
久々の「香楽」さんでしたが、
相変わらずスープが美味い。
少しこってりしていますが、癖なく飲みやすいスープです。
程良い旨味とトマトの爽やかさがなんとも言えません♪
さらに振りかけられてある「海苔」でスープに良いアクセントを付けられています。

半蔵の気のせいかもしれませんが、
「香楽」さんのスープは具材の美味しさを引き出す力を持っていると思います。
肉厚あるベーコン、
そしてホウレンソウがスープに合って美味しいこと美味しい事。

ただ残念だったのが、このメニューはジャガイモが入っていないこと。
ジャガイモありのメニューは「揚げいも」か「焼マッシュ」のどちらかを選べるのですが、
この「焼マッシュ」が反則な位に絶品なんです♪
次回は店員さんとしっかり相談してからオーダーしたいと思います。

そして今回のもう一つの目玉。
c0180091_19314540.jpg

こちら♪
c0180091_1935262.jpg

これがまたご飯に合って美味いっす。
スープに浸しても美味い!

これはカレー以上に癖になるかもしれない・・・。
商品化しないかなww

お店データ「SPICE RIG 香楽」さん
住所 札幌市豊平区豊平1条5丁目2-18
最寄駅 札幌地下鉄東西線「菊水駅」
営業時間 11:30~16:00
     18:00~24:00
定休日  不定休

by hanzoucurry | 2010-05-09 19:35 | 2010年札幌スープカレー | Comments(2)

「札幌スープカリィ専門店 PICANTE」さん  幸せモード全開!

2010年4月26日(更新日5月2日)
「カレー優先最優先」開始以来初めての紹介ですから、
一体前回から何年経ってんだろ・・・。

前回確か「開闢(かいびゃく)」スープがカルチャーショックを受けるほど美味しかった記憶があるのですが、味の記憶自体がありません。

前日姉妹店である「駅前店」さんで感動して以来、
「開闢」スープの再食を心待ちにしておりました。

この日、お仕事で近くに訪問。
14時を過ぎるもお昼ご飯はまだ・・・。

これは行かない手はありません!!

c0180091_169953.jpg


以前、お昼ご飯時にいってもの凄く混んでいた記憶があるのですが、
流石にこの時間になるとスムーズに入店、着席できました。
とは言え、かなりの賑わい様です。

さてメニューを拝見。
c0180091_1693431.jpg


行った事のある方ならご存知だと思いますが、
「ピカンティ」さんはスープを2種類から選びます。
あっさり系の「開闢」→今回はこちらがお目当て
濃厚系→こちらは日替わりでスープの種類が変わります。
   ちなみにこの日は「SUMMER IN NEW YORK」
辛さは次の5段階。
c0180091_1695961.jpg


半蔵がオーダーしたのはこちら。

c0180091_16101625.jpg

「開闢 もっと野菜が食べたい野菜LIFE10 幻影」
辛さMAXにしたいところですが、
コメント欄に関係者からお叱りが来そうなので3番目の「幻影」にしました。
(いま、体調不良でして・・・)
画像じゃわかりづらいかもしれませんが、
野菜の量が半端じゃありません。

それではまずスープから、
あっさりの中にしっかりした・・・、

ええいい、
いまさら半蔵がこのお店の味をあれこれ言うのもおこがましいほど美味い!!
「なんちゅうもんくわしてくれたんや・・・」
(「美味しんぼ」京極さんの四万十川の鮎より抜粋)

そして、野菜はかなりのボリュームですが、
スープと良く合うので最後まで美味しくいただけます。

野菜で満腹になれるなんて幸せ♪

なんだか今回は半蔵がアレコレ言うとお店の品格が落ちそうなので、
お味に関してはここまでにします。

ともあれ、味、接客、お店の雰囲気、
「超人気店」の実力を思い知らされた半蔵でございました。

次回は、日替わりの「濃厚系」を食べたいと思います♪
(またカレーにカレーに関する楽しみが増えた♪)

お店データ 「札幌スープカリィ専門店 PICANTE(ピカンティ)」さん
住所 札幌市北区北13条西3丁目 アクロビュー北大前1F
最寄駅 札幌地下鉄南北線「北12条駅」
営業時間 11:30~23:00(ラスト22:45)
定休日  無休
※HPより

by hanzoucurry | 2010-05-02 16:17 | 2010年札幌スープカレー | Comments(2)