<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今回はカレーじゃないけどいいですか?

2011年7月28日(更新日7月29日)
どもども半蔵104です。
暑苦しい日々が続いておりますが、
皆様体調など崩されていませんか?
こんな時こそカレーの真価が問われるのではないでしょうか?

でも、
今回はカレーじゃありませんのであらかじめご了承くださいませ。

さて、この日の札幌、
雲はあるものの、なかなのお天気。
c0180091_18311223.jpg

札幌の観光スポットテレビ塔です。

さて私こんなところで何をしているかと申しますと。

c0180091_18312869.jpg

また飲んでます♪
c0180091_18315227.jpg

なんだか平日の昼間に飲むって、
背徳感があって素敵

気を取り直しまして、今回お邪魔したお店はこちら♪

c0180091_18321764.jpg

「リバティベル」さん
結構ファンが多い、札幌の老舗ステーキハウス。
安さとボリュームで有名なお店です。

以前行ったのは何年前でしょうか?
たしかお店の入り口に、
「究極の気功の奥儀習得の為、しばらく休業します。」と貼紙があり門前払い。

その前にも何年前でしょうか、
「強くなる為に修行にでます」と貼紙がありました・・・。

んな訳で今回が三度目の正直の初入店です。

で、今回なんでステーキかと申しますと、
ただ無性に肉が食べたくなっただけですw

そしてオーダーしたのはこちら♪

c0180091_18323927.jpg

「ガーリックステーキ 300グラム」(味噌汁・ライス付き)
これが目の前に来た時は、
いただきます♪って心境じゃないですね。
「いざ突撃!!」って気分になりましたw

さてお味の方ですが、
やや濃いめの味付けですが、
これがライスにあって美味しい♪

柔らかく、適度に歯ごたえあり、
そしてジューシーさがたまりません。

ちなみにこんなけ肉たべて「1800円」とはリーズナブルで恐れ入ります。

今後も発作的に「肉!!」という気分になった時は、
ここで決まりですかね。

大変美味しかったです、
ごちそうさまでした。

尚、休業の貼紙の件は実話です。 

お店データ「リバティベル」さん
住所 札幌市中央区南4条西5丁目
最寄駅 地下鉄「すすきの」駅
営業時間 11:30~23:00
定休日 第二木曜日

by hanzoucurry | 2011-07-29 18:36 | カレー以外のうまいもん | Comments(2)

「伊藤家の食卓」さん イメージとは裏腹な

2011年7月23日(更新7月25日)
c0180091_16512496.jpg

テレビ塔下にて。

で、私、
こんなところで何してたかと申しますと。
c0180091_16505978.jpg

夜勤明け朝っぱらから飲んでました。

まぁ実は、
ただ漫然と飲んでいたのではなく、
「伊藤家の食卓」さんの開店を待っていた次第です。
結構酔っぱらいましたが・・・w

さて気を取り直しまして。
今回はこちらです。
c0180091_1653488.jpg

初めてお店の名前を聞いた時、
「きっと頑固おやじ」の店なんだろうなと、
勝手にイメージしておりました(なんでやねんw)。

が、半蔵104の予想は絶対に当たりません(だからギャンブルできません)。
お店は清潔感と解放感のあるダイニングバーと言った感じの、
私半蔵104とは全く逆ベクトルの雰囲気でした。

ともあれ、今回いただいたのはこちら♪

c0180091_16514944.jpg

「野菜畑 オリジナルスープ 辛さ レベル6」
あっさりしたスープですが、
何と言いますか、きめ細かい旨味があります。
これは美味しいです♪
野菜も一つ一つがとても美味しくて、
シャキシャキと歯ごたえのあるもの、
甘みのあるものと、
それぞれスープに非常に良く合っていると思います。

辛さは今回控えめにしましたが、
このスープに辛さが加わるとどうなるのか、
今後の楽しみです♪

ちなみに、スープは今回いただいた「オリジナル」の他5種類程あり、
特に私が気になっているのは「イカスミ」です。

あっ、すいません「半蔵とは逆ベクトル」とは言っておりますが、
店員さんも清々しくて、お店の雰囲気も良いので、
デートなんかにもどうぞ♪

大変美味しかったです、
ごちそうさまでした。

お店データ 「SOUP DINNING & BAR 伊藤家の食卓」さん
住所 札幌市中央区北一条東1丁目6-8
最寄駅 札幌地下鉄「バスセンター前」
営業時間 11:30~24:00
     日祝 ~20:00まで
データは「スパイスビーチ」さんより引用させていただきました。

by hanzoucurry | 2011-07-25 17:00 | 2011年札幌スープカレー | Comments(4)

「スープカレー 樹―美 kinomi」さん② 夏バテになりまして・・・

残念ながら閉店された模様です。

2011年7月17日(更新7月18日)
ども、半蔵104でございます。

道外にお住まいの方が聞いたら激怒するかもしれませんが、
早くも夏バテになりました。

あまり食欲がなかったのですが、
やはり休日になると「とりあえずカレー行っとく?」と気持ちがカレーに向かうから不思議なものです。

さてと今回は、
前回「エビ旨スープ」が気になった「kinomi」さんにお邪魔しました。

おっ、スープの種類が増えています♪
「レギュラー」「エビ旨」そして「魚介スープ」。
(他にもメニューがパワーアップされていますよ~)

今回オーダーしたのはこちら。
c0180091_17145892.jpg

「ベジタブル エビ旨スープ 辛さ5」
そしてトッピングにこちら♪

c0180091_1715228.jpg

「ザンギ」

ああ、スープにエビの旨味が生きてて美味いっす♪

全体的なボリューム感、
野菜の美味しさ、
お腹のそこから湧きあがるような高揚感、
半蔵的にはかなり満足の一杯です。
それと、前回も言いましたが、
辛さがかなり攻撃的ですがスープと一体感があって好きです。

ちなみに、メニューには辛さのMAXは「20」とありましたが、
この20を食べる人は超人だと思います。
でも、この辛さは徐々に慣れて行きそうなので、
今後は少しずつ上げて行こうかなとw

尚、冒頭の「夏バテ」から、
ラストは「kinomiさんのカレーで一気に解消しました」と予想した皆さん。
ズバリ正解でございます。
まぁともあれ、今年も夏はカレーで乗り切りたいと思います。

今日も美味しかったです、
ごちそうさまでした。

店データ「スープカレー 樹-美 kinomi」さん
住所 札幌市豊平区中の島1条2丁目3-8
最寄駅 札幌地下鉄南北線「中の島」駅
営業時間 11:30~15:00
     17:00~21:00(ラスト20:30)
定休日  不定休

by hanzoucurry | 2011-07-18 17:18 | 2011年札幌スープカレー | Comments(0)

「ヒロコロンボ」さん 幸せカツカレー

2011年7月4日(更新7月7日)
この日、札幌は傘の意味ないだろと言うくらいのザンザン降り。
夜勤明け、大人しくまっすぐ家に帰り、
冷麦でもすすろうかと思っておりました。

でも、やっぱり足は自然にカレーに向かいます。

今回はこちら。
c0180091_1164419.jpg

札幌の老舗カレー店「コロンボ」さんから暖簾分け許されたお店です。

店内はカウンターのみのレイアウトで、
かつ清潔で明るい印象を受けました。

お店に入ると食券販売機があるので、
まずはそちらで食券を買ってから席に着きます。

そしてやっぱり僕はこれです。

c0180091_117392.jpg

「カツカレー」
玉ねぎの美味しさが生きたマイルドなルゥが最高です。
ついついルゥばかりを食べてしまって、
ライスとのバランスが悪くなりがちですが、
ここもそれは心配ありません。

あの「ルゥたしますか?」はこちらでも健在っす♪

もちろん足してもらいました♪

お次にカツですが、
カリカリ、サクサクの独特の衣はこちらでも健在。
この食感がたまらなく好きなんです。
一切れ食べ「ああ美味しい♪」と「ああ、また一切れなくなった」と、
嬉しさと寂しさを味わえる一品です(なって言う例えですか!?)

ちなみにこちらも健在です。
c0180091_1172246.jpg


なんだか気が付けば、
半蔵104を包囲するかの如く、
生活圏内に良店がひしめいています。

こちらも愛車自転車で自宅から約10分の距離、
今後も発作的にお邪魔する事になりそうです。

ともあれ、
美味しかったです、ごちそうさまでした。

お店データ「ヒロコロンボ」さん
住所 札幌市中央区南16条西5丁目3-10
最寄駅 地下鉄「幌平橋」駅
営業時間 11:00~22:00
定休日 日曜日

by hanzoucurry | 2011-07-07 11:10 | 札幌いろんなカレー | Comments(4)

「SOUP CURRY KING」さん 7月マンスリー

2011年7月1日(まさかの即日更新♪)

どもども半蔵104です。
今回も「KING」さんです♪

すみません、マンスリーカレーが食べたかったのと、
スタンプカードが全部たまりましたので(500円割引)、
今回もついついお邪魔させていただきました。

今月のマンスリー昨年7月と同じでこちら。
c0180091_13283316.jpg


でも、半蔵ノート(カレー他、飲食店情報を記した手帳)、
で昨年の「ゴーヤチャンプルカリー」を確認したところ。
※この半蔵ノートを紛失した場合、失恋以上に落ち込むと思います
昨年「スパム」→「豚バラ」
  「スクランブルエッグ」→「温泉卵」
と変更されておりました。

c0180091_13285472.jpg

「ゴーヤチャンプルカレー 辛さ9番」+「カゼトッピング」
カゼトッピング、すっかり定番になってしまいました(笑)

昨年、スパム入りの同カレーを食べましたが、
半蔵的にはこちらの「豚バラ」の方がいいです。
しかも結構いい量♪

ゴーヤはやや苦みがあるものの、
甘みがあって食感もいいです。
かつスープと良く合っていました♪

全体的にヘルシーなカレーだと思いますが、
前述のとおり豚バラがたくさん入っているのと、
大きな豆腐のお陰でボリューム感があると思います。
(カゼトッピングの白髪ネギもボリュームアップに一役買ったかな)

さて、来月のマンスリーは何になるのでしょうか?
今から一ヶ月後が楽しみです。

ちなみに、先日もお邪魔しておりましたので、
こちらも紹介しておきます。

c0180091_13293526.jpg

「チキンカリー 辛さ8番」+「カゼトッピング」
チキンは本当に久々ですが、
相変わらず柔らかくて美味しかったです♪

さて、今回も美味しかったです。
ごちそうさまでした。

お店データ 「SOUP CURRY KING」さん
住所 札幌市豊平区平岸3条16丁目1-1
最寄駅 札幌地下鉄南北線「南平岸」駅
営業時間 11:30~15:00
     17:00~23:00 
    土日祝11:30~22:00
  (ラストオーダーは全て30分前)
定休日 不定休(今月は27(水)28(木)の模様です)

by hanzoucurry | 2011-07-01 13:31 | 2011年札幌スープカレー | Comments(0)