「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「スープカレー 樹-美 kinomi」さん 近所にまた良店発見♪

残念ながら閉店された模様です。

2011年5月20日(更新日5月21日)
最近、ぶらぶらと近所を徘徊している半蔵104でございます。
休日はカレー食べに行くか、自室に引きこもってばかりなので、
最近は徘徊、いえ、散歩もするようにしております。

そんな散歩中に発見したのが、「kinomi」さん。
その時に営業していれば即入店だったのですが、
何分深夜であったため実現できず。
深夜に何をやっとんのじゃ・・・

今回は、
夜勤明け、街で買い物ダイコクドラックでお菓子買いまくり)、
時計を見ると調度いいお昼時だったので、
地下鉄を途中下車してお邪魔しました。

c0180091_154634.jpg

店内は喫茶店の様な感じで、
席によっては調理している奮闘ぶりが見えます。

スープは「レギュラースープ」と「エビ旨スープ」の2種類。

今回が初の入店でしたので、
ここは迷わず「レギュラー」を選び、
その後に飲む酒の事も考え、
「ベジタブル」にしました。

c0180091_1544239.jpg

「ベジタブル レギュラースープ 辛さ6」
熱々でトロミと甘みのあるトマト系、
辛さはかなりシャープといいますがアグレッシブ。
でも辛さがスープと一体化して、
これが辛くて美味い♪

お次に野菜は種類が多く大きい。
野菜だけでもかなりのボリュームです。

ちなみに、手前のポテトの様なものは「百合根まんじゅう」だとかで、
これも甘みがあって美味しいです。

スパイスと辛さの効果か、
夜勤明けの疲れはリセット、
お腹の底から力がみなぎってくるような感じがいいです♪

代謝の悪い半蔵104が珍しく汗びっしょりになる一杯でした。

さて、近所だし、次は「エビ旨スープ」に挑戦したいと思います。
次回が楽しみです♪

ごちそうさまでした。

お店データ「スープカレー 樹-美 kinomi」さん
住所 札幌市豊平区中の島1条2丁目3-8
最寄駅 札幌地下鉄南北線「中の島」駅
営業時間 11:30~15:00
     17:00~21:00(ラスト20:30)
定休日  不定休

by hanzoucurry | 2011-05-21 01:59 | 2011年札幌スープカレー | Comments(0)

お知らせでございます

ども、半蔵104です。

訳あって、ハンドルネームを「半蔵104」に致します。

今後、「はんぞうイチマルヨン」と呼んでください。

単なる偶然と思いますが、
mixiにおける某有名店さんのコミュニティにて、
僕と同じ「半蔵」さんが活躍されています。

でも残念ながら僕ではありません。

そんな訳でご本人様にご迷惑をお掛けしたくありませんし、
誤解を招きたくもないので、
ハンドルネームを変えました。

今後ともよろしくお願い致します。

by hanzoucurry | 2011-05-15 19:31 | Comments(0)

「ホットスパイス」さん トマト♪

2011年5月12日
ども、半蔵です、皆さん元気にカレー食べてますか~♪

「次はどこのお店にお邪魔しようかな~」と、
ルンルン気分でネット検索しておりますと、
「ホットスパイス」さんのホームページに遭遇。

「昭和初期に建てられた趣のあるレンガレンガの建物」、
レトロチックな物が好きな半蔵はこの言葉に惹かれてしまいました。

そんな訳でこちら。
c0180091_1540429.jpg


すみません、お店の正面から撮ると、
私のブログにふさわしくない会社のステッカーが写ってしまうので、
この角度からの撮影でした。

外見も趣があって良いのですが、
入店するともっと驚きます。

僕がまだ生まれる前に作られたテレビ、
昭和初期のラジオ等、
アンティーク調も物が所狭しと置かれています。
そしてそれと合わせて木が基調の暖かみのある店内は、
どこかこう懐かしくてホッできる空間です。
(この雰囲気だけでも好きだなぁ~)

さてオーダーですが、
「ホットスパイス」さんではスープが2種類あります。
トマト風味の「ジュマール」、
あっさりコク旨の「覚醒」。

先日、トマト風味のお店で失敗しているので、
(これに関しては店名も明かしませんしUPもしません)
今回はそのリベンジにと「ジュマール」をオーダーしました。
c0180091_1541038.jpg

「ジュマールスープ いろいろ野菜オンリー」

おっと忘れていました、
「ホットスパイス」さんはこちらで辛さを調整します。
何杯で何辛という説明が嬉しいです♪
c0180091_15412562.jpg

ちなみに半蔵は4杯程入れました。

なにはともあれいただきます♪
トマトの味が強いスープは、
サラサラでのど越しが良く、
スルスルと進みます。

個人的にはもう少しスパイスのパンチが欲しいところですが、
これはこれは優しい感じがして好きです。

お次は野菜、
あぁ、肉系いらない位に充実して美味しい。
トマト系スープにはやっぱり野菜が合う。
特にホウレンソウは特筆に値しますよ♪

そして、ご飯の炊き加減が素晴らしい!
(半蔵はやや硬めが好みですww)

あっ、お肉系いらないとは言いましたが、
ちゃっかりトッピング頼んでました。
c0180091_15414314.jpg

「鶏唐」
チーズも唐揚げに合うのですねぇ~(ちょっと感動)。

はぁ~、前回は他のお店でジョーカーを引いてしまった感があったので、
今回の「ホットスパイス」さんは本当に満足できて嬉しかったです。

お店の雰囲気、オーナーさん(?)の物腰、トッピングの豊富さ、
ちょっと自宅から遠いのでなかなか通えないと思いますが、
是非またお邪魔したいお店です。

美味しかったです!
ごちそうさまでした♪

お店データ 「ホットスパイス」さん
住所 札幌市東区伏古9条3丁目3-3
(アクセス方法はホームページで細かく紹介されています)
営業時間 11:30~15:00(ラスト14:30)
     17:30~21:30(ラスト21:00)
     土日祝は通し営業
定休日  月曜日(祝日の場合は翌日)

by hanzoucurry | 2011-05-13 15:45 | 2011年札幌スープカレー | Comments(2)

「カレー魂・デストロイヤー」さん② サバ最高♪

2011年4月23日(更新日5月6日)
すみません、更新が前後してしまいました。

さて、今回はデストロイヤーについて熱く語らせていただきます。
かつて昭和のヒーロー力道山と大激闘を演じ、
力道山亡きあとはジャイアント馬場とも死闘を演じ・・・。

すみません、間違えました。

今回は大好きな「村上カレー店プルプル」さんの姉妹店、
「カレー魂・デストロイヤー」さんにお邪魔しました。
c0180091_232718.jpg

さて、今回のターゲットは「サバ缶カレー」。
なんでもいろいろ誕生エピソードがあるようですが、
結構ファンの多いカレーだそうです。
c0180091_22497.jpg

「サバ缶カレー 辛さ50(最近体の調子悪いので辛さは抑え目)」
おっと、もちろんお気に入りのトッピングも忘れてはなりません。
c0180091_225276.jpg


「サンボールハーフ」

トマトが入っているので通常のスープより酸味がUP。
が、爽やかさもUPでスルスルといけます。
サバの生臭さも全く感じられず、
これがまたスープと相性抜群でライスがモリモリと進みます♪

家でサバ缶にボンカレー掛けてもそこそこ美味しいのですが、
やはり気になるのは生臭さ。
一体どうやって消しているのやら?

そしてプロの作る料理なので当り前かもしれませんが、
お家でやるレトルト掛けと違い、
あの貧乏臭さがないです。

う~ん、う~ん・・・。

そうですね、次回は「美味しい!美味しい!!」と感動するだけではなく、
じっくり吟味して参りたいと思います。

まっ、素人があれよあれよと言うより、
美味しく食べられればいっかw

最後にやっぱり「サンボールハーフ」は欠かせませんね♪

今日も美味しかったです、
ごちそうさまでした♪

お店データ 「カレー魂 デストロイヤー」さん
住所 札幌市中央区南4条西21丁目 第五藤栄ビル1F
最寄駅 地下鉄東西線「西18丁目」駅
営業時間 11:30~14:30
     17:00~21:00
     11:30~21:00 (日祝)
定休日  木曜日

地図の位置は概ねです。

by hanzoucurry | 2011-05-06 02:07 | 2011年札幌スープカレー | Comments(0)

「カレーハウス アムアム」さん 侮るなかれ!!

2011年4月29日(更新日5月1日)
この日、リンクさせていただいている「せんたくお」さんの影響で、
テレビ塔地下の某お蕎麦屋さんで冷やしたぬきを食べる予定でした。

が、そのテレビ塔の地下にカレー店が出来ているのを発見!

某お蕎麦屋さんは次回にしまして、
今回は「カレーハウス アムアム」さんにお邪魔しました。

吉野家のような感じお店ですが、
これがなかなか侮れないカレーでしたので報告いたします。

メニューはこちら。
c0180091_15511096.jpg

最近胃の調子の悪い半蔵は
「Mサイズ 辛口 」を選び、
トッピングに「竜田チキンカツ」でオーダーしました。

関係者はツッコミどころ満載でしょうが、
どうしても食べたかったものでどうかご容赦ください。

そして出てきたのはこちら。
c0180091_15515933.jpg


なにはともあれいただきます♪
おぉ、なんか懐かしい感じがいいっす♪
トロみのあるルゥカレーでして、
マイルドなコクの中に、はっきり玉ねぎの旨味が生きています。
そして、鳥の挽肉からもいい美味しさが出ています。

ご飯すすむ!すすむ!!

店舗に入った瞬間、ブログにするかしないか、
しても「お手頃カレー」で行こうと思っておりましたが、
これはバカにできないっす!!

お次は「竜田チキンカツ」。
オーダーした後に揚げられるため、
熱々、サックサク♪
これがまたカレーによく合います♪

なんとなくですが、
故郷を離れ一人暮らししている方に是非オススメしたいカレーかと。
(食べてみれば意味がなんとなく理解できると思います)

最後に、
帯広に住む部員Cが、
「半蔵さん、カレーにガリ合いますよ」と言っておりましたが、
この「アムアム」さんには「ガリ」が備え付けてあります。

帯広在住のカレー好きな方から、
「半蔵今更何を言っている!!」とお叱り受けるかもしれませんが、
このガリが異常な程カレーに合います。

まずはお試しの程。

ごちそうさまでした。

お店データ 「カレーハウス アムアム」さん
住所 札幌テレビ塔の地下です
営業時間 11:00~21:00
休日 不定休

by hanzoucurry | 2011-05-01 15:52 | 札幌いろんなカレー | Comments(4)