<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「ムスイカリー」さん  香りが好き♪

2011年6月27日(更新6月28日)
どもども、半蔵104です。
最近よく「半蔵、ムスイカリーってどうよ?」って聞かれ、
正直意味が分からず笑ってごまかしておりましたが、
夜勤明けに愛車で流しているところを発見。

ああ、ここでしたのね。
c0180091_2234244.jpg


お昼時でしたし、迷いもなく入店。

メニューはこちら。
c0180091_22342183.jpg

おお、店名と同じ「ムスイカレー」の一本勝負です!
(この日は「ムスイカレー極み」は売り切れでした)
c0180091_22343695.jpg

「ムスイカレー 辛さ4」
まず石鍋に入ってくるので熱々♪
この独特な香り、えっと何のスパイスの香りだったでしょうか・・・。
う~ん、思い出せなんだ・・・。

とにかくまず香りがいいっす♪

お味の方は、濃厚でコクがあって、
御飯がバクバクと進みます♪
※ メニューの通りライスLLまでが無料です。

ちなみに、「ムスイカリー」さんではカレーを「木のスプーン」でいただきます。
なんでも鉄の味でカレーの味が損なわれない為の工夫だとか。
先日読んだ某漫画のカレー対決で雌雄を決したのが「割ばし」と「鉄のスプーン」だったので、「なるほど!!」と感動してしまいました。

とにかく今回は、
香り、味、木のスプーンに感動しぱなしでしたが、
こちらも美味しかったので紹介します。
c0180091_223546.jpg

「自家製ピクルス」
カレーの付け合わせに付いてきます。
さっぱりしていて口直しに最適だと思います。

大変美味しかったです、
ごちそうさまです。

お店データ「ムスイカリー」さん
住所 札幌市豊平区豊平4条3丁目
営業時間 11:30~22:00(中休みの有無は判明せず)
定休日  水曜日

by hanzoucurry | 2011-06-28 22:38 | 札幌いろんなカレー | Comments(4)

「リーブス」さん 坂を越えるとそこは・・・

2011年6月21日(更新6月22日)
ども、半蔵104です。
先日から風邪をひき、
酷い咳とガラガラ声で夜勤に就いておりましたが、
この日にようやく終焉を迎えたようです。

そして体調が良くなると途端に恋しくなるのがカレー、
そしてお酒。

まぁ、お酒については別の場所に譲るとしまして、
今回は札幌大学南門附近の店舗から移転して初のお邪魔になります。
c0180091_1040128.jpg


なにはともあれ、
メニューはこちらです。

c0180091_10381920.jpg


どれにしようと迷っているところ、
別表が目に入りまして人気のNo1に惹かれこちらにしました。

c0180091_10384335.jpg

「チキン&焼ポテトカリー」
(上手く撮れなくて申し訳ありません・・・)
はぁ~、香り、コクがたまりません♪
もう味についてどうこう語る必要が無い位です。

そして名物のチキンですが、
気のせいかボリュームがアップしてません?
カリカリパリパリの表面と、
ジュアァァと肉汁が口に広がるジューシーさ、
これは坂を自転車で昇って来た甲斐がありました。

ちなみにスープは辛さがほとんどありません。
辛味の欲しい方はどうぞこちらをお使いください
(入れ過ぎ注意!!)
c0180091_10393831.jpg

尚、私の好みで恐縮ですが、
あえて辛くする必要はないかと思います。

暑い中、あの坂を自転車で行った甲斐がありました。

それと、最近夜勤続きで体がやや弱ってきておりましたが、
このカレーでリセットです。
なんだかこの日はリーブスさんに頑張った御褒美をもらったような気がした次第です。

ごちそうさまでした。

お店データ 「カレー リーブス」さん
住所 札幌市豊平区西岡4条7丁目7-10
営業時間 11:30~21:00(ラストオーダー20:30)
     スープ切れ閉店あり
定休日  水曜日(祝日の場合は営業)
駐車場  あり

by hanzoucurry | 2011-06-22 10:46 | 2011年札幌スープカレー | Comments(0)

「SOUP CURRY KING」さん

2011年6月8日(更新6月11日)
ども、半蔵104です。
更新が遅くなって申し訳ありません。

体調が良くないのか、
カレーを無性に食べたい日、
カレーどころか食欲が全く湧かない日と、
極端でなんともしっくり行かない状態です。

が、「無性に食べたい」日に発作の様に食べたくなるのが、
拙宅から最も近所にある「KING」さん。

夜勤明けのこの日、
惰眠を貪り夕方起床。
(最近主に午前0時から同9時までの昼夜逆さまになった勤務をしています。もう、体内時計は狂いっぱなし・・・)

目覚めてまず思ったのが「KINGさん行きたい」。
でも、限られた予算内でカレー行脚をしていますので、
他のお店も調べてみようなんて思って行きついたのが、
リンクさせていただいている「せんたくお」さんのブログ。

偶然にも「KING」さんの記事。
「ラムカリー カゼトッピング」を見たら居ても立っていられなくなり。

気付けばこちら。

c0180091_11512245.jpg

「ラムカリー カゼトッピング 辛さ8」
(せんたくおさんスイマセン・・・)

ちなみにこの「カゼトッピング」は初めていただきましたが、
いつもの美味しいスープに焦がしニンニクの香ばしさと風味が広がり、
かつ白髪ねぎのシャキシャキがたまりません♪

ラムもホロホロでトロトロ♪

「カゼトッピング」、また自分の中で「KING」さんの楽しみ方を発見です。

おっと、わすれてました。
今月のマンスリーです。

c0180091_11514839.jpg

「挽肉巾着と豆三昧カリー」
こちらも巾着の中に挽肉と豆がたっぷり。
巾着にたっぷりスープを染み込ませて食べたところ、
非常に美味しかったです♪(やけど注意です!)

今回は、やや急ごしらえのブログになりましたが、
次回はしっかり腰を据えて更新したいと思います。

お店データ 「SOUP CURRY KING」さん
住所 札幌市豊平区平岸3条16丁目1-1
最寄駅 地下鉄南北線「南平岸駅」
営業時間 11:30~15:00
     17:00~23:00(ラスト22:30)
     土日祝 11:30~22:00(ラスト21:30)
定休日  不定休

by hanzoucurry | 2011-06-11 11:52 | 2011年札幌スープカレー | Comments(2)