<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「ORANGE SPOON」さん スープお気に入り♪

2011年8月28日
ども半蔵104です。
朝までお酒を飲んで起床すると(部屋で一人飲み)、
なんだか外が騒がしい。

あっ、今日は北海道マラソンだった♪

見に行かねばと二日酔いの体を引きずって外にでますと。
c0180091_21441453.jpg

どっちがジョンでどっちがパンチなんでしょうかね(これ読んでる20代の人はわからんだろうな)
c0180091_21443090.jpg

拙宅の前にてトップだった選手です。

ともあれ、トップアスリートも一般参加選手も、
初夏を思わせる暑さの中を一生懸命に走っておられましたが、
その姿を見るとかなり自己嫌悪・・・。

二日酔いの自分が少し情けなくなりましたよ・・・w

そんな訳で酒抜きにお邪魔したのが、
拙宅から自転車で10分位の場所に新しく出来た、
「ORANGE SPOON」さんです。
c0180091_21445190.jpg

僕のカレーの師匠であるFantaさんのブログにも美味しそうに書かれてましたので、
凄く期待していたお店です。

まずメニューはこちら♪
c0180091_21451224.jpg

店内のオシャレな雰囲気に飲まれつつ、
悩みに悩んだ末に選んだのはこちら。

c0180091_21452959.jpg

「チキン&野菜 辛さ5番」
さぁて、いただきます♪
半蔵的な感想で申し訳ありませんが、
スープは旨味、スパイス、辛さ、
と非常にバランスが良く、
スルスルと匙が進みます♪
これに更に辛さが加わるとどうなるのか、
今後の楽しみですね。

お次に野菜、
やや小ぶりですが、
丁寧に調理されておりまして、
特にジャガイモが美味しかったです。

う~ん、またもや近所に良店現わると言った感じでして、
今後、また嬉しい選択肢が出来てしまいました。

スープの旨味をゆっくり味わいたい時はここかな♪

Fantaさんのブログにもありましたが、
デートに最適なレイアウトですよ~♪
まぁ、半蔵104にはそのような使い方は当分ないでしょうが・・・w
(う~ん、なんか今回はネガティブでスイマセン)

なにはともあれ美味しかったです♪
ごちそうさまでした。

お店データ 「Soupcurry&Cofe ORANGE SPOON」さん
住所 札幌市南区南33条西10丁目2-1
営業時間
 ランチ 11:30~16:00(ラスト15:00)
 夜の部 17:30~21:00(ラスト20:00)
定休日 不定休
※お店のカードに現在ランチタイムのみ営業とありましたが、現状は不明です。
要確認。

by hanzoucurry | 2011-08-28 21:48 | 2011年札幌スープカレー | Comments(0)

「田中商店」さん 斬新!!熱々!!

2011年8月20日(更新2011年8月21日)
ども、半蔵104です。

ちと所用がありまして、
平岸駅界隈を歩いておりますと、
まだオープンしたばかりの新店を発見しました。

あれ、この店舗いつのまにカレー屋さんに?

しかも「石焼カレー」だなんて、
いったいどんなカレーなんだろう。
こりゃ入るしかありませんわな。

時間はお昼時であったため、
店内はかなりの賑わい様。
そして、カレーのいい匂い♪

その匂いで食欲は一気にMAXへ。

メニューはこちらです。
c0180091_1917124.jpg

豚、牛、鶏、悩みに悩みましたが、
大盛りにしたかったので財布事情を考え。
こちらに。

c0180091_19172568.jpg

「鶏肉石焼カレー 大盛り」
石鍋に入ってくるので、
文字通りめっちゃめちゃ熱々です。
なんというかこのルゥの焼ける香りがたまらん!!

香りで食欲がさらに加速したところでいただきます♪

マイルドで親しみやすいルゥ。
チーズが入っているので、コクとまろやさかがプラス。
石鍋でルゥが焦げるとこれまたアクセントの効いた味に。

突然ですが、
なんか勿体無い気がしてできませんでしたが、
石焼ビビンバの様に混ぜて、
お焦げを作りながら食べると更に美味しさUPするのかなと、
今、キーボードを叩きながら一人考えています。
(誰かやってみて!!)

ちなみに、そのままにしておいてもお焦げができるのですが、
これがまたカレーに合って美味しかったです。


ところで、
この「田中商店」さんのある通り、
「超」が付く程のスープカレー「実力店」が2店もあります。

少し離れた所にも、同じく「超」実力スープカレー店が何店もある。

正直、私、選択肢が増えすぎて困っていますw
(嬉しい悩みですが)

が、「田中商店」さんはジャンルが全く違うカレー屋さんなので、
その日の気分に合わせまたお邪魔してみたいと思います。

大変美味しかったです、
ごちそうさまでした。

お店データ「総本家石焼伽哩田中商店」さん
住所 札幌市豊平区平岸3条6丁目6-25
営業時間 11:00~15:00
     17:00~22:00(ラスト21:30)
     土・祝 通し営業
定休日  日曜日
ごめんなさい店頭写真は撮り忘れました。

by hanzoucurry | 2011-08-21 19:23 | 札幌いろんなカレー | Comments(4)

「KING」さん 8月マンスリーと私信

2011年8月12日(更新日8月16日)
どもども半蔵104です。
ちなみに「はんぞうイチマルヨン」と読みます。

突然ですが夏に「KING」と聞くと、
私の世代ならば即座に「GAME KING」を連想するでしょうね。
高橋名人と毛利名人の熱き戦い、
今でも忘れません。

申し訳ございません、
のっけから脱線しました

※「高橋名人」と「毛利名人」を御存知でない女学生の皆様へ 
学校の30代半ばの男性教員に聞いてみてください。
 きっと10分は授業が脱線します。

話は本題に入ります。
今月の「KING」さんのマンスリーはこちらです♪
c0180091_18435532.jpg

昨年8月と同じマンスリーですが、
具に「カブ」がプラス。

c0180091_18441691.jpg

「厚切りベーコンとパリッパリ小松菜のカリー 辛さ10 」
トッピングには「舞茸」を選ばせていただきました。

さていただきます♪
今更僕が言うのもなんですが、
こってりと、さっぱりが融合した絶妙なスープでございます。

文字通りパリッパリの小松菜で更に食欲を出され、
僕のヘタクソな画像でもハッキリ分かる分厚いベーコン。

反則な位美味しいです♪
(現在、キーボードを叩きながら突然襲ってきた空腹に耐えております)

もちろん、まだ間に合いますので、
興味をもたれた方は是非是非!!

さてさて、
私ごとですが、先月13日に36歳になりました。
35歳は体を壊して休職したり、
他にもなんやかんやありましたが、
この歳はとにかく健康に留意した歳にしたいと思います。

で、そんな私に「KING」さんからこんなダイレクトメールが。
c0180091_18443587.jpg

これを持って行くと500円割引。
そりゃ行かないてはないでしょw

c0180091_18445791.jpg

「牛スジ豆腐カリー 辛さ10番」
牛スジがたっぷり入ったカレーですが、
この牛スジの食感がまるで牛テールのようなんです。
柔らかくてとても美味しいです。

ちなみに、両カレーとも「辛さ10」で食べましたが、
どうやらこの辛さはもう卒業の様です。
次回は「11番」の「jack」にしたいと思います。

なにはともあれ、
今回も大変美味しくいただきました、
ごちそうさまでした。

来月のマンスリーは何になるのか楽しみです。

お店データ「SOUP CURRY KING」さん
住所 札幌市豊平区3条16丁目1-1
最寄駅 地下鉄「南平岸」駅
営業時間 11:30~15:00
     17:00~23:00(ラスト22:30)
     土日祝11:30~22:00(ラスト21:30)
     スープ切れ閉店あり
定休日  不定休
※お店ホームページより

by hanzoucurry | 2011-08-16 18:48 | 2011年札幌スープカレー | Comments(6)

「インドカレー アマン」さん② ほら、クセになったw

2011年8月8日(8月13日)
ども、半蔵104です。
僕には、
休日にカレーと同じくらい楽しみにしている行きつけのお寿司屋さんがあります。

ちなみにこのお寿司屋さんの大将、
半蔵104の高校時代の同級生。
卒業以来音信不通でしたが、
昨年の夏にひょんなことで再会。

安く美味しく食べられて、
しかも安く飲めるので最近休日は必ず通っています。
(場所は仲のいい人だけに教えます。是非ご一緒しましょう♪)

さて、この日、
その大将ご夫妻と一緒に、
先日一気に気に入ってしまった「アマン」さんにお邪魔しました。


今日もめっちゃ人のいいインドオーナーさんが笑顔で迎えてくれましたよ~。

さて、今回オーダしたのはこちら。

半蔵104と大将は「チキンカリー 辛口」。
c0180091_20185231.jpg

奥様は「シーフードカリー 辛口」
c0180091_20191410.jpg


互いに飾り気のないカレーに見えますが、
中には柔らかく煮込まれたたくさんの具がごろごろと入っています♪

特に「シーフードカリー」の具は圧巻!!
でっかいプリっプリのエビが6匹(匹でいいんか?)も!!

※ 全体的にボリュームがあります。


マイルドなコクと、親しみやすいスパイス感、
う~ん、
現時点の私の幼稚な文章力ではこれ以上説明するのは厳しいです。
が、これは本当にクセになってしまいました。

とにかく、百聞は一見にしかずです♪

さてさて、このアマンさんのお店の隣に(といいますか直結)、
スパイス等を扱う雑貨屋さんがあります。

この日は持ち合わせが無くて買えませんでしたが、
スパイスがお手頃な値段で売っていました。

次回は「クミンシード」を買って帰ろうと思います。

今日も大変美味しかったです、
ごちそうさまでした。
(大将ご夫妻も大変なお気に入り様でした)

ちなみにこの後、
前回も行ったジェラード屋さんにも行きましたが、
残念ながら定休日でした・・・(月曜定休日だそうです)。

お店データ 「インドカリー アマン」さん
住所 札幌市南区石山東3丁目7番24号
営業時間 11:30~14:30
     17:00~21:00
土日祝日 11:30~21:00
定休日  火曜日
駐車場  あり
(お店ホームページより引用させていただきました)

by hanzoucurry | 2011-08-13 20:22 | 札幌いろんなカレー | Comments(0)

「ガラムマサオ」さん 久々のイエロー

残念ながら閉店されております。
2011年8月7日(更新8月8日)
ども、半蔵104です。
札幌も暑い日が続いていますが、
夏バテになってませんか?

実は私、かなりバテテいます。
原因は極度の寝不足。

だって暑くて眠れないんだもん。

でも、ヘロヘロになっても、
拙宅の近所には大好なお店があるため、
元気回復とエナジー補給には事欠きません。

今回はそんな大好きなお店の一つ「ガラムマサオ」さんにお邪魔しました。

さて今回オーダーしたのはこちらです♪

「たっぷりベジタブル 辛さ6」をイエロースープで。
c0180091_23424398.jpg

平岸に復活移転されてから「新大地の恵み赤」スープのみになりましたが、
時折、期間限定で復活されている模様です。
(今回はお店からのメルマガで知りました)

さていただきます♪
「赤」の力強さもいいですが、
この「イエロー」のさっぱりした感じも美味しいですね。

辛さはいつも「8」を常食しておりますが、
このイエロースープは「赤」よりも辛さが引き立っているので、
半蔵的にはこの「6」で十分でした。

もしまた復活があるならば、
その時はまた「イエロー」スープをいただきたいと思います。

いつも部屋でかく汗とは違う、
心地よい汗が最高でした。

今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。

尚、ダイジェストですが、
最近食べた「ガラムマサオ」さんおカレーを列挙します。
c0180091_23431991.jpg

「ネギ豚挽肉ベジタブル 辛さ8 マニアスープ」
c0180091_2344493.jpg

同じく「ネギ豚挽肉ベジタブル 辛さ8 マニアスープ」
c0180091_23454820.jpg

「炙りとろとろ豚角煮ベジタブル 辛さ8 マニアスープ」
c0180091_23464519.jpg

「たっぷりベジタブル 辛さ8 マニアスープ」

半蔵104は「ネギ豚挽肉ベジタブル マニアスープ」をイチオシします♪

お店データ 「スープカレー専門店 ガラムマサオ」さん
住所 札幌市豊平区平岸4条6丁目1-18
最寄駅 地下鉄「平岸」駅
営業時間 11:00~15:00
     17:00~20:30
定休日  水曜日
データはスパイスビーチさんより引用させていただきました。

地図上にあるセブンイレブンは移転されています。

by hanzoucurry | 2011-08-08 23:53 | 2011年札幌スープカレー | Comments(2)

「インドカリー アマン」さん クセになりますよ

2011年7月29日(更新日8月2日)
ども、半蔵104です。
皆さん元気にカレー食べてますか~♪

さて先日のお話。
知人に「半蔵、アマンってどうよ?」と聞かれ、
「ラマン?」と答えたところ、
こめかみをグリグリされながら、
「ア~マ~ンンンンンンン」と叱られました。

知人曰く「なまら美味い」との事でしたので、
愛車(自転車 名前はロシナンテ)をかっ飛ばして石山に行って参りました。

※ 道外にお住まいの方へ
「なまら」→北海道の方言で「すごい」の意味。

c0180091_2024091.jpg

入店すると、ものなまら人の良さそうなインドの方(オーナーさんですかね)が、
笑顔で迎えてくれました。

メニューはこちらです。
c0180091_20242059.jpg

c0180091_2024371.jpg


この日も結婚や転職でもそんなに悩まないだろう?
と言うくらい悩みに悩みましたが。
結局こちらにしました。

c0180091_20251519.jpg

「チキンドピアザ 辛口」
ちなみ、ナンとライスのどちらかを選べますが、
半蔵は欲張って両方頼みました♪(別料金)
c0180091_20253594.jpg


さていただきます♪

まず、結構ボリュームがあります。
柔らかいチキンがカレーの中に一杯入っています。

玉ねぎとチキンからでる甘み、旨味、
それらが独特のスパイス感と合わさりまして・・・。
うわぁ~、今回は言葉が見当たらない位美味いっす!!。

辛さの方ですが、
忘れた頃にガツンとくる感じですが、
後に残らず食べている間は一度も水に手を付ける事はありませんでした。

ちなみに店内は、
カウンター席ありテーブル席あり、
おまけに「キッズお子様向け」のメニューありですので、
一人でも家族連れでも楽しめるお店だと思います。

半蔵104も自転車で行動可能なうちに、
また行ってみたいです♪

大変おいしくいただきました。
ごちそうさまです。

お店データ 「インドカリー アマン」さん
住所 札幌市南区石山東3丁目7番24号
営業時間 11:30~14:30
     17:00~21:00
土日祝日 11:30~21:00
定休日  火曜日
駐車場  あり
(お店ホームページより引用させていただきました)



おまけ
カレーも好きだが、大酒の飲みでしかも甘党の半蔵104を御存知な方ならお気づきでしょう。
(一説に「酒呑み妖怪」と呼ばれています)
当然あのお店にもよりました。
c0180091_20273077.jpg

「マンゴーのジェラード」
ここもオススメ!!

by hanzoucurry | 2011-08-02 20:29 | 札幌いろんなカレー | Comments(2)