「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「ドミニカ」さん  サラサラ ウマウマ

2010年7月13日(更新日7月28日)
私事ですが、
この日7月13日は、半蔵の35歳の誕生日でした。
※mixiにたくさんのお祝いメッセージをありがとうございました。

せっかくの誕生日ですから、
ちゃっかり自分にお祝いってことでスープカレーのランチとしました。

お邪魔したのは、
札幌市中心部に位置し付近の企業戦士や、
コアなカレー戦士から絶大な支持を受ける「ドミニカ」さんです。
(実は半蔵、今回がお初です)

c0180091_22422023.jpg


すみません、
メニューは他のテーブルとの共用のため、
オーダー後に早々と下げられてしまいました・・・。

と、言う訳で説明させていただきます。
「ドミニカ」さんはスープの種類だけで以下4種類。
ドミニカの源流 「原点の黄」

研究に研究を重ねた「漆黒の黒」

進化への挑戦「情熱の赤」

広がりゆく可能性「無限の白」

 上記のスープからそれぞれ、
「チキン」「野菜」「トントロ」を選びます。

この日は早々に考えもまとまり、
「原点の黄色 トントロ」を選択。

問題の辛さを店員さんに相談したところ。

半蔵「あのう、7番は辛いですか?」

店員さん(女性)「スミマセン、私、まだそこまでは食べた事がなくて・・・。」

そんなこんなで、
辛さの事や、別料金の事、
その店員さんは事細かく丁寧にアドバイスしてくれました。

そんな店員さんのアドバイスに従い、
今回は「5」番を選択。

ちなみに辛さは「全10」段階、
6段階目から別料金が掛ります。

ぼけぇぇっと待つ事約数分。

速やっ!!(5分と掛っていません)

c0180091_2241267.jpg

「原点の黄 トントロ 辛さ5番」

ああ、スープが激ウマ!!
ややあっさりサラサラスープの中に旨味がたっぷり♪
激しいスパイス感こそありませんが、
味わい深く、
しかも口当たりが良いのでスルスルと進みます。

また、
辛さに関しては真ん中の「5番」なのでまだなんとも言えませが、
次回は3つ位上げてゆっくり味わってみたいです。
(辛さに関する感想は保留でお願いします)

そして、トントロ。

こんなのがデーンと!!
c0180091_22415631.jpg

まずタレが美味い♪
そしてトントロ独自の食感も良し。

いつもの事ですが、
こんなの食べたら午後から仕事したくねぇわな。

今、「黒」「赤」のスープがもの凄く気になっていますが、
次回は前述のとおり辛さを「3つ」位上げて「黄」を再食しようと思います。
まぁ、最近金欠気味なので次回はいつになるかわかりませんが・・・。
(なるべく早めに)

あっ、言い忘れましたが、
デザートに「ゆずシャーベット」を頂きました。
さっぱりしてお口直しに最適♪

そして、サラダが「おかわり自由」ですので、
半蔵の様な野菜欠乏気味の人は、
お店に迷惑が掛らない程度にドンドン食べましょう。

・・・申し訳ありません、シャーベッとサラダは撮り忘れました・・・。

最後になりますが、
店員さんの気配り、心配りが素晴らしいです!
オーダーから出てくるまでの時間も速いし言う事なしですね。

ごちそうさまでした。

お店データ「スープカレー専門店ドミニカ」さん
住所 札幌市中央区南1条西6丁目第2三谷ビル1F
営業時間 11:00~22:00(ラスト21:30)
中休み 定休日の有無は不明 (お店ホームページより)

by hanzoucurry | 2010-07-28 22:45 | 2010年札幌スープカレー | Comments(6)

「札幌スープカレー ガフ」さん 深い!!

2010年7月10日(更新日7月24日)
※ 残念ながら上のお店に飲みに行った際、違うお店になってました。
この日、某所で飲み会。
一人三次会じゃぁぁって事で、
馴染みのお店のある「バッカスビル」へ。

ビル1階共用部に入るや否や、
なんとも言えないいい香りが。

すいません、
店頭写真は半蔵を含め酔った人たちが一杯いたので、
恥ずかしくて撮れませんでした。

店内はカウンターのみ数席の小さなお店ですが、
椅子とお店の雰囲気の影響か窮屈さを感じさせないゆったりした空間です。

オープンキッチンなのでスタッフの皆さんのお仕事ぶりが拝見できるのですが、
実に皆さんテキパキそしてキビキビとされております。
場所柄、お客さんに話しかけられていますが、
調理しつつもニコやかにそして和やかに対応されていました。

さてメニューを拝見
c0180091_16122985.jpg

c0180091_16125288.jpg

スイマセン、酔っ払ってて上手く撮れなかったため2分割です。
辛さ設定です。
c0180091_1616175.jpg


親切で分かりやすいし、
かつリーズナブルな値段がいいですね♪
初めてのお店では辛さ選びに慎重になるので、
こういう風に親切にしていただけると嬉しいです。

c0180091_16154734.jpg

「ジューシーチキンレッグ 辛さ10」

なんかこう「よっしゃ!!食うぞ!!」って食欲を増進させる力強い香りがします。
さらに土鍋に入っているため、
手元に着た時にはまだグツグツ言ってる程の熱々のスープです。

既に香りと見た目でノックアウト寸前の半蔵ですが、
スープを味わいますと・・・。

深い!
そして美味い!
とんこつスープのまろやかなコクに、
さらに親しみやすくも破壊力のあるスパイス感が絶妙にマッチ。

フルーティーな後味も良し!
おや、この後味、どこかで味わった事がある・・・。
(後で調べると同じ会社さんで運営されていましたww)

チキン、野菜、ライス、その存在を忘れる位スープに夢中、
「飲んだ後の〆に最適」なんて感想を用意していた自分が恥ずかしくなってきました。

さて、具も行きましょうww
甘くて熱々の野菜がスープと良く合っています。
そして主役のチキンですが、
これがまた柔らかくてジューシー♪

あぁぁ、今夜も幸せ♪
(私、スープカレー一杯で幸せになれる単純な男ですww)

支払い時に店長さんに「お口に合いましたか?」と話しかけていただきました。
実は人見知りの半蔵は、
いろいろ聞きたいのに店員さんに話しかける事ができません。
なので、逆に話しかけていただくと非常に嬉しいです♪

※人見知りとは言え、仲良くなるとマシンガンの如く話し続けますのでご注意を。
尚、人見知りする人間が営業マンをするなと言う苦情は、
私ではなく会社にしてください。

今度はシラフの状態で来て、もっとじっくり味わいたいですね♪

ごちそうさまでした。

尚、この後、エレベーターに乗り、
いつも良くしていただいているマスターのお店で飲む予定でしたが、
ここの精算時にほぼカレー代しか所持金が無い事に気付いたため、
今回は見送らせていただきました。
(あ、危なかった・・・)

これを読んでいるマスター。
近く伺いますので許してください。

てか、半蔵、カード位持ち歩け!

お店情報「札幌スープカレー GAFF」
札幌市中央区南5条西4丁目 バッカスビル1F
営業時間 平日 17:00~翌04:30(ラスト04:00)
     金土17:00~翌05:00(ラスト04:30)
     祝  17:00~翌03:00(ラスト02:30)
定休日  毎週日曜
(お店ホームページより)

by hanzoucurry | 2010-07-24 16:20 | 2010年札幌スープカレー | Comments(0)

「CHUTTA!(チュッタ)平岸店」さん  ワイルド

2010年7月9日(更新日7月18日)
お昼時に「チュッタ本店」さんにお邪魔する予定でしたが、
上司に誘われ桑園のある喫茶店へ。

もちろんこの喫茶店でも「カレー」を食べましたが、
「チュッタ熱」は治まらず。
(こちらのカレーも絶品!近く「喫茶店」のカレーと評して特集します)

それならば夜!と意気込んでいましたが、
先輩からの「ビール&焼き肉」の誘惑に勝てず菊水の某焼き肉店へ。

ビール数杯とハイボール1杯、肉は少しだけ。

これならいける!!
c0180091_9411937.jpg


と言う訳で、「本店」さんではなく帰り道にある「平岸」店さんにお邪魔しました。
ちなみにこちらも一年以上の御無沙汰です。
※「本店」さんへ、必ず後日お伺いします!!

メニューはこちら。
c0180091_9415686.jpg

c0180091_942198.jpg


スイマセン・・・。
若干酔っぱらってるのでぼやけています・・・。

さらに「平岸店期間限定メニュー」がホワイトボードにありました。
c0180091_9424216.jpg


チキン?それともハンバーグ?と結構迷いましたが(どちらも絶品!)、
「きのこ&厚切りベーコンカレー」を選び。
辛さはメニュー上では最高の「10」でオーダー。

おっ?こんな新しい取り組みもあるのですね。
ありがたい限りです。
c0180091_9464940.jpg



ちなみにライスは肉と酒の後だったので「M」にしましたww

c0180091_9434160.jpg

「きのこ&厚切りベーコンカレー 辛さ10」

まずはスープからいただきます。
サラサラスープなのでのど越しが良いです。
肉系と魚介系の旨味が生きるブレンドスープ、
それに独自のワイルドなスパイス感が合わさって・・・。
これだ!!朝からこれが食べたかったんだ!!♪

が、この日の半蔵の体調はあまり良くなかったらしく、
「辛さ10」は暴挙でした・・・。
プリッキーヌがここまで辛く感じたのは初めてかも・・・。

なんと本ブログ開始2回目の途中で水を飲む始末。
でも水を飲みながら味わうとスルリと舌から辛味が落ちたので、
結局ガツガツとたべ美味しく完食できました。

辛くてたまんないけど美味い!!

続いて具に移ります。
ベーコン、拡大してお見せした方がよかったかな?
分厚い上に噛むとジュワァァァァです。
お次にキノコですが、
これも甘くてそしてかつスープに良く合います。
そして豆類が辛さを良く中和してくれました。

お会計時、
半蔵「スイマセン、他のお店(他のチュッタさん)の「10」はこんなに辛くなかったと思うのですが?」

女性店員さん「いえ、他のお店と分量は同じですよww」

半蔵「えっ!?そうなんですか?」

女性店員さん「でも、具によってかなり辛さの感じ方が変わりますよ。あと、潰していないプリッキーヌが2本入っていますのでご注意を♪」

スリランカ系は辛味が増すと更に美味しくなると言われていますが、
上記の会話を参考に無理の無い辛さ選びを!!ww

お店データ 「soup curry shop CHUTT!平岸店」さん
住所 札幌市豊平区平岸3条3丁目6-20
最寄駅 札幌地下鉄南北線「平岸駅」
営業時間 11:30~15:00
     17:30~22:30(ラストオーダー22:00)
     土日祝
     11:30~22:30(ラストオーダー22:00)
定休日  火曜日(祝日の場合は翌日に変更)
駐車場  あり


半蔵オススメ「チュッタチキン ライスオン」

by hanzoucurry | 2010-07-18 09:49 | 2010年札幌スープカレー | Comments(2)

「ガラムマサオ」さん② スパイスで喝!

2010年7月1日(更新日7月17日)
さて煽られましたので早くも2回目です♪
c0180091_20424781.jpg


まぁ、家から歩いて10分弱の場所ですから、
「ガラムマサオ」さんばかり行って他のお店をレポートできなくなるそれが心配事です。

この日は蒸し暑い一日でかなりバテ気味でした。

当然こんな日はカレーに限ります。

近所に美味しいお店が密集しておりますが、
この日は「強烈」なスパイスが欲しかったので「ガラムマサオ」さんにしました。

c0180091_2043107.jpg

「タップリベジタブルスープカリー マニアックスープ 辛さ8」

さて、本日ももちろん「マニアックスープ」です。

辛さは前回より1つ上げて「8」、
7よりやや辛さが攻撃的になっています(当り前かw)。
それにオリジナルのスープの旨味、
マニアックスープの強烈なスパイス感が加わりたまらん一杯に。

なんかこう一口、一口、「ガツン」ってくる美味しさとでも言いましょうか?

あぁ、近所に住んでて良かった♪
野菜とライスの存在をすっかり忘れてしまう程夢中になってしまいましたよww

ちなみに今回はライスを「16穀米」を選びました(「白米」の2種類から選べます)。
白米とはまた違った甘みと歯ごたえがありこれもスープにあって美味です♪

そして忘れてはならないのが「野菜」です。
一つ一つが熱々で最高っす♪
途中、スープばかりを貪るかの如く飲んでいましたので、
野菜との量バランスが悪くなってしまいましたが、
野菜だけでも十分に美味しいですよ。

c0180091_20434883.jpg

さて先日撮ったメニューを読み返しておりますが、
とんでもないこだわりと手間でこの一杯が作られていたんですね。
オープンキッチンとなり、
店主さんの奮闘ぶりをみることができるようになりましたが、
営業時間外でもこれだけの戦いがあったとは。
今回のブログの最後に、
「残業明けでも行ける様、もっと遅くまでやっていたら」なんて言おうと思っていましたが、
滅多な事は言えませんね・・・。

個人的な事ですが、
「ガラムマサオ」さんのカレーは休日ではなく、
仕事でクタクタに疲れた後に食べたいのですが、
最近は残業続きで営業時間内にめがけて行けないのが残念です。

まっ、
チャンスあればまた仕事帰りに元気を貰いに行きたいと思います。
てか、休日だって行くだろうにww

なにはともあれ、
汗も一杯かいたし、
スパイスでダレた体に喝も入ったしで、
今日も文句無し最高の一杯でした。

札幌も本格的に暑くなってきました、
バテ気味の方は「ガラムマサオ」さんへGO!

お店データ 「スープカレー ガラムマサオ」さん
住所 札幌市豊平区平岸4条6丁目1-18
最寄駅 札幌地下鉄南北線「平岸」駅
営業時間 11:00~15:00
     17:30~20:00
定休日  毎週火曜日 及び 第三水曜日
駐車場  あり(お店横にあります)

by hanzoucurry | 2010-07-17 20:47 | 2010年札幌スープカレー | Comments(4)

「エスパー・イトウ」さん②  お久しぶり♪

2010年7月4日(更新日7月10日)
先日「半蔵さん、やっぱり西区弱いですね!!」とメールをいただいたので、
「おおそれならば!!」とまんまと西区攻めて来ました。

西区にはまだ行ったことのないお店もあるのですが、
この日は仕事に同行してくれた上司のリクエストにより、
過去一度行った「エスパー・イトウ」さんを選ばせていただきました。
c0180091_1057879.jpg

入店すると、
まずホールで手を使わずにトイレットペーパーを高速で巻き取るエスパーがいたり。

笑顔で決して辛い顔せずに熱々おでんを食べるエスパーがいたり。

さらに、
厨房には高速でホワイトボードを真っ黒にするエスパーがいたり。

そして何より驚いたのは、
優等生のボーイフレンドと一緒に、
おせっかいな女子中学生エスパーが次々と難事件を解決して・・・。

ごめんなさい、最後は嘘です。
(エスパー違いでした・・・。20代前半の方には何の事だかわからないことでしょう・・・

さてさて収拾がつかなくなる前にメニューを拝見。
c0180091_1058267.jpg

c0180091_10582564.jpg


うう、なんちゅう徹底ぶりですか!?w

おっ、前回来た時よりスープの種類が増えています。
と、いいますか、完全に名前まで変わっています。
前回来た時の「ややあっさり系」は「エスパーオリジナル」へ。
そして「旨味系」は「エスパートマトスープ」に変化したと考えていいのでしょうか?

オーダー
半蔵「エスパーの畑 オリジナルスープ」を辛さ「エスパー10」。
上司「エスパーホワイト」を辛さ「エスパー2」。

まず上司の「エスパーホワイト」
c0180091_10585150.jpg


写真の様にチーズを振りかけてくれます(お好みの量)

少しいただきましたが、
スープがまろやかで美味しいです!
以前「横丁」ゲスト出店の際はもう少し辛い「ホワイト」を食べましたが、
このスープは辛くなくても充分美味しいです。

c0180091_10592399.jpg

そして半蔵の「エスパー畑 オリジナルスープ」
ややあっさり目のスープでのど越しよくスルスルと進みます。
辛さとの相性も良く正に「旨辛」と言ったところ。
(半蔵的にはもっと辛くしてもよかったかな)

野菜との相性もよく、
てか、野菜一つひとつが物凄く美味♪

うう、もう止まらん。
いつもは下ネタなどを談笑しながらランチする半蔵と上司ですが、
この日はお互い完食まで終始無言でした。

そういえば前回来た時、
苗字が「イトウ」の方は100円割引の「エスパー割引」と言うサービスがあったのですが、
これはまだ健在なんでしょうか?

全国のイトウさん!ぜひ試してみてください。
(終了していた時は、諦めてください・・・)

尚、メニューの「エスパー10」の横に「超能力使えるかも」とありますが、
不肖半蔵、まだ修行不足のため使用できませんでした。
でも、きっとあなたなら!



お店データ 「超人的咖喱湯専科エスパー・イトウ」
住職 札幌市西区八軒5条西1丁目 パレスチャギヒラ1階
最寄駅 JR八軒駅 JR琴似駅
営業時間 11:30~15:00
     17:00~22:00(ラスト21:30)
土日祝  11:30~22:00(ラスト21:30)
定休日  無休
駐車場  あり
上記データは「スパイスビーチ」さんより。

by hanzoucurry | 2010-07-10 11:06 | 2010年札幌スープカレー | Comments(0)

「SPICE POT!」さん③ 相性抜群♪

2010年6月22日(更新日7月3日)

皆さんは納豆お好きですか?
今回は納豆嫌いの方には辛いブログかもしれません・・・。

実は私、20代半ば位までは見るのも嫌だったのですが、
今は「納豆さえあれば御馳走」と言う程になりました。
この理由は以後に譲るとして、
私は「醤油少し」と「カラシたっぷり」が一番お気に入りです。
他、道外の皆さんには信じられないかもしれませんが、
「砂糖と醤油」も最近美味しいと思います。

あと、人にごちそうしてもらう外食って幸せですよね~。
これで美味しかったら更に幸せ度アップですわな。

あっ!

スイマセン、ここカレーのブログでしたね。
今回は納豆カレーの御紹介です♪

さて今回は「花の慶●」で大勝ちした会社の大先輩のお誘いで、
会社から最も近い場所にある「スパイスポット」さんにお邪魔しました。
(自身4回目 ブログ3回目です♪)
c0180091_16594624.jpg


尚、この先輩の呼称は以後「大佐」とさせていただきます。

さて、メニューです。
c0180091_16592741.jpg


実は先日もこの大佐と「スパイスポット」さんに来ていたんですが、
その時はデジカメを忘れたのでブログアップできませんでした。
今回はその前回のリベンジということで、
前回食べて猛烈に美味しかった「ナットーキーマ&野菜カレー」を迷うことなくオーダーしました。

c0180091_170875.jpg

「ナットーキーマ&野菜カレー 辛さ10番 スープ大盛り」

ゴメンナサイ、上手く撮れなくて見た目が悪いです・・・。
(店主さん申し訳ありません・・・)

が、味は半蔵が保証します。

まず土鍋に入ってくるのでスープが熱々♪
あっさりとこってりの調度中間点(半蔵舌基準)。
爽やかなスパイス感、
トマトの酸味と旨味、
玉ねぎの旨味。

上記に納豆が相性抜群、
恐らくスープに納豆を放り込むだけでも美味しいでしょう。

そして、さらに挽肉の旨味が+されます。

納豆と挽肉によりスープ内に相乗効果が生まれているとでも言えばいいでしょうか?

挽肉の旨味も独り歩きせず、
オリジナルのスープの美味しさを逆に押し上げている、
半蔵的にはこのような印象を持ちました。

うう、これは中毒性があるな・・・。

今も、食べたくてしょうがないですものww

オススメは、いつも自分が食べる辛さ以上をオーダーすること。
納豆のお陰でマイルドな辛さになるので、
店主さんと相談しつつ「ちょっと背伸びする」位のつもりで、
辛さをアップしてみては!?

※ 自己責任でお願いします。 

さて、
本州にお住まいの皆さんに言えば鼻で笑われてしまうかも知れませんが早くも札幌は暑いです。
そろそろバテテいる人が出てくる頃ではないでしょうか?

そんな時は辛いカレーでたっぷり汗かいて、
ヒャッこいビール飲めば治るさ!!(多分・・・。注、もちろん勤務中はカレーだけにしてください)

そんなスタミナ補給と回復に今回の「ナットーキーマ&野菜」はオススメですよ♪

おっと、忘れるところでした。
「大佐、どうもごちそうさまでした♪」


お店データ 「curry kitchen SPICE POT!」さん
住所 札幌市白石区菊水6条1丁目6-11
最寄駅 札幌地下鉄 東西線「菊水駅」
営業時間 11:00~22:00
定休日 不定休

by hanzoucurry | 2010-07-03 17:11 | 2010年札幌スープカレー | Comments(0)