<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「香楽 」さん④ 充実お得ランチ

2011年9月27日(更新2011年9月29日)
ども、半蔵104です。

連日続く夜勤と残業でややお疲れモードな半蔵ですが、
やっぱりカレーの力は偉大で、
少々の疲労などリセットしてくれるからやめられません。

この日お邪魔したのは「香楽」さん。
初のランチタイムに潜入です♪

ごめんなさい、
メニューを撮り損ねましたが、

カレーの他、日替わりのサラダが付き、
かつ、ライス大盛りか好きなドリンクを選ぶ事ができる、
かなりお得なラインナップでした(価格もかなりお手頃)。

c0180091_1744680.jpg

「どっさり野菜 辛さ7」
まず、見た目よりずっとボリュームがあります。

ライスも普通盛りで軽く300グラムはあるでしょうか?
(迂闊にライス大盛りはしない方が良いでしょうw)

さて、なにはともあれいただきます♪
比較的あっさりスープですが、
引き締まった旨味とすっきりした後味。
上に乗っかった海苔がさらにスープの美味しさを引き立ててます。

相変わらず野菜が美味ですねぇ~、
野菜だけでこれだけの満足感を得られるとは本当に恐れ入ります。

そ、し、て、
「香楽」さんと言えばこれ、
ランチタイムにももちろんお供に付いてきます!

c0180091_1751122.jpg

「男仕込みカレーラー油」
ライスと食べてもよし、スープに合わせてもよし、
これを食べられただけでも今回は「香楽」さんに行けて良かったです。
(ちなみに今回は持ち合わせが少なかったので買って帰れず・・・)

そうそう、
「香楽」さんと言えば、
先日構想から3年掛った新スープが完成し、
すでにメニューのラインナップに加わっている様です。
かなり苦心して完成されたスープの様ですので、
次回はその「向現」スープをいただきたいと思います。
てか、レギュラースープも好きだからかなり迷うだろうけどww

今回も美味しかったです!!
ごちそうさまでした♪

「えっ!?ランチはお得っていくらだったの?」ですって?

辛さを+しなければ800円代でした(他のメニューも)。

お店データ 
「SPICERIG COWLUCK 香楽」さん
住所 札幌市豊平区豊平1条5丁目2-18
最寄駅 札幌地下鉄東西線「菊水駅」より徒歩5分程度です。
営業時間 11:30~16:00
ランチタイム 18:00~24:00
定休日 不定休
(香楽さんブログより)

by hanzoucurry | 2011-09-29 17:07 | 2011年札幌スープカレー | Comments(4)

「カレーのチャンピオン 札幌白石店」さん お手頃で美味しい♪

2011年9月23日(更新9月25日)
ども、半蔵104です。

更新が遅れて申し訳ありません。

マイペースにやっているブログですが、
今回は本当にお仕事多忙でタイミングが合わず、
なかなかネタとなるカレーを食べに行く事ができませんでした。

それにしても、
大して更新もしていないのに、
毎日沢山の方が見に来てくれるのは嬉しい限りです。

さて今回はあまり時間が無かったので、
お手軽に、しかも速く食べられるカレーにしようと思いつき、
職場から割と近くにある「カレーのチャンピオン札幌白石店」さんにお邪魔しました。

c0180091_12125996.jpg

ホームページで調べたところ、
「チャンピオン」さんは北陸を中心に39店舗運営されている、
「金沢カレー」のお店です。
ちなみに北海道ではこの「札幌白石店」さんが初の店舗。

※ 金沢カレーを提供するお店は札幌では他にもあるそうです。

店内の感じは、
コの字型のカウンターと、テーブル席がある、
まぁ、吉○屋やココイ○タイプのお店で、
最初に券売機で食券を買います。

ちなみに、買わずに席に着くと、
半蔵104の様に「スミマセン、食券買っていただけますか?」を言われ、
かなり気まずい思いをしますので注意の程。

c0180091_12123253.jpg

「カツカレー 普通盛り」
(一周年記念価格で500円でした♪)

見た目は素っ気ないカレーですが、
金沢カレーには以下の特徴があるようです。

・ ルゥの上にカツが乗っている。
・ 具はルゥの中に溶け込んでいる
・ キャベツが乗っかっている。
・ カツカレーであること。
・ で、カツの上にソースがかかっていること。

他にもあるかと思いますが、
何かの本にこんな事が書いてあった様な。

まぁ、ともあれいただきます。
そうですねぇ~若干しょっぱさを感じるルゥカレーですが、
コクがあって美味しいと思います♪

カツは衣がサックサクで大変ルゥと良く合っていますが・・・。

おっと、スイマセン、
既にこのお店のファンの知人から、
「Lカツ食べてないのにチャンピオンのカツを語るな」と言われましたので、
カツを含む本格的な感想は次回にしたいと思います。

それと、気になったのが、
店主さん?と店員さんが、
このタイプのお店とは思えない位、
元気で明るく感じがいい!

リピーターも多いとの噂もあるし、
この日もひっきりなし無しにお客さんが入店。
人気の秘密は味だけではなく、
お店の皆さんのサービスにもあるかもしれませんね。

美味しかったです♪
ごちそうさまでした。

さぁて、今夜も夜勤なのでそろそろ眠りますw
おやすみなさい。

お店データ 「カレーのチャンピオン 札幌白石店」さん
住所 札幌市白石区東札幌三条3丁目 ノースサイド33
最寄駅 地下鉄「東札幌駅」
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休

by hanzoucurry | 2011-09-25 12:15 | 札幌いろんなカレー | Comments(0)

「五○堂」さん さっぱりスッキリ♪

2011年9月12日
ども半蔵104です(イチマルヨンとお呼びください)。
すみません、更新がかなり遅れてしまいました。

まぁ、公私ともにマイペースな人間なのでどうか容赦ください。

さて、今回お邪魔しましたのは、
先日1周年を迎えられた「五○堂」さんです。
(ゴーマルドウと読む様です)
c0180091_200481.jpg

すみません、いきなり上手く撮れませんでした・・・。
でも、店内は白木を基調とした清潔感漂う空間でして、
ご家族やアベックで行ってものんびりゆっくりできる感じです。

さてさてメニューです。
c0180091_2002175.jpg

「インドカリー」と「スープカリー」の2本立てで、
さらに「スープ」は「淡麗」と「香味焙煎」と二つの2タイプがあります。

「インドカリー」と「スープカリー」とで悩みましたが結局こちらに。

c0180091_2004297.jpg

「淡麗スープ 北海道牛スネ肉 辛さ6」
見た目はシンプルなスープカレーですが、
スープが思いのほか深いです♪
あっさりサッパリなんですが、
食べ進めるにつれ旨味がしっくりと来ます。

のど越しも良く、選んだ辛さとの相性もよく、
さらに野菜がどれもホクホクで美味しいです。

そして「牛スネ肉」♪
柔らかくて、ホロホロで、
こちらもスープと合って美味い!

はぁ~、今夜も幸せ~。

ちなみにオーナーさん?、
ガチンコファイトクラブに出ていた、
元ホストのヒゲのお兄さん風の方なんですが、
見た目とは裏腹に物腰が柔らかくめちゃくちゃいい感じの人です。

デザートまでいただいちゃいましてw
c0180091_201850.jpg

ヨーグルトの上に乗っかってるのは、
ほうずきを煮込んだものだそうですが、
カレーのお口直しに最適でした。

開店されてから1周年経つのにお初でなんですが、
また選択肢が増えて嬉しい悩みができたお店でした。

またお邪魔しますね。

大変美味しくいただきました。
ごちそうさまです。

お店データ「カリー乃 五○堂」さん
住所 札幌市中央区南8条西10丁目 カネトモビル2 1F
駐車場 あり
営業時間 11:00~16:00
     18:00~22:00
土曜祝日 11:00~22:00
     (ラストは30分前)
定休日 毎週木曜日(祝日は営業)
※お店のスタンプカードより
尚、キッズメニューもあります。

by hanzoucurry | 2011-09-12 20:04 | 2011年札幌スープカレー | Comments(0)

「KING」さん 祝4周年!!

2011年9月1日
ども、7連続夜勤の3日目終了時点で、
すでに、中国から帰還したジャックバウワーみたいになっている半蔵104です。

今夜の夜勤をどうエスケープするかと、
考えがネガティブになる前に、
エナジー補給に「KING」さんにお邪魔しました。

「KING」さんは、半蔵104宅から最も近く、
かつメッチャ味が好みなので、
「エナジー補給」、「二日酔時の酒抜き」によく利用させていただいてます。
(よってブログでの紹介も多くなってしまってます・・・スミマセン・・・)

今回の目的は先の「エナジー補給」と「9月のマンスリーを食らう」。

で、マンスリーをオーダーしようとすると、
この様なものが。
c0180091_12535192.jpg

「KING」さんは確か、本日9月1日で4周年。
「4周年スペシャルカリー」とありましたので、
お祝いを兼ねてオーダーさせていただきました。
c0180091_125496.jpg

「国産牛スネ肉赤ワイン風味とイタリアンな野菜カリー」
辛さは11番の「Jack」。

凄いっすよ。
あんまり褒めるとまた「必死だな」とか言われるのでほどほどにしますが、
スネ肉が柔らかくて、舌の上でとろけるみたいです。
(ゴロっと大きいのが3つ入ってます!)

いつものコク旨スープにトマトが加わったことで、
また新しい味わい方を発見!
ほぉ~、これは美味しい。

と勝手に感動しております。

画像の通り9月3日までの限定メニューですので、
どうかお早めに。

ちなみに、通常の9月マンスリーは4日からの提供になるそうです。
また行かねば♪

ともあれ、4周年おめでとうございます!!
今後の益々のご発展を南平岸の片隅から祈っております。

さぁ、スペシャルカリーで元気をもらったので、
今夜も頑張るとします。

すみません、夜勤に備え眠ります、
今回はいささか簡単になってしまいましたが、
美味しかったので取り急ぎ紹介しました。

お店データ「SOUP CURRY KING」さん
住所 札幌市豊平区3条16丁目1-1
最寄駅 地下鉄「南平岸」駅
営業時間 11:30~15:00
     17:00~23:00(ラスト22:30)
     土日祝11:30~22:00(ラスト21:30)
     スープ切れ閉店あり
定休日  不定休
※お店ホームページより

by hanzoucurry | 2011-09-01 12:58 | 2011年札幌スープカレー | Comments(2)