<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

買い占めの前に

本ブログはカレー好きが好きでやっているブログですが、

今回は簡単にできる地震対策を少し紹介します。

① 枕元にスリッパを。
 地震後、飛散したガラス、散乱した物等で足を怪我する事があります。
ほんの些細な傷でも避難行動力が大幅に低下するようですので、靴を履くまでの一次しのぎでしかありませんが、これで足を保護できると思います。

② スリッパの中に厚手の靴下とホイッスルを。
 厚手の靴下も足の保護用です。ホイッスルは身動きの取れない状態になった時の、所在伝達用です。

③ 厚底のブーツを購入
 避難する時は倒壊した家屋等の中を歩く事になります。できればくるぶしまで隠れるタイプがオススメです。

④ サランラップ数本
 被災地では飲料水の確保が急務になります。
食事した後の食器を洗う水の確保は困難ですが、
洗わず放置は衛生上よくありませんし次に使用できません。
 サランラップを食器にまく事により水を節約できます。
 また、緊急時に体に巻く事による保温効果も期待できます。

⑤ ウエットティッシュ
 被災地での入浴は上記理由により、困難を極めます。長期入浴しない事は衛生上はもちろん、精神衛生上も好ましくありません。ウエットティッシュで体をふくだけでもかなり違うとの事です。

以上は、かつての大震災で被災された方々から「こんなものがあればよかった」と直接伺ったものです。
買い占めが悪いとは言い切れませんが、
その前に上記のような簡単な対策からしてみてはいかがでしょうか?

by hanzoucurry | 2011-03-26 18:50 | Comments(0)

お願い

今、震災の被災地において同僚たちが救援活動中です。

難しい事は僕にはわかりません、
でも、危機管理も生業にしている会社にいる以上、
同僚たちが朝はビスケット数枚、
昼はおにぎり数個という状況下で活動している中で、
どうしても僕には食べ物を紹介する記事は書けません。


第一陣が無事に帰還するまで、
食べ物に関する記事を自粛させてください。

同僚達だけではなく、
過酷な状況下において、
身の危険を顧みずに活動している方々が、
無事に家族のもとに帰れますように。

最後に、
震災で不幸にも被害に遭われた方々に、
心よりお見舞いを申し上げます。
そして、命を落とされた方々のご冥福を祈っています。

by hanzoucurry | 2011-03-20 08:33 | Comments(0)

「カレー料理専門店 DELHI」さん 味わえば味わうほどに

2011年2月19日(更新日3月5日)
ども、半蔵です。
更新が遅くて本当に申し訳ありません。
あまり体調が良くないのと、
異動した部署が忙しすぎてなかなか更新できませんが、
除々に更新を増やしていく所存です。
完全復活まで今暫くお待ちください。

c0180091_1842173.jpg


さて、今回は、
コアなファンの多い老舗「デリー」さんにお邪魔しました。

今回はあまり生意気な事を書くと諸先輩達に叱られそうなので、
自分なりの感想で参りますね。

「デリー」さんと言えば「カシミールカレー」でお馴染みでして、
僕もお邪魔した時は必ずこれを食べます。

何と言いますか、常習性があるといいますか、
回を重ねるごとに更に美味しく感じるカレーなんです。

もちろん今回もこちら。

c0180091_1835915.jpg

「カシミールカレー ラム肉」
玉ねぎをはじめとした野菜の旨味、
独特なスパイス感、
じわりじわりと効いてくる辛さ(あくまで半蔵規準です)。

奥が深い、
食べる度に新たな美味しさに気付くカレーです。

お店のメニューには「極辛口」とありますが、
攻撃的な辛さではないので、
多少辛さが苦手な方でも、
おそらく!大丈夫だと思います。

「デリー」さんは多くの事を語って伝えるよりも、
百聞は一見にしかず、
まずはその舌で味わって欲しいカレーです。

ちなみに、
具は「チキン」「ラム肉」「野菜」「スコッチエッグ」の中から好きな物を選べますが、
私半蔵は未だかつて「ラム肉」しか選んだ事がありません。
いやね、これが軟らかくて美味しいんですよ♪

ともあれ、今回も美味しかったです、
ごちそうさまでした。

お店データ 「カレー料理専門店 DELHI」さん
住所 札幌市中央区南三条西1丁目(狸小路1丁目)
営業時間 11:30~21:00
定休日 木曜日

by hanzoucurry | 2011-03-05 18:07 | 札幌いろんなカレー | Comments(2)