「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「oh!Range」さん  旨味凝縮!

2010年6月16日(更新日6月27日)
この日札幌は異常な暑さでした。
34歳新人営業マンの私は、
くそ暑いのにスーツ姿で徒歩営業。

「負けてたまるか!」「欲しがりません勝つまでは」そんな気持ちで最初は歩いておりましたが、
時間経つつれ「あぁ、会社辞めてぇ・・・」「暑くて人刺し・・・」ってな感じに変わり始め
メルトダウン寸前のゴジラみたいになっているところ偶然前を通りかかりました。

c0180091_18452216.jpg

これは入るきゃないっしょ!!

さてメニューを拝見。
スミマセン、メニューはオーダー後に直ぐに回収されたので撮影できませんでした。
(気が弱いのでこういうとき「ちょっと待って」とか言えません・・・)

c0180091_18454838.jpg

「あい鴨のロースト&野菜スープカレー 辛さ10」
ちなみに、
スープの「種類」はノーマル、濃さもノーマルにしました。

さて、いただきます。

半蔵から見てあっさりとこってりの調度中間のスープ。
このスープに奥深い旨味が凝縮されています。
しかも熱々で美味い♪
ああ、これはもう止まらん。

かねてより「スープが美味い」との噂を聞いておりましたが、
ここまで美味しいとは。

さらに、野菜やお肉が単体でも美味しいのに、
スープと良く合っています。

帰り際になって気が付いたんですが、
お店の出入口付近に「スパイスバー」なるものがありました。

好きなスパイスを選んで後入れするようですが、
半蔵的には必要ないかな。

尚、このあとすっかり元気になって中の島方面へ歩いたんですが、
川でくつろいでいた「鴨」に威嚇されました。
「ガァ!」って
最近鳥さんに祟るな(連日カラスに襲われています・・・)。

なにはともあれ、
会社から比較的近いので、
今後も御世話になりそうです(気になるメニューもあるし)。

お店データ 「oh! Range」さん
住所 札幌市白石区本郷通3丁目南2-1 ヴェルディック白石1F
最寄駅 札幌地下鉄東西線「白石駅」
営業時間 11:30~15:00(ラスト14:30)
     18:00~21:30(ラスト21:00)
 土日祝 11:30~21:30(ラスト21:00

定休日  月曜日(祝日の場合営業し前日休)
駐車場  あり

by hanzoucurry | 2010-06-27 18:50 | 2010年札幌スープカレー | Comments(0)

「コクドウカレー」さん②  コクウマ♪

2010年6月9日(更新日6月21日 )
この日は昨年まで一緒に仕事をした仲間たちと一緒にランチする事になりました。

珍しく上司が「カレー食べたい」と言うので、
皆が美味しく食べられ、
かつ現在地より一番近いこちらにお邪魔しました。



おや?
東月寒の「81(エイトワン)」のオーナーがいらっしゃる。

ちなみに、前回「コクドウカレー」さんにお邪魔した後に分かったのですが、
「81」さんと同じオーナーさんだったんです。

挨拶させていただきましたが、
この日も変わらずの爽やかさでした。

おっ!
メニューが変わりましたね。
c0180091_19322292.jpg

c0180091_19325115.jpg


カレー以外のメニューも充実
c0180091_19334468.jpg


もちろん、あの名物のオリジナルメニューは健在です。
c0180091_193458.jpg


かなり空腹だったので「国道36号線」に強く惹かれましたが、
午後からの仕事を考え下記にしました。
(「国道36号線はかなりボリュームがありますのでご注意の程w」

c0180091_193423100.jpg

「チキンチーズカツカレー」

あれ、
前回来た時よりルゥにコクとスパイス感が増している様な気がします。
美味い♪
そしてカツがサックサクでジュワーwww
さらにはチーズがルゥと合わさると、
それこそジェットスクランダーとマジン・・・

ゴメンナサイ、このシリーズ3回目のギャグを使うところでした・・・。

まぁ、ともあれ、コクあるルゥカレーにチーズのコラボは、
強さで言えば黄金聖闘士クラスでしょう。
(20代前半の方は分からないかな・・・)

ちなみに、
写真の上に見えるのは「半熟玉子」です。
これまた一緒に食べるとチーズとはまた違ったマイルドさがUP。
ウマ~♪(調子にのって二つ食べましたw)


でもやっぱり気のせいじゃない、
前回よりコクとスパイシーさがUPして美味しくなっています。
(4人満場一致)

職場が遠くなってしまったので、
以前より行く機会が減ってしまいましたが、
今後もなるべく足を伸ばしたいお店ですね。

ごちそうさまでした♪

尚、ライスの量が多めなので、
注文時はスタッフの方に確認した方が良いかとww

追伸 
メニューの中に「メキシカンカレー」があると思いますが、
こちらは先日「81」さんの方で機会あって御馳走になりました。

c0180091_19345490.jpg

「メキシカンカレー」
インドや欧風と違ったスパイシーさがたまらない一品です。
こちらも半蔵イチオシです♪

お店データ 「コク道カレー」
住所 札幌市清田区清田2条3丁目1-5
営業時間 11:30~14:00
定休日 水曜日(この日は水曜日だったんですが、なぜか開いてました)
駐車場 あり
c0180091_19484297.jpg

by hanzoucurry | 2010-06-20 19:38 | 札幌いろんなカレー | Comments(0)

「ガラムマサオ」さん   おかえりなさい

※ すでに閉店されている模様です。
2010年6月19日(まさかの即日更新ww)
さて、
皆さんお待ちかねの「ガラムマサオ」さんが平岸にて再始動しましたよ。

ちなみに本日がグランドオープンです。
(前日プレオープンだったとか)

c0180091_13211422.jpg

移転オープンすると聞いて、
この日が来るのをどれだけ待ちわびたか。

そして半蔵にとって嬉しい事に、
ホームグランドである「平岸」での再始動!!
ふふ、しかも通勤経路上に!!

さて、そんな私的な事は放っておいて紹介に入ります。
オープンは11時なんですが、
半蔵が到着したのは10:30頃。
まだ準備中であったのにも拘わらず、
オーナーさんがお店の中に入れてくれました。
(暑かったので助かりました)

新しい店内はオープンキッチンで、
オーナーさんの獅子奮迅ぶりが見れます。


では、メニューを拝見。
c0180091_13214585.jpg

c0180091_13222530.jpg

c0180091_13225125.jpg

c0180091_1323666.jpg


おお!辛さは5段階から10段階になり、
マニアックスープも健在です。

オーダーは迷いに迷いましたが、
旧店に初めて行った際に食べて感動した「パリパリチキンスープカリー」を選び、
もちろん「マニアックスープ」そして辛さは「7」にしました。

c0180091_13232588.jpg

「パリパリチキンスープカリー マニアックスープ 辛さ7」
(他、野菜は数種類の中から3つ選べます。半蔵は「南瓜」「舞茸」「レンコン」)

ああ、この香りだ!!

ああ、これが食べたかったんだ!!

今更、味に関してあれこれ半蔵が説明する必要はないでしょう。

ただ、内地から来た人やアンチスープカレーの方に食べさせて言いたい、

「これがスープカレーだ!!」と。

圧倒的な破壊力の「マニアックスープ」の風味は健在!!
大好きだったパリパリチキンも健在!!

ああ、問答無用に美味しい!!

食べ進むうちに、
かつて夜勤明けにボロボロになって食べた思い出が蘇ります。
クレームにコテンパン、
上司にもコテンパン、
でもそんなモヤモヤも一発で解消されていたっけww

ちなみにマニアックスープ、
かつての同僚が初めて食べた際は、
オススメした半蔵を「射殺してやる!!」と言う程強烈であったとのこと。
でも、「お残しはダメスピリット」で育った世代のため、
なんとか完食してはいました。

が、2回目もなぜか彼は「マニアックスープ」を注文。
そして、なぜかマニアック街道まっしぐら!
(そんなこんなで彼はここのベースのスープ自体を味わった事がありませんww)

余談ですが彼は今、四国にいます。
Mよ!見てるか!! 
マサオさん復活したぞ!!
帰ってこい!!

なにはともあれ、無駄な話が混ざりましたが、
オーナーさん再始動おめでとうございます。
そして何より僕のホームグランドに来てくれた事を心より歓迎します♪
今後もさらなる飛躍を祈っておりますね。

追伸、
僕は北大界隈や、西区を激戦区と言っていますが、
平岸も「超」実力店がせめぎ合う大激戦区になってしまいました。
今後もお店選びの悩みは尽きる事はないでしょう・・・w

お店データ 「スープカレー ガラムマサオ」
住所 札幌市豊平区平岸4条6丁目1-18
最寄駅 札幌地下鉄南北線「平岸駅」
営業時間 11:00~15:00
     17:30~20:00
定休日 毎週火曜日 及び 第三水曜日
駐車場 あり

by hanzoucurry | 2010-06-19 13:33 | 2010年札幌スープカレー | Comments(6)

「札幌らっきょ」さん 再び納得の味!

2010年5月30日(更新日2010年6月15日)
先日の「終了」の回、
そして「撤回」の回は、
情けないので削除しました。

でも、心強く温かいコメントと共に、
ずっとPC内に原本を保存しておきますね。

コメントをくださった皆様に改めて心から御礼申し上げます。

さて、気を取り直して。

ども半蔵です。
皆さんカレー食べてますか~?

私は落ち込んだりもしたけれど、
しっかり食ってますよ!

こんな世知辛い世の中ですから、
せめてカレーでも食べて元気を出したいものです。

この日とある場所で行われたバーベキューパーティーに参加。
(ちなみに前日も先輩宅でバーベキュー)
その二次会のお店の近くに「らっきょ」さんがありました。

まぁバーベキューとカレーは別腹(誰が言ったそんな事!)」っていいますから、
迷いなくまんまと飛び込みましたわな。

さて、メニューを拝見。
c0180091_22195724.jpg


連チャンの肉続きですから迷わずこちらをチョイス。

c0180091_22201818.jpg

「季節の野菜スープカレー 辛さ7」
ちなみに辛さはメニュー上では5番までですが、
お好みでそれ以上もできます。

なにはともあれいただきます。

おお~、まず香りがいいです。
あっさりとこってりの真ん中あたり、
旨味とトマトの風味が食欲を加速させます。

いろんな文献やブログに「万人受け」する味とありますが、
確かにその通りかもしれませんね。

ちなみに半蔵的には癖なく味わい深いスープという印象を受けました。

そして、野菜との相性もよく、
野菜ひとつひとつが非常に美味です。

でも今回は辛さ選びを誤ったようです。
なんか、せっかくの旨味を辛さで消してしまったような・・・。
(むろん、バーベキュー後に行った事も誤りですが・・・・

そうですね~、次回は辛さを抑えて、
そして空腹の状態で味わいたいと思います。

c0180091_0365874.jpg

尚、上記写真を撮っている最中、
内部にいる女性店員さんが既に半蔵をロックオン済み。
お店に近づくや扉をスラーと開けてくれて、
物腰柔らかく「いらっしゃいませ~」。
メニューや辛さの説明も丁寧で分かりやすくて二重マルです。

接客の良さもきっと人気店の秘訣なのでしょうね。

ともあれ、
今度このエリアに来た時のお店選びに苦労しそうな半蔵でありました。

お店データ 「札幌らっきょ」さん
住所 札幌市西区琴似1条1丁目7-7 カピテーヌ琴似1階
最寄駅 JR琴似駅
営業時間 11:30~15:00 
     17:00~22:00
     土日祝 11:30~22:00
定休日  第三水曜 (祝日の場合翌第四水曜)

by hanzoucurry | 2010-06-15 22:27 | 2010年札幌スープカレー | Comments(2)

「グーニーズ 豊平店」さん  バランスよし!

2010年5月22日(更新日2010年6月12日)
皆さん、本当に「終了騒ぎ」を起こして本当に申し訳ありませんでした。

もう一度一から出直すつもりで再開したいと思いますので、
どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

さて、今回は「グーニーズ 豊平店」さんにお邪魔しまいた。

「グーニーズ」と言えば、
私が10歳の時に公開された大ヒット映画。
公開後もゲームになったりしましたね。
レトロゲームが好きな半蔵は今でもたまに楽しんでます♪
(20代前半の皆さん置き去り・・・)

ちなみに、主人公のマイキーは喘息の持病があり、
吸入器を所持されていました。
そんな訳で当時この吸入器を持った少年は「マイキー」とあだ名を付けられていたそうな。
尚、半蔵もその所持していた少年の一人でしたが、
なぜか私のあだ名はマイキーではなくサモハンでした。

すいません、ちと話がズレました・・・。

さてお店の紹介に戻ります。

「グーニーズ」さんは現在札幌市に3店舗運営されています。
本店、今回お邪魔した豊平店、そして先日激戦区へ踊り出た24条店。
半蔵にとって今後最も楽しみなお店の一つでもあります。

さて、なにはともあれメニューを拝見。
c0180091_8531015.jpg

スープは三種類から選べます。

辛さとトッピングはこんな感じです。
c0180091_8533889.jpg


おっ、ルゥカレーもあるのですね!
c0180091_8543356.jpg


あらあらサイドメニューも充実です。
c0180091_8545161.jpg

ビールが飲みたくなりますww

悩みに悩みましたが、
スープは評判のいい「オリジナルスープ」を選んで、
「豚しゃぶカレー辛さ5番」にしました。

入店からずっと思うのですが、
新人と思われる店員さんの動きが素晴らしい!
キビキビしつつも物腰柔らかい。
接客業の鑑ですなぁ~。

なにはともあれいただくとしますか。

c0180091_8553999.jpg

「豚しゃぶカレー辛さ5番」

こってりとあっさりの調度中間点、
旨味がハッキリしていてかつスパイスと辛さとのバランスが絶妙です。

野菜そして豚しゃぶとの相性もバッチリでした。

何かが特化しているという訳ではないのですが、
前述の通り実にバランスがいいと思います。
スープ自体のバランスもさる事ながら、
スープと具それぞれのバランスもいいんです。

う~ん、かつて中央店さんで「トマトスープ」を食べましたが、
ずいぶんと印象が違う。。。

まぁ、なにはともあれ美味しいからいいじゃないですか♪

場所がちょっと分かりづらい場所にあるのがネックかもしれませんが、
探し当てて行く価値はあるかなと。
ラストオーダーが22:30と言うのも我ら独身貴族の強い味方ですよねww

尚、デリバリーもあるようです。

お店データ 「Curry&Cafe Goonies 豊平店」さん
住所 札幌市豊平区豊平2条2丁目1-8
最寄駅 札幌地下鉄東西線「菊水駅」
営業時間 11:00~23:00(ラスト22:30)
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場 1台

by hanzoucurry | 2010-06-12 08:57 | 2010年札幌スープカレー | Comments(4)