「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「インドカレー Mirch(ミルチ)」さん 幸せ~

2011年4月24日
先日知人から「半蔵さぁ~、ミルチも行った事無いのにカレーブログすんなや」
とお叱りを受けましたので早速行って参りました。

実は過去行った事あるのですが、
何分、中学生の時でして、
あの頃は母親の作る「バーモントカレー(甘口)」が一番美味しいと思っていた時代でしたから、そんなに印象が残っていなかったのです。

と、言う訳でほぼお初です。
c0180091_20134100.jpg


メニューを拝見するまでもなく、
「半蔵、ミルチのチキン・ド・ピアザを食わずして札幌のカレーを語るな」とのお叱りも受けておりましたので、
今回は迷わず「チキン・ド・ピアザ」にしました。

c0180091_2022653.jpg

「チキン・ド・ピアザ 辛さ5」
うわ、なまらいい香りがする!

さて、いただきます♪
口に入れた瞬間、
玉ねぎの旨味がふわ~と広がります。
トマトの爽やかさ、そしてスパイス感。

正直、鬼の様に美味しいです!!(なんちゅう例えじゃ・・・)

チキンもぼっけぇ柔らかくてうま~。

なんちゅう幸せなカレーじゃ・・・。

細かい事ですが、
ご飯の炊き加減が絶妙でして(やや硬めが好みです)、
これがまたカレーに合う事合う事。
カレーブログの師匠Fantaさんのブログで、
ご飯に米がばくばく食えるカレーとありましたので、
「大盛り」してたんですが、
あんまりカレーが美味しいのでぺロリ平らげてしまいました。

ちなみに「チキン・ド・ピアザ」はレトルトにもなっておりますので、
道外にお住まいの方でも味わう事ができますよ~。

次回は辛さ6に挑戦してみます。
本当に美味しかったです、ごちそうさまでした。

お店データ「インドカレー Mirch(ミルチ)」さん
住所 札幌市中央区南5西20丁目最寄駅 地下鉄東西線「西18丁目駅」
営業時間 11:30~22:00
定休日 月・火(祭日は営業するそうです)
※ お店ホームページより参照

by hanzoucurry | 2011-04-24 20:07 | 札幌いろんなカレー | Comments(4)

「らっきょ大サーカス」さん② 家族みんなで

2011年4月10日(更新日4月17日)
ども、半蔵です。
みなさんカレー食べてますか?

この日、
かつての職場の上司とそのご家族で「らっきょ大サーカス」さんにお邪魔しました。

私、一人身、
いえ、自由恋愛独身貴族ですから、
いままでお邪魔したお店に「キッズメニュー」があるかどうかなど、
気にしたことありませんでした。

でも、やっぱり家族で食べるカレーは美味しいですもの、
次回からはそれぞれのお店にお邪魔する際は必ず「キッズメニュー」の有無を確認したいと思います。

で、今回の「らっきょ大サーカス」さんのキッズメニューはこちら。
c0180091_12431364.jpg

「特製キーマカレー」
どうです?普通に美味しそうでしょ?

そして
c0180091_12433641.jpg

「野菜のスープカレー」
ちなみにどちらもジュース付き。

残さず食べると御褒美が待っているよ!♪
ちなみに備え付けのポテトサラダが黄色いのは、
「インカのめざめ」を使っているからだそうです。

ともあれ、残さずに食べて御褒美も食べて、
御満悦の本日のゲストお二人です♪
c0180091_12534663.jpg


さて、ここからは大人の時間♪
まずこちらが上司の「季節の野菜」
c0180091_12542116.jpg

そしてこちらが私のオーダーした、
「ねぎいっぱい納豆オクラのスープカレー 辛さ5」です。
c0180091_12545417.jpg



そうそう、大事な事を言い忘れておりましたが、
「らっきょ大サーカス」さん、
相変わらず接客が素晴らしいです。
上手く言い表せませんが、
自分達のお店とカレーが本当に大好きなんだろうなぁ~。
と感心させられてしまう接客対応です。

それにメニューや食材、
辛さの段階についての説明が、
非常に的をついていて分かりやすかったです。

それでは私の感想に入ります。
以前お邪魔したときに感じた、
「このスープにはあらゆる食材が合うのでは?」は間違っていなかったらしく、
納豆とも良く合っております。
それに僕の選んだ辛さと納豆との相性も良かったと思います。
う~ん、これは次回来店した際も納豆だなw

尚、味の判断はあくまで半蔵規準です。

ごちそうさまでした。

お店データ 「らっきょ大サーカス」さん
住所 札幌市白石区本通14丁目南1
営業時間 11:00~22:00
定休日 第三水曜日
(お店ホームページより)

地図にあるセブンイレブンは「セイコーマート」に変わっていますので、
御注意の程。

※ 文中に自由恋愛独身貴族なんて言ってますが、
ここ5年位恋愛なんぞしてませんw

by hanzoucurry | 2011-04-17 12:58 | 2011年札幌スープカレー | Comments(2)

「村上カレー店プルプル」さん お久しぶり~

2011年4月2日(更新4月10日)
昨年9月下旬に体調を崩し、
一時期、処方されている薬の影響か全くスパイシーなもの、
そして辛い物を全く受け付けなりました。

が、現在、体調はまだイマイチですが、
カレーに関しては完全に復活したようです♪

調子が良くなるにつれ猛烈に食べたくなったのは、
自分が食べ歩きを始めた頃に感動したお店のカレー。

で、なんとこの日、昼は「エス」さん、
夜は(というか夕方)「プルプル」さんで、
一日二食カレーでございます。

水曜スペシャルと言えば川口浩探検隊ですが、
土曜スペシャルと言えば「プルプル」さん。

あっ、すいません余計な事いいました、
土曜スペシャルは土曜日限定メニューで、
内容は定期的に変わります。

この日の土曜スペシャルは「鳥ももの西京焼」と「ビーフ&エッグベジタブル」、
昼にチキンの入ったルゥカレーを食べていたので、
ここは迷わず「ビーフ&エッグベジタブル」にしました。

すみません、今回も携帯での撮影のため、
あまり画像がよくありません。

c0180091_23482076.jpg

「三月・四月 土曜スペシャル ビーフ&エッグベジタブル 辛さ30」
はぁ~この香り久しぶりだ~。
そしてこの辛さも久しぶりっす♪
あぁ、問答無用にうまいっす!
辛さに対する耐久力はかなり落ちていたのですが、
この30番を食べて思いました、
耐久力は戻りつつあると。

さて、お次はビーフに参ります。
c0180091_23485242.jpg

分厚くて、軟らかくて、
そして口の中でとろけるような食感がたまりません。
プルプルさんのカレーに良く合っていると思います。

あんまり美味しいのでかなりガツガツ食べてしまいましたが、
美味しいはボリュームあるはで最高の一杯でした。

ごちそうさまでした。

お店データ 「村上カレー店プルプル」さん
住所 札幌市中央区南2条西9丁目 ケンタクビル29 地下1F
営業時間 11:00~20:00 
定休日 日曜日

by hanzoucurry | 2011-04-10 23:50 | 2011年札幌スープカレー | Comments(0)

「CURRY SHOP エス」さん 初ルゥカレー

2011年4月2日
さて今回は久々に「エス」さんにお邪魔しました。

いえね、一度食べてみたかったんですよ、
エスさん御自慢のパキスタン風ルゥカレーを。

と意気込んで行ったものの、
やはりオーダーの際にスープにするかルゥにするかかなり悩んでしまいました。

で、オーダーしたのはこちら♪

c0180091_18112689.jpg

「ルゥカレー チキン 辛さ 25口径」
スミマセン、デジカメを忘れたので携帯で撮りました。

余談ですが、「エス」さんの辛さのネーミングが好きです。
いえね、お店はオール女性スタッフ、
清潔でオシャレな感じのする店内は半蔵とはてんで逆ベクトルな空間なんですが、
この辛さのネーミングには救われた感がありましてねw

ちなみに一番下が「銀玉鉄砲」、「44マグナム」や「パトリオット」を経て「アポロ11号」がMAXとなっています(半蔵はパトリオット止まりです)。

さていただきます。

まず、口の中にフルーティな旨味が広がります。
おっ!
美味い♪
ペースト状になったルゥの中に、
野菜の旨味と爽やかな酸味が詰まっています。

パキスタン風とありましたので、
どんなクセのあるスパイスなんだろう?
とかなり構えておりましたが、
クセなく割と幅広い層に好まれるカレーだと思います。

しっかし「エス」さん、
こんな美味いルゥカレー食べたら次回からスープとルゥでまた悩むでないの・・・。

えっ!?
スープとルゥのコラボセットもあるですって!?
では次回はそれにします♪(ちなみデザート付きみたいですw)

尚、冗談で半蔵とは逆ベクトルな空間なんて言ってますが、
店内は柔らかい雰囲気があってなかなか居心地のいい空間ですよ~。

ごちそうさまでした。

お店データ「CURRY SHOP エス」さん
住所 札幌市中央区南3条西4丁目 シルバービルB1F
最寄駅 地下鉄「すすきの」駅
営業時間 11:00~22:30(ラスト22:00)
定休日 第一水曜日

by hanzoucurry | 2011-04-02 18:13 | 札幌いろんなカレー | Comments(0)